SSブログ

あくたもくた10 [徒然なるままに]

10月、皆既月食や台風はじめここ一週間ほどにいろんなことがありました。

庭のモッコウバラの辺りで何かを叩くような音がするので・・

DSC015711.jpg

犯人はこんな小鳥です!ひょっとしてヤマガラ?

DSC017581.jpg

姫路城の隣の好古園はまだ紅葉には早すぎて・・

DSC017681.jpg

好古園ではこんな催しが有りました。

DSC017601.jpg

DSC017661.jpg

これが全部本物の押し花で作られているのです。白いのはパンパスグラスとか・・

土曜日は保育園の運動会です

DSC017891.jpg

園児一人に両親と兄弟+ジジババ・・ 狭い運動場は超満員です!2Fの教室にも・・

DSC018021.jpg

5歳児がマイ竹馬で駆け回ります!

DSC018481.jpg

なんと組体操までやるのです!

DSC018561.jpg

連続ムカデ・・先生も大変ですね~

DSC018571.jpg

ま、偶にはこんな場面もありますが・・・大笑い!

DSC018591.jpg

見事なピラミッド完成です。大きな拍手が・・・

保育園でこれだけの共同作業ができると大きいですね!

4歳児は太さも長さも15cm程度の孟宗竹を輪切りにした下駄でのリレー・・

徒競走で我が孫は出遅れ・・追い込みきかず写真判定で2着・・むくれて居ましたごきげんよう、さようなら~


nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 17

koto

近頃の保育園児はすごいね。
ウチの娘は竹馬も登り棒も出来ないまま卒園しました。
いまだに逆上がりも出来た事がないそうですが、
ちゃんと大人になってよかった!

by koto (2014-10-16 14:24) 

mimimomo

こんにちは^^
ヤマガラだわ~いいなぁ~お庭にヤマガラ
子供が少ないと言われながらも、結構保育園児が沢山いますね~
ジジババチチハハ・・・それも多いね^^
組み体操(@@ みんな上手だわ。
お孫ちゃん、ちょっとお気の毒・・・しかし爺が文句つけるわけには行かないしね(^0^
by mimimomo (2014-10-16 15:03) 

okko

こちらには、そんな貴重な鳥は飛んでまいりません。スズメさんで満足しております。
by okko (2014-10-16 16:13) 

侘び助

わが家には・・・ヒヨめが・・・大事なブロッコリーの葉を・・・
網をかぶせて防御を・・・青虫攻めにも遭っている~~
運動会・・・参加しなくなって随分経つ・・・・・(町民運動会に行ってみよう~~)
by 侘び助 (2014-10-16 16:42) 

夏炉冬扇

すごい。写真判定。オリンピックや。
by 夏炉冬扇 (2014-10-16 18:04) 

たいへー

押し花も凄いことになっているんですね。
絵画ですね。
by たいへー (2014-10-16 20:47) 

OJJ

koto さま
<近頃の保育園児はすごいね。ウチの娘は竹馬も登り棒も出来ないまま卒園しました。いまだに逆上がりも出来た事がないそうですが、ちゃんと大人になってよかった!
 大人になって特にうら若い娘さんが 逆上がりする機会は少ない?

mimimomo さま
<ヤマガラだわ~いいなぁ~お庭にヤマガラ
 最初は音からキツツキかと思ったのですが・・滅多にない事です~
<子供が少ないと言われながらも、結構保育園児が沢山いますね~ジジババチチハハ・・・それも多いね^^組み体操(@@ みんな上手だわ。
 ここは10年ほど前に開発された団地なので・・あとは激減とか。
<お孫ちゃん、ちょっとお気の毒・・・しかし爺が文句つけるわけには行かないしね(^0^
 ヨーイドンの意味が分かってないらしい・・出遅れの子は多かった~


okko さま
<こちらには、そんな貴重な鳥は飛んでまいりません。スズメさんで満足しております。
 スズメなら焼き鳥にもなりますが、ヤマガラはおみくじ程度ですか・

侘び助 さま
<わが家には・・・ヒヨめが・・・大事なブロッコリーの葉を・・・網をかぶせて防御を・・・青虫攻めにも遭っている~~
 ヒヨドリと青虫、正しくブロッコリーの天敵ですね~ま、安全な証拠!
<運動会・・・参加しなくなって随分経つ・・・・・(町民運動会に行ってみよう~~)
 自分も飛んだり走ったりは縁遠いですね~歩くだけ・・。

