SSブログ

妙高山 [山]

18日、台風11号の影響でJRは途絶に近く点検しながら走る私鉄を乗り継いで梅田へ。

後はツアーバスで北陸道経由、妙高高原へ。低気圧の影響か天気が落ち着かない。

DSC066101.jpg

こんな所から、こんな格好でスタートです。登り、約5時間、下り3時間弱。

DSC066181.jpg

山岳ガイドの中野さん。

バスに乗り込まれたら、皆さん直ぐに分かったようだ。先日放映されたNHK百名山(妙高山)のガイドサンだ。

DSC066151.jpg

けっこう長い雪渓が続き、小雨で腐れかかっているので歩きにくい・・

DSC066221.jpg

ストックを仕舞う指示があり、この30mほどの鎖場はさすがに緊張した!

雨が上がっていたので有難かった。

DSC066401.jpg

山頂で添乗員さんに立札を持ってもらって・・

:妙高の下りは丸きり泥んこで、雪渓部分も何カ所かあり7月下旬までは途迷いに注意と表示が有った。

DSC066431.jpg

面白いと言えば面白いが、滑りやすい硬さの腐れ雪でして・・

同じ山で新潟県側は雨、長野県は晴れという表現も有りカモ。

DSC066501.jpg

やっと花を写す気になったのは結構下りてから・・

:(この後、天気急変で20分ほど土砂降り・・写真どころではなかった)

DSC066571.jpg

高谷池ヒュッテです。乾燥機がないので濡れたものを持ち込まないように大騒ぎ。

それでも皆さん手慣れた手つきで、テキパキそれなりの対応を。

DSC066591.jpg

夕食はテレビで見た通りのカレーとハヤシの相盛り・・。自分で好きなだけ入れるので食べ残しは厳禁!

テレビでは<美味い!>と言っていた。カレーとハヤシは外れでもそれなりに美味いと書いておきます。

ローカルビールも空き缶を持ち帰る条件付き販売!

(同じコースを1時間以上前に出発したツアーに追い付いてしまったので混雑がさらに・・)

良い山だとは思いますが泥濘で十分疲れた。2度と登りたくない・・という心境ですハイ。

さあ、明日は火打山へ!


nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 18

okko

本格的な登山じゃありませんか。遭難されず、なによりでした。
ご立派!
by okko (2015-07-22 14:31) 

響

大雨でしたが登山できて良かったですね。
なるほどー、こんな雪を腐れ雪と言うんですね。
最近こんな腐れ雪でキツイ思いをしました。
by (2015-07-22 16:06) 

mimimomo

こんにちは^^
妙高山だけ?火打は?
一日でかなりの量歩かれたのですね。
雨が降らなければOJJさんなって楽勝でしょう^^
by mimimomo (2015-07-22 17:49) 

侘び助

山は好きやけれど・・・これは無理~~
雪に憧れても・・・乗鞍どまりです。(真夏は別ですが・・・)
乗り物利用で無いと何処にも登れぬ老いぼれですぅ~
by 侘び助 (2015-07-22 18:55) 

夏炉冬扇

お兄さん、お若い。
by 夏炉冬扇 (2015-07-22 19:06) 

Jetstream

やはりドロドロの重馬場でしたか。高谷池ヒュツテのあたりは天気がいいとすばらしいですが、タイミングが難しいですね。翌日の天気がよくなるといいですね。
by Jetstream (2015-07-22 19:08) 

koto

高山植物はよくわかりません。
それ、なんちゅう花?
by koto (2015-07-22 19:45) 

OJJ

okko さま
本格的な登山じゃありませんか。遭難されず、なによりでした。ご立派!
 やっぱり少しは鍛えておかないと西方浄土には針の山が・・笑)

響 さま
<大雨でしたが登山できて良かったですね。なるほどー、こんな雪を腐れ雪と言うんですね。最近こんな腐れ雪でキツイ思いをしました。
 こんな雪では滑るし踏み抜くし、コケたらびしょ濡れカモ・・嫌ですね

mimimomo さま
<妙高山だけ?火打は?一日でかなりの量歩かれたのですね。
雨が降らなければOJJさんなって楽勝でしょう^^
 今回の記事が妙高だけだったので。 mimimomoさんの火打~妙高の逆回りですハイ! ここんところ天候不順でペットボトル背負って近場(標高300m)を2回 歩いただけだったのでイッパイイッパイでした~

侘び助 さま
<山は好きやけれど・・・これは無理~~雪に憧れても・・・乗鞍どまりです。(真夏は別ですが・・・)
 数年目に乗鞍でクマ騒動が有りましたが、行ったのが一週間前でセーフでした~
<乗り物利用で無いと何処にも登れぬ老いぼれですぅ~
 私たちも越後までは乗り物利用でないと・・意味が違う?  テヘヘ

夏炉冬扇 さま
<お兄さん、お若い。
 この次の免許更新には痴呆症検査が有るらしいので心配です!

