SSブログ

阪神優勝の可能性は? [徒然なるままに]

 庭の隙間に覆いを張ってみたら、日陰が良かったのかこんなチョウが飛んできた。[わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

DSC02566.JPG

これってアゲハチョウですよね・・

黄色と黒はトラの色!

160718_1804~02.jpg

夕方、散歩に行くとこんな有り難い言葉があった・・・・

広島の黒田が日米通算200勝、イチローが大リーグで3000本安打まであと数本と野球が熱い!

今年のセントラルリーグは各チーム143試合、平均して優勝チームの勝率は約6割・・と言う。

143×0.6=86

現在37勝52敗、勝率0.416、最下位の阪神に優勝の可能性は有るのか考えてみた。

引き分けが3つあるので残り試合は51。これを全部勝てば・・

0.4157^51=3.6×10^-20である。正直言ってピント来ない。

宝くじの5億円の当選が1000万本に1本なので、この可能性が1×10^-7である。

つまり宝くじを3枚買って3枚とも5億円当たる確率が1×10^-21となる。

阪神優勝の可能性は宝くじを3枚買って3枚とも5億円当選の確率にほぼ近い

DSC05235.JPG

散歩しているとなぜか<アリウム・ギガンチウム>という言葉が脳裏を掠めた!

有り得ないことではない・・・と閃いたが、滅多に有り得ることでもない!

(阪神優勝・・・半信半疑?)

おまけ

DSC02475.JPG

遅ればせながら、恥ずかしながら・・・この金魚、鯉(カープ)に見えるかも・・


nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 28

takenoko

計算しなくても・・・言わずもがな。 念のため私はどちらのファンでもありません。(以前は王監督のダイエー)
by takenoko (2016-07-25 05:46) 

koto

アリウム・・ アリ有無・・?
あり得る→アリウム・ギガンジウム
漫才ネタに「ますだおかだ」の岡田さんに差し上げたいね。

by koto (2016-07-25 07:07) 

koto

あり生むか〜!?
by koto (2016-07-25 07:08) 

侘び助

ひょっとして・・・有龍無・・・かも知れへんよ~~^^
by 侘び助 (2016-07-25 10:28) 

なかちゃん

ボクはホントはメークドラマの再来を期待しているんだけど、今年は
広島に譲って差し上げましょう ^^

by なかちゃん (2016-07-25 11:43) 

okko

もう虎は諦めて、リーグは違うけど、ハムをムシャムシャ食べることにきめました。
by okko (2016-07-25 16:15) 

achami

絶望的ってことですよね〜(^^;;
知り合いのオジサマが嘆いているだろうな・・・。
by achami (2016-07-25 17:28) 

いろは

こんにちは^^
キアゲハでしょうかしらね。
アリウム・ギガンチウム、素晴らしい〜〜
私はまだ覚えられずにいます(^^;
金魚の暑中見舞い、涼しげで素敵ですね♪
今年のカープはどうしたのでしょう...「神がってる」とか...
不思議な言葉です^^

by いろは (2016-07-25 17:50) 

トモミ

アゲハから、黄色と黒はトラの色!…と来るとは思いもよりませんでした。
8月6・7日、神宮に行くのですが、もういいや、今年はその2試合だけ勝てばあと全部負けても(笑)!!
by トモミ (2016-07-25 19:01) 

OJJ

takenokoさま
<計算しなくても・・・言わずもがな。 念のため私はどちらのファンでもありません。(以前は王監督のダイエー)
 私は中西監督のライオンズでしたが・・・所沢は知らん。

koto さま
<アリウム・・ アリ有無・・? あり得る→アリウム・ギガンジウム
漫才ネタに「ますだおかだ」の岡田さんに差し上げたいね。
 良いですよ!どうぞお使いになって・・
<あり生むか〜!?
 記事アップの気持ちはそれでっせ~

侘び助さま
<ひょっとして・・・有龍無・・・かも知れへんよ~~^^
申し訳ないですが帽子のマーク、DよりCが少し前でっせ・・・と言うことはDはCより後・・・。

なかちゃんさま
<ボクはホントはメークドラマの再来を期待しているんだけど、今年は
広島に譲って差し上げましょう ^^
 ま、オバマさんも来られたことですし四半世紀待った市民へ・・そうや、球場もマツタスタジアムや!

