SSブログ

霧雨の菊水山 [山]

7月6日、天候は薄ぐもり・・・ならば階段の山:菊水山にえぐが~

家を出たのは6時50分、ピーカンの晴だった。

垂水で特急から普通に乗り換える合間に日焼け止めをたっぷり塗った。

DSC061691.JPG

須磨浦公園では薄曇り・・

 

DSC061701.JPG

鉢伏山を登ると御覧のように一面の霧の中・・・

2週間先に八ヶ岳(赤岳)の予定なので階段の多いコースをトレに選んでしまった。

 

 

宜しかったら続きをどうぞ・・

 

 

八ヶ岳(赤岳)は高さ的には3000mに満たず、特に感激することも無いが私としては台風で二度けっ飛ばされた山なので怨念は深い。

DSC061711.JPG

旗振茶屋への道もこんな有様で旗を振っても見えない・・・多分。

 

DSC061731.JPG

須磨アルプスで唯一自慢できる馬の背も霧と強風で・・50代のオジサンがビビってる始末。

DSC061741.JPG

石井ダムの麓でアオサギが何かを考えていた・・to be or not to be? 飛ぼか飛ばんとこか?

 

DSC061761.JPG

霧だけでなく霧雨になって階段ばかりの菊水山はラスト900mだが、辛く悲しいものがある・・

菊水山自体は標高500m弱の山だが須磨から歩くと距離20キロ、累積標高差1400m余。

 

山頂の休憩所では秋の六甲縦走狙いが二人、夏の槍ケ岳狙いが二人・・話は弾んだ~

 

 

 

おまけ

DSC061801.JPG

ウチに帰るとソトサマはお出かけ・・・こんな物が置いてあった。

 

 

おまけのおまけ

わが人生.jpg

知人から貰った絵手紙団扇、これってそのまま私のことなんやね~

 


nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 21

Silvermac

山は少しは涼しいでしょう。
今日の予報は猛暑日です。(;。;)
by Silvermac (2013-07-18 05:40) 

いろは

おはようございます^^
夏山に向けてトレーニング、やはり皆さんやっていらっしゃるのですね〜 濃霧の山はちょっと怖いですね。
今年は八ヶ岳ですか...お天気が良いと良いですね^^
絵手紙団扇、素敵ですね♪ さらっと描く絵って,意外と難しいものですね。

by いろは (2013-07-18 06:46) 

koto

ういろうと言えば名古屋を思い出すけど、
宮崎マンゴーういろうは宮崎のお土産?


by koto (2013-07-18 07:42) 

puripuri

馬の背、、強風だと此処を歩くのは怖いですね。私なら飛ばされそう(ウッソ~・笑)
手前の方もカメラで撮ってるように見えますね。OJJさん、バッチリ写っているのでは(^。^)
ウチワは知人の方の自筆でしょうか? センスがありますね。
by puripuri (2013-07-18 08:10) 

青い鳥

7月6日から2週間先に八ヶ岳(赤岳)登山のご予定、
ということはもうじきですね!
好天に恵まれますように。
by 青い鳥 (2013-07-18 08:28) 

uchin

こんにちは
お元気ですね。
3枚目の濃霧の風景が良いですね。
山頂は涼しかったですか??
八ヶ岳(赤岳)登山、土産話を楽しみにしています。
by uchin (2013-07-18 09:20) 

旅爺さん

霧にむせぶ旅~♪ 日焼け止めクリームいらなかったね。
爺も気持ちだけは山に行きたくてうずうずしてます。
by 旅爺さん (2013-07-18 09:28) 

okko

「富士山のことは、まあいいでしょう」ってコメントを下さったOJJさん、
まさかポイ捨てはしなかったでしょうね~~^^;)

霧の中もまた、乙なもんですな。
by okko (2013-07-18 10:44) 

michi

霧の中も、また楽しからずや・・・・ですね。いい雰囲気です。
by michi (2013-07-18 14:23) 

