SSブログ

現代の遺跡(姫路モノレール) [街角ウオッチング]

先日、所用で町へ出かけた序に気になっていたものを見に行った。

1966年から8年間運用された姫路モノレールの遺跡です。

公共交通としてはわが国でも比較的早い導入だったらしい。(ロッキード社製ですぞ!)

DSC021331.jpg

高層ビルの真ん中をモノレールの線路が・・

DSC021371.jpg

西側から見ればこんな景色です!

建物が緩やかな円弧を描いています。

ちょっとアップにすると

DSC021381.jpg

レールと橋脚が見えるでしょうか?

DSC021442.jpg

大通りの反対側の景色です。

モノレールの橋脚と線路は苔むして強者どもの夢の跡・・・

今は新幹線とJRが高架を走っています!

DSC021591.jpg

レールだけ外された橋脚のコンクリートが今も残っています。

DSC021631.jpg

こんな神社の直ぐ近くですが・・

しみじみと50年ほど前のことを考えながら歩いていたら

かめ1.jpg

カメに追い越された~

ここを走っていた車両は今、手柄山水族館の中に展示されています~

モノレール.jpg

無料で乗れます!(当然動きませんが・・・)


nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 22

takenoko

開業は1966年ですか。故郷を離れて西宮に住むようになった年です。姫路駅を通るときに見えてました。短命でしたね。

by takenoko (2016-06-27 05:17) 

mimimomo

おはようございます^^
たった8年!@@) 設備投資がもったいない!
もっとも街中を走るモノレールって邪魔ね^^ 千葉にもありますが
確か赤字。
by mimimomo (2016-06-27 07:37) 

たいへー

なるほど、OJJさんはウサギだったのですね? ^^
by たいへー (2016-06-27 08:46) 

なかちゃん

皿屋敷のお菊神社なんてあるんですか?知らなかった。
兵庫軒って雰囲気ありますね。ラーメンが食べてみたいです ^^;

by なかちゃん (2016-06-27 13:45) 

いろは

こんにちは^^
気になって眠れない?この後ぐっすり眠れましたか?(^^;
そのような漫才を思い出してしまいました^^
by いろは (2016-06-27 16:10) 

せつこ

8年間で止めた理由は?
橋脚邪魔でしょうに壊さなかった理由は?
しみじみと50年を振り返る良い思い出あったなんてどんなこと?
今回はお尋ねばかりで~~す♪♪♪♪
by せつこ (2016-06-27 16:22) 

旅爺さん

姫路には近代遺跡のモノレールが有ったんですね。
2・3度行ったけど気がつかなかったな~?。
by 旅爺さん (2016-06-27 20:45) 

ひろたん

お久しぶりです。
カメに追い越されて(笑)
この前に有馬川にカメをみました。
いつもの石に甲羅干しをしていました。
次の日も、次の日も。
誰かが放してしまったカメですよね。
カメは万年ですかぁ。
by ひろたん (2016-06-27 20:54) 

OJJ

takenokoさま
<開業は1966年ですか。故郷を離れて西宮に住むようになった年です。姫路駅を通るときに見えてました。短命でしたね。
 姫路博覧会に合わせて作ったらしいですが時節が早すぎた・・

mimimomo さま
<たった8年!@@) 設備投資がもったいない!もっとも街中を走るモノレールって邪魔ね^^ 千葉にもありますが確か赤字。
 伊丹空港のモノレールなら大好きですが・・やっぱり遅い!

たいへーさま
<なるほど、OJJさんはウサギだったのですね? ^^
 地球では数少ない先祖はウサギ族・・  (ウソです)

なかちゃんさま
<皿屋敷のお菊神社なんてあるんですか?知らなかった。
この道路R2(国道2号線)でっせ~本当は十二所神社。地名は十二所前
<兵庫軒って雰囲気ありますね。ラーメンが食べてみたいです ^^;
 聞いたところではモノレールのガード下らしいです!解体が大変!

いろはさま
<気になって眠れない?この後ぐっすり眠れましたか?(^^; そのような漫才を思い出してしまいました^^
 悩みます。こちら関西では地下鉄でも直ぐに地上に出てしまうので・・ま、地下鉄がビルの3階から発車するのも有りでしょうから・・

せつこさま
<8年間で止めた理由は?
 第三者の厳密な調査の結果を真摯に受け入れて・・
<橋脚邪魔でしょうに壊さなかった理由は?
 第三者の厳密な調査の結果を・・・
<しみじみと50年を振り返る良い思い出あったなんてどんなこと?今回はお尋ねばかりで~~す♪♪♪♪
 第三者の厳密な調査の結果を・・もう良い?この年になれば30年前も50年前もコンガラガッテ・・しっかりと老人力が付きました~

旅爺さんさま
<姫路には近代遺跡のモノレールが有ったんですね。2・3度行ったけど気がつかなかったな~?。
 40年前にはもう駅前には無かったのですから・・車両の展示はまだ当分有りますよ・・(今の市長はそれを作った市長の息子さんですから・・)

ひろたんさま
<カメに追い越されて(笑) この前に有馬川にカメをみました。いつもの石に甲羅干しをしていました。次の日も、次の日も。誰かが放してしまったカメですよね。カメは万年ですかぁ。
 こちらでもお城の堀や船場川にはカメが沢山居ますね・・誰も取らないですからね~それでもセッセト逃げるのが面白いです~
by OJJ (2016-06-27 22:12) 

きまじめさん

ロッキード製と聞くと角栄・ピーナッツと連想てしまいます。
by きまじめさん (2016-06-27 23:39) 

koto

姫路博覧会?
1966年というと・・
生まれていたけど、知らんなぁ・・
by koto (2016-06-28 00:58) 

achami

この橋脚は、このまま残されていくのでしょうか。
オブジェとしてはちょっと魅惑的かなぁ〜^^
by achami (2016-06-28 13:05) 

okko

ロッキードというと戦争を思い出します・・・・古い!

