SSブログ

紫陽花を見に [徒然なるままに]

6月26日、前日の雨も上がり少しは青空が期待できるので、アジサイを見にでかけた。

場所は神戸市立森林植物園。入園料は大人300円、子供150円だが65才以上は無料![わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

DSC022381.jpg

こんな可愛い電車が居ましたが、新開地~北鈴蘭台は10キロ弱で¥510と高い。

日本で一番高いとは言いませんが・・・ブツブツ

DSC022401.jpg

ハイ、お釈迦様の木(沙羅双樹)!

DSC022481.jpg

先ずはおやつを仕入れて・・ズンダ大福!

DSC022561.jpg

キレイと云えばキレイですが

DSC022241.jpg

・・・

DSC022631.jpg

・・・

DSC022811.jpg

何時もとは違ったコースを散策してみたら

DSC022851.jpg

妙なものに出会った!何じゃコレ?

DSC023251.jpg

モリアオガエルの巣があった。

このカエルは巣を木の上にだけ作るのじゃない・・と力説していたので周囲を探したが無かった。

おまけ

DSC023851.jpg

遅ればせながら、恥ずかしながら・・


nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 28

mimimomo

こんにちは^^
紫陽花もそろそろお終いですかね。我が家のは半分以上切りました。
渦紫陽花が綺麗ですね。
木彫りのものは、ほんと「わからない~」わ
いつもおまけが素敵です。
乗り物って結構お高いですよ。便利にスイカを使ってますとあまり勘定しないですが、あれよあれよという間にすぐ1万円補充ですものね。
by mimimomo (2016-07-02 11:32) 

Jetstream

今年はアジサイもほぼ終わり。 ということは、北アではコマクサがそろそろ咲くかも・・ 天気が悪いんで、お休みです。
木彫り、原住民インディアンのを模したものではなかろうか・・と推定しますが。
OJJさんの木彫りの方がいいでしょう。 !(^^)!
by Jetstream (2016-07-02 14:37) 

せつこ

「恥ずかしながら・・・」が一番きれい(^^♪
ズンダ大福・・・飛んでこないかなぁ~~
by せつこ (2016-07-02 14:50) 

achami

今年は紫陽花を愛でられなかった・・・。
木彫りなんですか!
ステキです^^
by achami (2016-07-02 15:27) 

侘び助

素晴らしいですね・・・染物にしてほしいな~~
by 侘び助 (2016-07-02 16:23) 

いろは

こんにちは^^
紫陽花もそろそろ終わりでしょうか...昨日からとても暑いです(-_-;)
見事な作品ですね〜♪ あ!OJJさんの版画です^^
by いろは (2016-07-02 16:29) 

夏炉冬扇

水まんじゅう。
1日ムシムシです。
昨日の夜はエアコン使いました。

by 夏炉冬扇 (2016-07-02 18:36) 

OJJ

mimimomoさま
<紫陽花もそろそろお終いですかね。我が家のは半分以上切りました。
渦紫陽花が綺麗ですね。
 関東では雨が少ないとか・・アジサイには雨が似合いますからね~と云いながら3日も降らないと水遣りに大騒ぎしていますヨ
<木彫りのものはほんと「わからない~」わ いつもおまけが素敵です。
 説明文も良く分らない・・シアトルの原住民って・・
<乗り物って結構お高いですよ。便利にスイカを使ってますとあまり勘定しないですが、あれよあれよという間にすぐ1万円補充ですものね。
 六甲山の表から裏の有馬まで走る訳ですから平坦地はほぼゼロ・・高さも高いですが運賃も・・ ま、前回は車で行って帰りに車線変更ミスで反則切符9000円!これに比べれば電車は安い!

Jetstreamさま
<今年はアジサイもほぼ終わり。 ということは、北アではコマクサがそろそろ咲くかも・・ 天気が悪いんで、お休みです。
 気持ちでは今年もどこかでコマクサを見たいな・・なんて。赤岳にも有りましたよね・・
<木彫り、原住民インディアンのを模したものではなかろうか・・と推定しますが。OJJさんの木彫りの方がいいでしょう。 !(^^)!
 やっぱりインデイアンですか・・少しはカナダを感じましたが・・

せつこさま
<「恥ずかしながら・・・」が一番きれい(^^♪   ズンダ大福・・・飛んでこないかなぁ~~
ありがとうございます。ズンダ大福ゼニカネの問題じゃないけどこの大きさではチョット高いのでは・・笑)
 

achami さま
<今年は紫陽花を愛でられなかった・・・。
 良いじゃないですか、若者は未来は無限ですよ・・ウケケケ
<木彫りなんですか!ステキです^^
 今更云うのもなんですが下手の横好き・・笑)

