SSブログ

クリンソウ [趣味カルチャー]

クリンソウが咲き始めてます・という話を聞き、日曜日は雨見込みなので土曜日に出かけた。

場所は兵庫県西部、鳥取、岡山と接する宍粟(しそう)市。入園料、駐車場、湯茶サービスは全部無料である。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

直ぐ近くにスキー場があるので道路は信じられないほど立派で交通量も少なく運転はラクチン!

宍粟市の人口は4万人弱(東京都の1/300)、(それでも面積は東京都のほぼ1/3ある)

クリンソウ1.jpg

こんなパンフレットがある。

DSC055881.jpg

湿地に自然に生えているのでこんな雰囲気です。[わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

DSC055941.jpg

九輪草の6段くらいが咲いているので見頃らしい

DSC056041.jpg

自然の湿原に自生しているので倒木のオブジェも多々あります。[わーい(嬉しい顔)][ムード]

DSC056621.jpg

花言葉は「幸福を重ねる」「物覚えの良さ」だそうで・・

DSC056541.jpg

結構、いろいろな色合いの花が見られます。

DSC056671.jpg

同じ花がこれだけあると壮観ですね~[目][目][exclamation&question]

DSC056721.jpg

これでもか!と言う感じです

DSC056831.jpg

残ったツツジや藤も有りました。

DSC056931.jpg

入り口の直ぐ前に有ったのはこの程度です。

おまけ

一周2キロチョイ、約1時間半歩いて

DSC055761.jpg

先ずはアイスを頂いて、それから酒饅頭を、餡子タップリ!


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 18

okko

一番乗り~~!
なるほど、今日は知らない花でも名前がちゃんと書いてありますね。
お寺さんの九輪ですが、ありがたや、ありがたや~~。
群生は見応えありますよね。
by okko (2015-05-31 16:07) 

ひろたん

宍粟(しそう)まで行かないと見れませんかねぇ。
すこし遠いですよね。
けどこうして綺麗なくりんそうがみれて良かったですね。
花言葉が「物覚えのよさ」
あやかりたいですね。
無理無理です。
可愛いお花ですね。
本日、高御位山でささゆりをみました。
ささゆりの花言葉はどんな・・・・
by ひろたん (2015-05-31 21:29) 

Silvermac

山間地なのでサービスも良いようですね。
酒饅頭、無くなった時が大好きでした。土産はいつも名古屋の納屋橋饅頭。これは美味いですよ。
by Silvermac (2015-06-01 05:56) 

mimimomo

おはようございます^^
ほう~これは見事! 日光近くの千手何やら言う所にクリンソウの群落があると言って、行ったことがありますが、こちらの方が見事ですね。素晴らしい。
by mimimomo (2015-06-01 06:51) 

takenoko

花の名前も、姿も初めてです。宍粟郡が市になったのも初めて知りました。
by takenoko (2015-06-01 07:34) 

夏炉冬扇

甘いものからしばらく遠ざかっているので…ウーム
by 夏炉冬扇 (2015-06-01 08:21) 

OJJ

okko さま
<一番乗り~~! なるほど、今日は知らない花でも名前がちゃんと書いてありますね。お寺さんの九輪ですが、ありがたや、ありがたや~~。
群生は見応えありますよね。
 井戸端会議で近場に2カ所、あるとわかって・・・クリンソウ実は初めてだったので 、花の少ない方から回って十分楽しめました。

ひろたん さま
<宍粟(しそう)まで行かないと見れませんかねぇ。すこし遠いですよね。
けどこうして綺麗なくりんそうがみれて良かったですね。
 千種スキー場の手前、三室山の南西です。近場なら笠形山の南登山口、岩戸神社周辺も群落が・・(ひろたんさんの領海内でしょ!)
<花言葉が「物覚えのよさ」あやかりたいですね。無理無理です。
可愛いお花ですね。本日、高御位山でささゆりをみました。
ささゆりの花言葉はどんな・・・・
 明日か明後日、高御位山へささゆり見に行きます。ありがとう!

