SSブログ

運動会その他 [徒然なるままに]

6月4日、終日曇り(夜には雨の予報)だったので運動会を見に行った。

団地が出来て20年以上・・ここも生徒数の減少が・・

DSC019111.jpg

生徒の数が減ってきて椅子でゆったりとこんな雰囲気です。

DSC019131.jpg

5.6年生の組体操(タワー)は上手にできました。[わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

DSC019171.jpg

親分応援に来ていた・・笑)

DSC019291.jpg

1年生の玉入れはカゴが二重になって投げれば大半が入る・・これは知恵者が居るな!

DSC018611.jpg

ジージ、一番になったで~とオオイバリ。[わーい(嬉しい顔)]

DSC019641.jpg

騎馬戦の個人戦では白組紅組ほぼ対等な点数だったが

DSC019741.jpg

団体戦では女子を大将に据えた白組が髪の毛を固く結んで帽子に入れる戦法で圧勝!

(蹴ったらアカンけど足掛けて騎馬潰すのはエーんやで・・と)

DSC019761.jpg

可哀そうに紅組の大将(男の子)は兜の返還式で白組の大将(女の子)に最敬礼で敗北の弁を述べさされて・

日本の縮図、もとへ我が家の・・を見るような気がします

早く終わったので帰ってからクールダウンに近場の散歩

DSC020341.jpg

この作品にはビックリした~~

DSC020371.jpg

そりゃそうやろ・・

DSC020361.jpg

キレイなアジサイが・・名前は知らん    (スミダノハナビ:michiさん、ありがとう)

DSC020551.jpg

初めて咲いたヤマボウシ(多分)

DSC020491.jpg

知らない花 1

おまけ

ブクロ.jpg

遅ればせながら、恥ずかしながら・・


nice!(40)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 27

せつこ

日本に縮図は縮小すると我が家の縮図だわ~~
「物静かな旦那、活発や妻」
と世間では思っている様なのよ~~本当のことを知らないからね・・・困った 困った。
庭のホタルブクロより版画の方が素敵よ。
by せつこ (2016-06-17 20:28) 

侘び助

ホタルブクロ・・・揺れているように見える~流石です。
蜂に刺されぬようにご用心・・・とに角・・・素晴らしいの一言です。
by 侘び助 (2016-06-17 20:52) 

koto

ホタルブクロ、言われなくてもわかる!
上手いわ〜

by koto (2016-06-17 20:57) 

いろは

こんばんは^^
可愛い親分、良いですね〜(^^)
最近は本当に女性が強くなりましたね^^
大学でも優秀なのは女性の方だそうです。
私達の時代は、今の時代の人達には考えられない生活を送っていました。嫁いだ家の両親を、自分の親と思って孝行しなさいと。

ホタルブクロの版画が素敵ですね♪ 俯いて咲くお花が好きです^^
by いろは (2016-06-17 21:03) 

夏炉冬扇

今日小学校に行きました。
校長先生、おなか出てました。
by 夏炉冬扇 (2016-06-17 21:09) 

takenoko

「我が家(ОJJ家)」だけではないですよ~~ 
by takenoko (2016-06-18 07:19) 

achami

そうか・・・今時の運動会は、この時期なんですね。
なんかイマイチピンと来ないかも(^^;;
by achami (2016-06-18 20:05) 

mimimomo

こんばんは^^
わが家は夫婦仲良く今日は出かけてましたえ~(表向きは)
しかし疲れた。
このままやったら日本は滅びるな!
蜂の顔が・・・わたくしみたい(^0^
by mimimomo (2016-06-18 20:33) 

OJJ

せつこさま
<日本の縮図は縮小すると我が家の縮図だわ~~「物静かな旦那、活発な妻」と世間では思っている様なのよ~~本当のことを知らないからね・・・困った 困った。
 そやね~水泳は1500mしか泳がんし、スクワットは500回しかせんし、滅多に箒に乗って空は飛ばんし、お淑やかやのにね~
<庭のホタルブクロより版画の方が素敵よ。
 ようそんなこと・・庭から苦情が聞こえてまっせ~

侘び助さま
<ホタルブクロ・・・揺れているように見える~流石です。蜂に刺されぬようにご用心・・・とに角・・・素晴らしいの一言です。
 お目目は大丈夫ですか?揺れが続くようなら ちょっと心配です~

koto さま
<ホタルブクロ、言われなくてもわかる! 上手いわ〜
 プロの koto さんにそう云うて貰たら望外の喜びです・・嬉し泣き)

