SSブログ

那須岳に登る [山]

那須温泉へのバスの中で横浜でリタイヤされて那須で人生の楽園を謳歌されているお方と一緒になった。

一軒茶屋という那須の御用邸の近くにお住まいらしいが陛下は滅多にお見かけないと・・・

前記事にアップしたように那須高原の夜明けは素晴らしかったので、山も十分期待した!

DSC084911.jpg

ロープウエイからの登山道こんな数珠つなぎ・・

中国からの団体が居たらしく「JL+`=&%$~++Kアマザケ+*‘PO」に対して「アマザケ+‘PP{**}?」

私たちは片道切符で峰の茶屋周回コースへ行くのだ!

DSC084981.jpg

茶臼岳山頂手前は簡単そうに見えますが結構厳しいガラガラの勾配で・・

DSC085001.jpg

標高差は少ないが山容は結構厳しい

将軍様のようなサングラスのお方が多いので多少の違和感が・・

DSC085141.jpg

私はパスポート持っていませんでしたが・・笑)

DSC085151.jpg

不思議な表面の岩が有りました。

DSC085171.jpg

こんな素晴らしいお天気ですが風が強くて、紐でつないだ帽子が2回も飛ばされて・[ちっ(怒った顔)][ふらふら]

DSC085251.jpg

福島県からの小学校5年生!元気ですね~群馬県の小学5年生も登っていました。

DSC085441.jpg

ま、紅葉はそれなりにキレイだった~

黒磯から塩原の間で

DSC085491jpg.jpg

こんな天使の階段が見られた!

旅爺さんのお話では栃木県には天使が多いのだそうだ。知らなかった~


nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 25

koto

いっぱい梯子がかかってるね。

by koto (2015-10-24 00:39) 

山さん

小学生がたくさん!!
元気ですね^^
by 山さん (2015-10-24 01:32) 

旅爺さん

茶臼岳は直登でなく姥が平の紅葉を愛でながら登頂したんですね。
この山は爺のホームグランドです。三本槍を経由して福島県に抜けるコースがいいんですよ。
by 旅爺さん (2015-10-24 05:39) 

mimimomo

おはようございます^^
茶臼岳は三度トライして三度ともKO。
風が強いのですね~風のためと雪のため。それから一度は土砂降りの雨(__;
青空は良いですね♪ でもやはり風が強かったのですね。名物なのかしら。
by mimimomo (2015-10-24 06:17) 

たいへー

山の神なら、我が家におりますが・・・(汗
by たいへー (2015-10-24 07:09) 

takenoko

アマザケだけわかったんですか??山登りなんぞせずにどこかで
爆買いしてくれたほうがいいんですが。
by takenoko (2015-10-24 07:44) 

Jetstream

おはようございます。 那須岳登頂、天気がいいと爽快ですね。!(^^)!
峰の茶屋は風の通り道なんで、いつも強風です。 
それにしても、今の紅葉シーズン、人出が多いですね。

by Jetstream (2015-10-24 10:34) 

いろは

こんにちは^^
茶臼岳はいつも風が強いのですか...
それに足場が悪くて登り難い山ですね〜私はすぐに諦めて帰って来ました(-_-;)
紅葉が綺麗ですね〜♪
by いろは (2015-10-24 15:19) 

achami

こちらもお邪魔したいなと思っているお山です。
風対策が必須なんですね〜。
by achami (2015-10-24 17:07) 

なかちゃん

強風のときの帽子の紐は必要ですね。
立山登山をした時に、持ってなくて野球帽にゴム紐をつけてもらったら、
まるで小学生の帽子みたいでカミさんに大笑いされました ^^;
不思議な岩、ちょっと力を加えたらボロボロと崩れそうです…

by なかちゃん (2015-10-24 17:31) 

OJJ

kotoさま
<いっぱい梯子がかかってるね。
 やっぱり旅爺さんのお話どおり 、栃木は天使が多いんやろね! 那須には御用邸も有ることやし・・ ちょっと違う?

