SSブログ

雪彦山 [山]

8月2日、猛暑日が予想される中、播磨の名峰(関西百名山?)である雪彦山へと出かけた。[わーい(嬉しい顔)]

標高800mちょい、登山口から500m余登るだけですが、傾斜が半端じゃない!1.5キロほどで500m登る。

DSC069781.jpg

登山届を出して、こんな所から登り始めます。

DSC069821.jpg

20分ほどで展望岩、目的の正面が大天井岳。

DSC023661.jpg

生意気にこんなのを始め鎖場が出雲岩コースだけで3~4カ所・・

(虹ゲ滝~地蔵岳コースなら数は分らん)

DSC069841.jpg

ザックを背負ったままでは通れない人が結構居る、狭い岩の隙間・・前は絶景(写し忘れ)

DSC069911.jpg

頂上では15人程でした。大阪や倉敷その他が多く・・地元は1/3?

バッジ1.jpg

ちょうど昼時だったので雪彦の仙人も居られた。

「このバッジ、登山口では700円で、山頂では500円とネットで聞いたのですがホントですか?」

「???、500円で売っとりますが・・」

別の人「確かにそう書いてあった。シャレで言うたんやろ・・」

スイカ1.jpg

頂上に居合わせた面々は雪彦仙人からスイカを接待されて、こんな表情でご満悦![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC069941.jpg

ojjもためらわずに接待を頂いて・・・

帰路は何時も通りの虹が滝コースを歩いていると後ろから追い越しざまにトレランの青年が

「オジサン、このコースを下りるのですか?」

???

一般コースだと固く信じていた道は数年前の豪雨から上級コースのう回路となっていた。不覚![ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]

DSC069951.jpg

名前だけ見れば北アルプスと間違いそうですが・・

報告

DSC006461.jpg

ヒル除けに登山開始時に吹き付けて、頂上までは問題なし。

下山時に湿気が多くなってきた川沿いの道で首筋に違和感が有るので手で探るとヤマビルがグニャリ・・

まだ吸われていなかったので、全身に再度スプレーをして無事下山しました。一応効果ありと。[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

駐車場での話では「今日はヒルは少なかったな~」とのこと。


nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 19

takenoko

すごい山ですね。山ガール(?)もいるではないですか。
仙人はスイカを担いでこの山を登ってくるんですか?正に仙人!
by takenoko (2015-08-04 04:34) 

Silvermac

猛暑にもめげずに山歩きですね。
山の中に蛭が多いとは。
by Silvermac (2015-08-04 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
で、下山はやはり上級者コース?
さすがですね~こんなお山、山バーバは登れそうにない。
by mimimomo (2015-08-04 06:34) 

夏炉冬扇

ヒル見ないなぁ。
ヒルマスエ゛ススメ。ご健脚何より。
by 夏炉冬扇 (2015-08-04 07:35) 

uchin

こんにちは
標高800mともなれば涼しいのかな??
でもそこまで行くのにかなり体力が要るような山ですね。
雪彦山の名前は良く聞きますが出かけたことがありません。
by uchin (2015-08-04 09:13) 

okko

本格的ですねぇ~。「オジサン・・・」の発言は失礼やね。青年なのに~~??
by okko (2015-08-04 10:27) 

なかちゃん

山歩き自体はそんなでもないけど、ヒルは勘弁です ^^;
毛虫も勘弁、蚊も勘弁…これじゃ山は無理かな???

by なかちゃん (2015-08-04 10:28) 

OJJ

takenoko さま
<すごい山ですね。山ガール(?)もいるではないですか。仙人はスイカを担いでこの山を登ってくるんですか?正に仙人!
 不思議ですがここはなぜか山ガール多いです。クサリ場が良いのでしょうか?仙人は年間100回近くここに登られるようで・・

Silvermac さま
<猛暑にもめげずに山歩きですね。山の中に蛭が多いとは。
 風が有れば非常に涼しいのですが、この日は生憎・・。田圃のヒルは5~10cmですがヤマビルは5~10mm程度で、湿気のある処では木の上からでも落下襲撃という獰猛さですハイ!

mimimomo さま
<で、下山はやはり上級者コース?
 半ば下りたところで言われても今更・・・仕方なかっぺ!
<さすがですね~こんなお山、山バーバは登れそうにない。
 写真写りが良い場所なので・・mimimomoさんなら楽勝でしょう~

夏炉冬扇 さま
<ヒル見ないなぁ。ヒルマスエ゛ススメ。ご健脚何より。
 なぜかスイレン鉢の近くの濡れたところに田圃のヒルが・・

uchinさま
<標高800mともなれば涼しいのかな??でもそこまで行くのにかなり体力が要るような山ですね。
 頂上は吹き抜けて結構涼しいです~体力はそれほど必要ではないですが狭いところが有りまして・・失礼!
<雪彦山の名前は良く聞きますが出かけたことがありません。
 登山口はキャンプ場にもなっていまして、冷たい水はソーメン流しなぞに最適とか!

