SSブログ

本当の紅葉が見たい [山]

10月12日、本当の紅葉が見たいと言うので遥々と安達太良山へ出かけた。

3連休を外して気象予報をあちこち調べて・・

DSC083381.jpg

こんな所から新幹線に乗り[新幹線][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

DSC083481.jpg

初冠雪のこんなお山を眺められた、ラッキー![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC083491.jpg

途中でこんな光景が見られた~初めてなのでびっくりした! [新幹線] 

DSC083541.jpg

こんなのどかな景色の中を在来線はゆっくり走って・・(背景は安達太良山?)

DSC083601.jpg

二本松少年隊(深い話が・・[がく~(落胆した顔)])の銅像のあるところでバスに乗り換え・・

DSC083701.jpg

こんな所に着きました。岳温泉です。

温泉町をぶらりと散策して・・

DSC083901.jpg

鏡が池に映った紅葉と安達太良山(煙っていますがそうと信じて)と多数のカモたち

DSC083971.jpg

山の中だと思っていたら刺身など海のモノが多い・・ま、良いか!

DSC084011.jpg

実は初めて本当の空の下の紅葉を・・とこのパンフのような景色を期待して7時間余の旅でした~

実際に見られたのは

DSC084041.jpg

この程度の紅葉ですが、ま、それなりに美しかったのですが・・・

 

: 

山の天気を甘く見たらアカンのや・・特に東北の背骨の山は・・と痛切に思いました。また次回!


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 17

旅爺さん

二本松に岳温泉とか安達太良山は爺のホームグランドでっせ~!
爺も安達太良山には去年登りました。山頂まではいきませんでしたけどね。次回の記事が楽しみです。
by 旅爺さん (2015-10-16 06:05) 

takenoko

よくぞこんな所まで・・・ 琵琶湖湖北の紅葉もあるのに・・・

by takenoko (2015-10-16 06:54) 

koto

その日は本当の空の下じゃなかったのね。

by koto (2015-10-16 09:13) 

okko

遠出されましたね。大体、パンフレットみて出掛けると失望することが多いですな。ずいぶん手を加えてありますもの。

ワタシはOJJさんの実物大写真の方が美しく見えまっせ。ゴマスリスリ!
by okko (2015-10-16 14:10) 

achami

お!!!富士山はやはり雪が被ってないと、忘れ物をしたようでね。
ワタシも昨日そんなシチュエーションを夢みていたんですけど・・・(^^;;
by achami (2015-10-16 15:07) 

いろは

こんにちは^^
新幹線から富士山の初冠雪が観られたのは、本当にラッキーなことでしたね♪ なかなかそうはいかないものです^^
岳温泉ですか...良いですね〜
山の中の温泉は魚が穫れないので、お刺身などがご馳走だと思っているのでしょうね^^
紅葉、綺麗です♪

by いろは (2015-10-16 15:41) 

なかちゃん

パンフの写真なんて一番素晴らしい写真しか使ってないのだろうから、
裏を返せば『まず普通では絶対に見られない風景…』って思っておいた
方が良いかもしれませんね ^^
そこにしばらく滞在するなら見られるかもしれないけど…
それにしても、山へ行って海の物は食欲出ないかも (^^;

by なかちゃん (2015-10-16 16:32) 

侘び助

東北・10月20日から・・・紅葉は如何でしょうかねぇ~
by 侘び助 (2015-10-16 17:39) 

uchin

こんにちは
もう紅葉の季節ですね。
私は近場で我慢します。
by uchin (2015-10-16 17:48) 

夏炉冬扇

早くもモミジ。やりますね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-16 18:05) 

michi

"本当の紅葉が見たい”・・・結構ホントウの紅葉だったですね。空はホントウではなかったようですが。
by michi (2015-10-17 07:04) 

たいへー

今年は寒暖の差が大きいので、紅葉は期待大ですね。
by たいへー (2015-10-17 07:26) 

旅爺さん

「次回の記事が楽しみです。 」って言ってるでしょう~・・・まだ? プッ
まだどこか違う観光地に行ったのかな?

by 旅爺さん (2015-10-17 11:10) 

テリー

なかなか、紅葉綺麗でしたね。
私も、紅葉見物にカナダに行ってきて、昨日帰ってきました。
by テリー (2015-10-17 11:16) 

OJJ

旅爺さん さま
<二本松に岳温泉とか安達太良山は爺のホームグランドでっせ~!
爺も安達太良山には去年登りました。山頂まではいきませんでしたけどね。次回の記事が楽しみです。
旅爺さんのホームグランドとは知らずに御苑の片隅をうろついたとは・・・スミマセンでした脱帽反省! 次回の記事は楽しくない筈!