okkoさま
<もう虎は諦めて、リーグは違うけど、ハムをムシャムシャ食べることにきめました。
 トラ年は12年に1回・・ハムは???分らん!

achami さま
<絶望的ってことですよね〜(^^;; 知り合いのオジサマが嘆いているだろうな・・・。
oh no~ この程度で絶望してたら、夢はなくなりまっせ~

いろはさま
<キアゲハでしょうかしらね。
 多分そうだと思います。知らんけど・・
<アリウム・ギガンチウム、素晴らしい〜〜私はまだ覚えられずにいます(^^;
 散歩中に何故か言葉が浮かんできた・・多分知らんはずやのに・・
<金魚の暑中見舞い、涼しげで素敵ですね♪ 今年のカープはどうしたのでしょう...「神がってる」とか...不思議な言葉です^^
 25年ぶり・・ま、こんなことが有るから人生は捨てたもんじゃない・・

トモミ さま
<アゲハから、黄色と黒はトラの色!…と来るとは思いもよりませんでした。
 暑さで脳ミソがノー味噌状態ですから、ほぼ完全に支離滅裂・・
<8月6・7日、神宮に行くのですが、もういいや、今年はその2試合だけ勝てばあと全部負けても(笑)!!
 負けそうだったら念力で雨降らして・・回文もどきで「たまげたはんしんはまたまけた」
by OJJ (2016-07-25 22:32) 

michi

アリウム・ギガンチウム。ハナネギですね。
というよりは、アリエルかな。
いや・・・阪神半疑ですね。
by michi (2016-07-26 17:33) 

テリー

阪神って、そんなに、調子が悪いのですか。

by テリー (2016-07-26 22:37) 

きまじめさん

阪神が甲子園での連敗を7で止めたときいて
今年はそんなに弱いんだとあらためて知りました。
(今年は野球にあまり興味がなかったもので)
by きまじめさん (2016-07-27 00:22) 

たいへー

有難いお言葉に涙がでますねぇ。
とりあえず酒飲んで寝よう。^^
by たいへー (2016-07-27 08:05) 

旅爺さん

↑ ありがたいお言葉で宝くじ当てよう。
by 旅爺さん (2016-07-27 17:46) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなりました<(__)>
来シーズンのことを考えましょう~「苦労と困難」きっと来年は本当の楽しみが。
そちらは梅雨空けて暑中なんですね~こちらは涼しいです。まだ梅雨と言うかやっと梅雨の雨。
by mimimomo (2016-07-27 17:59) 

OJJ

michiさま
<アリウム・ギガンチウム。ハナネギですね。
 と云うことはこの大きいのはネギボーズ?
<というよりは、アリエルかな。いや・・・阪神半疑ですね。
 大昔は阪神阪急って言ってましたがね~

テリーさま
<阪神って、そんなに、調子が悪いのですか。
 最下位ですから調子が悪いのでしょう・・基本的な力不足かな?

きまじめさんさま
<阪神が甲子園での連敗を7で止めたときいて今年はそんなに弱いんだとあらためて知りました。(今年は野球にあまり興味がなかったもので)
 勝つか負けるか半々と考えたら7連敗なんて1%未満の事象ですがね~運転で脇道から本線へ入れてくれる親切な人の方が多い感じ。

たいへーさま
<有難いお言葉に涙がでますねぇ。とりあえず酒飲んで寝よう。^^
 お言葉に甘えまして小生もそのように・・笑)

旅爺さんさま
<↑ ありがたいお言葉で宝くじ当てよう。
 ってことは3枚買うってこと?ならば当たるよね・・

mimimomo さま
<来シーズンのことを考えましょう~「苦労と困難」きっと来年は本当の楽しみが。
 そんな夢見てもう10年過ぎて・・次回優勝まで生きて居られるか心配
<そちらは梅雨空けて暑中なんですね~こちらは涼しいです。まだ梅雨と言うかやっと梅雨の雨。
 ここ数日は降って照って、降って・・蒸し暑いのなんの・・酷暑です!
by OJJ (2016-07-27 22:16) 

mimimomo

ちょっと虎は元気が出た? びりから這い上がったみたいね^^
by mimimomo (2016-07-28 10:19) 