okko さま
<本格的ですねぇ~。「オジサン・・・」の発言は失礼やね。青年なのに~~??
 近場ですよ、チカバ・・この次は老人向け下山道を歩きますから・・「オジサンは上出来ですよ。オジイさんならマ、そんな所か・・ですハイ」
 今日から2泊3日で夏の嵐が襲来・・(花火と海とスイカ割り希望)

なかちゃんさま
<山歩き自体はそんなでもないけど、ヒルは勘弁です ^^;毛虫も勘弁、蚊も勘弁…これじゃ山は無理かな???
 そう言われれば毛虫も蚊も居なかったですね~ヤマビルは湿気が大好きとか。雨の後3日も経てば激減と聞いています。
by OJJ (2015-08-04 11:11) 

駅員3

ご訪問頂き、niceとコメントありがとうございました。
どうぞ写真はお使いください。

これは面白そうな山ですね。
上ってみたいなあ(^^)

by 駅員3 (2015-08-04 15:06) 

koto

私には無縁やわ。
怖いからここで見るだけにする。
by koto (2015-08-04 15:36) 

旅爺さん

PCがイジヨウ事態です、すみません。
文字も??でこれがやっとです。
by 旅爺さん (2015-08-04 18:08) 

侘び助

蛭は田圃やと思ってた~
絶対だめです。あの感触は思っただけで身震いがでる~~
by 侘び助 (2015-08-04 20:59) 

OJJ

駅員3 さま
<ご訪問頂き、niceとコメントありがとうございました。どうぞ写真はお使いください。
 早速許可頂き有難うございます。こちらでは滅多に見られないので・・
<これは面白そうな山ですね。上ってみたいなあ(^^)
ハイキングコース以外に岩登りコースもあって結構評判良いですヨ

koto さま
<私には無縁やわ。怖いからここで見るだけにする。
 人間、危ないと思えば滅多なことで落ちませんヨ

旅爺さん さま
<PCがイジヨウ事態です、すみません。文字も??でこれがやっとです。
メーデーメーデー、旅爺さんガンバレ!ニイタカヤマノボレ!

侘び助 さま
<蛭は田圃やと思ってた~絶対だめです。あの感触は思っただけで身震いがでる~~
侘び助さんサー、田圃のヒルは気持ち悪いけどヤマビルは恐怖でっせ~体形が真ん丸になるまで血を吸いよる・・憎いやつ!
by OJJ (2015-08-04 22:50) 

きまじめさん

ザックを背負っていては通れない岩の隙間、
私なら背負っていなくても通れないでしょうね --;
by きまじめさん (2015-08-05 00:42) 

Jetstream

身近にいい山がありますね。 1.5KMで標高500Mは急登です。(@_@;)  スイカおいしそうです!  ヒルよけってあるんですね、 知りませんでした。
by Jetstream (2015-08-05 22:50) 

旅爺さん

爺はやっとニイタカヤマにトラトラトラで登りました。応援ありがとう。
猛暑日も連日更新で暑い日が続きますね。
元気で頑張ってこの夏は無事乗り切りましょう。
by 旅爺さん (2015-08-06 09:49) 

OJJ

きまじめさん さま
<ザックを背負っていては通れない岩の隙間、私なら背負っていなくても通れないでしょうね --;
 ラグビーの大八木がザックを外すと通れたのですから・・・きまじめさんも全日本7連覇 クラス?

Jetstream さま
<身近にいい山がありますね。 1.5KMで標高500Mは急登です。(@_@;)  スイカおいしそうです!  ヒルよけってあるんですね、 知りませんでした。
 この山にほぼ毎週土日2回 登っているのがこの仙人でして・・雪彦山は霊山ですからほら貝を吹いた山伏も良く見かけます。

旅爺さんさま
<爺はやっとニイタカヤマにトラトラトラで登りました。応援ありがとう。
 ここんところ阪神も好調なのでトラトラトラ・・意味が違う?
<猛暑日も連日更新で暑い日が続きますね。元気で頑張ってこの夏は無事乗り切りましょう。
旅爺さん頑張ってや、北関東の猛暑は普通じゃないヨ・・
by OJJ (2015-08-06 21:54) 

山子路爺

今日は
ヒル苦手です。そのため(?)最近丹沢に行っていません。

by 山子路爺 (2015-08-10 11:50) 

Milo

ハウディー!私はこれがやや話題ではあるが、私は尋ねる必要があることを認識している。
そのような確立されたウェブサイトを構築していますか?
あなたの仕事は大量に取るので?私はブランドだ
ブログを書くことは初めてですが、毎日自分の雑誌に書きます。
私は自分の経験とオンラインの意見を共有できるようにブログを始めたいと思います。

ブランドの新着情報やヒントがあれば教えてください
ブロガーを目指す感謝します!
by Milo (2017-09-19 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0