SSブログ

山のクイズ [山]

台風の余波で蒸し暑い風が吹き、夜も昼も寝苦しい。ハッキリ言って閑ですが・・

お稽古は中止となって、何をしようかと考えたが纏まらず・・山の好きな友へXXXX・・にと。[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

2006花の山.JPG

Q1  ここはどこの山小屋でしょう?  加賀白山の室堂山荘

 ヒント   花のきれいなXX山のXX小屋の夕食です。メニューは長年ほとんど変化していません。

DSC063281.jpg

Q2 この山の名は?    八ヶ岳:赤岳

 ヒント なし

DSC066581.jpg

Q3 山小屋の夕食ですがここはどこ? 新潟県高谷池ヒュッテ

 ヒント なし

DSC077591.jpg

Q4 どこの山から写したでしょう?  奥穂高山荘付近

ヒント コホン!結構有名な山ですが・・

DSC089051.jpg

Q5 ここはどこ?   mimimomoさん、山子路爺さん正解! 涸沢カール

ヒント 紅葉の名所です・・

追申 なぜかこんな古い昭和の歌が思い出されて・・

♪♬ 娘さん良く聞けよ 山男にゃ惚れるなよ~ 

   山で吹かれりゃよ~オ 若後家さんだよ~

♪♬ 後家さんよ良く聞けよ 山男にゃ惚れるなよ~

   山で吹かれりゃよ~オ また後家さんだよ~

♪♬ 娘さん良く聞けよ 山男の好物はよ~

   山の便りとよ~オ 飯盒の飯だよ~  50年前?


nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 21

mimimomo

おはようございます^^
いずれも分かりません。
by mimimomo (2015-08-26 06:14) 

koto

カレーとハヤシのごはんは見覚えがある・・
by koto (2015-08-26 07:12) 

旅爺さん

何処の山か?何処で食べた料理か?とか
人に聞いてはいけません、メモして置きなさい。
by 旅爺さん (2015-08-26 09:44) 

侘び助

日本には名山がやまの様に有る・・・
教えて下さいな~~
by 侘び助 (2015-08-26 10:03) 

okko

富士山はわかります。
あとね~~~、5・6人の方が正解を教えて下さるから、気長に待ちます。
いい眺めであることは、確かです。
by okko (2015-08-26 14:54) 

侘び助

ひょっとして・・・木曽駒かな?
by 侘び助 (2015-08-26 19:13) 

たいへー

う~む、改めて読むと悲惨な歌詞だなぁ・・・^^;
by たいへー (2015-08-27 07:17) 

uchin

こんにちは
遠くに見えてるのが富士山と思いますが、位置とから推測してもわかりません。ほんの少し秋を感じるようになりました。
by uchin (2015-08-27 09:32) 

michi

富士山はわかったんですが、肝心の山小屋も山も・・・?
いずれも入ったことのない山ですね。
by michi (2015-08-28 06:38) 

mimimomo

どなたさまも答えていないですね~
一つだけわかりましたよ。
5は涸沢カールから穂高方面写っている小屋は涸沢小屋って言ったかしら、ヒュッテより上の方にある小屋。
2もね、ひょっとしたらと思う所はあるけれど、自信なし。
by mimimomo (2015-08-28 09:32) 

山子路爺

涸沢槍はカッコイイ。

by 山子路爺 (2015-08-28 11:50) 

Jetstream

高谷池ヒュッテのカレーハヤシは食べてみたいが、そこまでがたいへんですね。 奥多摩あたりへコンロとレトルトを持って行った方が早い!(笑) 秋の涸沢小屋、 定員の3倍? 懲り懲りです。
飯盒、昔使いましたね。 懐かしい。 いまはチタンで軽い。
by Jetstream (2015-08-28 23:09) 

せつこ

おはようございます^^
今の山小屋は意外とご馳走あるのね@@
穂高は何ルートから入ったか忘れたので小屋の名前覚えてないわ。
紅葉の綺麗な時行かれましたね(^^♪
by せつこ (2015-08-29 08:52) 

旅爺さん

涸沢カールはもう紅葉がだいぶ進んでるんですね。
山にも行きたいな~~~!”
by 旅爺さん (2015-08-29 10:24) 

mimimomo

こんにちは^^
やはり2は正しかったわ。この小屋は天望荘と言うのと違うかしら。
カレーとハヤシ、その小屋には泊まったけれど、わたくしはハヤシだけしか食べなかったみたい。自分で装うのよね?
by mimimomo (2015-08-29 10:30) 

OJJ

mimimomo さま
<いずれも分かりません。
 まさか!mimimomoさんを想定しての問題で・・

koto さま
<カレーとハヤシのごはんは見覚えがある・・
 記憶力素晴らしいです!7月にアップした!