採算が取れなくなって、廃業って・・・・勿体ないなぁ。知りませんでした。
「播州皿屋敷」と「番町皿屋敷」があるんですね、何ででしょうね。
by okko (2016-06-28 15:31) 

OJJ

きまじめさんさま
<ロッキード製と聞くと角栄・ピーナッツと連想てしまいます。
 やっぱりそうですか・・コーチャンってのも居ましたね~笑)

kotoさま
<姫路博覧会?1966年というと・・生まれていたけど、知らんなぁ・・
 失礼いたしました、姫路大博覧会でおます。姫路駅から近い大きな空地は此の手柄山近辺だけだったらしいです~
 書写山なら歴史も敷地も素晴らしいですがね・・

achami さま
<この橋脚は、このまま残されていくのでしょうか。オブジェとしてはちょっと魅惑的かなぁ〜^^
 流石に駅もレールも外して橋脚だけ残すと言う選択肢は無さそうですハイ!

okko さま
<ロッキードというと戦争を思い出します・・・・古い!
 B29とグラマンに対してこちらはゼロ戦でしたっけ・・2600年の・・
<採算が取れなくなって、廃業って・・・勿体ないなぁ。知りませんでした。
 短期間の博覧会にこんな大きなものを作って・・高度成長期ですか・・
<「播州皿屋敷」と「番町皿屋敷」があるんですね、何ででしょうね。
 な~に、昔も今も同じで・・ちょっと当たれば続編、続々編が・・黄門さんやフウテンの寅さんや社長漫遊記を引き合いに出さずとも・・・フルッ~~

by OJJ (2016-06-28 20:55) 

トモミ

これは確かに「遺跡」ですね!我が家の比較的近所にも廃線になったモノレール跡があったのですが、そういえば今はどうなっているんだろう?
by トモミ (2016-06-29 10:27) 

せつこ

「第三者の厳密な調査の結果を・・・」
納得です♪
要望
第三者の厳密な調査の結果で、元都知事の使った税金を監査してもらいたいね。
by せつこ (2016-06-30 08:29) 

uchin

こんにちは
懐かしいですね。
私、大昔実際に乗ったことがありますよぅ~~
たしか、姫路博の時に開業だったような・・・。
by uchin (2016-06-30 09:26) 

旅爺さん

「ソネブロにログインしてもいつの間にか勝手にログアウトされてしまう」
爺はお気に入りにso-netを入れて置いて、そこに戻して「ログイン」を
クリックするとOKです。
by 旅爺さん (2016-06-30 19:36) 

OJJ

トモミ さま
<これは確かに「遺跡」ですね!我が家の近所にも廃線になったモノレール跡があったのですが、そういえば今はどうなっているんだろう?
 ♪♬人間50年、下天の内を較ぶれば~の心境ですね~

せつこさま
<「第三者の厳密な調査の結果を・・・」納得です♪
 結果的にはモノレールを作った作った市長のお子さんが解体されるわけですから・・これにて一件落着~!
<要望 第三者の厳密な調査の結果で、元都知事の使った税金を監査してもらいたいね。
 都知事がどういう使い方をするかは都の条例ではそれ程細かく定められていないので疑義は合っても刑法的には触れていないとか・・

uchin さま
<懐かしいですね。私、大昔実際に乗ったことがありますよぅ~~
たしか、姫路博の時に開業だったような・・・。
 その昔、私も一度だけ乗りましたが殆ど記憶にないです~

旅爺さんさま
<「ソネブロにログインしてもいつの間にか勝手にログアウトされてしまう」爺はお気に入りにso-netを入れて置いて、そこに戻して「ログイン」を
クリックするとOKです。
 流石は博学無比の 旅爺さんですね~早速やってみたらクリックだけでOKになりました。感謝感謝!旅爺さん万歳~
by OJJ (2016-06-30 21:21) 

Jetstream

モノレールは日本では空港とか展示場のようなところしか成り立たないんでしょうか?   羽田へ行くときも電車のほうが速いし安いんで、モノレールは使わなくなりました。  
ロッキードが造ってたなんて、意外です。
by Jetstream (2016-07-01 00:25) 

響

モノレールの廃線って珍しいですね。
しかもあの世間を騒がしたニュースで知った大きな会社名が懐かしい。
by (2016-07-02 01:46) 

misato

なんでもかんでもいらなくなったものは撤去してしまえ~!という感覚は好きじゃない、何の役にもたたない遺跡であろうと古き良き時代?を思わせるもの残してゆきましょうよ~ニッポン
by misato (2016-07-06 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0