SSブログ

須磨アルプスへ [ハイキング]

梅雨の合間の晴れ間、午後は曇りと云う予報を信じて久し振りに須磨アルプスへ!

大げさにアルプスと言っても最高峰が300mチョイの横尾山、その他は鉢伏山、旗振山、鉄拐(てっかい)山、栂尾山、東山・・

300m弱の小さな山が連続する散策コースですハイ!

DSC024861.jpg

ここからスタートします。山頂まで30分程ですが、ロープウエイが見えるのが難点です![ちっ(怒った顔)][ふらふら]

DSC024901.jpg

振り返った景色は明石海峡大橋ですから文句は無いのですが・・

DSC024881.jpg

紫陽花がまだキレイでした~

DSC024971.jpg

涼しいこんな所を歩いて・・

DSC025021.jpg

オラが山にはこんなチョウが居ました~(名前は知らん)

DSC025061.jpg

コホン! これって風船唐綿(フーセントウワタ)ですよね・・

DSC023881.jpg

こんなチョウも居ました。

その昔は高倉山だったけど山を削って神戸港を埋め立て、今は高倉台。

DSC024951.jpg

前景は須磨海岸、遠景は大阪湾。

DSC025201.jpg

須磨アルプスです土曜日の暑い昼過ぎでも歩いていますね~

DSC025211.jpg

名勝<馬の背>で来た尾根を振り返る大阪からの2人連れ・・

DSC025251.jpg

食事をした東山から和田岬、大阪方面・・霞んでしまった・・

須磨浦公園から板宿(いたやど)まで約17000歩、累積標高差は800~900m?

日陰の尾根筋は快適。カンカン照り無風の直登階段400段は地獄だ~板宿で食ったアイスは美味かった~


nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 25

mimimomo

こんにちは^^
珍しく一番だわ~!
一つのお山は高くなくても、これだけ連なっていると累積はすごいですよね~
頑張りました! アイスはご褒美です。
by mimimomo (2016-07-17 12:36) 

okko

青空が羨ましいです。チョイ山登り気分が味わえるいいコース。
アルプスは標高どれほどですか?
気持ちよさそう~~、木陰の細道がよろしいな。
by okko (2016-07-17 15:16) 

いろは

こんにちは^^
近くにお山があって良いですね〜
真夏はやはりカンカン照りは辛いですよね^^
フウセントウワタはもう実がなっているのですね。
ギボウシと蝶のお写真が素敵です♪
by いろは (2016-07-17 16:17) 

夏炉冬扇

絶景かな!
by 夏炉冬扇 (2016-07-17 18:41) 

侘び助

暑い午後・・・我が家で食べるアイスも・・・美味しゅうございます^^
by 侘び助 (2016-07-17 20:24) 

OJJ

mimimomo さま
<珍しく一番だわ~!一つのお山は高くなくても、これだけ連なっていると累積はすごいですよね~頑張りました! アイスはご褒美です。
 山道の連続は違和感ないですが途中で国道やバス道に出ると幻滅ですね~車の走る側道は歩きたくないです。神戸は海抜おmからですからちょっと歩くと累積は結構有ります。 以前に酸素ボンベ持った人見たことありますから・・(勘違いでしょうが)

okko さま
<青空が羨ましいです。チョイ山登り気分が味わえるいいコース。
 難点は直ぐ傍にロープウエイが・・・炎天では厳しいモノが有ります。
<アルプスは標高どれほどですか?気持ちよさそう~~、木陰の細道がよろしいな。
 横尾山は確か320mほど。それでも二等三角点ですから格は富士山と同じ・・笑)木陰の尾根筋はひいやりと快適です !

