SSブログ

白鷺の城、姫路城(空はホントに青かった~) [街角ウオッチング]

1月4日、冬とは思えぬ陽気に誘われて姫路城へ行った・・

 

DSC014141.JPG

城見台からの景色・・

 

DSC014181.JPG

お城の前の護国神社は提灯がイッパイ・・・

 

DSC014591.JPG

時ならぬ「10月桜」?

 

DSC015281.JPG

西南の角からの姫路城・・この角度が私は好きだ・・

 

DSC014771.JPG

展示物も結構沢山あって・・

 

DSC014981.JPG

西の丸の・・・その昔、確か千姫さまがここに住まわれたとか・・

 

DSC015161.JPG

お菊井戸・・・7まい~・・8まい~・・9まい~・・うらめしや~~~

ちょっと怖い・・

 

DSC015191.JPG

立派な御花も飾ってあった・・

 

 

 おまけ

DSC014341.JPG

暇なフォトグラファーさんが居た・・・・

(おやつ食ってる場合じゃ無いでしょ・・)

 

DSC014111.JPG

10m直進・・ムムム?!

 

お菊の追記

姫路城のお菊井戸の説明文を拡大しました・・・これが播州皿屋敷の公式説明文。

DSC015171.JPG


nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 25

旅爺さん

私も二度行きましたが上には上がってないんです。
一度は誘われていったら城の裏の獣道みたいな所でした・・・涙
千姫の墓は茨城県にあってお参りしてきました。
by 旅爺さん (2009-01-07 06:33) 

kimiko

ことしもどーぞよろしくぅ~♪^^

青空と西南からの姫路城、絵葉書のようですね~☆..ぁっ、ヨイshot!ww
暇なフォトグラファーさんこの頃見かけないと思ったらヅラになったのね‥(*´艸`)ププ
by kimiko (2009-01-07 07:21) 

さるぼぼ

明けましておめでとうございます!
遅ればせながら・・・
本年もよろしくお願いします!
初詣の火渡り神事、すごいですね。
私も歩いて(いや走って)みたいなぁ。

by さるぼぼ (2009-01-07 08:34) 

mimimomo

おはようございます^^
姫路城は一度行きました~上にもあがりました~
でももう一度行きたいところですね~

この提灯は何のためかしら~沢山!
お花も立派に活けてありますね~ お正月だから・・・?(@@
by mimimomo (2009-01-07 09:27) 

okko

ウンウン、その角度がワタシも好きです。
お菊さんの話は、江戸屋敷だとばかり思っていました。
大阪時代に、母を連れていったのは~~、万博の年でした!
by okko (2009-01-07 10:52) 

okko

追  111 横並び記事、何だか縁起がいいようだ・・・

by okko (2009-01-07 10:54) 

青い鳥

姫路城、いつ見ても美しいですね。
城見台などというものがあるのですね?
お菊さんのお話、私も江戸屋敷とばかり思っておりました。
今日は111(いい~)記事なのですね。
by 青い鳥 (2009-01-07 13:20) 

SilverMac

私も西南の角が好きです。ここからは桜も見事ですね。
by SilverMac (2009-01-07 14:06) 

junsbar

こんにちは
たいへんおそくなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。
by junsbar (2009-01-07 14:12) 

k-sakamama

出遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
やっと普段の生活に戻りました。
姫路城は、中学の時に父と一緒に行ったことがあります。
素晴らしいお城で感動しました。
お城の階段が凄ーく急でびっくり~
お姫さま気分でしずしず歩いた記憶がありますよ~^^
お菊さんの井戸も覚えてます。
話を思い出して怖かったです。。
まだ、若くて可愛い乙女でしたよ~^^
by k-sakamama (2009-01-07 14:55) 

侘び助

本日は姫路城・・・流石美しくて
侘びの茶々入る隙もございませぬ。
by 侘び助 (2009-01-07 20:04) 