侘び助 さま
<素晴らしいですね・・・染物にしてほしいな~~
 売店では小さな染物も結構 並んでいましたが、ウチも売る程ある・・

いろはさま
<紫陽花もそろそろ終わりでしょうか...昨日からとても暑いです(-_-;)
 枯れたり巻いたりしているわけじゃないですが、裏向いているのも有って・・ま、そろそろ終わりでしょうね・・今年は天候もイマイチで・・
<見事な作品ですね〜♪ あ!OJJさんの版画です^^
 ウソと分かっていても 嬉しいです。常に代表作は次作・・爆笑)

夏炉冬扇 さま
<水まんじゅう。
 高砂に紀伊国屋と云う水まんじゅうの抜群に美味い店があったけど先代が亡くなったら廃業しちゃった~
<1日ムシムシです。昨日の夜はエアコン使いました。
 我が家はまだ頑張っていますがこの時間で30℃・・どうする?
by OJJ (2016-07-02 21:32) 

okko

花びらがクリクリッとしたの、可愛くて好きです。

何でしょうね~、シアトルに関係があるのでしょうか?

相変わらずお見事な作品!子規の詩の意味がようわかりません。紫陽花は心変わりするんですかね~。
頂いた数枚、大事にして時折、取り換えてかざっております。
by okko (2016-07-03 15:56) 

なかちゃん

先日真っ赤な紫陽花の花を見ました。初めてだったのでちょっとビックリ…
モリアオガエルの巣って、卵ですよね。
これもまだ見たことありません ^^;
いつみながらお見事な一枚ですね (^^)

by なかちゃん (2016-07-04 13:05) 

たいへー

あじさいには何が合うのだろう?
すくなくともビールではなさそうだ。(笑
by たいへー (2016-07-04 15:29) 

OJJ

okkoさま
<花びらがクリクリッとしたの、可愛くて好きです。
 覚えれば覚えるほど知らない花が増えてくる・・アジサイも・・泣)
<何でしょうね~、シアトルに関係があるのでしょうか?
 神戸市にもう一寸マシな説明文を要求してみましょうか、要らんか。
<相変わらずお見事な作品!子規の詩の意味がようわかりません。紫陽花は心変わりするんですかね~。頂いた数枚、大事にして時折、取り換えてかざっております。
 どうも子規と漱石は悪ふざけもしていたらしいですね・・ヒマで!

なかちゃんさま
<先日真っ赤な紫陽花の花を見ました。初めてだったのでちょっとビックリ…
 園芸種と名が付きゃ何でもアリで・・(黒豆で赤飯作るからね~)
<モリアオガエルの巣って、卵ですよね。これもまだ見たことありません ^^;いつみながらお見事な一枚ですね (^^)
 園内だけでも両手に余るほどの数ありまっせ~ゼラチンみたいなねばねばが水分の蒸発を抑えているようです。オタマジャクシになったら下の池へ自動的に落下・・

たいへーさま
<あじさいには何が合うのだろう? すくなくともビールではなさそうだ。(笑
 あじさいに合うのは雨だけでしょう!大負けに負けてもカエル。
by OJJ (2016-07-04 22:01) 

トモミ

10km弱で510円!それは確かにお高い!!
モリアオガエルの巣!それって相当自然が豊かな所じゃないとありませんよね?
by トモミ (2016-07-05 11:23) 

puripuri

甘いの大好き(^-^) ぜ~んぶ食べてみたい(^-^)
太るというのに・・・これじゃ痩せられない( ;∀;)
by puripuri (2016-07-05 14:33) 

koto

私、おやつは全種類!
by koto (2016-07-06 00:57) 

takenoko

何回も行ったことがありますが、三宮からバスで行くはずでしたが、神戸電鉄で行けるんですか。
関係ありませんが昨日須磨寺にお参りしました。
by takenoko (2016-07-06 10:06) 

uchin

こんにちは
もりあおがえるの巣はもっと下の方に作るのかと思ってました。
紫陽花もほぼ終わりましたね。
by uchin (2016-07-06 10:14) 

misato

沙羅双樹、ウチに欲しいなぁ・・・夏椿とか姫シャラとかも似たような爽やかな花で暑くなろうというこの季節に素敵ですね。もちろんアジサイも^^
by misato (2016-07-06 21:20) 

OJJ

トモミ さま
<10km弱で510円!それは確かにお高い!!
 日本一とまでは言いませんが5指には絶対と固く信じています。
<モリアオガエルの巣!それって相当自然が豊かな所じゃないとありませんよね?
 ここって新神戸から真北1時間半程度でっせ~神戸は田舎?

