SSブログ

男の料理教室(タイのアラ煮) [美味いもの]

2か月ぶりに公民館の男の料理教室へ行った。恒例の病院料理長による夏向け献立。

タイのアラ炊き、鯛茶漬け、冷やし茶碗蒸しの3点。

DSC024011.jpg

こんな材料です。1人前に頭が半分!

DSC024071.jpg

湯通し(霜降り)してウロコや残った汚れを取り除き、牛蒡と調味料でしっかり煮込んで・・

DSC024041.jpg

茶碗蒸し用のウナギかば焼きをこんがり炒めます。

DSC024101.jpg

アラ炊きを盛り付けます。白髪ねぎが苦心の作!

頭が右か左か揉めましたが『食ってしまえば同じだ~』と云うことで不問に。[わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

DSC024171.jpg

アラ炊きと鯛茶漬けと冷やし茶碗蒸しの出来上がりです~

庭の花

DSC023771.jpg

半夏生ですが少し色が変わり始めました(ような気がする)

DSC023871.jpg

フーランです・・咲くのは今年3回目かな・・[わーい(嬉しい顔)][どんっ(衝撃)][わーい(嬉しい顔)]

DSC023901.jpg

セイヨウニンジンボクに来た黒い大きな蝶!

DSC024211.jpg

知らない花 1

近場散歩の途中で

看板.jpg

参議院選挙より前から有った、不思議な看板です!   何事も無ければ良いのですが・・・


nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 21

koto

半分に割ってるから左向きと右向きが出来るんやない?
お皿はちょっとチガウような気がするけど、美味しそうに出来てるね。
by koto (2016-07-12 23:49) 

takenoko

鯛のアラ煮、美味しいですね。特に目玉の辺り。いくらなんでも病院の食事には出ないでしょうね。
by takenoko (2016-07-13 05:34) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうですね~アラ煮ってコスパ最高!^^
半夏生はいったん真っ白になって、またグリーンに戻るんじゃなかったかしら。
間違っていたらごめんなさい、知らない花はブッドレアじゃないかと思いますが。
by mimimomo (2016-07-13 06:22) 

侘び助

鯛のお頭の粗炊きは好物の1品です。
普通の魚はいい所どりで食べますが粗炊きは丁寧に食べます。
by 侘び助 (2016-07-13 06:40) 

夏炉冬扇

料理、進化してますね★★★
by 夏炉冬扇 (2016-07-13 09:58) 

okko

上等なお料理です。左巻きの人が左に頭がくるように分配しました?

蝶々が見事に撮れましたね!
by okko (2016-07-13 14:19) 

いろは

こんにちは^^
セイヨウニンジンボクは蝶が大好きなお花ですね。
お写真が素敵〜〜♪
ブッドレアも蝶が集まるお花ですね。その内違う蝶がくるかも...(^^)
お料理も本格的になってきて、素晴らしいですね。
by いろは (2016-07-13 14:55) 

きまじめさん

自分は魚の食べ方が下手なので、
アラ炊きはほとんど作ったことがありません。
ますます本格的になってきましたね。
by きまじめさん (2016-07-13 23:30) 

Jetstream

腕を上げられてますね。 !(^^)!
魚の頭 右左、どっちでもいいです、おいしければ。(笑)
最後の看板、地獄へ落ちたら大変ですが・・
こんな看板なにかとり付かれたようで、明朗さが感じられません。(笑) 

by Jetstream (2016-07-13 23:43) 

たいへー

滋養強壮に良さそうな食べ物ですね。^^
by たいへー (2016-07-14 09:24) 

OJJ

kotoさま
<半分に割ってるから左向きと右向きが出来るんやない?お皿はちょっとチガウような気がするけど、美味しそうに出来てるね。
 向きは仕方ないですよね~プレバトの土井先生は居ないし・・笑) お皿は公民館の備品ですからそんなに選べない・・

takenokoさま
<鯛のアラ煮、美味しいですね。特に目玉の辺り。いくらなんでも病院の食事には出ないでしょうね。
 病院の料理長の先生ですが修業は京都で和食の・・繊細です。

mimimomo さま
<美味しそうですね~アラ煮ってコスパ最高!^^
 タイも美味いけど牛蒡が格別で・・・昼には勿体ない!
<半夏生はいったん真っ白になって、またグリーンに戻るんじゃなかったかしら。
 半化粧になる?だったら少しヤバイ!
<間違っていたらごめんなさい、知らない花はブッドレアじゃないかと思いますが。
 有難うございます。メモメモ)

侘び助 さま
<鯛のお頭の粗炊きは好物の1品です。普通の魚はいい所どりで食べますが粗炊きは丁寧に食べます。
 刺身の売れ行き次第で大幅に値段が変わるのが難点で・・

夏炉冬扇 さま
<料理、進化してますね★★★
 ウロコ取って煮詰めるだけですから、外れは無いですハイ!

okko さま
<上等なお料理です。左巻きの人が左に頭がくるように分配しました?
 皆さん高齢者ですから向きは食ってしまえばもう忘れています~
<蝶々が見事に撮れましたね!
 チョウも蜜を吸うときは必至なのか近づいても知らんプリ・・

いろはさま
<セイヨウニンジンボクは蝶が大好きなお花ですね。お写真が素敵〜〜♪
 チョウも沢山来ますが、ハチも多くて・・この場合は刺されませんね~
<ブッドレアも蝶が集まるお花ですね。その内違う蝶がくるかも...(^^)
お料理も本格的になってきて、素晴らしいですね。
 大きな声では言えませんがご飯の水加減を間違って・・ま、茶漬けになったから問題はないですが・・涙)

by OJJ (2016-07-14 10:37) 

achami

煮付けにキバが・・・(^^;;
これも食べちゃうんでしょうか・・・。
by achami (2016-07-14 12:56) 