いろはさま
<可愛い親分、良いですね〜(^^)
 昨年は『次男坊です、いつもご迷惑をかけてます』が居ました・・笑)
<最近は本当に女性が強くなりましたね^^大学でも優秀なのは女性の方だそうです。私達の時代は、今の時代の人達には考えられない生活を送っていました。嫁いだ家の両親を、自分の親と思って孝行しなさいと。
 女三界に家なし・・と。2階にだったら・・と云う話じゃないですね。
<ホタルブクロの版画が素敵ですね♪ 俯いて咲くお花が好きです^^
 有難うございます。俯く花は写しにくいのが難点ですね~

夏炉冬扇 さま
<今日小学校に行きました。校長先生、おなか出てました。
 平成生まれの新任の先生も結構太めでして・・そんな話ちゃうで・・

takenokoさま
<「我が家(ОJJ家)」だけではないですよ~~ 
takenoko屋敷もでしょうか?

achamiさま
<そうか・・・今時の運動会は、この時期なんですね。なんかイマイチピンと来ないかも(^^;;
 残暑厳しい9月に運動会の練習するのは熱射病等が多いらしくて・・こちらでは7割程度がこの時期に運動会をやってるようです。

mimimomo さま
<わが家は夫婦仲良く今日は出かけてましたえ~(表向きは)しかし疲れた。このままやったら日本は滅びるな!
 揃ってお出かけ・・結構なことです!揃ってお出かけ、我が家では最近めっきり減りました・・涙)
<蜂の顔が・・・わたくしみたい(^0^
 まさか、肖像権を主張・・   ンなことないですわネ・・笑)
by OJJ (2016-06-18 21:22) 

きまじめさん

どこのご家庭も大体OJJ家と同じでしょ。
そのほうが万事うまくいくもんです。
皆さん言われているように、版画が素晴らしいです。
by きまじめさん (2016-06-18 22:51) 

なかちゃん

団地が出来て20年で減少に転じるんですね。
運動会、お疲れ様でした。
1年生の玉入れは、確かにいい考えです (^^)

by なかちゃん (2016-06-19 07:26) 

okko

出遅れましてすんません、大将!
組体操は、いろいろと問題になっておりますね~~。

いわれんでも分かるけど、版画は徒競走1等よりも優秀でおます。
by okko (2016-06-20 15:44) 

OJJ

きまじめさんさま
<どこのご家庭も大体OJJ家と同じでしょ。そのほうが万事うまくいくもんです。皆さん言われているように、版画が素晴らしいです。
 何時頃からそうなったのでしょうね~~ひょっとして給料が振り込みになってからかな?そうかも・・

なかちゃんさま
<団地が出来て20年で減少に転じるんですね。運動会、お疲れ様でした。
 30年も経てば呆れるほど減少しまっせ~きっと。
<1年生の玉入れは、確かにいい考えです (^^)
 私もこれには感心しましたよ・・2年生は最後の1個が飾りのついた化粧玉でこれが早くは行った方が勝ち!(片づける手間いらん)

okkoさま
<出遅れましてすんません、大将!組体操は、いろいろと問題になっておりますね~~。
 それぞれ一理あると思うので難しい問題ですね~子供たちより先生が悩んでいるようで・・
<いわれんでも分かるけど、版画は徒競走1等よりも優秀でおます。
 徒競走は3,4年生、1,2年生はかけっこでっせ~因みに、5、6年生は全体リレー・・。

by OJJ (2016-06-20 21:09) 

michi

組み体操に騎馬戦。頑張っていますね、この学校(応援しちゃうかな)。
アジサイの名は「スミダノハナビ」かも・・・?
by michi (2016-06-21 09:29) 

旅爺さん

オケラの歌・・・・詩人だね~!
ホタルブクロの詩・・・詩人だね~♪ 蜂は可愛くて目がないね。
お天気に恵まれた運動会は大盛況でしたね。 孫はどこに?。
by 旅爺さん (2016-06-21 09:33) 

OJJ

michi さま
<組み体操に騎馬戦。頑張っていますね、この学校(応援しちゃうかな)。アジサイの名は「スミダノハナビ」かも・・・?
 全員の大玉送りや3人一組での棒引きも面白かったです。 アジサイの名前備忘録として本文に入れておきました。 感謝!

旅爺さんさま
<オケラの歌・・・・詩人だね~!
 まさか・・福助足袋の歌、ご存じデショ?
<ホタルブクロの詩・・・詩人だね~♪ 蜂は可愛くて目がないね。
 パクリです!作者の名前を失念しました。スミマセンorzペコリ
<お天気に恵まれた運動会は大盛況でしたね。 孫はどこに?。
 一等のご褒美せびられました・・旅爺さんもだっぺ?
by OJJ (2016-06-21 22:25) 

旅爺さん

姪が行ってる中学校も2校合併になりました。少子化が進んでますね。
OJJさん、もう2人位何とかなんないかな?。奥様と今夜相談してね。
by 旅爺さん (2016-06-23 09:12) 

mimimomo

おはようございます^^
OJJさんのお孫さん、浮き上がってる? すごいスピードで走れるのねぇ~
by mimimomo (2016-06-23 09:37) 

