SSブログ

高齢者講習 [徒然なるままに]

先日、郷里の中学校の同級生が10名余り集まって四方山話をしていたら車の高齢者講習の話が出た。

講習を申し込んでから2~3か月待ちが普通だと分かった。

帰宅後、最寄りの自動車学校に電話してみると「3月末まで満杯です」との由。困ったな・・と考えていたら

「明日の午後で良ければキャンセルが1名ありますが・・」やれ嬉しい、一も二もなく飛びついた。



::

寝る前にネットで高齢者講習を検索すると講習の内容が詳しく記載されている。

認知機能検査なるイラスト図形の例題まで図示されている。一瞥し同じ問題が出るわけ無かろう・・眠った。

exa_con2.jpg 

これである。



テストが始まって驚いた。

イラストの記憶力テストは昨夜チラリと見た問題がそっくりそのまま出ているではないか・

なんてこった~と心の中で叫んでも遅い。



3時間ばかりで講習のテストは無事終わった。



テストAは試験実施の年月日、曜日、時刻を書くだけ、

テストCは指示された時間を時計の絵の中に書くだけなので、ま、只取りに近い。

勝負はイラストの記憶である。図形記憶の問題はノーヒントで正解14点、ヒント有で2点である。



76点以上が合格に対して私は82点、余裕は2問ほどだ。とても大威張りとは言えない。

 <記憶力、判断力は心配ありません>の区分ではあった。



添付された総合コメントは

結果は良好ですが若い人と比べると機能が低下しています。

若いころ出来たことも年と共に出来なくなります。安全運転を心がけてください>。



dotaishiryoku.gif

私の静止視力はメガネかけて1.0であったが、夜間視力、動体視力共に0.3であった

山で転倒し圧迫包帯の身では頭を垂れて拝聴するのみ・・  合掌!


nice!(35)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 23

夏炉冬扇

おつかれさまでした。
私もそのうちに。

by 夏炉冬扇 (2015-12-18 21:57) 

侘び助

免・無の侘びです。 チャリンコもそのうち乗れなくなるかも(ー_ー)!!
by 侘び助 (2015-12-18 22:17) 

takenoko

私は来年免許更新、69歳です。ぎりぎりセーフ。この制度、自動車学校の経営支援にしか思えません。
by takenoko (2015-12-19 05:15) 

mimimomo

おはようございます^^
どの程度ボケているかテストしてもらうのに良いですね~無料かしら?(^-^
来年免許書き換えのわたくし、でももう返上しようと思っています。だってもう10年ほど運転していないものね。
by mimimomo (2015-12-19 06:50) 

uchin

こんにちは
高齢者講習を受ける方は多いのですね。
私はまだ少し先ですがその頃にはもっと増えているかもしれません。
ちなみに私の父は90才の手前まで運転していました。
危なかったです。
by uchin (2015-12-19 09:22) 

旅爺さん

爺は2回経験してます。
70歳・75歳・次は3年後で78歳です。
by 旅爺さん (2015-12-19 09:52) 

たいへー

運転しないと生活できない人は、我が町にもたくさんいます。
良い対処法があればよいのですが・・・
by たいへー (2015-12-19 10:51) 

なかちゃん

他人事みたいに思っていたけど、ボクもいつかは講習を受けなきゃ
ならんようになるんですよね。
講習とかテストとか、嫌いです (^^;

by なかちゃん (2015-12-19 11:01) 

山子路爺

圧迫繃帯まいているのですかぁ〜お大事に。
夜間視力と動体視力……私も衰えているかも。


by 山子路爺 (2015-12-19 15:14) 

okko

その後、経過は如何ですか?
こんな時に講習は辛いですねえ。オートマだから幾分は楽でしょうけど。
くれぐれもお大事に。
by okko (2015-12-19 16:27) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<おつかれさまでした。私もそのうちに。
 なんか黄泉の国に旅立つみたいで・・笑)