takenoko さま
<よくぞこんな所まで・・・ 琵琶湖湖北の紅葉もあるのに・・・
 最後は西方浄土へ行くので今のうちになるべく東にと・・ウソです)

koto さま
<その日は本当の空の下じゃなかったのね。
 そうらしいですね・・詩人の話はよう分からん

okko さま
<遠出されましたね。大体、パンフレットみて出掛けると失望することが多いですな。ずいぶん手を加えてありますもの。
 言われてみれば御もっともな話で・・そうやわね~普通には。
<ワタシはOJJさんの実物大写真の方が美しく見えまっせ。ゴマスリスリ!
okko さんの審美眼は素晴らしいですハイ! (ゴマスリスリ・・笑)

achami さま
<お!!!富士山はやはり雪が被ってないと、忘れ物をしたようでね。
ワタシも昨日そんなシチュエーションを夢みていたんですけど・・・(^^;;
 いっそ大井川の鉄橋も入れましょうか?ピンボケ気味ですが・・

いろはさま
<新幹線から富士山の初冠雪が観られたのは、本当にラッキーなことでしたね♪ なかなかそうはいかないものです^^
 久し振りに東海道から見た富士山ですから本当に嬉しかったです!
<岳温泉ですか...良いですね〜山の中の温泉は魚が穫れないので、お刺身などがご馳走だと思っているのでしょうね^^紅葉、綺麗です♪
 文句を言えばバチが当たるかもしれませんが、コチトラ瀬戸内海徒歩5分ですから魚にはうるさいです!(単に喧しいだけ?)

なかちゃんさま
<パンフの写真なんて一番素晴らしい写真しか使ってないのだろうから、
裏を返せば『まず普通では絶対に見られない風景…』って思っておいた
方が良いかもしれませんね ^^そこにしばらく滞在するなら見られるかもしれないけど…
 そうやね~数年前、立山の紅葉を確認して出かけたら急に天気が崩れて・・・
<それにしても、山へ行って海の物は食欲出ないかも (^^;
 沖縄でジャガバタとシシャモを食うようなものでしょうか?

侘び助 さま
<東北・10月20日から・・・紅葉は如何でしょうかねぇ~
 13日14日で2000mの山頂付近は終わっていましたが中腹はOKでしたから20日頃はピッタリでは?

uchin さま
<もう紅葉の季節ですね。私は近場で我慢します。
 私も、もう少し後で但馬の天滝へ行こうと思っています!
by OJJ (2015-10-17 19:53) 

せつこ

おはようございます^^
阿闍梨OJJさんそんなところへいらしてましたか、知らなんだ(^^)
そちらは我が庭のように遊びまわってました。
二本松は菊人形が素晴らしのよ、始まっているかなぁ~~?
安達太良山は夏山で登って居るけど紅葉の頃は登ってないの。
楽しみだなぁ~~
by せつこ (2015-10-18 05:51) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<早くもモミジ。やりますね。
 今年、東北は5日ほど早いと聞いてまして・・山頂はもっと早かった

michi さま
<"本当の紅葉が見たい”・・・結構ホントウの紅葉だったですね。空はホントウではなかったようですが。
 やはり瀬戸内育ちはお天気の考えが甘いですね~シミジミ

たいへーさま
<今年は寒暖の差が大きいので、紅葉は期待大ですね。
 キレイなのは分かっていても涸沢は大混雑でしょうし御岳は恐いし

旅爺さんさま
<「次回の記事が楽しみです。 」って言ってるでしょう~・・・まだ? プッ
まだどこか違う観光地に行ったのかな?
うっが~~ 旅爺さんチへ攻め込むか・・考えてみればテキの場所が分からん・・涙)  一軒茶屋では陛下にも会えなかったし・・

テリー さま
<なかなか、紅葉綺麗でしたね。私も、紅葉見物にカナダに行ってきて、昨日帰ってきました。
 メープル街道のウワさは聞いていますが見たことないですハイ!

せつこさま
<阿闍梨OJJさんそんなところへいらしてましたか、知らなんだ(^^)
そちらは我が庭のように遊びまわってました。
 魔女さまンチは庭が広いのですね~旅爺さんとエサ場が重なってるけど大丈夫?
<二本松は菊人形が素晴らしのよ、始まっているかなぁ~~?
 10月10日から始まってるそうですが、時間が取れなかった・・涙)
<安達太良山は夏山で登って居るけど紅葉の頃は登ってないの。楽しみだなぁ~~
 まあ、聞くも涙、語るも涙の次記事をご笑覧下さい・・クククク~泣)
by OJJ (2015-10-18 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0