SSブログ

薬師岳へ(その1) [山]

この夏は週末の天候に恵まれず、不完全燃焼となっていた。

台風接近の合間に・・と北アルプス薬師岳を狙ったが・・

DSC016111.jpg

御一行21名のツアー

DSC016281.jpg

登山口ではこの紅葉・・[わーい(嬉しい顔)]

DSC016361.jpg

延々と続く雲海の向こうに剣岳・・

DSC016451.jpg

眼前の紅葉はこの程度で黄葉とでも言いましょうか・・

DSC016461.jpg

ここはてっきり太郎べえ小屋だと思っていました・・  アセアセ)

DSC016531.jpg

こんなお方がウクレレを弾いて歓迎の・・・?

DSC016471.jpg

持ち込みのこんなお弁当を食っただけですが・・

量的には少ない感じですが、今までで最高の弁当でした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC016561.jpg

こちらには余り見向きもせず・・・

DSC016701.jpg

関西発のツアーですね~槍が見えるとこのありさま・

DSC016721.jpg

槍が大きくなる度に立ち止まっていたら、切りが無い・・

DSC016831.jpg

薬師岳の頂上です。風がキツイのでしょうか祠は完全に石積されてます・・

DSC016841.jpg

遠くは日本海でしょうか・・・しかとは存じませんが、キット、多分、ひょっとしたら・・・。

DSC016891.jpg

ぼんやりとこんなお山が見えました。大阪のオバちゃんは叫んだ、ふじたんだ~

南方の遠くにはこんなお山も

DSC016931.jpg

御岳山が柔らかな感じの噴煙をたなびかせていました・・・合掌。

ごきげんよう~ さようなら! はもう古い?


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 18

せつこ

こんにちは~~
ぽつぽつと紅葉が始まってますね@@
薬師岳は高いから雲海が見事。
達者なOJJさん、たくさんの山制覇しましたね。
by せつこ (2014-10-07 11:38) 

mimimomo

こんにちは^^
まずまずのお天気のようで、紅葉にはちょっと遅い?
槍ヶ岳や富士山まで見えてよかったですね~
お弁当がなるほど、美味しそうだわ^^
by mimimomo (2014-10-07 11:47) 

旅爺さん

ごきげんよう~・・・・朝ドラでやってましたね。
槍を望める薬師岳、楽しんできましたね。噴火しなくて良かったね。
by 旅爺さん (2014-10-07 13:19) 

okko

日本の山岳信仰、聞いてはいましたが、著名なお山の上には、必ず、どなたかがおわすのですね。薬師如来サマですか。
槍の頂上には、どなたがいてはるんでしょ?
山の神って言うのも、そこから出たのかな?フジタン、キエイネ、ジイチャン。
by okko (2014-10-07 16:26) 

koto

素晴らしい雲海。
日本海と間違って泳いだらアカン!

by koto (2014-10-07 16:50) 

響

こんな雲海を見たら振り返りすぎて
先へ進めそうにありません。
もちろん槍を見るたび留ります(笑)
by (2014-10-07 19:04) 

侘び助

おまけのフジタン見えて最高‘~
私は木曽駒で富士さん見えて嬉しかったです。
御嶽山今日も難儀な捜索が・・・合掌
by 侘び助 (2014-10-07 20:30) 

おど

緑の山肌も、黄色と赤に染まってきましたね。 後一ヶ月もすると、白一色になるのでしょうねぇ。 来年の残雪期(もっと雪の多い時期)に、もう一度登ってみたいなぁと。(笑)
by おど (2014-10-07 21:10) 

OJJ

せつこ さま
<ぽつぽつと紅葉が始まってますね@@薬師岳は高いから雲海が見事。達者なOJJさん、たくさんの山制覇しましたね。
 黄葉はそれなりに楽しめました~雲海がとても素晴らしかったですハイ!

mimimomo さま
<まずまずのお天気のようで、紅葉にはちょっと遅い?槍ヶ岳や富士山まで見えてよかったですね~お弁当がなるほど、美味しそうだわ^^
 花は少なかったです!景色はまあ十分というほど見られたので満足です。次回は知らない花もアップしますからよろしくお願い・・

旅爺さんさま
<ごきげんよう~・・・・朝ドラでやってましたね。槍を望める薬師岳、楽しんできましたね。噴火しなくて良かったね。
 薬師岳、木道とさざれ岩の多い聞きしに勝る厄介な山でした。缶ビール小が700円も驚いたが水350cc400円はもっと驚いた~

okko さま
<日本の山岳信仰、聞いてはいましたが、著名なお山の上には、必ず、どなたかがおわすのですね。薬師如来サマですか。
 薬師如来さまと思しきお方が鎮座ましまして・・賽銭弾みました!
<槍の頂上には、どなたがいてはるんでしょ?山の神って言うのも、そこから出たのかな?フジタン、キエイネ、ジイチャン。
 播隆上人が何かを担いで上がられたらしいですが、不覚にも祠の中身までは確認しませんでした・・

kotoさま
<素晴らしい雲海。日本海と間違って泳いだらアカン!
 考えてみれば雲海も日本海も泳いだことないですね~エビとイカは食ったけど・・

響 さま
<こんな雲海を見たら振り返りすぎて、先へ進めそうにありません。
もちろん槍を見るたび留ります(笑)
 雲海は終日出っぱなしで・・剣と立山三山は殆ど常時見えていました~槍、穂高も後半はず~~~~っと顔を見せてくれました。

