SSブログ

鹿島槍へ(山は天気でナンボ) [山]

8月27日、冷池山荘から鹿島槍ケ岳へ6時を7時にずらせ出発したが30分ほど登って悪天候のため小屋へ退却。

しばらく雲の動き、日和を見ることになった。

鹿島槍ヶ岳に登頂し種池小屋まで下山するにはこの天候では7時間ではムリ!

8時半、この段階で9割方絶望の雰囲気が・・・。8時40分、雨は小降りになり雷雲は消えた!

DSC030721.jpg

半信半疑で再出発した・・(再出発は初めての経験だ・・との声が)

DSC030851.jpg

鹿島槍ケ岳はもちろん、手前の布引山も見えないが・・[ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)][ふらふら]

DSC030931.jpg

コースタイム1時間チョイの布引山までを50分弱で到着

DSC030891.jpg

そこから40分程度の鹿島槍ヶ岳南峰までを30分ほどで登頂したのだ![わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

小雨でこのガスですから景色は全くない。記念写真撮影以外に何もすることが無い。

冷池小屋まで引き換えし昼食の散らしずしを頂いてやっと一息。

DSC030961.jpg

爺が岳の巻き道を下って予定時間より30分早い3時前に種池小屋に着いた。

DSC030441.jpg

道中に花が無かった訳じゃない。大きなニホンザルにも遭遇した

DSC030421.jpg

雷鳥は見えなかったがハイ松の下にホシガラスより小さい茶っぽい小鳥を何回か見た!

DSC030491.jpg

このタマネギのスジのような花の名前が思い出せない・・(チングルマ、mimimomoさん、ありがとう)

DSC030971.jpg

小屋に入って濡れた衣服を着換えるのもテキパキ、早速こんなものに有りついた~美味い~

若いツアーガイドの名前が気になっていたので尋ねてみた

DSC030671.jpg

大分出身で稲尾!やっぱりそうだった

その昔『神様、仏さま、稲尾さま』と崇められた西鉄ライオンズの稲尾投手の・・   遠縁??。

2日近く降ったり止んだりのぐづついた天気だったが

DSC031301.jpg

夜明けにはこんな鹿島槍のシルエットを見せてくれた!

DSC031321.jpg

北信の空にたなびく雲、下には雲海!

DSC031331.jpg

初めて見た後立山からの剣岳!

ま、今回はこれで十分だったです!

::

大町まで出て温泉に浸かり

DSC031541.jpg

こんな昼食に有りついた!マサマまさか、  嬉しかった美味かった~[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][わーい(嬉しい顔)][ひらめき]   単純ですハイ


nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 28

mimimomo

おめでとうございます^^
お天気は今一つだったようですが、とりあえず登頂ですものね。
皆様気張りましたね~予定時間より早い!
思い出せない玉ねぎのスジのような・・・チングルマの花の後(花柱)でしょ^^
by mimimomo (2016-09-02 17:36) 

mimimomo

あ、そうそ。稲尾って以前実家の近くに住んでいて、何度かサインをもらいに行ったですよ^^
by mimimomo (2016-09-02 17:37) 

夏炉冬扇

親戚かも?
by 夏炉冬扇 (2016-09-02 18:03) 

misato

絶景地帯なのになんて残念な・・・でも最後には朝焼けとともにで良かったじゃないですか♪
by misato (2016-09-02 20:30) 

きまじめさん

前日ははっきりしない天候で残念でしたが
最終日の夜明け、美しい光景に出会えてよかったですね。
山に登るのが主なのに、こんなに豪華な昼食ですか。
by きまじめさん (2016-09-02 22:59) 

Jetstream

種池から少し爺ヶ岳に向かう道からの剣岳、私はこのアングル、ポイントからの剣がベストと思います。 鹿島槍はピークハンティング、展望は爺ヶ岳。
いいものを見られましたよ。!(^^)!  帰りは一杯、いいですね。 マイカー登山では無理です。 (笑)
by Jetstream (2016-09-02 23:46) 

koto

剣岳、絶景ですやんか。

by koto (2016-09-03 00:53) 

takenoko

当初の目的は達成できたようで、天気に恵まれなかったとはいえ乾杯ですね。
by takenoko (2016-09-03 05:38) 

OJJ

mimimomoさま
<お天気は今一つだったようですが、とりあえず登頂ですものね。皆様気張りましたね~予定時間より早い!
 さすがにやるときはやる中高年!(老年?)と感心しましたヨ・・笑)
<思い出せない玉ねぎのスジのような・・・チングルマの花の後(花柱)でしょ^^
 そうでした、稚児車!出かけるのが遅い所為か白い花が咲いていた記憶は殆どないです・・涙)
<あ、そうそ。稲尾って以前実家の近くに住んでいて、何度かサインをもらいに行ったですよ^^
 ぎょえぇ~~神様仏さまのご近所だったのですか・・ビックリポン!

夏炉冬扇 さま
<親戚かも?
 ご本人は「何代か遡れば・・多分」と。

misatoさま
<絶景地帯なのになんて残念な・・・でも最後には朝焼けとともにで良かったじゃないですか♪
鹿島槍に登れば鹿島槍が見えないのは当然ですが、やや残念!