Silvermac さま
<山間地なのでサービスも良いようですね。酒饅頭、無くなった時が大好きでした。土産はいつも名古屋の納屋橋饅頭。これは美味いですよ。
 R29からR429経由で行きましたが空いていて楽チンでした。家内はマメ大福でしたが普通の1.5倍ほど大きくて餡子もたっぷり・・笑)

mimimomo さま
<ほう~これは見事! 日光近くの千手何やら言う所にクリンソウの群落があると言って、行ったことがありますが、こちらの方が見事ですね。素晴らしい。
 西播磨の登山で土地勘のある場所だし、余り期待せずに行ったので、十分満足しました。これなら入園料取っても良いな~と。
帰りにはエーガイヤ温泉と道の駅にも寄って楽しい1日でした・・

takenoko さま
<花の名前も、姿も初めてです。宍粟郡が市になったのも初めて知りました。
私が知らんのは当然として、takenokoさんがご存じないとは相当珍しい花なのでしょうか?
 宍粟市は10年ほど前、平成の大合併の時、山崎町を中核に近隣4町で発足しました。山林王国ですが兵庫のチベットと自虐しています。

夏炉冬扇 さま
<甘いものからしばらく遠ざかっているので…ウーム
 食えるときに食わなくては・・・お供えでは口に入りませんから・・笑)
by OJJ (2015-06-01 08:45) 

旅爺さん

クリンソウで満足してはいけません、十輪草を探しましよう・ウケケケケ
酒饅・・・・ビール饅はないの?・イヒヒヒ~!
by 旅爺さん (2015-06-01 13:09) 

Jetstream

クリンソウですか、ほかにも花が群生して楽しめますね。 とにかく花の名前が識別つきません。 認知もできません。 (笑)
アイスと酒饅頭、 食欲?旺盛ですね。 まんじゅう うまそう!
by Jetstream (2015-06-01 22:17) 

きまじめさん

クリンソウの群生、見事ですね。
こんなにいろいろな色が有るの知りませんでした。
酒饅頭美味しそうですが、でも漉し餡なんですねーー;
by きまじめさん (2015-06-01 23:38) 

テリー

クリンソウいいですね。入笠山で、見かけました。これほどの群生では、ありませんでしたが、--。
by テリー (2015-06-02 14:23) 

響

これだけ群生していたら
見ごたえたっぷりですね。
朝の霧が出た時間とかに見たら感動しそう。
by (2015-06-02 21:03) 

OJJ

旅爺さん さま
<クリンソウで満足してはいけません、十輪草を探しましよう・ウケケケケ
酒饅・・・・ビール饅はないの?・イヒヒヒ~!
 進歩と発展のため探して見ます~近く高砂の十輪寺 へ行くので・・

Jetstream さま
<クリンソウですか、ほかにも花が群生して楽しめますね。 とにかく花の名前が識別つきません。 認知もできません。 (笑)
 ま、兵庫のチベットと称される場所ですから珍しい花も多いです。
<アイスと酒饅頭、 食欲?旺盛ですね。 まんじゅう うまそう!
 赤ん坊と同じで食うことと寝ることだけが人生ですから・・笑)

きまじめさんさま
<クリンソウの群生、見事ですね。こんなにいろいろな色が有るの知りませんでした。
 クリンソウを見たのも今回が初めてですから(見ていても分かってない)
こんなモノかと・・家内が騒いでいたので素晴らしいんだな・・と。
<酒饅頭美味しそうですが、でも漉し餡なんですねーー;
きまじめさんは粒餡派でしたっけ?ojjは何でもござれ・・笑)

テリーさま
<クリンソウいいですね。入笠山で、見かけました。これほどの群生では、ありませんでしたが、--。
 入笠山も花は多い場所ですか?冬に行きたいと思っていますが。

響 さま
<これだけ群生していたら見ごたえたっぷりですね。朝の霧が出た時間とかに見たら感動しそう。
 中国山地のど真ん中?ですから朝霧はお手の物でっせ~R29,R429共にフクを呼ぶ道路ですし、近くの若桜にはバイクの聖地がオマスし・・
by OJJ (2015-06-03 08:49) 

koto

そのツツジはなんたら言う・・
ふつうのツツジじゃなくて・・
あ、レンゲツツジって言うんやて!


by koto (2015-06-03 12:19) 

おど

クリンソウもこれだけあると壮観ですね。 しかし、クリンソウの花言葉、「物覚えのよさ」には笑いました。
by おど (2015-06-03 20:59) 

袋田の住職

うちにもありますが、せいぜいゴリンです。
by 袋田の住職 (2015-06-03 21:32) 

旅爺さん

スーパーではキュウリ1本25円と安いですが、採りたての味は味わえないでしょう。 1GBはとっくに超えて100MB追加はもう3~4回やってるんです。
by 旅爺さん (2015-06-04 13:06) 

misato

ウチの庭にもあったはずなのに、どこにいってしまわれたのでしょうか・・・
by misato (2015-07-03 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0