夏炉冬扇

今晩は。しっかり手を繋いでいるお二人が。夢の又夢。
by 夏炉冬扇 (2009-01-07 20:10) 

koto

子供の時は興味なかったけど、今あらためてみるとホントに美しい!
お城のプラモデルの中では人気ナンバーワンかな?
by koto (2009-01-07 20:26) 

はぴふる

遅ればせながら・・・(汗)
明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします^^
イイ~(111)記事に青空に映える姫路城と新春桜♪ 
良いコトありそうです(^-^*)
by はぴふる (2009-01-07 20:39) 

hankyu8200

お城マニアの方に言わせると、この角度なんだそうです^^。
by hankyu8200 (2009-01-07 21:33) 

OJJ

旅爺さん さま
<私も二度行きましたが上には上がってないんです。
<千姫の墓は茨城県にあってお参りしてきました。
毎度御贔屓に有難うございます。今年も私は進歩も発展も期待できませんが・・・涙)よろしくお付き合いを・・せめて、廃屋探したい・・

kimiko さま
<青空と西南からの姫路城、絵葉書のようですね~☆、ヨイshot!
よいしょと判っても嬉しい・・そやかて絵ハガキ写したんやモン・・うっそ~
<暇なフォトグラファーさんこの頃見かけないと思ったらヅラになった‥
 あれでも、それなりに気を使ってはるんちゃいまっか・・

さるぼぼさま
<初詣の火渡り神事、すごいですね。私も歩いて(いや走って)みたい・・
貴女様なら、ケンケンで十分渡れます・・
多分、手ぶらでショ・・旦那が荷物持って・・
本年もよろしく、山記事UPお願い致します。

mimimomo さま
<姫路城は一度行きました~上にもあがりました~
<でももう一度行きたいところですね~
  実は私も天守閣に上がったのは数回しか・・
 今年は陽気に誘われたと言うか、魔が差したと言うか・・
<この提灯は何のためかしら~沢山!
 何故か、護国神社はイッパイの提灯が習わしとか・・何でやろ・・

okko さま
<ウンウン、その角度がワタシも好きです。
 何となく、神秘ですよね~
<大阪時代に、母を連れていったのは~~、万博の年でした!
 私も万博の年には万博に行きました・・2回!
 原子力の電気・・覚えています・・

青い鳥さま
<姫路城、いつ見ても美しいですね。
 お有難うございます。
<お菊さんのお話、私も江戸屋敷とばかり思っておりました。
 下手な説明より公式説明文をUPしました・・ここに書かれた小寺氏は黒田武士の黒田官兵衛の先祖です。

SilverMac さま
<私も西南の角が好きです。ここからは桜も見事ですね。
 最近はここから眺めるのが定番です・・
 機会がありましたら写真のUPを・・

junsbarさま
<たいへんおそくなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
 イエイエ、こちらこそ、よろしくお願い致します。
 心にしみる語り口とユニークな絵、写真、盗作させて頂きますキット!

k-sakamama さま
<姫路城は、素晴らしいお城で感動しました。お城の階段が凄ーく急でび<っくり~お姫さま気分でしずしず・・まだ、若くて可愛い乙女でしたよ~
あ~ら、奥様、今でも結構 若くて可愛い乙女でしょ!コレよいshot・・

侘び助さま
<本日は姫路城・・・流石美しくて・・侘びの茶々入る隙もございませぬ。
お局様のお席はちゃんと確保して・・生け花の隣に・・コレもよいshot・・

夏炉冬扇さま
<しっかり手を繋いでいるお二人が。夢の又夢。
あんさん、他に見るとこ無かったったんで っか~~~マ、え~けど・・

koto さま
子供の時は興味なかったけど、今あらためてみるとホントに美しい!
お城のプラモデルの中では人気ナンバーワンかな?
kotoさまに美しいと言って貰えたら、ojjの写真も猫よりマシ・・っと。
確かに子供と一緒にプラモデル作りました・・何回も・・