いろはさま
<近くにお山があって良いですね〜真夏はやはりカンカン照りは辛いですよね^^
 ピーカンの晴れならムリ!小雨か曇りを狙って・・・
<フウセントウワタはもう実がなっているのですね。
 もう直ぐ種が飛びそうなのも有りましたよ。
<ギボウシと蝶のお写真が素敵です♪
ハーイ、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの口でして・・

夏炉冬扇 さま
<絶景かな!
 コホン!源平の古戦場<須磨一ノ谷>から の景色ですから・・

侘び助さま
<暑い午後・・・我が家で食べるアイスも・・・美味しゅうございます^^
 異議御座いません、全く同感で・・今日は梅ジュースも頂きました~
by OJJ (2016-07-17 21:21) 

koto

フウセントウワタは生け花の花材でした。
先代のワンコ、クーやんのタマタマとそっくりで、お花の先生とそんな話を・・
by koto (2016-07-18 00:24) 

takenoko

須磨アルプスって昔から言ってました?海が近いから景色が綺麗ですね。
こちらにはもっと標高の低い(最高地点で160m)鎌倉アルプスがあります。
by takenoko (2016-07-18 05:06) 

旅爺さん

低いと言っても山らしい山の姿してますね。
今朝我が家の裏で初めてミンミンゼミの鳴き声が聞こえました。
by 旅爺さん (2016-07-18 09:45) 

せつこ

低い山でも暑い時期は大変でしょうね。
こちらは低い山は熊の出没で登られません。
仕方なし家中掃除をして汗をかいてます。
by せつこ (2016-07-18 11:19) 

OJJ

kotoさま
<フウセントウワタは生け花の花材でした。
 これは活け難いでしょうね~あまり強調するのも憚られますし・・
<先代のワンコ、クーやんのタマタマとそっくりで、お花の先生とそんな話を・・
 実は愚僧もそう感じたのですが・・・以下省略)

takenoko さま
<須磨アルプスって昔から言ってました?海が近いから景色が綺麗ですね。
 伝説の登山家、加藤文太郎の「単独行」にも須磨アルプスと書かれているので少なくとも明治以前から・・景色は何度見ても良いです!、
<こちらにはもっと標高の低い(最高地点で160m)鎌倉アルプスがあります。
 こちらにも 播磨アルプス、和気アルプス、小野アルプス・・なんて適当に名づけられた低山が有りますが流石に160mには脱帽です!

旅爺さんさま
<低いと言っても山らしい山の姿してますね。
 須磨アルプスの馬の背は這って渡る人を時々見ます・・なにしろ直登400段の階段の直ぐ後ですから・・本来、神戸に平地は無いし・・
<今朝我が家の裏で初めてミンミンゼミの鳴き声が聞こえました。
 こちらでもやっとウグイスが居なくなってセミの声・・すぐ夏ですね~

せつこさま
<低い山でも暑い時期は大変でしょうね。こちらは低い山は熊の出没で登られません。仕方なし家中掃除をして汗をかいてます。
 今年は山菜取りで熊の被害がニュースになっていましたね~中国山地も熊は居るらしいので・・それより鹿とイノシシの被害が・・。
 今日は夕食当番なのでこれからハイシライスです・・笑)
by OJJ (2016-07-18 15:30) 

すーやん

お疲れ様です。
最近自転車ばかりなので、縦走路を歩きたいなと思った矢先でした。
連休も天気が芳しくなく、あまり遠くにも行けずで、のんびりしてました。
でも、淡路島の一周を日帰りでしたいという気が強くなり、もっと鍛えないとと。
by すーやん (2016-07-18 22:19) 

michi

さすが"須磨アルプス"!!
林に囲まれた尾根歩きに馬の背、・・・。絶景が見られるじゃないですか。
by michi (2016-07-19 07:16) 

響

岩のゴツゴツ感がアルプスですね。
登山もきついけど階段が一番辛いです。
by (2016-07-19 16:54) 

旅爺さん

ア~メン・・・いや今日も雨模様です。
by 旅爺さん (2016-07-21 11:36) 

OJJ

すーやんさま
<最近自転車ばかりなので、縦走路を歩きたいなと思った矢先でした。
連休も天気が芳しくなく、あまり遠くにも行けずで、のんびりしてました。
でも、淡路島の一周を日帰りでしたいという気が強くなり、もっと鍛えないとと。
 先日偶然思い出した”そして酸素ボンベは笑った”の著者はマウンテンバイクを担いで六甲全山縦走・・バケモノでしょうが、淡路島を連続で4周 して・・

michi さま
<さすが"須磨アルプス"!! 林に囲まれた尾根歩きに馬の背、・・・。絶景が見られるじゃないですか。
 ミナト神戸の景色は好きなので六甲の西半分は時々歩きます。暑いので何時まで歩けるか心配ですが・・