侘び助さま
<免・無の侘びです。 チャリンコもそのうち乗れなくなるかも(ー_ー)!!
 立派な2本の足が有る間は大丈夫でおまっせ~

takenokoさま
<私は来年免許更新、69歳です。ぎりぎりセーフ。この制度、自動車学校の経営支援にしか思えません。
 休憩時間に教官と話していたら「自動車学校の取り分はほんの一部なのでお預かりした分は領収書でなく預かり証なんですよ・・」やって。

mimimomoさま
<どの程度ボケているかテストしてもらうのに良いですね~無料かしら?(^-^
 ゲーム機みたいな模擬テストやコースでの教習もセットですから費用は約6000円!免許更新時に大半は返ってくるらしい。
<来年免許書き換えのわたくし、でももう返上しようと思っています。だってもう10年ほど運転していないものね。
 免許がなくて済む人は無理に持つことないでしょうね・・

uchinさま
<高齢者講習を受ける方は多いのですね。私はまだ少し先ですがその頃にはもっと増えているかもしれません。ちなみに私の父は90才の手前まで運転していました。危なかったです。
 田舎では車は生活必需品ですから・・雪彦山の近くに100才近い現役のドライバーが居られるらしい!

旅爺さんさま
<爺は2回経験してます。70歳・75歳・次は3年後で78歳です。
 運転は週に3~4回ですが何時まで安心して乗れるのでしょうね?

たいへー さま
<運転しないと生活できない人は、我が町にもたくさんいます。良い対処法があればよいのですが・・・
 わが町には運転しても生活できない人が沢山居ます・・。意味が違う?
by OJJ (2015-12-19 21:23) 

Jetstream

自主的に講習を受けられるとは立派ですね。 自分のレベルがわかるのもいいようで、怖いです。
私も間違いなく、すべての面で劣化しつつあり。(泣)
怪我が回復されるまで、自由に動け廻れないんで不都合でしょうが、頑張ってください。 もう少しですよ。
by Jetstream (2015-12-20 22:42) 

achami

取りあえずクリアで、よかったですねぇ〜。
年々、注意しなければならないことが増えていきます・・・(^^;;
ま、誰しも通る道ですからねww
by achami (2015-12-20 23:07) 

トモミ

確かに、必要なことではあるのでしょうが…
本当に、お疲れ様でした!!
by トモミ (2015-12-21 11:40) 

OJJ

なかちゃんさま
<他人事みたいに思っていたけど、ボクもいつかは講習を受けなきゃ
ならんようになるんですよね。講習とかテストとか、嫌いです (^^;
 10年も20年も先のことですから他人事で良いのです!それまでのどれだけ車も制度も変わるやら・・

山子路爺さま
<圧迫繃帯まいているのですかぁ〜お大事に。
 ちょっと窮屈ですが、ま、良いです。♪♬暖ったかいンだから~~笑)
<夜間視力と動体視力……私も衰えているかも。
 想像はしていましたが夜間視力0.3は厳しいモノがありますね~

okkoさま
<その後、経過は如何ですか?こんな時に講習は辛いですねえ。オートマだから幾分は楽でしょうけど。 くれぐれもお大事に。
 ま、順調に・・傷の部分の包帯は無くなったので風呂もOK! あと肋骨の方はまだ違和感があってクシャミ出ると響きます・・。

Jetstreamさま
<自主的に講習を受けられるとは立派ですね。 自分のレベルがわかるのもいいようで、怖いです。
 残念ながら自主的ではありません、免許更新の前提条件ですから・・考えようによればパスすりゃOKかもしれませんが忍び寄る老化は恐い!
<私も間違いなく、すべての面で劣化しつつあり。(泣)
 劣化の勾配が(特にバランス感覚の)きつくなったような気がします。
<怪我が回復されるまで、自由に動け廻れないんで不都合でしょうが、頑張ってください。 もう少しですよ。
 後は日にち薬と思って悠々として諦め・・・ています。涙)

achami さま
<取りあえずクリアで、よかったですねぇ〜。年々、注意しなければならないことが増えていきます・・・(^^;;ま、誰しも通る道ですからねww
車に乗れなくなったら生活が一変するでしょうね・ドが付く田舎です!