OJJ

mimimomoさま
<ちょっと虎は元気が出た? びりから這い上がったみたいね^^
 文句は言うて見るもんヤネ~あれから4連勝、さああと47連勝へ!
by OJJ (2016-07-29 08:35) 

旅爺さん

しかし暑くなりましたね。
32度過ぎると息するのも辛いくらいです。
今日も暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2016-07-31 05:40) 

uchin

こんにちは
またまたご無沙汰です。
でもほんの少しでもまだ優勝の可能性はあるのですね。
今年は阪神が勝ちそうな時しか試合は見ないようにしています。
by uchin (2016-07-31 09:18) 

山子路爺

しばらく前からプロ野球中継を観なくなりました。
もう選手の名前すら知りません。

by 山子路爺 (2016-07-31 13:44) 

響

途方もない確率ですが
買わないとどんな計算式を淹れてもゼロなんですよね。
キアゲハはトラカラーですね。
by (2016-07-31 17:19) 

OJJ

旅爺さんさま
<しかし暑くなりましたね。32度過ぎると息するのも辛いくらいです。
今日も暑くなりそうですね。
 今日は開き直って神戸の摩耶山(700m)に 登って来ました。山頂はそれなりに涼しかったですが、登山中は暑かったのなんの・・

uchin さま
<でもほんの少しでもまだ優勝の可能性はあるのですね。今年は阪神が勝ちそうな時しか試合は見ないようにしています。
 4chのちちんぷいぷいでは勝ち負けは無視して阪神が点を取るところだけ放送してまっせ~

山子路爺 さま
<しばらく前からプロ野球中継を観なくなりました。もう選手の名前すら知りません。
 ま、似たようなものです。前の監督の和田は分かりますが今の金本はまだ広島の・・アカン?

響 さま
<途方もない確率ですが、買わないとどんな計算式を淹れてもゼロなんですよね。キアゲハはトラカラーですね。
  響さん、信じられますか、この記事投稿してから5勝1敗!ビリだったのが4位に・・とは言っても鯉幟の空は全く見えませんが・・・。
by OJJ (2016-07-31 21:36) 

せつこ

へ~~そうなんだ・・・新潟のアルビレックスと同じです(><)
野球は12球団から落ちないけど、アルビレックスは饅頭より薄い首の皮なんです。
by せつこ (2016-08-02 04:53) 

Jetstream

頑張ってほしかったんですけど・・・ 過去形。
その代わり、カープに期待。 
巨人、白鵬、自〇の一人勝ちじゃ面白くないです。 
by Jetstream (2016-08-02 17:42) 

misato

わ~可愛い金魚♪ 金魚を卵から育てているのですが、なかなか難しい方たちで・・・四苦八苦しております。
by misato (2016-08-02 21:45) 

OJJ

せつこ さま
<へ~~そうなんだ・・・新潟のアルビレックスと同じです(><) 野球は12球団から落ちないけど、アルビレックスは饅頭より薄い首の皮なんです。
 何と仰るせつこ女王、関西の野球では南海を始め阪急、近鉄みんなくたばってまっせ~ もっと古いのでは西鉄や東急も・・陽はまた昇る?

Jetstreamさま
<頑張ってほしかったんですけど・・・ 過去形。その代わり、カープに期待。巨人、白鵬、自〇の一人勝ちじゃ面白くないです。 
 情報化が進むと真偽いろいろ勝手に駆け巡りますから一寸怖いですね~ 昨今では長生きのリスク・・なんて言葉もチラホラ。

misato さま
<わ~可愛い金魚♪ 金魚を卵から育てているのですが、なかなか難しい方たちで・・・四苦八苦しております。
 良く見たら金魚と水草の向きが交差してるじゃん・・ま、良いか!
金魚もメダカもホテイアオイとかの細い根っ子が大好きだとか・・
by OJJ (2016-08-05 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0