SSブログ

あだたら山頂へ [山]

10月13日早朝、青空だ~~と勇んで宿舎を出て安達太良山へと向かった。

あだたらエクスプレスなるゴンドラ数分で山頂駅へ到着。この辺りからポツポツ降り始め・・

DSC084111.jpg

こんな景色になってしまった~

DSC084031.jpg

紅葉はそれなりにキレイなのですが・・[ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)]

DSC084071.jpg

降ったり止んだりで・・

DSC084131.jpg

不満はないのですが・

DSC084181.jpg

稜線に出ると10~20m/sほどの強風の洗礼。頂上付近では真直ぐに歩けない・・

それでも懲りずに後ろに見える乳首山まで・・・

DSC084211.jpg

祠の影にしかたっていられない。写真を撮って即退散!

1時間半ほどで山頂駅付近まで下山して

DSC084541.jpg

この標識には唖然茫然!ホントウの空が見たい!ってのは本当だったのだ~~~

ゴンドラの駅まで下りたら大きな張り紙が「強風のため運転中止!」[ちっ(怒った顔)][どんっ(衝撃)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)]

五葉松平と言う名前のぬかるんだ急な坂を約1時間半かかって自力で歩いて下山する羽目に・・

DSC084571.jpg

ほぼ下まで下りると雨は上がってこの程度の紅葉が待っていた。

(相変わらず強風は続いてゴンドラ欠航)

(翌朝)

DSC084791.jpg

那須高原の日の出です![わーい(嬉しい顔)][どんっ(衝撃)][わーい(嬉しい顔)]

DSC084871.jpg

さあ~今日は那須岳へ(茶臼岳)と心を躍らせた~


nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 23

すーやん

天候の急な変化ってよく経験します。先日も降水確率0なのに、雨雲に急遽覆われ、しばらくして晴れて事なきを得ました。バイクならカッパ着て走りますが、自転車はどうしようもなくて困りました。
by すーやん (2015-10-18 10:49) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい紅葉でしたのに...
この時期、強風が吹くとは思いませんよね^^
ゴンドラが欠航とは大変でしたね。
那須岳はお天気が良さそう〜♪
by いろは (2015-10-18 16:49) 

侘び助

山での雨は大変ですね・・・上から降るのじゃないようです?
ゴンドラ欠航は大変でしたね。下山できて何よりでした^^
私の東北は多分こんな目には遭わない旅の様です@@”
by 侘び助 (2015-10-18 18:44) 

夏炉冬扇

山はもうモミジなんだ!
by 夏炉冬扇 (2015-10-18 19:00) 

せつこ

ゴンドラ山頂まであった?
楽したらあかんよ、私は下から全部歩いたのよ(^^)
風は無かったけどね、でも懐かしい写真も有るわ♬
同じところで記念したから…!
by せつこ (2015-10-18 21:32) 

テリー

すばらしい紅葉ですね。
天気が悪くても、十分綺麗ですね。
by テリー (2015-10-18 21:44) 

takenoko

安達太良山の山頂は霧が出ると迷いやすいそうですね。ご無事で何よりでした。安達太良山と茶臼岳の連日ですか。欲張りなツアーですね。
by takenoko (2015-10-19 06:47) 

旅爺さん

安達太良山は散々でしたね、本当の青空が見える時登ってね。
次の日は那須ですか。写真で見える山は三本槍で左が茶臼岳です。
爺は何回登った事か。その山にアケビは無いからね。
by 旅爺さん (2015-10-19 17:20) 

mimimomo

こんばんはーー
良い紅葉だったのに、お天気はちょっと残念でしたね。
ま、ゴンドラが動かないのはいい運動になったでしょ(^-^v

by mimimomo (2015-10-19 20:33) 

山さん

紅葉がバッチリですね^^
天気は残念でしたね・・・(+_+)
安達太良山はまだ未踏の山ですーー
by 山さん (2015-10-20 08:29) 