旅爺さん さま
<何処の山か?何処で食べた料理か?とか人に聞いてはいけません、メモして置きなさい。
 スミマセン、以後気を付けますm(--)mペコリ

侘び助 さま
<日本には名山がやまの様に有る・・・教えて下さいな~~
 しばしお待ちを・・
<ひょっとして・・・木曽駒かな?
 木曽駒からも見えますね。

okko さま
<富士山はわかります。あとね~~~、5・6人の方が正解を教えて下さるから、気長に待ちます。いい眺めであることは、確かです。
 景色が写真でどの程度伝わっているのか・・という気持ちです。

たいへー さま
<う~む、改めて読むと悲惨な歌詞だなぁ・・・^^;
 そうやね・・歌ってるときは特に気にしないけど・・

uchin さま
<遠くに見えてるのが富士山と思いますが、位置とから推測してもわかりません。ほんの少し秋を感じるようになりました。
 温度差が激しいので余計に堪えます・・泣)

michi さま
<富士山はわかったんですが、肝心の山小屋も山も・・・?いずれも入ったことのない山ですね。
 まさか~michiさんは全部登られたデショ、きっと。

mimimomo さま
<どなたさまも答えていないですね~一つだけわかりましたよ。5は涸沢カールから穂高方面写っている小屋は涸沢小屋って言ったかしら、ヒュッテより上の方にある小屋。2もね、ひょっとしたらと思う所はあるけれど、自信なし。
そうか、mimimomoさんは悪天候が多かったそうなので時期も違えば同じ景色を見て居なかったり・・カモ。

山子路爺 さま
<涸沢槍はカッコイイ。
 この山は本当にきれいですね、午後の雲が湧く頃は尚更です!

Jetstream さま
<高谷池ヒュッテのカレーハヤシは食べてみたいが、そこまでがたいへんですね。 奥多摩あたりへコンロとレトルトを持って行った方が早い!(笑) 秋の涸沢小屋、 定員の3倍? 懲り懲りです。
飯盒、昔使いましたね。 懐かしい。 いまはチタンで軽い。
 涼しくなったらレトルトで自分で作ってみますハイ! 秋の涸沢小屋で3畳半に男7人!すごかったです~ 

せつこさま
<今の山小屋は意外とご馳走あるのね@@穂高は何ルートから入ったか忘れたので小屋の名前覚えてないわ。紅葉の綺麗な時行かれましたね(^^♪
山小屋の食事は場所によって雲泥の差ですね~豊富に水があるところは相大体良いようですネ

旅爺さん さま
<涸沢カールはもう紅葉がだいぶ進んでるんですね。山にも行きたいな~~~!”
 定員の3倍!紅葉の最盛期には泊りたくないです。

mimimomoさま
<やはり2は正しかったわ。この小屋は天望荘と言うのと違うかしら。
カレーとハヤシ、その小屋には泊まったけれど、わたくしはハヤシだけしか食べなかったみたい。自分で装うのよね?
 そうです!必要なだけ食って残飯は絶対禁止と。ビールの空き缶やペットボトルのお持ち帰り、登るときは辛いですね~黒谷池ではOK!
by OJJ (2015-08-29 11:09) 

ひろたん

ほどんと小屋に泊まらないから・・・
こんど食事だけでも出してくれたらいいと
思っているんだけど
ランチは13時までで間に合わないよ^^;
困ったわ・・・・
by ひろたん (2015-08-29 12:21) 

なかちゃん

室堂って、立山の室堂しか知りませんでした ^^;

by なかちゃん (2015-08-29 13:25) 

袋田の住職

室堂山荘は永平寺で修行中、白山拝登で泊まりました。
by 袋田の住職 (2015-08-31 22:12) 

すーやん

いいとこばかり行かれてますね。羨ましいです。私は近場の六甲山ばかりで、最近は自転車で走り回ってますが、そろそろ山歩きしたいですね。
by すーやん (2015-09-02 20:25) 

misato

ステキ♪
by misato (2015-09-28 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0