山さんさま
<小学生がたくさん!!元気ですね^^
 ここって栃木県ナノに群馬や福島から来てるのにびっくりしました。火山なので噴煙の上がってるところもアチコチあるし・・・驚愕)

旅爺さんさま
<茶臼岳は直登でなく姥が平の紅葉を愛でながら登頂したんですね。
この山は爺のホームグランドです。三本槍を経由して福島県に抜けるコースがいいんですよ。
初めだったので旅爺さんの御推奨コースは交通のことを考えて諦めました。関西からではやっぱり遠いですね~良くわかりました!

mimimomo さま
<茶臼岳は三度トライして三度ともKO。風が強いのですね~風のためと雪のため。それから一度は土砂降りの雨(__;
 前後して歩いたのが千葉の松戸のご夫婦でして・・千葉からなら近い!
<青空は良いですね♪ でもやはり風が強かったのですね。名物なのかしら。
 縦走コースが幾つかあるように山が結構大きいので鞍部では吹き値ける風が強いですね~稜線では帽子は脱いで手に持ちました。

たいへーさま
<山の神なら、我が家におりますが・・・(汗
 ウチに居るのなら良いじゃないですか、我が家のは方向音痴なのに前を歩いていマスから・・・ 大汗)

takenokoさま
<アマザケだけわかったんですか??山登りなんぞせずにどこかで
爆買いしてくれたほうがいいんですが。
 山頂駅の売店の所でのC国さんの会話ですが寒かったのでダウンジャケットの人が多く熱いアマザケが好評だったようです。 自撮棒持って・

Jetstreamさま
 那須岳登頂、天気がいいと爽快ですね。!(^^)! 峰の茶屋は風の通り道なんで、いつも強風です。それにしても、今の紅葉シーズン、人出が多いですね。
 平日で駐車場は満杯ですから休日は大混雑でしょうね・・多分登山道も数珠つなぎ・・茶臼岳は身構えるほどでもないですが岩が多いし・・
by OJJ (2015-10-24 19:59) 

侘び助

東北でも天使の階段が見られたけれど・・・
山寺に着くころ小雨になりました。
by 侘び助 (2015-10-24 21:38) 

テリー

茶臼岳は、最近は、登っていません。
紅葉の時期は良さそうですね。
by テリー (2015-10-25 04:10) 

michi

茶臼岳の紅葉を楽しまれたようですね。標高1,915mですが、どの程度の高低差を上り下りするんでしょうね。
by michi (2015-10-25 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
千葉から近いって? それは車のお話でしょ・・・あ、ま、関西方面から比べれば確かに近い。
でも車がないと東京まで出てからですからね~日帰りと言うわけには行かないわ。
by mimimomo (2015-10-25 09:46) 

旅爺さん

春の那須は八幡温泉前の林一面にツツジやサラサドウダンにレンゲツツジが咲きます。春にも訪れて楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2015-10-25 12:26) 

OJJ

いろはさま
<茶臼岳はいつも風が強いのですか...それに足場が悪くて登り難い山ですね〜私はすぐに諦めて帰って来ました(-_-;)
 周囲に高い山が無いので鞍部(峠の部分)では強いらしいです。
<紅葉が綺麗ですね〜♪
 ナナカマドやカエデ、モミジは少ないようですがそれなりにキレイで・・北関東の人気NO1?

achami さま
<こちらもお邪魔したいなと思っているお山です。風対策が必須なんですね〜。
 登山としてはイージーです!燕岳の1/5程度かな?

なかちゃんさま
<強風のときの帽子の紐は必要ですね。立山登山をした時に、持ってなくて野球帽にゴム紐をつけてもらったら、まるで小学生の帽子みたいでカミさんに大笑いされました ^^;
 緩急自在の風で恰好なんて気にして居られませんよ・・
<不思議な岩、ちょっと力を加えたらボロボロと崩れそうです…
 これは不思議でしたね~自然の節理は凡人には測りかねます。

侘び助 さま
<東北でも天使の階段が見られたけれど・・・山寺に着くころ小雨になりました。
 二日続けて見たのでやっぱりこちらは天使が多いのでしょうね・・旅爺さんさー  笑)

テリーさま
<茶臼岳は、最近は、登っていません。紅葉の時期は良さそうですね。
 余りの風の強さに富士山を探すの忘れていました・・泣)

michi さま
<茶臼岳の紅葉を楽しまれたようですね。標高1,915mですが、どの程度の高低差を上り下りするんでしょうね。
 ロープウエイ山頂駅からは300m弱で全部歩いても標高差700m程度かな。問題は風だけ・・噴煙は少なかった。

mimimomo さま
<千葉から近いって? それは車のお話でしょ・・・あ、ま、関西方面から比べれば確かに近い。でも車がないと東京まで出てからですからね~日帰りと言うわけには行かないわ。
 考えようによっては遠いかも・・先日、富津と横須賀の国道16号の話を見ましたが直線距離は10キロですが国道では200キロ余とか。