テリー

男の料理教室、素晴らしいですね。
みていると、やってみたくなります。
参議院選挙のポスター、某宗教団体のポスターですね。
毎回、この団体は、大量の候補をだしていますね。
ちょうどオXXXの団体と同じ道を歩んでいるのかな。

by テリー (2016-07-14 16:24) 

uchin

こんにちは
鯛のあら炊き、私の好きな食べ物の一つです。
付け添えるゴボウも美味しいですよね。
鯛茶漬けは食べたことがないですね。
嫁に頼んで作ってもらおうかな・・・。
by uchin (2016-07-14 17:36) 

OJJ

きまじめさんさま
<自分は魚の食べ方が下手なので、アラ炊きはほとんど作ったことがありません。ますます本格的になってきましたね。
 ヤッホーイ、これだけはきまじめさんに勝ったゾイ!(私が食った魚の骨はネコが跨いで通ります)

Jetstreamさま
<腕を上げられてますね。 !(^^)! 魚の頭 右左、どっちでもいいです、おいしければ。(笑)
 水と酒と砂糖で目玉が白くなるまで強火で・・濃口醤油さらに煮詰める・・煮詰まれば溜り醤油と味醂を加え照りがでるまで回し掛け・・
<最後の看板、地獄へ落ちたら大変ですが・・こんな看板なにかとり付かれたようで、明朗さが感じられません。(笑) 
 この看板が信号待ちで嫌でも目に入るので・・鬱陶しいです!

たいへーさま
<滋養強壮に良さそうな食べ物ですね。^^
 1匹分喰えば提灯10張は頑張れる・・カモ。

achami さま
<煮付けにキバが・・・(^^;; これも食べちゃうんでしょうか・・・。
 ナンボ何でもこれは無理やで・・これまで食ったらアラ大変・・笑)

テリーさま
<男の料理教室、素晴らしいですね。みていると、やってみたくなります。
 和食は総体に薄味かと思いますがアラ煮は結構コッテリ・・
<参議院選挙のポスター、某宗教団体のポスターですね。毎回、この団体は、大量の候補をだしていますね。ちょうどオXXXの団体と同じ道を歩んでいるのかな。
 大量の候補者、多分供託金没収デショ!どこからお金が湧いてくるのか不思議です

uchinさま
<鯛のあら炊き、私の好きな食べ物の一つです。付け添えるゴボウも美味しいですよね。
 どちらかと云えばタイより牛蒡が良い味になりますね~大好きです!
<鯛茶漬けは食べたことがないですね。嫁に頼んで作ってもらおうかな・・・。
 鯛の刺身を乗せて熱々のだし汁で頂いて絶品でした!ノンアルコールビールでは少し悲しいほど・・
by OJJ (2016-07-14 21:33) 

michi

鯛にウナギに、・・・・。贅沢な献立。
おいしそう~~~!
by michi (2016-07-15 12:32) 

旅爺さん

爺は生前退位を考えなくっちゃなんないんだね、トホホ
タイを頭からかぶりつくなんて・・・・
OJJさんはいい人だったな~・・・ホロリ

by 旅爺さん (2016-07-16 07:34) 

ひろたん

鯛のあら炊きはおいしそうですね^^
今度してみようかな
時間があったら、こんな料理教室もいいですね。
ウナギ・・・・
元気になれそうです。
by ひろたん (2016-07-16 16:26) 

せつこ

鯛料理素晴らしい、どこかのホテルで採用されそうですね・・・(^^♪
鯛は鱗を剥がしから始まりますから大変な作業から入ります、大変なのよ。
ウナギまで・・・いいなぁ~~
移動調理師に来て~~~キッチン開けて待ってるね。
by せつこ (2016-07-17 06:03) 

OJJ

michi さま
<鯛にウナギに、・・・・。贅沢な献立。 おいしそう~~~!
 贅沢・・鯛はアラですし、茶わん蒸しのウナギは10数人で1匹・・

旅爺さんさま
<爺は生前退位を考えなくっちゃなんないんだね、トホホ
 家電は北関東が全国制覇、次は観光も?
<タイを頭からかぶりつくなんて・・・・OJJさんはいい人だったな~・・・ホロリ
旅爺さんサー美味い物一杯食べて三途の川は泳いで渡ろ!

ひろたんさま
<鯛のあら炊きはおいしそうですね^^今度してみようかな時間があったら、こんな料理教室もいいですね。ウナギ・・・・元気になれそうです。
 大きな声では言えませんが京都の和食屋では結構高いらしい・・

せつこさま
<鯛料理素晴らしい、どこかのホテルで採用されそうですね・・・(^^♪
鯛は鱗を剥がしから始まりますから大変な作業から入ります、大変なのよ。
 講師の先生の修業時代は道場六〇〇の兄弟弟子とか・・本格は!
<ウナギまで・・・いいなぁ~~移動調理師に来て~~~キッチン開けて待ってるね。
 子供の頃のウナギ捕りも面白かったな・・♪♬うなぎ美味しカノヤマ~
by OJJ (2016-07-17 21:05) 

puripuri

タイは買ったこと無い、食べた事も無い、貧しい食生活をしてる(><)
泳げない私は、三途の川も渡れないわ。
by puripuri (2016-07-21 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0