SSブログ

南蛮キセルが咲いた [徒然なるままに]

さっぱり雨の降らない厳しい夏で、暑さを通り越して干からびた心境です。

南蛮ギセルが咲いてるヨ』と云う声にスイレン鉢を見に行った。

DSC028111.jpg

何年目か忘れたけど毎年咲いてくれる奇妙な形の花です。[わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

DSC028051.jpg

垣の方にフーランが沢山咲いていた。2年ほど前に買ったものですが・・

DSC027431.jpg

道路との境に健気に咲いていた・・

DSC025821.jpg

これは去年のゴーヤのこぼれ種が・・

DSC025781.jpg

毎年沢山咲くが・・名前は忘れた~

DSC024581.jpg

散歩コースに有るトケイソウ・・毎年咲いています。これも実は生るのかな?

DSC028191.jpg

何時もの海岸です。・・大阪瓦斯のタンクが・・

DSC028261.jpg

海岸にはこんなのが走り回っていました。平和なもんです!

不思議ですがこういうのが出現するとノラ猫はピタリと姿を隠しますね~ナンデヤろ[exclamation&question][exclamation&question]

DSC028341.jpg

空にはこんな飛行機が・・。ここいらではあまり見かけないような気がします・・


nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 23

okko

ずい分たくさん、お花の名前を覚えましたね。
南蛮煙管、阿片をくゆらせている昔の香港あたりを想像できます。

「毛がはえてないから、気持ち悪いニャン!」ネコの独り言。
by okko (2016-08-16 15:37) 

いろは

こんにちは^^
ナンバンギセルを毎年咲かせていらっしゃる奥様にniceを!
私は種を頂いたのですが全然出てきません(>_<)
フウランは良い香りがしますよね。
とても優雅なお花ですね♪
by いろは (2016-08-16 16:05) 

旅爺さん

昔我が家ではミョウガに南蛮ギセルが咲いてました。
風蘭は好きですが冬が越せないんです。
by 旅爺さん (2016-08-16 16:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ナンバンギセル、この季節に咲くのでやすね。
鉢でも作ることができるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-16 20:42) 

misato

The!夏!!ってカンジですね~♪ ・・・ただいま台風接近中^^;;
by misato (2016-08-16 20:47) 

侘び助

ナンバンギセルは豊田のグリーンセンターで毎年見られましたが
アッシー君が不在になってすっかりご無沙汰です。
フウラン・・・暑さの中で・・・爽やかな容姿 ✿
by 侘び助 (2016-08-16 21:37) 

すーやん

しらない植物だらけです。勉強になります。
by すーやん (2016-08-16 23:39) 

achami

ナンバンギゼルがご自宅で咲いているんですか!
素晴らしいですねぇ!!
by achami (2016-08-17 00:13) 

takenoko

神戸空港に下りる飛行機は姫路上空で旋回し、明石海峡大橋の上から着陸態勢に入ります。
by takenoko (2016-08-17 05:42) 

michi

ナンバンギセルにフウラン、・・・・花が賑やかでいいですね。
"トケイソウ” は実がつかない(クダモノトケイソウ:パッションフルーツ)ようですね。
by michi (2016-08-17 06:54) 

OJJ

okkoさま
<ずい分たくさん、お花の名前を覚えましたね。南蛮煙管、阿片をくゆらせている昔の香港あたりを想像できます。
 南蛮渡来と云う言葉、いつごろまで使われていたのでしょうか?不思議な響きが・・
<「毛がはえてないから、気持ち悪いニャン!」ネコの独り言。
 他人の頭見て言わんといてんか・・ブツブツ

いろはさま
<ナンバンギセルを毎年咲かせていらっしゃる奥様にniceを!私は種を頂いたのですが全然出てきません(>_<)
 やっぱりバレとんやね~ま、その通りですから・・
<フウランは良い香りがしますよね。とても優雅なお花ですね♪
一カ所でこれだけ咲くと有難味が減ります・・

旅爺さんさま
<昔我が家ではミョウガに南蛮ギセルが咲いてました。
 面白いです。ま、茅もミョウガも似たような茎ですわね~
<風蘭は好きですが冬が越せないんです。
 我が家は月末が越せないのです・・・意味が違う?

ぼんぼちぼちぼちさま
<ナンバンギセル、この季節に咲くのでやすね。鉢でも作ることができるのでやすね(◎o◎)b
 3つほどに株分けして離れた場所に置いている ようです。

misatoさま
<The!夏!!ってカンジですね~♪ ・・・ただいま台風接近中^^;;
 雨が降らず、ただ暑いだけの夏ってのは頂けませんね~不満!