旅爺さんさま
<春の那須は八幡温泉前の林一面にツツジやサラサドウダンにレンゲツツジが咲きます。春にも訪れて楽しんで下さいね。
旅爺さんサー神戸の須磨にも那須神社と言って那須与一を祀った神社が有ってツツジと萩がキレイでっせ~是非来てくださいませ!
by OJJ (2015-10-26 13:50) 

okko

OJJさんが登るお山には、サングラスのいつもの方が必ずいらっしゃいますね。影武者か??

チベットでは、飛んだ帽子は拾ってはならぬ、自分の頭が飛んだ=死をいみするそうで・・・・教えて頂いた本、ようやくあと数ページ、いろいろと学びました。おおきに。
by okko (2015-10-26 15:32) 

uchin

こんにちは
最近観光地に中国の方が多いと聞きますが、山の上も多そうですね。
by uchin (2015-10-27 09:18) 

puripuri

こんばんは~
ホニャラララ・・・には大笑いしちゃいました(^-^)
いいなぁ健脚なOJJさん、山歩きは出来ないので、その辺をフラフラさまよっています。
天使の階段でスーと行き(逝き)たいわ。 ?まだ駄目
by puripuri (2015-10-27 21:01) 

トモミ

最近は、日本の何処へ行っても中国語を耳にしますよね?大陸系なのか台湾系なのか私には全く区別がつかないのですが…
by トモミ (2015-10-28 17:28) 

OJJ

okkoさま
<OJJさんが登るお山には、サングラスのいつもの方が必ずいらっしゃいますね。影武者か??
 影武者は居ません。ハゲ武者なら約1名・・笑)
<チベットでは、飛んだ帽子は拾ってはならぬ、自分の頭が飛んだ=死をいみするそうで・・・・教えて頂いた本、ようやくあと数ページ、いろいろと学びました。おおきに。
 さすがですね~麦わら帽子なら諦めますが、山の帽子はチビット高いので・・

uchin さま
<最近観光地に中国の方が多いと聞きますが、山の上も多そうですね。
 黙って歩いていれば分らない人も多いですが、C国さんは大声でしゃべりますからね・・

puripuri さま
<ホニャラララ・・・には大笑いしちゃいました(^-^) いいなぁ健脚なOJJさん、山歩きは出来ないので、その辺をフラフラさまよっています。
 風が冷たかったので熱いアマザケが余ほど美味しかったのでしょう・・ダウンジャケットの女の人が沢山居ましたから・・
<天使の階段でスーと行き(逝き)たいわ。 ?まだ駄目
 この階段を上がっているのは滅多に見ませんね~多分ムリ!

トモミ さま
<最近は、日本の何処へ行っても中国語を耳にしますよね?大陸系なのか台湾系なのか私には全く区別がつかないのですが…
 神戸の南京町の店では台湾系が多いようですが、その他では全く分らないですね~確かに多いことは事実ですハイ!

by OJJ (2015-10-28 21:36) 

せつこ

何の公式かと考えましたよ(^^)
バケラッタ、バケラッタ語で話していたのね。
あちらも日本語よくわからないと思うから「南シナ海荒らすなよ、日本の山も荒らすなよ」と言ってやればよかったのに。
子供は元気が良いね、嬉しくなります。
by せつこ (2015-10-30 17:43) 

響

高い山らしい山肌ですね。
立山に行った時も
サングラス軍団いっぱいでした。
by (2015-10-30 19:54) 

OJJ

せつこさま
<何の公式かと考えましたよ(^^) バケラッタ、バケラッタ語で話していたのね。あちらも日本語よくわからないと思うから「南シナ海荒らすなよ、日本の山も荒らすなよ」と言ってやればよかったのに。
 公式と考えるとはさすがですね~実は非公式でして・・笑) 南シナ海なんて言うからC国さんが俺のモノなんだ~と錯覚して・・チャウ?
<子供は元気が良いね、嬉しくなります。
 大半は元気元気でクラスで一人か二人お疲れの子達が・・

響 さま
<高い山らしい山肌ですね。立山に行った時もサングラス軍団いっぱいでした。
 やっぱり火山は雰囲気が全く違いますね~盛上がった山は平和です!
by OJJ (2015-10-31 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0