SSブログ

スノードロップが咲いた [徒然なるままに]

今日は寒いですがこれまで温かかったので庭のスノードロップが咲いていた。[失恋][わーい(嬉しい顔)]

花言葉は<希望、慰め>らしい。

東証株価指数が大発会から5日連続で下がるのは大変な出来事らしい。希望か慰めはあるか?

やっと肋骨のヒビが治った私にはどちらが相応しいだろうか?(今年も山へ行きたい!)

DSC094321.jpg

普通は2月から3月の花らしい。

早速ですが

DSC094361.jpg

知らない花 1  (ゼラニウムの仲間、mimimomoさん、ありがとう)

DSC094261.jpg

シクラメンは分かりますが、後ろには名札が何枚も有って・・(後はプリムラマラコイデス、mimimomoさん、ありがとう)

DSC094281.jpg

知らない花 2 (ギョリュウバイ、mimimomoさん、ありがとう)

DSC094311.jpg

知らない花 3

DSC094381.jpg

コホン! これは覚えました。クリスマスホーリー[わーい(嬉しい顔)][失恋]

おまけ

DSC093971.jpg

食ってしまったので、包み紙だけですが・・ゴメン![ちっ(怒った顔)]


nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 23

響

必ず小さな小物があって
つい何が隠れてるか探したくなります。
by (2016-01-09 21:49) 

takenoko

株が上がろうが下がろうが、直接的には関係ない(どこの株も持っていない)takenokoです。年金支給額が上がれば話は別です。 
by takenoko (2016-01-10 06:50) 

たいへー

希望は目に見えないから、良いんだろうなぁ・・・
by たいへー (2016-01-10 08:22) 

okko

今年は花の名前を覚える年にしましょう・・・・お互いに。

笹粉って、文字通りですの??

by okko (2016-01-10 15:35) 

いろは

こんにちは^^
スノードロップって可愛いお花ですよね♪
やはり今年はどのお花も早い開花ですね。
園芸種は名前がよく分らなくて...(^^;

肋骨のヒビが治って良かったですね!
今年も山にお出かけして、素敵な景色を拝見させて頂きたいです^^
by いろは (2016-01-10 16:03) 

侘び助

株は・・・大根だけ(昨日京都で貰ってきた)
上げ・下げ心配するような暮らしが・・・してみたい~(嘘です・平凡がいい)
by 侘び助 (2016-01-10 17:36) 

ひろたん

遅くなりました。
今年も宜しくお願いいたします。
肋骨のひびが良くなりましたか。ほんと良かったです。
これからはまたお山ですね。
無理をなさらないでくださいね。
今年は何処へ・・・・・
楽しみです。
by ひろたん (2016-01-10 18:17) 

mimimomo

こんばんは^^
遅くなり申して相すまんことです。しかしスノードロップとは早すぎ。気が急いていますね、どのお花も。
鉢の寄せ植えで知らないお花って、どれが知らないお花やら・・・
1はpuripuriさんの所で見た「モスキートッショッカー」と言うゼラニウムと違うかしら。
シクラメンの後ろにある小さいピンクのお花は、プリムラマラコイデスに似てる。
知らない花2の後ろにある背が高いのはギョリュウバイだわ。
by mimimomo (2016-01-10 19:42) 

夏炉冬扇

笹串だんご、包みがレトロ風。
カタカナ名前は苦手でーす。
by 夏炉冬扇 (2016-01-10 21:09) 

OJJ

響さま
<必ず小さな小物があって、つい何が隠れてるか探したくなります。
 洗濯されて細くなった柚子の実態が何だったか、悩んでいます!

takenokoさま
<株が上がろうが下がろうが、直接的には関係ない(どこの株も持っていない)takenokoです。年金支給額が上がれば話は別です。 
 うろ覚えですが確か昨年、年金の原資を何十兆円か株につぎ込んで7~8兆円値下がりしたとか・・ 他人の金で博打して良いのかな?

たいへーさま
<希望は目に見えないから、良いんだろうなぁ・・・
 多分そうやろね~夢なら目に見えるけど・・アカン?

okko さま
<今年は花の名前を覚える年にしましょう・・・・お互いに。
 20ケほど覚えることにしますかね・・笑)
<笹粉って、文字通りですの??
 はっきり分からん!よもぎと色は変わらんので・・美味かった~笑)

いろは さま
<スノードロップって可愛いお花ですよね♪ やはり今年はどのお花も早い開花ですね。園芸種は名前がよく分らなくて...(^^;
 数少ない覚えた花も似たのが多くて混乱しているのが実情です。
<肋骨のヒビが治って良かったですね!今年も山にお出かけして、素敵な景色を拝見させて頂きたいです^^
 今日早速近くのスーパー銭湯へ行ってきました・・暇ですから。

侘び助さま
<株は・・・大根だけ(昨日京都で貰ってきた)
 赤大根は結構高いで~ そういう話チャウか・・笑)
<上げ・下げ心配するような暮らしが・・・してみたい~(嘘です・平凡がいい)
 先日のお稽古の時の会話で7000万円とか9000万円とか騙されてみたいと言う人も居ましたが・・ 爆)

ひろたんさま
<遅くなりました。今年も宜しくお願いいたします。
 こちらこそよろしくお願いいたします。
<肋骨のひびが良くなりましたか。ほんと良かったです。これからはまたお山ですね。無理をなさらないでくださいね。今年は何処へ楽しみです。
 暫くは一桁下げて近所の300m峰へ・・笑)  せめて名前に因んで爺ケ岳は 行きたいですね~ついでに鹿島槍も!