テリー

八ヶ岳に登るときは、アブに気をつけて下さい。
by テリー (2013-07-18 17:59) 

OJJ

Silvermacさま
<山は少しは涼しいでしょう。今日の予報は猛暑日です。(;。;)
 温度は30℃くらいですが湿度が高くて・・ラストはへばりました・・涙)

いろは さま
<夏山に向けてトレーニング、やはり皆さんやっていらっしゃるのですね〜 濃霧の山はちょっと怖いですね。
 まあ、春秋30回以上歩いたコースですから、勿論地図は不要です・・・
<今年は八ヶ岳ですか...お天気が良いと良いですね^^
 まあこの時期ですから通り雨ぐらいは仕方ないでしょう・・と覚悟。
<絵手紙団扇、素敵ですね♪ さらっと描く絵って,意外と難しいものですね。
 この方合気道の師範のバアサンですが絵手紙は師範以上とのこと。

koto さま
<ういろうと言えば名古屋を思い出すけど、宮崎マンゴーういろうは宮崎のお土産?
 6月中旬に宮崎で買ったのを仏壇に備えて忘れてて・・ ういろうは神戸長田のういろ屋のういろうもアッサリしてなかなか良いですよ~

puripuriさま
<馬の背、、強風だと此処を歩くのは怖いですね。私なら飛ばされそう(ウッソ~・笑)
 このオジ様たちが風が息をするタイミングを図って居ましたから10m/s程は吹いていたのでしょうね
<手前の方もカメラで撮ってるように見えますね。OJJさん、バッチリ写っているのでは(^。^)
 帽子を脱いだハゲ頭がどこかにアップされたら・・悩)
<ウチワは知人の方の自筆でしょうか? センスがありますね。
 上に書きましたがこの方からの絵手紙、いつも楽しみにしています。

青い鳥さま
<7月6日から2週間先に八ヶ岳(赤岳)登山のご予定、ということはもうじきですね!好天に恵まれますように。
 予報では曇りから晴ですが降水確率30%、多少の雨は覚悟の上ですが風が強いと厳しいですね。3度目の正直ですから是非登りたい~

uchinさま
<3枚目の濃霧の風景が良いですね。山頂は涼しかったですか??
 実際にはもっと霧が濃かったですがカメラでは良い雰囲気で・・笑)
<八ヶ岳(赤岳)登山、土産話を楽しみにしています。
 まあ、大丈夫でしょうが花がどれだけ見られるか楽しみです!

旅爺さんさま
<霧にむせぶ旅~♪ 日焼け止めクリームいらなかったね。爺も気持ちだけは山に行きたくてうずうずしてます。
 菊水山頂での天候は霧雨、気温は32℃。ビールが上手かったです~
栃木は周囲全部が山でショ・・好きに登れば?槍でも穂高でも白根でも。
by OJJ (2013-07-18 21:28) 

きまじめさん

須磨アルプスで唯一自慢できる馬の背、
さすが自慢するだけあって、
馬というよりラクダの背みたいにでこぼこですね。
霧雨の中のトレーニングでしたから
八ヶ岳、少しぐらい天候悪くても大丈夫ですね。
by きまじめさん (2013-07-18 22:13) 

おど

赤岳に登っても感激することがないとは、贅沢?ですねぇ。 馬の背の様な細尾根、自分でも強風が吹いていたらビビると思います。(笑)

by おど (2013-07-18 22:39) 

ひろたん

赤岳ですね。
今度はお天気に恵まれますように!
赤岳の縦走ですか?