山子路爺

仕事で孫の運動会に行けませんでした。
残念!

by 山子路爺 (2016-06-23 12:14) 

せつこ

私は、孫はいないし・・・また旅行でした、今度は福島へ
その帰り無芸の旦那を連れて歩くので、家族代表でカラオケを1曲歌って責任を果たした。
OJJさんは応援歌でしたね(^^♪いいなぁ~~
by せつこ (2016-06-23 13:23) 

misato

お孫ちゃんの運動会観戦かぁ~私はいつ行けるのだろう^^;
昨今の傾向、怪我人続出でピラミッド禁止!とかおかしんちゃう?そう、そのくらいの高さで十分です。小さくてもよい!みんなで何かを成し遂げることにこそ意味がある!と思うのは私だけでしょうか。
by misato (2016-06-23 20:49) 

OJJ

旅爺さんさま
<姪が行ってる中学校も2校合併になりました。少子化が進んでますね。OJJさん、もう2人位何とかなんないかな?。奥様と今夜相談してね。
 孫も転校で2人減ったら1学級になる・・と心配らしいです。家内と相談しても今更義務教育には寄せてくれんヤロ・・

mimimomoさま
<OJJさんのお孫さん、浮き上がってる? すごいスピードで走れるのねぇ~
 大きな声では言えませんがフライング気味のスタートでして・・

山子路爺 さま
<仕事で孫の運動会に行けませんでした。  残念!
 運動会を見るのも余り好天だと辛いので・・今回は曇天でバッチリ!
 因みに我が孫宅ではジージはワルモノにはされていませんから・・

せつこさま
<私は、孫はいないし・・・また旅行でした、今度は福島へ。その帰り無芸の旦那を連れて歩くので、家族代表でカラオケを1曲歌って責任を果たした。OJJさんは応援歌でしたね(^^♪いいなぁ~~
 クラッシャーさんの運動会は?Oh 演歌は苦手でっせ~

misatoさま
<お孫ちゃんの運動会観戦かぁ~私はいつ行けるのだろう^^;
 その気になればいつでも大丈夫でっせ~成せば為る・・??
<昨今の傾向、怪我人続出でピラミッド禁止!とかおかしんちゃう?そう、そのくらいの高さで十分です。小さくてもよい!みんなで何かを成し遂げることにこそ意味がある!と思うのは私だけでしょうか。
 騎馬戦、作戦が余りにも的中しすぎて(衛兵が戦わずに勝ってしまった)欲求不満だったようです・・ホンマ勝手な言いぐさや・・
by OJJ (2016-06-23 22:39) 

袋田の住職

同じ団地から通う生徒の割合が高いとピークを過ぎると一気に児童数が減りますね。なかなか大変です。
by 袋田の住職 (2016-06-24 04:40) 

Jetstream

いつもながら、素晴らしい作品です。
ひと昔の学校に比べると(一組50~60人)、ゆとりがあるかもしれませんが少子化は困りますね。 私もゆとりに貢献?してしまっている一人です。  OJJさん、頑張って? ください。
by Jetstream (2016-06-24 11:22) 

トモミ

やはり少子化なんですかね?
ホタルブクロ、好きです。もちろん、これもかわいく描けてますね!
by トモミ (2016-06-24 12:31) 

響

やたらと可愛い親分さん登場ですね。
そのシャツ欲しいかも。
版画はまた季節感たっぷりで素敵。
by (2016-06-24 19:47) 

OJJ

袋田の住職さま
<同じ団地から通う生徒の割合が高いとピークを過ぎると一気に児童数が減りますね。なかなか大変です。
 出来て30年ほどの団地ですが10年前に最後のブロックが完了したので学年と人数がはっきり比例しています・・

Jetstream さま
<いつもながら、素晴らしい作品です。
 素人の・・・有難うございます。
<ひと昔の学校に比べると(一組50~60人)、ゆとりがあるかもしれませんが少子化は困りますね。 私もゆとりに貢献?してしまっている一人です。  OJJさん、頑張って? ください。
 実家の方は1クラス30人程でしたが、今では複式学級に・・涙)

トモミさま
<やはり少子化なんですかね?
 開発団地の宿命でしょうか・・古い方は戸建ての空き家も目立ちます・・
<ホタルブクロ、好きです。もちろん、これもかわいく描けてますね!
 実際に蛍を入れてみたらどんなになるかな~光らんヤロね~

響 さま
<やたらと可愛い親分さん登場ですね。そのシャツ欲しいかも。
 シャツの図柄の割には内気なボクで・・かわいかったです・・。
<版画はまた季節感たっぷりで素敵。
 過分にお褒め頂いて有難うございます。また次回も頑張ります!
by OJJ (2016-06-24 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0