夏炉冬扇 さま
<すごい。写真判定。オリンピックや。
 今頃は連射やビデオは沢山居てますから・・良いカメラで。

たいへー さま
<押し花も凄いことになっているんですね。絵画ですね。
 作品には使った花や植物の名前が展示されていますから・・絵を書くより遥かに根気がいるようですね・・驚嘆)
by OJJ (2014-10-16 21:11) 

Silvermac

押し花の絵はすごいですね。
孫の運動会は行く機会がありませんでした。
by Silvermac (2014-10-16 21:49) 

テリー

保育園でも、5歳くらいなら、結構、頑張るのでそうね。
by テリー (2014-10-17 19:02) 

響

歓声が聞こえてきそうです。
二等賞おめでとうございます。
でも納得してないのね?(笑)
by (2014-10-17 21:25) 

ひろたん

運動会の声援が聞こえてきますよ~~
元気を貰いますよ^^
一位が欲しい、そんな気持ちを大事にしたいですよね。
けど納得していない・・・
今度頑張ろう!
by ひろたん (2014-10-18 07:38) 

OJJ

Silvermac さま
<押し花の絵はすごいですね。
 趣味とは言いながら、この手間、根気・・素晴らしいですね~
<孫の運動会は行く機会がありませんでした。
 まあ、もう少しの間は行けると思います・・・

テリー さま
<保育園でも、5歳くらいなら、結構、頑張るのでそうね。
 親が過保護で勝手にできないと決めつけているような気がします。ま、逆なら期待過大でこれもややこしいですが・・

響 さま
<歓声が聞こえてきそうです。
 声を限りに叫んでいる・・って感じですね~帰って昼寝していました。
<二等賞おめでとうございます。でも納得してないのね?(笑)
大きな声では言えませんが一等賞なら妖怪ウオッチカードが・・略)

ひろたんさま
<運動会の声援が聞こえてきますよ~~元気を貰いますよ^^
 晴天に3時間ほど立ち通しでしたが、楽しかったです~写真沢山!
<一位が欲しい、そんな気持ちを大事にしたいですよね。けど納得していない・・・今度頑張ろう!
 これは競馬でも同じですがスタートはそろわないですね・・フライングや出遅れが半分ぐらい・・やり直しも何回か有った~
by OJJ (2014-10-18 18:42) 

旅爺さん

押し花絵展は爺も見て来ましたが半端じゃない素晴らしさですよね。
お孫さんの運動会は種目がバラエティで面白そうです。
by 旅爺さん (2014-10-19 08:45) 

uchin

こんにちは
ご無沙汰しています。
この時期お祭りに運動会と盛りだくさんですね。
私の姪っ子も運動会でした。
保育園児でピラミッドとは凄いです。
by uchin (2014-10-19 17:53) 

きまじめさん

今の世の中、「危ないからやめましょう」と
競技の種類が減っているのかと思っていましたが、
竹馬や組体操などかなり高度な競技があることに驚きました。
by きまじめさん (2014-10-19 22:44) 

Jetstream

運動会、 御孫さん、出遅れても2位、 十分です!
最近はじいちゃんばあちゃんも参観なんですね。!(^^)!
by Jetstream (2014-10-20 21:06) 

OJJ

旅爺さん さま
<押し花絵展は爺も見て来ましたが半端じゃない素晴らしさですよね。
 この根気は只者ではないでしょうね・・刺繍並み?
<お孫さんの運動会は種目がバラエティで面白そうです。
 いろんなハプニングが有って面白かった~

uchin さま
<この時期お祭りに運動会と盛りだくさんですね。私の姪っ子も運動会でした。保育園児でピラミッドとは凄いです。
 まさかとは思いましたが見事な演技でした~褒めてやりました!

きまじめさんさま
<今の世の中、「危ないからやめましょう」と競技の種類が減っているのかと思っていましたが、竹馬や組体操などかなり高度な競技があることに驚きました。
 帽子トリ1:1の決戦まで有ったのにはビックリしましたよ・・女子大の付属保育園なので実習の先生は多いらしいです。

Jetstream さま
<運動会、 御孫さん、出遅れても2位、 十分です!最近はじいちゃんばあちゃんも参観なんですね。!(^^)!
 何しろ恥ずかしがりなので・・誰に似たんやろ?
by OJJ (2014-10-20 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0