SSブログ

バラ色の旅 2 [旅行]

翌日は海岸線にある名勝奇跡とRyuさんの予言通り九十九島巡りとなった。

DSC054151.JPG

柱状節理らしいです。

DSC054411.JPG

素晴らしい多島海の美!

 

宜しかった続きをどうぞ

 

DSC054321.JPG

島が非常に多い長崎県では1000m級の長大橋もまた多い。

DSC054451.JPG

ここは国境の近く・・・戦艦らしきものも多いですね~

DSC054531.JPG

海賊船?が居るのですから・・・  (九十九島遊覧船の一隻らしいですが・・・)

DSC054601.JPG

遊覧船で島めぐりツアーに行った。沢山の島が次々と現れ、消える!

DSC054621.JPG

水がきれいなので真珠の養殖に最適とか。産出量日本一らしいです!

DSC054741.JPG

この島は何に見えますか?

DSC054761.JPG

この島も不思議な格好ですね~  潜水艦?

 

九十九島と呼ばれますが、実は200余の島が有るらしいです。

海岸線の長さは長崎県が日本一!   (北海道より長いんやって・・)

 

 

 

 次は雲仙へ行って地獄めぐりをしましたが写真は省略。

DSC055001.JPG

雲仙普賢岳と噴火によって最高峰が200mも高くなった平成新山ですが・・何か?

DSC055161.JPG

仁田峠のミヤマキリシマは5月23日頃が最盛期だったらしく、6月4日ではこの状態・・・涙)

 

2年前、5月12日に来た時は二・三分咲きでしたが、それはそれはキレイでした~

 

 

 

 おまけ

DSC055321.JPG

次回はこんな船に乗ったのですが・・    何だか分かりますか?  ではまた~


nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 23

せつこ

見事な柱状節理・・・^^
「九十九島は=実は200余の島」
残りの101の島を隣国は「我が島だ」と言われないよう気をつけなくちゃ@@

で~~ヘルシー食事で2キロアップ^^
それは幸せ太りです♪
by せつこ (2013-06-08 22:16) 

misato

ごぶさたしております^^
今年は山に行けない分、旅行に費やすというのも一手かな♪
でも船はダメです・・・速攻、悪酔いします・・・オエェェェェ・・・
by misato (2013-06-08 23:10) 

Silvermac

龍馬も愛した長崎ですね。
長崎は九州勤務の頃、と言っても40年ほど前スバル360で行きました。
by Silvermac (2013-06-09 05:42) 

takenoko

真珠日本一は鳥羽ではなかった。また一つ知識が増えました。次はイルカぐらいかな。
by takenoko (2013-06-09 05:54) 

mimimomo

おはようございます^^
九十九島でしたか~ わたくしは福岡に住んでいた時もまだそこには行かなかったし、これからも行けるかなぁ~
島巡り~良いですよね。
by mimimomo (2013-06-09 06:58) 

旅爺さん

いつも素晴らしい風景を見せて戴きまして嬉しゅう御座います。
皇太子殿下のご結婚20周年を見てると言葉遣いも丁寧になっちゃいます。
by 旅爺さん (2013-06-09 08:23) 

たいへー

海賊なりきりツアーは、ないんですか? ^^
by たいへー (2013-06-09 09:08) 

koto

私も乗ったのは右の船です。
田崎真珠の看板、構えてた?


by koto (2013-06-09 09:21) 

okko

スバラシイお写真ばかりで、未知の景色、堪能いたしました。
軍艦、たくさんいますね。
島の上の写真はね、左側だけだとネコか犬がこっち向いて睨んでいるような・・・・身体が伸びきっちゃったのかな??
by okko (2013-06-09 10:45) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい景色ですね〜♪
日本も広いなぁ〜とつくづく感じました。
まだ知らない処ばかり...いつか訪れることが出来ますようにと祈るばかりです(^^;
by いろは (2013-06-09 16:13) 

侘び助

長崎県は陸地だけの観光でした。
海・素晴らしいですね~ 息子何時呼んでくれるのやろかな~?
by 侘び助 (2013-06-09 17:33) 

青い鳥

養殖真珠の生産日本一ですか・・・何年か前までは愛媛県が1位でした。
オランダの記事はいつ頃になるのでしょうか?
by 青い鳥 (2013-06-09 20:06) 

OJJ

せつこさま
<見事な柱状節理・・・^^
 山陰海岸と高千穂峡の柱状節理と遜色ない見事さですね~
<「九十九島は=実は200余の島」残りの101の島を隣国は「我が島だ」と言われないよう気をつけなくちゃ@@
 また安倍総理に国引きでもしてもらえば増えるのではないでしょうか?
<で~~ヘルシー食事で2キロアップ^^それは幸せ太りです♪
 ハッキリ言って移動の途中はヒマですから食って寝て食って寝て・・

misatoさま
<ごぶさたしております^^今年は山に行けない分、旅行に費やすというのも一手かな♪
 お久し振りです・・笑)  まあ梅雨明けまでまだまだ時間が有りますから・・八ヶ岳・・は冬か。
<でも船はダメです・・・速攻、悪酔いします・・・オエェェェェ・・・
 センパア飲んでますから・・・苦笑)

Silvermacさま
<龍馬も愛した長崎ですね。長崎は九州勤務の頃、と言っても40年ほど前スバル360で行きました。
 長崎空港と造船所周辺ばかりしか知らなかった~平戸・佐世保は初めてです~後、佐賀県は通過して飯食っただけ・・

takenoko さま
<真珠日本一は鳥羽ではなかった。また一つ知識が増えました。次はイルカぐらいかな。
 鳥羽には勝って居るとはっきり聞きました。分類が細かくなって・・かも

mimimomo さま
<九十九島でしたか~ わたくしは福岡に住んでいた時もまだそこには行かなかったし、これからも行けるかなぁ~ 島巡り~良いですよね。
 2年前に普賢岳に登って、今回は眺めただけですが・・あとは機会が有れば壱岐:対馬でしょうか。