OJJ

すーやんさま
<天候の急な変化ってよく経験します。先日も降水確率0なのに、雨雲に急遽覆われ、しばらくして晴れて事なきを得ました。バイクならカッパ着て走りますが、自転車はどうしようもなくて困りました。
 中部瀬戸内 ・大阪湾沿岸の気候に慣れていますから、どうしても天気の急変については考えが足りませんね~反省)

いろは さま
<素晴らしい紅葉でしたのに...この時期、強風が吹くとは思いませんよね^^ゴンドラが欠航とは大変でしたね。
 ↑にも書きましたが、お天気の考え方が能天気すぎます・・涙)
<那須岳はお天気が良さそう〜♪
紅葉もそれなりでお天気は良かったのですが・・・

侘び助さま
<山での雨は大変ですね・・・上から降るのじゃないようです?ゴンドラ欠航は大変でしたね。下山できて何よりでした^^私の東北は多分こんな目には遭わない旅の様です@@”
 紅葉も先ず先ずで山での雨は想定内でしたが強風に参りました。侘び様の旅は大丈夫でしょうよ・・

夏炉冬扇 さま
<山はもうモミジなんだ!
 東北や信州もそろそろ中腹まで紅葉が降りて来たようです。姫路城の好古園はまだ未だ。

せつこ さま
<ゴンドラ山頂まであった?楽したらあかんよ、私は下から全部歩いたのよ(^^)
 標高1400m弱のところまでアリマッセ!奥までぐるりと周回するつもりだったのですがガスって・・・
<風は無かったけどね、でも懐かしい写真も有るわ♬ 同じところで記念したから…!
 頂上付近での強風は参りましたね・・いくつかのパーテイは直ぐなのに乳首山は諦めていました。

テリー さま
<すばらしい紅葉ですね。天気が悪くても、十分綺麗ですね。
テリーさんならきっと紅葉の上の虹もキレイに写されたでしょうね・・

takenoko さま
<安達太良山の山頂は霧が出ると迷いやすいそうですね。ご無事で何よりでした。安達太良山と茶臼岳の連日ですか。欲張りなツアーですね。
 この風雨、ガス・・あだたら山では山頂からの周回は即断念しました。東北まで行ったら3カ所くらいは回りたかったのですが、道中で初冠雪の富士山が見えたから、ま、これで十分かと・・。

by OJJ (2015-10-20 08:39) 

たいへー

晴れの日って、本当に素晴らしいですね。
by たいへー (2015-10-20 09:47) 

koto

素晴らしい日の出や!
by koto (2015-10-20 10:16) 

なかちゃん

京風でゴンドラも泊まってしまう中での山登りですか?
根性ありますね ^^;
素晴らしい日の出と青空、この日に期待ですね (^^)

by なかちゃん (2015-10-20 13:04) 

okko

ほんまや~~、キレイな日の出やなぁ~!
(他にも写真あるんでっせ~~)
OJJ山男さま、安達太良山には幽霊も出ますねんな?
by okko (2015-10-20 14:53) 

旅爺さん

栃木県は天使だらけなんです。でも家内は魔女です。
by 旅爺さん (2015-10-20 17:10) 

袋田の住職

私が登った時も、山頂は雲の中でなかなか眺望が見られません。
下山、大変でしたね。沼尻温泉から登る西のルートはお勧めですよ。
by 袋田の住職 (2015-10-20 17:50) 

OJJ

旅爺さんさま
<安達太良山は散々でしたね、本当の青空が見える時登ってね。
次の日は那須ですか。写真で見える山は三本槍で左が茶臼岳です。
爺は何回登った事か。その山にアケビは無いからね。
 安達太良山の詩の深い意味が少しわかりました~笑) 機会が有ればまた行くからね~

mimimomo さま
<良い紅葉だったのに、お天気はちょっと残念でしたね。ま、ゴンドラが動かないのはいい運動になったでしょ(^-^v
 紅葉は、ま、この程度で 納得です。雨も想定内ですが天気予報では示されていない強風は驚きました。ぬかるんだ下りは辛いモノが有ります・・苦手ですから。