puripuri さま
<甘いの大好き(^-^) ぜ~んぶ食べてみたい(^-^) 太るというのに・・・これじゃ痩せられない( ;∀;)
 先に弁当を買っていたので1つづつで・・笑)

koto さま
<私、おやつは全種類!
 ↑に書きましたが旬彩館で大きな弁当買ったので・・・

takenokoさま
<何回も行ったことがありますが、三宮からバスで行くはずでしたが、神戸電鉄で行けるんですか。
 実は北鈴蘭台からバスで行ったのは初めてで・・大抵は新神戸からツエンテイクロスを歩いて・・。または箕谷から歩いて・・
<関係ありませんが昨日須磨寺にお参りしました。
 須磨寺へは毎年3~4回行きますね~須磨の天神さんへも・・。

uchinさま
<もりあおがえるの巣はもっと下の方に作るのかと思ってました。紫陽花もほぼ終わりましたね。
 田舎では田圃から1mほどの高さに良く作っていましたが、ここのは4mほどの高さでした。他のは大体2mくらいかな・・

misatoさま
<沙羅双樹、ウチに欲しいなぁ・・・夏椿とか姫シャラとかも似たような爽やかな花で暑くなろうというこの季節に素敵ですね。もちろんアジサイも^^
 悟りを開いて misato観音に為られるお積りかな・・アリガタヤ・・。
by OJJ (2016-07-06 21:59) 

きまじめさん

ずんだ大福より柏餅がだべたいです。
だってずんだだから餡が小豆餡でないですから。
いつもの通り素敵な作品ですね。
by きまじめさん (2016-07-07 23:49) 

響

紫陽花の版画はまた素晴らしいです。
モリアオガエルの鳴き声は大好きなのですが
鳴いてました?
by (2016-07-08 13:54) 

酔丸

あぁ実際 きのふも嘘 けふも嘘

誠に生きている私にはこうとしか思えませんけどねぇ。 
by 酔丸 (2016-07-08 21:57) 

せつこ

ずんだ大福食べ過ぎて夏眠中ですか~~
まさが・・・熱中症じゃないでしょうね!
by せつこ (2016-07-09 14:39) 

OJJ

きまじめさんさま
<ずんだ大福より柏餅がだべたいです。だってずんだだから餡が小豆餡でないですから。いつもの通り素敵な作品ですね。
 食べて、やっぱり小豆餡がいいな・・と。ソラマメよりはちっと良いけど。

響さま
<紫陽花の版画はまた素晴らしいです。
 この程度のを誉められると些かこそばゆいですハイ!
<モリアオガエルの鳴き声は大好きなのですが鳴いてました?
 真下の水たまりにはカエルもオタマモ居なかったです。気根ばかり

酔丸さま
<あぁ実際 きのふも嘘 けふも嘘
誠に生きている私にはこうとしか思えませんけどねぇ。 
 こんなダジャレが即返ってくるようならユイマールさま健在ですね~この次はやっぱり子規の句「イナゴ焼く爺の話や嘘だらけ」を本気で狙っています。 ヒマですから・・。

せつこさま
<ずんだ大福食べ過ぎて夏眠中ですか~~まさが・・・熱中症じゃないでしょうね!
 先日散髪に行ったら生意気な散髪屋に『この程度の(薄い)白髪でもやっぱり暑いですか・・』。ま、コチ亀の両さんの漫画久し振りに読んだ後だったので笑い飛ばしましたが・・両津と云えば村上から近いですね~
by OJJ (2016-07-09 22:17) 

旅爺さん

「65才以上は無料!」「75歳以上は無料でお弁当付き」ダメ?
10キロ弱で¥510じゃ~爺は自転車で1000円以上走ってます。
爺もずんだ大福やヨモギ団子が食べたいな~!”
版画は素晴らしいです。貯まったら展示会やるようですね。
by 旅爺さん (2016-07-10 09:27) 

山子路爺

「ずんだ」に1票……仙台人だから。
「よもぎ」は却下……アレルギーのため。
つまらないコメでスイマセン。

by 山子路爺 (2016-07-10 15:21) 

旅爺さん

昨日は灼熱地獄でしたが、今日は5度下がりましたが蒸し暑い日でした。そちらも同じかな?。
by 旅爺さん (2016-07-12 18:14) 

OJJ

旅爺さんさま
<「65才以上は無料!」「75歳以上は無料でお弁当付き」ダメ?
 掛りの人に聞いてみたら年齢には無関係に<お昼は食べ放題>らしいです。(当然払い放題ですが)
<10キロ弱で¥510じゃ~爺は自転車で1000円以上走ってます。
 この10キロには体重は含んでいません。為念。
<爺もずんだ大福やヨモギ団子が食べたいな~!”版画は素晴らしいです。貯まったら展示会やるようですね。
 皇太后さまにウインクしてみたら・・UKも女性の首相らしいし・・

山子路爺さま
<「ずんだ」に1票……仙台人だから。「よもぎ」は却下……アレルギーのため。つまらないコメでスイマセン。
 これって山形のズンダですが、それでもヨカッペか?

旅爺さんさま
<昨日は灼熱地獄でしたが、今日は5度下がりましたが蒸し暑い日でした。そちらも同じかな?。
 今日も32℃。こちらはず~~~っと前から食熱地獄でっせ~(次記事)
by OJJ (2016-07-12 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0