旅爺さん さま
<いつも素晴らしい風景を見せて戴きまして嬉しゅう御座います。皇太子殿下のご結婚20周年を見てると言葉遣いも丁寧になっちゃいます。
 旅爺殿下にあらせられましては・恐れ多いので以下省略。御名御璽。

たいへーさま
<海賊なりきりツアーは、ないんですか? ^^
 メニューにはあるんですが、ハシケ貸すから乗船料を稼いで来い!だって・・ウソです!

kotoさま
<私も乗ったのは右の船です。 田崎真珠の看板、構えてた?
 適当にパチパチ写していたら偶然目に付いて・・これじゃ~と。
by OJJ (2013-06-09 21:38) 

ミヤ

九十九島めぐり、景色も良いし海がきれいですね~~
東京の海は鉛色で、磯の香りもしません;;;
by ミヤ (2013-06-09 21:54) 

OJJ

okkoさま
<スバラシイお写真ばかりで、未知の景色、堪能いたしました。
 世界を股に掛けたokkoさまが日本の西端は未知とは・・びっくり~
<軍艦、たくさんいますね。
 昨年、呉に行った時より数が多いようですね~尖閣の関係?
<島の上の写真はね、左側だけだとネコか犬がこっち向いて睨んでいるような・・・・身体が伸びきっちゃったのかな??
 説明は聞きましたが、なにしろ記憶容量が3バイトで右から左へ・・人が住んでいるのは4つだけらしい。

いろはさま
<素晴らしい景色ですね〜♪
 天気がそこそこ良かったので・・やっぱりお天気次第な面が有りますね
<日本も広いなぁ〜とつくづく感じました。まだ知らない処ばかり...いつか訪れることが出来ますようにと祈るばかりです(^^;
 殆ど前後して東京からのツアーが2台居ました。往復は飛行機のようですが・・長崎へ直接行くので新幹線の我々より余裕がる見たいで・・

侘び助さま
<長崎県は陸地だけの観光でした。海・素晴らしいですね~ 息子何時呼んでくれるのやろかな~?
 出張先の車内移動にハシケが使われていたので海からの長崎市内も良いもんだな・・と。 息子さん、多分近いうちに・・願えば叶う!と。

青い鳥さま
<養殖真珠の生産日本一ですか・・何年か前までは愛媛県が1位でした。
 愛媛が真珠の日本一・・それは存じませんでした。
<オランダの記事はいつ頃になるのでしょうか?
 今回はハウステンボスに行かなかったので、悪しからずご了承くださいませ!ハウステンボスはkotoさんが一杯UPされて居ますから、宜しく・・
by OJJ (2013-06-09 21:55) 

きまじめさん

海賊船は箱根芦ノ湖のしか乗ったことがありません。
200余の島の佇まい美しいです。
by きまじめさん (2013-06-09 22:27) 

OJJ

ミヤさま
<九十九島めぐり、景色も良いし海がきれいですね~~ 東京の海は鉛色で、磯の香りもしません;;;
 確かに江戸前のアナゴは随分太っていますからね~まあ、東京湾と長崎の外海では相当な違いが有ります。

きまじめさんさま
<海賊船は箱根芦ノ湖のしか乗ったことがありません。
 海賊船、デズニーシーにも有るのでは?その昔なら瀬戸内海も海賊は沢山居たようです。村上水軍なんて活躍したのでしょうね・・キット。
<200余の島の佇まい美しいです。
 島に緑が多いのに驚きました。水が少ないはずなのに・・
by OJJ (2013-06-10 21:12) 

旅爺さん

そっちは今雨なんだべな~!”
当地はもう雨らしい雨はいつ以来だか?
by 旅爺さん (2013-06-11 09:14) 

なかちゃん

島らしきものの写真は、平泳ぎをしている狛犬か獅子舞みたいに
見えてしまいました。
その下のは、確かに潜水艦みたいですね (^^;


by なかちゃん (2013-06-11 11:32) 

michi

ここの柱状節理はたいしたもんですね。
ミヤマキリシマ見たかったなあ! また九州へ行かなくっちゃ。
by michi (2013-06-11 14:45) 

puripuri

軍艦に海賊船+潜水艦・・・物騒な世の中になったものだわ。
by puripuri (2013-06-12 09:41) 

OJJ

旅爺さん さま
<そっちは今雨なんだべな~!”当地はもう雨らしい雨はいつ以来だか?
 当て外れで雨サ降ってね~だ~サツマイモさ植えにゃなんね~だに~

なかちゃん さま
<島らしきものの写真は、平泳ぎをしている狛犬か獅子舞みたいに
見えてしまいました。その下のは、確かに潜水艦みたいですね (^^;
 次から次へと色んな形の島が出てくるので面白かった・・疲れた~

michi さま
<ここの柱状節理はたいしたもんですね。
 海岸なので小さく見えますが、なかなかどうして、立派なものでした~
<ミヤマキリシマ見たかったなあ! また九州へ行かなくっちゃ。
 自然の花はピッタリ合わせることは難しいですね・・ツアーでは!

puripuri さま
<軍艦に海賊船+潜水艦・・・物騒な世の中になったものだわ。
 ひょっとしたら大船まで攻めていくかも・・笑)
by OJJ (2013-06-12 09:58) 

Ryu

国境に近い200余の島々、ここでは領土問題はありませんか?
養殖真珠、我輩も鳥羽と思っていました。
by Ryu (2013-06-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0