by OJJ (2016-01-10 21:30) 

achami

園芸種でも早いんですね〜。
ウチでは植え付けが遅かったために、通常(?)のようです(^^;;
by achami (2016-01-11 16:13) 

takaki-i

私もぼつぼつ山歩き開始しましたが体調はまだまだです。
by takaki-i (2016-01-11 17:25) 

旅爺さん

山は日本一低い山からにしましょう。
綺麗な知らない花々は奥様の?お嬢様の?
木彫りの大黒様と仁王像アップ楽しみにしてます。
by 旅爺さん (2016-01-11 17:31) 

OJJ

mimimomo さま
<遅くなり申して相すまんことです。しかしスノードロップとは早すぎ。気が急いていますね、どのお花も。
 今年は異常に早いと聞きました。梅も相当早いらしい。
<鉢の寄せ植えで知らないお花って、どれが知らないお花やら・・・
1はpuripuriさんの所で見た「モスキートッショッカー」と言うゼラニウムと違うかしら。シクラメンの後ろにある小さいピンクのお花は、プリムラマラコイデスに似てる。知らない花2の後ろにある背が高いのはギョリュウバイだわ。
 <どれが知らない花・・>と申されましても、分る方が圧倒的に少ないので・・こんな調子で今年もお手数掛けますが、お教えください。

夏炉冬扇さま
<笹串だんご、包みがレトロ風。
 絵が気に入りました~
<カタカナ名前は苦手でーす。
 漢字で書かれると尚更分かりませんね~

achami さま
<園芸種でも早いんですね〜。ウチでは植え付けが遅かったために、通常(?)のようです(^^;;
 同じ場所で毎年咲くので・・確か以前は雪の中に咲いて本当のスノードロップだったことも。

takaki-i さま
<私もぼつぼつ山歩き開始しましたが体調はまだまだです。
 この日曜日に今年の初ハイキングの予定ですが、足も肋骨もまだ少し違和感が・・

旅爺さんさま
<山は日本一低い山からにしましょう。
 大阪の天保山で道に迷ったことが有りますから・・(公園へ入ってしまって、危うく遭難・・笑)
<綺麗な知らない花々は奥様の?お嬢様の?
 我が家には奥さまもお嬢様も居ません。ソトサマが・・。
<木彫りの大黒様と仁王像アップ楽しみにしてます。
 そのうち、<あくたもくた>でアップさせていただきます。古いで~
by OJJ (2016-01-11 21:28) 

なかちゃん

肋骨、治りましたか?バンバンザイですね \(^^)/
これでビールでも山登りでも、ドンと来い…かな?
何にしても良かった良かった (^^)

by なかちゃん (2016-01-12 09:15) 

山子路爺

暖かいお正月でしたね。
いがいとこの後ドカッと振るかも……

今年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2016-01-12 17:36) 

puripuri

こんばんは~ 今年もよろしくお願いいたします。
素敵な寄せ植えですね(^-^) 私も真似したいわ。でも下手だから・・・
by puripuri (2016-01-12 22:17) 

Jetstream

笹串団子、美味しそうですね。 でも、包みだけ・・・・
山歩き再開が楽しみですね。 でも、お気をつけてください。
by Jetstream (2016-01-12 23:36) 

旅爺さん

連休が終わったのでもう正月気分も抜けましたね。
by 旅爺さん (2016-01-13 08:55) 

トモミ

笹串だんご…新潟名物笹団子のアレンジ版でしょうか?じゅるる。
by トモミ (2016-01-13 17:24) 

OJJ

なかちゃんさま
<肋骨、治りましたか?バンバンザイですね \(^^)/ これでビールでも山登りでも、ドンと来い…かな? 何にしても良かった良かった (^^)
 ビールは擦過傷が治った段階で・・笑) この次はチョット用心して・

山子路爺 さま
<暖かいお正月でしたね。いがいとこの後ドカッと振るかも……今年もよろしくお願いします。
 兵庫県でも日本海側のスキー場は民宿が多いので、是が非でも降って下さいと・・(孫たちは年間権を買ったとか)

puripuri さま
<こんばんは~ 今年もよろしくお願いいたします。素敵な寄せ植えですね(^-^) 私も真似したいわ。でも下手だから・・・
 大きな声では言えませんが、花の名前も作り方もサッパリな私・・。

Jetstreamさま
<笹串団子、美味しそうですね。 でも、包みだけ・・・・
 食ってしまってから写真を撮ったので・・済みませんね~
<山歩き再開が楽しみですね。 でも、お気をつけてください。
 この次はストックを持って、胸は圧縮包帯を巻いて・・まるで医者へ行くみたいですね~ そうや、胃カメラ飲まなくっちゃ!

旅爺さんさま
<連休が終わったのでもう正月気分も抜けましたね。
 コチトラ週休7日制というか、365連休と言うか 、悩んでいます!

トモミ さま
<笹串だんご…新潟名物笹団子のアレンジ版でしょうか?じゅるる。
 甘くて香ばしくて美味かった・・とだけお伝えしましょうか ガハハハ
by OJJ (2016-01-13 21:32) 

テリー

株がどんどん下がって行くと、世の中、どんどん、不景気になっていきます。
今の株安は、中国の経済の不安、原油安からのヘッジファンドの資金不足の恐れなどから来ているのでしょうが、このまま、株安が続いていくと、株を持っていない人も、大きな影響を受けますね。

by テリー (2016-01-13 22:03) 

せつこ

二酸化炭素排出、領海紛争、市場株を乱す、この中国に振り回され世界中困ってます。
肋骨はいかがですか?無理せず歩きから始めましょう♪
茶花以外の花は私も覚えられないのよ><
by せつこ (2016-01-15 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0