侘び助さま
<ナンバンギセルは豊田のグリーンセンターで毎年見られましたが
アッシー君が不在になってすっかりご無沙汰です。フウラン・・・暑さの中で・・・爽やかな容姿 ✿
 買って来たのか泳いで来たのか忘れましたがここ何年か健在です

すーやんさま
<しらない植物だらけです。勉強になります。
 ま、半分どころか1/3も覚えていないのは事実ですね~笑)
by OJJ (2016-08-17 09:12) 

koto

フウランの下はバーベナですけど、だんだんと思い出せなくなって・・
青魚が不足してるんやわ。

by koto (2016-08-17 10:05) 

Jetstream

平和な光景、これがいいです。(*^o^*)
今年は梅雨が長く、今月になっても晴天は続きません。秋も早く涸沢の紅葉も9月なかばではないでしょうか? 今年の冬は厳冬、これが私の読みですが・・・(笑)

by Jetstream (2016-08-17 19:03) 

OJJ

achami さま
<ナンバンギゼルがご自宅で咲いているんですか!素晴らしいですねぇ!!
 こちらでは茅とかイネ科植物に良く寄生するのでそれ程でも・・

takenoko さま
<神戸空港に下りる飛行機は姫路上空で旋回し、明石海峡大橋の上から着陸態勢に入ります。
 旋回する辺りが大阪ガスのLNGタンク付近なのでこれと加古川の権現ダムが恰好の目印に・・

michi さま
<ナンバンギセルにフウラン、・・・・花が賑やかでいいですね。
 どちらも結構主張が強いように感じますね・・トケイソウも・・笑)
<"トケイソウ” は実がつかない(クダモノトケイソウ:パッションフルーツ)ようですね。
 やっぱりこの花ではダメですか・・そうやろね、県民局の生垣ですから

koto さま
<フウランの下はバーベナですけど、だんだんと思い出せなくなって・・
青魚が不足してるんやわ。
 そうや、EPAとDHAが不足してるんや・・♪♬魚サカナさかな~魚を食べると~頭アタマあたまが良くなる~・・・笑)

Jetstreamさま
<平和な光景、これがいいです。(*^o^*)
 最近は泳ぐ人は少なくなりましたが人出は結構多いです~
<今年は梅雨が長く、今月になっても晴天は続きません。秋も早く涸沢の紅葉も9月なかばではないでしょうか? 今年の冬は厳冬、これが私の読みですが・・・(笑)
 台風が過ぎた後にもう一回盛夏がぶり返すとか言うてますが・・その昔何方かが言われましたよね『家は夏を考えて作れ』と。方丈記なんか書いて単なる世捨て人かと思いきやホリ〇モン並みの才覚で・・


by OJJ (2016-08-17 20:56) 

旅爺さん

台風一過!”ご無事でしたか?。
ところで南蛮ギセルって柔らかそうだけど食べられるのかな?。
by 旅爺さん (2016-08-18 09:38) 

mimimomo

こんばんは^^
ナンバンギセル、フウラン~素敵ですね♪ 両方とも好きですよ。
この子たちを見ていると、いかにも暑そうですね(^-^
野良猫って敏感ですね。外で生きていくことがきっと大変だってことだわ。
by mimimomo (2016-08-18 18:58) 

響

寄生植物ですが
なかなか自生のものは
ススキに隠れて見つけれません。
by (2016-08-18 21:17) 

きまじめさん

花のことはよくわかりませんが、皆さまのコメントを読ませていただくと
ナンバンギセルって育てるのがむつかしいのですね。
そのほかいろいろのお花、奥様はお花育てるのお上手なのですね。
by きまじめさん (2016-08-18 23:12) 

たいへー

夜が暑いので、そっと海にでも漬かりに行こうか・・・^^;
by たいへー (2016-08-19 18:47) 

OJJ

旅爺さんさま
<台風一過!”ご無事でしたか?。ところで南蛮ギセルって柔らかそうだけど食べられるのかな?。
 台風は影響皆無で・・JRは一時運行中止になったけど・・・
ナンバンキセル、食ったことないですが淡白そうで魅力無し・・

mimimomo さま
<ナンバンギセル、フウラン~素敵ですね♪ 両方とも好きですよ。
 見慣れているのでそれ程の印象はないけど、まあ可憐ですね~
<この子たちを見ていると、いかにも暑そうですね(^-^ 野良猫って敏感ですね。外で生きていくことがきっと大変だってことだわ。
 無料駐車場が結構広いのでキャンプやBBQの若手が多いです~ノラ猫はさすがに敏感ですね~直ぐに姿を消します・・

響 さま
<寄生植物ですがなかなか自生のものはススキに隠れて見つけれません。
 そう言えばナンバンギセルの野生のモノを見たことないですね~

きまじめさんさま
<花のことはよくわかりませんが、皆さまのコメントを読ませていただくと
ナンバンギセルって育てるのがむつかしいのですね。そのほかいろいろのお花、奥様はお花育てるのお上手なのですね。
 花が枯れたら 3つぐらいに株分けしているようですが、ま、出来たりできなかったり・・3カ所あれば一つくらいは・・でしょうか

たいへーさま
<夜が暑いので、そっと海にでも漬かりに行こうか・・・^^;
 この海岸は駐車場もテントサイトも海水浴場も全部無料ですから・・夜ももちろんOKです!釣り公園側は鍵がかかっていますが・・どうぞ!

by OJJ (2016-08-19 22:04) 

旅爺さん

栃木県の白根山は昔ホテイアツモリも見られるいい山でしたが
絶滅しました。でも山越えを楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2016-08-21 07:16) 

okko

鴨南蛮って、不思議な呼び方ですねぇ。
南蛮って、織田さんの時代には言ってましたね。・・・・・・・とWikiを検索してみたら・・・お暇なら見てみてください。利口になりました。
by okko (2016-08-22 15:57) 

Kristian

こんにちは、ちょうどGoogleを介してあなたのブログを認識し、
それは本当に有益であることが分かった。私はブリュッセルに気を付けるつもりです。
あなたがこれを今後も続けるなら、私は感謝します。たくさんの人々が
あなたの文章の恩恵を受ける。乾杯!
by Kristian (2018-03-04 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0