響 さま
<岩のゴツゴツ感がアルプスですね。登山もきついけど階段が一番辛いです。
 まだコンクリや石積みの階段は堪えられますがプラスチックの段差均一の階段は心が折れます!特に夏の菊水山は・・

旅爺さんさま
<ア~メン・・・いや今日も雨模様です。
 今日も32℃。もう主食は毎日冷ソウメン!ナンとかなりませんか?

by OJJ (2016-07-21 20:37) 

misato

いつかは行きたい須磨アルプス♪
鎌倉アルプスは160ほどですから大負けです・・・^^;
by misato (2016-07-21 20:41) 

puripuri

こんばんは~
前は海、後ろは山・・・いい眺めですね(^-^)
by puripuri (2016-07-21 20:44) 

テリー

明石海峡の眺めは、いいですね。
by テリー (2016-07-22 14:00) 

なかちゃん

遠景の写真はどれも涼しげなのに、暑かったんですね ^^
それでも17000歩なんて、スゴ過ぎです。
暑い時期、ご自愛ください (^^)

by なかちゃん (2016-07-22 15:56) 

OJJ

misatoさま
<いつかは行きたい須磨アルプス♪ 鎌倉アルプスは160ほどですから大負けです・・・^^;
 源氏物語や百人一首に 登場する須磨明石は歌碑句碑も多く歴史散歩としては大威張りですが北アルプスを駆け巡るmisatoさんには何かの序でなければ須磨アルプスは・・・所詮刺身のツマでっせ~

puripuriさま
<前は海、後ろは山・・・いい眺めですね(^-^)
 ロープウエイを利用すれば徒歩2分でこの景色が楽しめます!一ノ谷の古戦場も直ぐですし・・桜の時期は秀逸です!須磨離宮も。

テリーさま
<明石海峡の眺めは、いいですね。
 身びいきですが明石海峡の橋は美しいです。特に夕日は!淡路側から見れば明石海峡は大陸並みの大きな河に見えます・・笑)

なかちゃんさま
<遠景の写真はどれも涼しげなのに、暑かったんですね ^^
 暑い所と尾根筋の涼しい所が混在して・・無風の岩場は暑かった~
<それでも17000歩なんて、スゴ過ぎです。暑い時期、ご自愛ください (^^)
 木立の中の風の吹く尾根筋は北アルプスか立山並みの涼しさで・・笑)
by OJJ (2016-07-22 21:11) 

旅爺さん

今朝は珍しく朝から晴れです。
今から山のように貯まった木を燃やすんですが来ませんか。
焼き芋に焼きカボチャなんて美味しいんですよ~♬
by 旅爺さん (2016-07-24 09:07) 

Jetstream

須磨アルプス、岩場もアップダウンもある縦走路。 お近くでこんなコースがあるのはいいですよ。 標高が違うだけで、アルプス気分。 山歩きのあとのアイスはおいしいですね。 いろんなアルプスを制覇するのも面白そうです。
by Jetstream (2016-07-24 13:07) 

OJJ

旅爺さんさま
<今朝は珍しく朝から晴れです。今から山のように貯まった木を燃やすんですが来ませんか。焼き芋に焼きカボチャなんて美味しいんですよ~♬
 こちらは梅雨明けですが連日暑いのなんの・・・擦れた木が勝手に燃えています・・ウソです。焼き芋は経験ありますが焼きカボチャは未知、野趣を考えると魅力的ですね~

Jetstream さま
<須磨アルプス、岩場もアップダウンもある縦走路。 お近くでこんなコースがあるのはいいですよ。 標高が違うだけで、アルプス気分。 山歩きのあとのアイスはおいしいですね。 いろんなアルプスを制覇するのも面白そうです。
 兵庫県は最高峰が1500mチョイの氷ノ山(200名山)ですから5時間も歩けば下りてしまいます・・涙) やむを得ず縦走ならぬ横歩きを・・
by OJJ (2016-07-24 22:09) 

トモミ

須磨にアルプスがあるとは知りませんでした。もっとも、甲子園にもあるくらいですからね(笑)。蝶はカラスアゲハの雌じゃないかしらん?多分。
by トモミ (2016-07-25 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0