先日の土曜日に
おらが茶でお茶をしましたよ。
昔は行ったお山の会話を聞いてきました。
毎日登山だそうです。
思い出があると会話になりますよね・・

馬の背は長いこと行っていませんよ。
こんど行かないと、強風は止めておきますね。
by ひろたん (2013-07-19 07:20) 

なかちゃん

3000m近くの山に登られるんですね。頑張ってください ^^
鉢伏山とか八ヶ岳とか、山の好きな友人からチョクチョク聞く名前です。
それだけ有名な山ってことなのかな?
最後の絵手紙団扇、ボクもそのまんま自分に当てはまるような気が
します (^^;

by なかちゃん (2013-07-19 10:11) 

夏炉冬扇

今日は。
アオサギ、今日の1句…
by 夏炉冬扇 (2013-07-19 17:34) 

OJJ

okkoさま
<「富士山のことは、まあいいでしょう」ってコメントを下さったOJJさん、
まさかポイ捨てはしなかったでしょうね~~^^;)
 下山後の入浴まで持参して・・アカン?
<霧の中もまた、乙なもんですな。
 見る分には良いですが、汗が身体から発散せず・・涙。

michi さま
<霧の中も、また楽しからずや・・・・ですね。いい雰囲気です。
 神戸は海と山が見えてナンボですから・・

テリーさま
<八ヶ岳に登るときは、アブに気をつけて下さい。
 天気予報では結構風が強いらしいので長袖で頬かぶりしますかね~

きまじめさんさま
<須磨アルプスで唯一自慢できる馬の背、さすが自慢するだけあって、
馬というよりラクダの背みたいにでこぼこですね。
 この辺りから神戸港の船が見える時は中々の景色でっせ~
<霧雨の中のトレーニングでしたから、八ヶ岳、少しぐらい天候悪くても大丈夫ですね。
 八ヶ岳(赤岳)は独立峰並の天気の変化らしいので注意します・・

おど さま
<赤岳に登っても感激することがないとは、贅沢?ですねぇ。
 富士山が見えるのは3割くらいらしいですね、見えたらバンザイします~
<馬の背の様な細尾根、自分でも強風が吹いていたらビビると思います。(笑)
 六甲山界隈は基本的に弱い堆積岩と花崗岩なので脆いです。強風と言っても瀬戸内のことですからタカが知れています。65kgで安定しますよ

ひろたんさま
<赤岳ですね。今度はお天気に恵まれますように!赤岳の縦走ですか?
 赤岳鉱泉からの小回りですから・・ガレ場と階段が多いらしい。
<土曜日におらが茶でお茶をしましたよ。昔は行ったお山の会話を聞いてきました。毎日登山だそうです。思い出があると会話になりますよね・・
 高倉台も年寄りがズイブン多くなったそうですね・・ヒマ爺が。
<馬の背は長いこと行っていませんよ。こんど行かないと、強風は止めておきますね。
 軽い人は要注意ですね・・ザックに石でも詰めて・・・笑)

なかちゃんさま
<3000m近くの山に登られるんですね。頑張ってください ^^鉢伏山とか八ヶ岳とか、山の好きな友人からチョクチョク聞く名前です。それだけ有名な山ってことなのかな?
 登山口が1500m位らしいので正味は半分以下・・なめたらアカンケド。
<最後の絵手紙団扇、ボクもそのまんま自分に当てはまるような気が
します (^^;
 この方の絵手紙、大好きです~ちょっと斜に構えて見えて・・

夏炉冬扇さま
<アオサギ、今日の1句…
 アオサギはなかなか動かないので 、山では待てません~
by OJJ (2013-07-19 18:00) 

takenoko

累計標高差1400mは結構ありますね。私がよく登る丹沢の山と同じぐらいです。
by takenoko (2013-07-20 07:55) 

mimimomo

山のお天気は変わりやすいですね~
日焼け止めの効果も実証されない?^^
by mimimomo (2013-07-20 12:57) 

旅爺さん

煩い選挙も終わって自民党圧勝でしたね。
TPP参加も決まりましたが波紋は広がりそうですね。
by 旅爺さん (2013-07-22 10:36) 

侘び助

曲がるほどキュウリも我も味深きかな~~
by 侘び助 (2013-07-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0