SSブログ

植村直己冒険館へ [趣味カルチャー]

5月21日、久し振りに但馬高原植物園へ出かけた。ところが異常気象の所為か水芭蕉の葉っぱはオバケ状態

他の花も咲いてはいるがイマイチだったので早々に切り上げ、植村直己冒険館へ回った

DSC01419.JPG

ここは冬の豪雪地兔和野(うわの)高原内で・・標高666m。

DSC01442.JPG

この程度の花は種々咲いてはいましたが・・

版画015.jpg

パンフレットから・・

版画016.jpg

その裏面。 

お笑い芸人、なすび氏他がエヴェレストに登頂したニュースが5月19日だったので

館内ではその話題も有り、盛り上がっていた・・。

DSC015351.jpg

エヴェレスト日本人初登頂!

DSC015141.jpg

種々の冒険に使われた装備・服装

DSC015251.jpg

ものすごい・・。 犬ぞり紀行?

DSC015091.jpg

DSC015151.jpg

こんなテントで・・・

DSC015371.jpg

在りし日のにこやかな笑顔の数々・・

おまけ

版画017.jpg

植村語録


nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 19

旅爺さん

OJJさんも植村直己さんの様に逞しく頑張って下さいね。

by 旅爺さん (2016-05-29 19:33) 

せつこ

植村直己さんの言い残した言葉、納得、納得として読みました。
笑顔の素敵な人でしたね、笑い顔の写真を見ているとつい笑ってしまいます。
笑顔を見たデンマーク政府も粋なはからい・・・、ウエムラ峰いいですね。
OJJさんも 「OJJ峰」の峰誕生お待ちしてます。
by せつこ (2016-05-29 20:41) 

achami

植村さんのお言葉、力強いですね〜。
「やってみたい やれるはずだ、必ずやれる」
規模は小さいけど、ワタシも頑張ろう〜♪

アメフラシは巨大で、可愛くないで〜す♪
by achami (2016-05-30 00:52) 

takenoko

植村さんは豊岡出身なんですね。知りませんでした。自分の名前が地図に残るんですね。

by takenoko (2016-05-30 05:02) 

侘び助

そうだ~私も諦めないで前を向いて歩こう~~
行先は・・・何処?・・・ま・坂?の坂^^
by 侘び助 (2016-05-30 07:29) 

mimimomo

こんにちは^^
お色の良いお花ですね~かわいい!
経験は大事なことですね。自分の血となる肉となる・・・だから、あそぼ(^-^♪
by mimimomo (2016-05-30 10:36) 

okko

グリーンランド??探してしまいましたがな。アメリカ領なんですね。
凄いことをやってのける人がいるもんじゃ。感心するばかりです!!
by okko (2016-05-30 11:28) 

okko

大きな島!世界地図出した・見た・ビックリした!!!
by okko (2016-05-30 11:35) 

夏炉冬扇

偉大な冒険家でした。
by 夏炉冬扇 (2016-05-30 17:02) 

OJJ

旅爺さんさま
<OJJさんも植村直己さんの様に逞しく頑張って下さいね。
 有難う。全部見劣りしますが年齢だけは追い越しました・・笑)

せつこさま
<植村直己さんの言い残した言葉、納得、納得として読みました。
笑顔の素敵な人でしたね、笑い顔の写真を見ているとつい笑ってしまいます。笑顔を見たデンマーク政府も粋なはからい・・・、ウエムラ峰いいですね。
 さすがせつこ姫のような上つ方は理解が早いのですね・・尊敬!ま、人間離れしたと言う点では超人ですね~
<OJJさんも 「OJJ峰」の峰誕生お待ちしてます。
 爺ケ岳が候補ですが・・ ウソです。

achami さま
<植村さんのお言葉、力強いですね〜。「やってみたい やれるはずだ、必ずやれる」規模は小さいけど、ワタシも頑張ろう〜♪
 私は三途の川を泳ぎきることだけが狙いで・・うっそ~
<アメフラシは巨大で、可愛くないで〜す♪
 でも美味しいそうで~す

takenokoさま
<植村さんは豊岡出身なんですね。知りませんでした。自分の名前が地図に残るんですね。
 昔の城崎郡日高町。八鹿が最寄です。

侘び助 さま
<そうだ~私も諦めないで前を向いて歩こう~~行先は・・・何処?・・・ま・坂?の坂^^
 侘び助さんもジャンルは違うが超人と思いますですハイ!