侘び助 さま
<おまけのフジタン見えて最高‘~私は木曽駒で富士さん見えて嬉しかったです。
 木曽駒の宝剣山荘の寝転んだ窓から見えたフジタン、サイコー
<御嶽山今日も難儀な捜索が・・・合掌
 一日でも早く発見され成仏されますように・・・合掌

おど さま
<緑の山肌も、黄色と赤に染まってきましたね。 後一ヶ月もすると、白一色になるのでしょうねぇ。 来年の残雪期(もっと雪の多い時期)に、もう一度登ってみたいなぁと。(笑)
 涸沢や木曽駒と違って黄色が多い感じがしましたね・・やっぱり北関東や東北に近いから?
by OJJ (2014-10-07 22:05) 

puripuri

遠くに槍を望む、、登った! ヤリ甲斐がありましたね(^-^)
健脚なOJJさん、次は何処へ行かれるのでしょう。計画はある?無い?
by puripuri (2014-10-07 22:36) 

たいへー

雲海を見ながら「雲海」を飲んだら旨かろう・・・
by たいへー (2014-10-08 16:48) 

夏炉冬扇

雲海とお弁当に★★★
by 夏炉冬扇 (2014-10-08 17:28) 

ひろたん

こんばんは^^
うわ~~劒がみえて、まずこの感激です。
まだ薬師岳に登っていないのです。
いつかきっと・・・・
槍もみえて素敵ですよね。
お弁当も美味しそうです!

御嶽山の煙・・・
合掌です。

by ひろたん (2014-10-08 19:07) 

OJJ

puripuri さま
<遠くに槍を望む、、登った! ヤリ甲斐がありましたね(^-^)
健脚なOJJさん、次は何処へ行かれるのでしょう。計画はある?無い?
 今年はもう北アルプスは終わりです。と言いながら八ヶ岳か立山スノーシューへ行くかも・・笑)

たいへーさま
<雲海を見ながら「雲海」を飲んだら旨かろう・・・
 大きな声では言えませんが薬師岳山荘の水は350cc400円で、持参した焼酎より倍ほど高い・飲むべきか飲まないか・・それが問題だ!

夏炉冬扇 さま
<雲海とお弁当に★★★
 この弁当は久し振りのクリーンヒットでした~

ひろたんさま
<うわ~~劒がみえて、まずこの感激です。まだ薬師岳に登っていないのです。いつかきっと・・・・槍もみえて素敵ですよね。
 剣はず~~~と見えていましたよ!槍も穂高も・・薬師は太郎平小屋では水は無料。テン場も近いし。でも12日で山頂小屋はお終いです~
<お弁当も美味しそうです!
 久し振りに満点のお弁当でした~
<御嶽山の煙・・・合掌です。
 開田高原を含め述べ4回お邪魔しているので他人事とは思えない~
by OJJ (2014-10-08 21:33) 

きまじめさん

何時もの多人数と違い総勢21名ぐらいだと、
まとまりやすいでしょうね。
雲海があんなに見事にわくのですね。
by きまじめさん (2014-10-09 00:12) 

旅爺さん

こうして山の写真を見ていると行きたくなります。
でも家内は無理だと言うんです。確かに神社の階段程度でヒーヒーしてますから無理なのかも。
by 旅爺さん (2014-10-10 08:53) 

Jetstream

薬師岳、 いい天気 雲上の山歩きは最高ですね。
折立の登山口の登りはよくクマが出没するそう。 21人だったら負けないです! 
ヤマでそんな立派な弁当 裏飯屋! おにぎりがあとひとつあれば超満足でしょうね。
槍はどこからでもよく見えますね。 富士まで見えたとは素晴らしい。 ラッキー!  薬師平小屋に?泊まられたんですね。 !(^^)!
by Jetstream (2014-10-10 21:55) 

OJJ

きまじめさん さま
<何時もの多人数と違い総勢21名ぐらいだと、まとまりやすいでしょうね。雲海があんなに見事にわくのですね。
 この時期のアルプスの山では 雲海は結構見られますね、キット

旅爺さんさま
<こうして山の写真を見ていると行きたくなります。でも家内は無理だと言うんです。確かに神社の階段程度でヒーヒーしてますから無理なのかも。
 家内はここはパス・・と言いました。50年ほど前に登ったから・・・

Jetstream さま
<薬師岳、 いい天気 雲上の山歩きは最高ですね。折立の登山口の登りはよくクマが出没するそう。 21人だったら負けないです!
 約8時間、鈴の鳴りっ放しはチョット辛いものが・・ 
<ヤマでそんな立派な弁当 裏飯屋! おにぎりがあとひとつあれば超満足でしょうね。
 このお弁当は満足しました・・お八つは沢山持っていましたから・・・
<槍はどこからでもよく見えますね。 富士まで見えたとは素晴らしい。 ラッキー!  薬師平小屋に?泊まられたんですね。 !(^^)!
 頂上付近の薬師岳山荘でした・・水がほんとに貴重品!350CC400円
by OJJ (2014-10-11 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0