Jetstream さま
<やはりドロドロの重馬場でしたか。高谷池ヒュツテのあたりは天気がいいとすばらしいですが、タイミングが難しいですね。翌日の天気がよくなるといいですね。
 燕温泉からの妙高登りは小雨程度で先ず先ずでしたが、頂上から黒沢池方面の下りがドロドロと雪渓で正直なところ往生しました~

koto さま
<高山植物はよくわかりません。それ、なんちゅう花?
 キヌガサソウ(母の旧姓が衣笠なので覚えてる・・)次記事(火打山)では知らない花UPしますから、よろしくm(--)m
by OJJ (2015-07-22 21:39) 

ひろたん

妙高・火打山ですね。
一度行ってことがあるのですが
詳しくは忘れてしまった。
けど素敵な山ですよね。ガイドさんも良い感じです。
お天気がね^^;
今年は雪が多いですか。
残雪を歩けるなんて素敵ですよね^^
by ひろたん (2015-07-23 05:48) 

takenoko

お疲れ様でした。こういうことがあるのでツアー登山は大変ですね。もう山登りはしませんがのんびりマイペースで行きます。私は晴れの日しか行きませんので晴れ男です。
by takenoko (2015-07-23 05:52) 

Silvermac

山の天候は変わりやすいですね。
by Silvermac (2015-07-23 06:18) 

michi

おはようございます。妙高~火打の登山なんですね。きつかったでしょうね。この二つの山は中学生の頃から何度か登っています。キヌガサソウ綺麗に開いていますね。火打への登り口の天狗の庭のサクラソウはまだ早いかな?

by michi (2015-07-23 06:44) 

旅爺さん

よく山に行かれますがタフですね、この後も日内山に行くんですね。
爺も行きたいけど家で留守番してますから何かの時は電話ください。
by 旅爺さん (2015-07-23 09:23) 

おど

妙高山と火打山ですか。 去年登りましたが、山頂からの展望はガスでありませんでしたが、良い所でした。

by おど (2015-07-23 20:18) 

OJJ

ひろたん さま
<妙高・火打山ですね。一度行ってことがあるのですが詳しくは忘れてしまった。けど素敵な山ですよね。ガイドさんも良い感じです。お天気がね^^;今年は雪が多いですか。残雪を歩けるなんて素敵ですよね^^
苦になるほどの雨じゃ無かったけど足元が滑るので・・ 最後の土砂降りにはカッパを着ける間にしっかり濡れて参りました!

takenoko さま
<お疲れ様でした。こういうことがあるのでツアー登山は大変ですね。もう山登りはしませんがのんびりマイペースで行きます。私は晴れの日しか行きませんので晴れ男です。
 近場ならお天気を選べますが・・夏はやっぱり北へ行きたい・・

Silvermac さま
<山の天候は変わりやすいですね。
 10分かそこいらで晴れから土砂降りまで・・想像以上です。

michi さま
<おはようございます。妙高~火打の登山なんですね。きつかったでしょうね。この二つの山は中学生の頃から何度か登っています。キヌガサソウ綺麗に開いていますね。火打への登り口の天狗の庭のサクラソウはまだ早いかな?
 ま、今年も良い山に登れて一応は満足です。サクラソウ少しは有ったらしいですが、花を知らん人ですから・・ゴメン

旅爺さんさま
<よく山に行かれますがタフですね、この後も日内山に行くんですね。
爺も行きたいけど家で留守番してますから何かの時は電話ください。
 私のケータイはエー湯なので山では ドコモ繋がらん・・・涙です。

おどさま
<妙高山と火打山ですか。 去年登りましたが、山頂からの展望はガスでありませんでしたが、良い所でした。
 妙高山では曇りで視界がイマイチ。火打山頂ではしっかり見えました。
 おどさんなら更に沢山分かったでしょうね(次記事)
by OJJ (2015-07-24 09:17) 

uchin

こんにちは
まだ雪が残っているのですね。
世間では夏本番。
そして山の天気も変わりやすいのでどうかお気を付けて。
by uchin (2015-07-24 09:37) 

せつこ

訪問したら「火打山」と書いてあったので遡ってます。
やっぱりねぇ~~新潟県でした。
妙高山は「男の山」と言われてキツイ山なのよね、さすがOJJさん。
by せつこ (2015-07-26 14:21) 

山さん

こんにちは^^
妙高山は去年秋に登った山です。
とても懐かしく思えます。
高谷池ヒュッテで泊った事は無かったので参考になりました^^
by 山さん (2015-07-31 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0