mimimomo さま
<お色の良いお花ですね~かわいい!
 但馬高原は南方植物と北方植物の境目でして・・水芭蕉の自生する南限、XXXの北限とか書いてありました。
<経験は大事なことですね。自分の血となる肉となる・・・だから、あそぼ(^-^♪
mimimomoさんはもう十分な血と肉を蓄えられて・・シツレイ!

okko さま
<グリーンランド??探してしまいましたがな。アメリカ領なんですね。
凄いことをやってのける人がいるもんじゃ。感心するばかりです!!
 デンマークの連邦国では無かったかしら??
<大きな島!世界地図出した・見た・ビックリした!!!
 不思議に思うのはどこがグリーンじゃ、全部氷やろ・・と。

夏炉冬扇 さま
<偉大な冒険家でした。
 それは間違いないと思います。大きく影響したのは独歩行の登山家、加藤文太郎らしいですね~隣接する浜坂出身の。


by OJJ (2016-05-30 17:52) 

いろは

こんばんは^^
諦めないで良かったです(^^;
一時はもうどうなるかと思いましたが、最近は美術館巡りやコンサートに出かけています。山はもう無理ですが、植物園には行きたいと思っています^^
by いろは (2016-05-30 19:25) 

トモミ

あきらめない…今更ながら、肝に銘じたい言葉ですね!
by トモミ (2016-05-31 07:21) 

なかちゃん

お名前だけ存じています ^^
もし家族がいたとしたら、冒険家って迷惑な職業だと思います。
冒険家が冒険中に命を落とすのって、本望でしょうか?それとも…???
息子たちにはこんな危険なことはしてほしくないですね (^^;

by なかちゃん (2016-05-31 08:35) 

旅爺さん

コメントのお便り有難う。
姫路の皇太后さまもご健勝なんでしょうね。
若き姫様も舞い踊ってるのでしょうか?。
今日も元気で行きましょう~♪
by 旅爺さん (2016-05-31 11:19) 

OJJ

いろはさま
<諦めないで良かったです(^^; 一時はもうどうなるかと思いましたが、最近は美術館巡りやコンサートに出かけています。山はもう無理ですが、植物園には行きたいと思っています^^
 冬山では眠ればお終い・・という場面が放映されますが・・とことん生きてやる・・と粘りたいです!

トモミさま
<あきらめない…今更ながら、肝に銘じたい言葉ですね!
 またご意見を伺いたいですハイ!

なかちゃんさま
<お名前だけ存じています ^^ もし家族がいたとしたら、冒険家って迷惑な職業だと思います。冒険家が冒険中に命を落とすのって、本望でしょうか?それとも…??? 息子たちにはこんな危険なことはしてほしくないですね (^^;
 日本人のエヴェレスト登頂者でも10指に余るお方が下山時に命を落として居られるとか・・危険と云えば危険ですね~

旅爺さんさま
<姫路の皇太后さまもご健勝なんでしょうね。若き姫様も舞い踊ってるのでしょうか?。今日も元気で行きましょう~♪
 有難うございます。また良い旅のレポートを・・ペコリ)

by OJJ (2016-05-31 22:21) 

きまじめさん

植村直己さん、マッキンリーに眠っておられるんですよね。
語録初めて目にしました。
偉大な冒険家、おっしゃることが違いますね。
by きまじめさん (2016-06-01 00:57) 

koto

今もどこかで生きていてほしいですね。
by koto (2016-06-02 12:06) 

足立sunny

冒険家、登山家の方の宿命とはいえ、帰ってこられなくなりましたのは残念です。
by 足立sunny (2016-06-03 21:49) 

misato

あきらめないこと・・・
by misato (2016-06-13 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0