山さんさま
<紅葉がバッチリですね^^天気は残念でしたね・・・(+_+)
 がっくりとまでは落ち込んでいませんが、吾妻や磐梯山などもう少し周囲の景色が見たかった~
<安達太良山はまだ未踏の山ですーー
 東北の山、低くても侮るべからず・・でしょうか。

たいへーさま
<晴れの日って、本当に素晴らしいですね。
 この日でも15キロほど離れた岳温泉では晴れていましたからね~

koto さま
<素晴らしい日の出や!
 初めての那須高原でこの日の出は儲けものでした~散歩したけど陛下はおられなかったようで。

なかちゃん さま
<京風でゴンドラも泊まってしまう中での山登りですか?根性ありますね ^^;
 ゴンドラの山麓駅では晴れ曇りで少し登れば雨・・参った参った!
<素晴らしい日の出と青空、この日に期待ですね (^^)
 青空は良かったのですが・ここもまた頂上は強風で・・良い思い出。

okko さま
<ほんまや~~、キレイな日の出やなぁ~!(他にも写真あるんでっせ~~)
 陽の昇る間に数枚写しましたが日の出って良いもんですね~
<OJJ山男さま、安達太良山には幽霊も出ますねんな?
 この幽霊は現地のではなくって憑依した兵庫県産でして・・

旅爺さんさま
<栃木県は天使だらけなんです。でも家内は魔女です。
 ワシャ知らんで・・・今日が旅爺さんの命日になっても・・

袋田の住職 さま
<私が登った時も、山頂は雲の中でなかなか眺望が見られません。
下山、大変でしたね。沼尻温泉から登る西のルートはお勧めですよ。
 後で地図を見たら大子からは結構近いのですね・・那須岳も。道理で良くご存じのはず・・納得。


by OJJ (2015-10-20 22:32) 

achami

「ほんとうの空が見たい!」分かるなぁ〜。
とにかく、飛ばされなくってよかったです!
by achami (2015-10-21 10:26) 

おど

 この日は生憎の雨で残念?でしたね。 紅葉もいい感じなので、太陽がサンサンと降り注いでいればと思ってしまいます。 翌日は天気も回復して、期待できそうです。

by おど (2015-10-22 12:45) 

響

ゴンドラが運航中止でびっくりですが
下りで良かったですね。
悪天候でもこの紅葉は見事です。
by (2015-10-22 16:17) 

Jetstream

お疲れ様です。
きれいな紅葉ですが青空の下だともっと映えるでしょう。山の天気だけは難関です。(笑)私はゴンドラの最終に間に合わないのでくろがね小屋?至由で下りました。山麓駅に着いたのは日没後でした。
by Jetstream (2015-10-23 15:04) 

OJJ

achami さま
<「ほんとうの空が見たい!」分かるなぁ〜。とにかく、飛ばされなくってよかったです!
 多分最初で最後の安達太良山、本当の空が見たかった~・・笑)

おどさま
<この日は生憎の雨で残念?でしたね。 紅葉もいい感じなので、太陽がサンサンと降り注いでいればと思ってしまいます。 翌日は天気も回復して、期待できそうです。
 朝の天気はそれなりに良かったのですが山の天気は分かりませんね~特に日本海側の東北は・・

響 さま
<ゴンドラが運航中止でびっくりですが下りで良かったですね。
悪天候でもこの紅葉は見事です。
響 さん、このゴンドラ前日も何時間か運休したらしいですから地元の人は驚かないです・・。OJJは登るのは大丈夫ですが膝に来るので下りが問題 なのですよ・・老人はそんなのが多いでっせ~

Jetstream さま
<きれいな紅葉ですが青空の下だともっと映えるでしょう。山の天気だけは難関です。(笑)私はゴンドラの最終に間に合わないのでくろがね小屋?至由で下りました。山麓駅に着いたのは日没後でした。
 予定ではくろがね小屋経由だったのですが余りにも気象条件が悪くて・・初めての所でガスに巻かれて<安達太良で老夫婦が行方不明>って見出しになりたくないですハイ!
by OJJ (2015-10-25 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0