はぴふるさま
<イイ~(111)記事に青空に映える姫路城と新春桜♪ 
<良いコトありそうです(^-^*)
 世相はいささか、暗いですが、この青空はキレイでした・・
 happy fullでやんす・・

xml_xslさま、Hideさま、ご訪問とnice有難うございます。
by OJJ (2009-01-07 21:59) 

OJJ

hankyu8200 さま
 ようこそ、ご登城で・・
<お城マニアの方に言わせると、この角度なんだそうです^^。
 偶然に一致でして・・・アッシの場合は真似ヤ・・サブ~って言わんといて
by OJJ (2009-01-07 22:03) 

酔丸

私の札入れはお菊の札入れだったのではないかと疑っております。いつも10万円入れますが、数えると1万円札が9枚しかない。
えっ、見栄を張るなって
申し訳ない。1万円の千円札でした。

by 酔丸 (2009-01-07 22:28) 

暇なフォトグラファー

こら~~っ!kimiko嬢まで。
わしゃ、あんな貧相な腹してまへん。もっと立派な布袋さん並みの腹でおま
by 暇なフォトグラファー (2009-01-07 22:30) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
姫路城には何度も訪れていますが、お菊さんの碑文ははじめて知りました!
暇なフォトグラファーさんの偽物がいましたか(笑)
本物の暇なフォトグラファーさんは超売れっ子写真家ですよ!
いつもお越しいただき素敵なコメント&niceありがとうございます(^_-;)
by あら!みてたのね (2009-01-08 13:21) 

OJJ

酔丸さま
<私の札入れはお菊の札入れだったのではないかと・・10万円入れます<が、数えると1万円札が9枚しかない。えっ、見栄を張るなって・・・
  諭吉さんも結構化けるのが上手いそうでして・・
 お菊さんも休前日には18枚まで数えて・・翌日は休み・・
 これ、桂南光の最近の落語のオチでおます・・

暇なフォトグラファー さま
<こら~~っ!kimiko嬢まで。わしゃ、あんな貧相な腹してまへん。もっと<立派な布袋さん並みの腹でおま
  おやつ食べる前でして・・
  ほやけど、ホンマに暇そうでしょ・・・ズラもピッタリで・・ゴメン!

あら!みてたのね さま
<暇なフォトグラファーさんの偽物がいましたか(笑)
<本物の暇なフォトグラファーさんは超売れっ子写真家ですよ!
  あら!みてさま、こちらの方がホントに暇そうでっしゃろ・・
  おやつのタイ焼きを・・
 神奈川の暇・フォトさんは酒と月しか見えてないような・・内緒でっせ~

takaki-iさま、ご訪問とnice有難うございます。本年もよろしく!
by OJJ (2009-01-08 22:29) 

ひろたん

こんにちは!
近くに景観のいお城があり
トレーニングは最適ですよね
季節感あるれる自然がみれてラッキーですよね
寒桜ですか?

この井戸からお皿を数いる声が聞こえる~~
どんなんですか?
歴史を感じますよね
でも大切に語り継がれて・・・・ね

by ひろたん (2009-01-09 10:08) 

みみちゃん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
提灯が壮観ですね……。
夜になったら火が入るんでしょうか??
by みみちゃん (2009-01-10 15:13) 

Ryu

姫路城は日本一ですね!大好きな城です。
だって我輩も兵庫県人ですから~!
そしてお菊、怖いです。
吉野の山荘で一人ぼっちの時この記事読まなくて良かったで~す!

by Ryu (2009-01-10 23:40) 

きまじめさん

姫路城はまだ行ったことが有りません。
新幹線からチラット見えるのを眺めるだけです。
白鷺城の美しい姿を見に、いつかは行くつもりでいます。
我々が知っているのは、播町皿屋敷、ほんとは播州皿屋敷だったのですね。
by きまじめさん (2009-01-13 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0