トモミさま
<確かに、必要なことではあるのでしょうが… 本当に、お疲れ様でした!!
 有難うございます。それでも皆さん高齢者になってもお元気で・・
by OJJ (2015-12-21 12:21) 

旅爺さん

寒さも増してますが高齢者のお体の具合は如何ですか?
車の運転はまだまだ頑張りましょう。
by 旅爺さん (2015-12-21 17:20) 

きまじめさん

過去記事を拝見しました。
お怪我をなさったそうで、お大事になさってくださいませ。
今年高齢者教習を受けましたが、最近の自動車教習所は免許を取る人は少ないそうで、
高齢者講習を受ける人でいっぱいでした。
by きまじめさん (2015-12-22 23:59) 

旅爺さん

爺は今年2500ccの車から1300ccに変えたらスピードはかなり落として走る様になりました。目は1,0と0.7ですが右目は手術してるので前が見にくいです。お互い頑張りましょう~!”
by 旅爺さん (2015-12-23 10:06) 

せつこ

高齢者教習を受けましたか~~私も11月に新しい免許証になりました。
免許証習得して数十年一度も違反なしでゴールドできました。
視力は1・5で自動車学校で驚いてました。
いつまで乗れるか分かりませんが、今のところ高速でも知らない街でも平気で乗りこなしてます。
阿闍梨OJJさんと魑魅魍魎せつこ、化け物同士頑張りましょう。
by せつこ (2015-12-25 21:51) 

ひろたん

過去の記事をみせて頂きました。
怪我をされて、大丈夫ですか。
お大事にしてくださいね。

by ひろたん (2015-12-26 08:56) 

響

お疲れ様でした。
わたしも夜間視力はギリギリになってるかも。
by (2015-12-27 03:30) 

mimimomo

おはようございます^^
その後お怪我の状態はいかがですか? 良くなったかしら~
by mimimomo (2015-12-27 06:35) 

OJJ

旅爺さんさま
<寒さも増してますが高齢者のお体の具合は如何ですか? 車の運転はまだまだ頑張りましょう。
 車が無ければ買い物や通院に支障が出る場所ですので、なんとかもう少し・・。願)

きまじめさん さま
<過去記事を拝見しました。お怪我をなさったそうで、お大事になさってくださいませ。
 今にして思えばこの程度で済んで良かったと思います・・と言いながらまだ通院していますが・・笑)
<今年高齢者教習を受けましたが、最近の自動車教習所は免許を取る人は少ないそうで、高齢者講習を受ける人でいっぱいでした。
 3月末まで満員です!と言われた時は本当にビックリしました~

旅爺さんさま
<爺は今年2500ccの車から1300ccに変えたらスピードはかなり落として走る様になりました。目は1,0と0.7ですが右目は手術してるので前が見にくいです。お互い頑張りましょう~!”
 私も2000ccから1500になったので登り坂では違和感が・・

せつこさま
<高齢者教習を受けましたか~~私も11月に新しい免許証になりました。免許証習得して数十年一度も違反なしでゴールドできました。
 大きな声では言えませんが車に乗れば必ず違反をしています。今まで4回ほど軽微なもので捕まって・・一応有料運転手ではありますが・・笑)
<視力は1・5で自動車学校で驚いてました。いつまで乗れるか分かりませんが、今のところ高速でも知らない街でも平気で乗りこなしてます。
阿闍梨OJJさんと魑魅魍魎せつこ、化け物同士頑張りましょう。
 もうカメのブレーキ程度の速度で国道を走ろうかと思っています

ひろたんさま
<怪我をされて、大丈夫ですか。お大事にしてくださいね。
 もう大丈夫です。今度滑りにくい靴を買いに行きます!

響 さま
<お疲れ様でした。わたしも夜間視力はギリギリになってるかも。
 確かに対向車の上目ぎみのライトには負けて反応が遅いです!

mimimomoさま
<その後お怪我の状態はいかがですか? 良くなったかしら~
 もう傷と打撲の分は大丈夫ですが、肋骨のヒビはもう少し圧迫包帯を・・齢は取りたくないです・涙) と言いながら今年もスノーシュー行きたい!
by OJJ (2015-12-27 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0