きまじめさんさま
<前日ははっきりしない天候で残念でしたが最終日の夜明け、美しい光景に出会えてよかったですね。
 夜明け前まで景色が全くなかったので、本当にラッキーでした!
<山に登るのが主なのに、こんなに豪華な昼食ですか。
 多分こんなお弁当は初めて・・初日はコンビニ結び2ケとミニアンパンでしたから・・

Jetstream さま
<種池から少し爺ヶ岳に向かう道からの剣岳、私はこのアングル、ポイントからの剣がベストと思います。 鹿島槍はピークハンティング、展望は爺ヶ岳。いいものを見られましたよ。!(^^)!  
 早朝現地ガイドが急きょセットした散歩でした。心使い嬉しかった~
 多分もうここへ来ることは無いでしょうからね・・別行動の針の木組は雪渓が痩せて大変なコースだったとサンザぼやいていました~
<いいものを帰りは一杯、いいですね。 マイカー登山では無理です。 (笑)
 ま、これが楽しみ。後は爆睡!
 後は白山だけの99座の人が居ました。

koto さま
<剣岳、絶景ですやんか。
 見慣れた立山(別山)方面からとは一味違ってますね~

takenokoさま
<当初の目的は達成できたようで、天気に恵まれなかったとはいえ乾杯ですね。
 ま、本当は百名山をどっさり眺めたかったのですが、ジジイが爺が岳に登ったと言う座興にはなりそうで・・笑)
by OJJ (2016-09-03 08:52) 

旅爺さん

いつも家庭を顧みずに登山やハイキングに出かけられるっていいな~
爺の昔はそうでした。ふと気がついたら子供が大きく育ってたんです
山は良いですよね~♬ 山料理にしては豪華でしたね。
by 旅爺さん (2016-09-03 08:56) 

せつこ

どうなったのかと心配しました。
天気には恵まれなかったけど何よりも登頂できて良かったね。
山小屋の料理にしてはご馳走ありますね^^
(昨日、月山に登ってきました)
by せつこ (2016-09-03 10:48) 

いろは

こんにちは^^
お元気で登頂何よりです!
私は雨の中を歩く事は出来ません(-_-;)
天候はどうにもなりませんからね〜
随分豪華な昼食ですね♪ 美味しそう...(^^)
by いろは (2016-09-03 15:28) 

achami

天気はイマイチだったようですが、鹿島槍へ登頂されたんですね!!
おめでとうございます\(^o^)/
あのお耳の可愛い鹿島槍、ぜったい行くぞ!!!
by achami (2016-09-03 15:35) 

侘び助

登山には無情の雨・・・でも最後にいい山にあえて良かった^^
9月・風の盆・・・いい日和に恵まれて・・・堪能してきました。
by 侘び助 (2016-09-03 16:28) 

OJJ

旅爺さんさま
<いつも家庭を顧みずに登山やハイキングに出かけられるっていいな~
爺の昔はそうでした。ふと気がついたら子供が大きく育ってたんです
 朝食は各自で、夕食は週1~2回しか担当してませんから・・子育ては全くゼロの昭和戦士でした!反省。
<山は良いですよね~♬ 山料理にしては豪華でしたね。
 ラストのは大町ですから、町でっせ~都会?

せつこさま
<どうなったのかと心配しました。天気には恵まれなかったけど何よりも登頂できて良かったね。
 時間的には2時間以上押しての出発で雷が鳴れば即退散の予定でしたから登頂できたのはラッキーでした~
<山小屋の料理にしてはご馳走ありますね^^
 いまでは富士山等のカレーライスは希少価値化も・・
<(昨日、月山に登ってきました)
 歩いてでしょうか箒に跨ってでしょうか?ウケケケ

いろは さま
<お元気で登頂何よりです!私は雨の中を歩く事は出来ません(-_-;)
天候はどうにもなりませんからね〜
 わたしもそろそろ泣き所の膝が・・・岩場はだましだまし下っています。
<随分豪華な昼食ですね♪ 美味しそう...(^^)
 見た目も良かったし、味も先ず先ず上出来でした~笑)

achami さま
<天気はイマイチだったようですが、鹿島槍へ登頂されたんですね!!
おめでとうございます\(^o^)/あのお耳の可愛い鹿島槍、ぜったい行くぞ!!!
 燕や美ヶ原や立山から見てもこの双耳峰は 良く分りますね~ここからは百名山の半分が見えるとか・・。見たかった~

侘び助さま
<登山には無情の雨・・・でも最後にいい山にあえて良かった^^
 北アルプスへ行く以上は山に3日の晴れ無し!3日に1日は雨の覚悟。
<9月・風の盆・・・いい日和に恵まれて・・・堪能してきました。
 風の盆、ぜひ行きたい!これも興味アリマッセ~
by OJJ (2016-09-03 21:29) 

ひろたん

劔岳がみれましたね。
今度中旬に登ってきますね。
劔がみれたら良しとしましょう。
身勝手な発言でした。「おゆるしを」
by ひろたん (2016-09-04 09:34) 

michi

頑張りましたね、後立山連峰の爺ヶ岳~鹿島槍。双峰の鹿島槍は遠くから眺めてもえになります。
by michi (2016-09-04 11:07) 

旅爺さん

山に行けるなんて本当に羨ましいです。
台風12号は動きが変わるので注意ですね。
by 旅爺さん (2016-09-05 09:26) 

テリー

鹿島槍、数年前に登りました。
今年は、まだ、どこにも登っていませんが、どこか、北アルプスに挑戦したいですね。
南アフリカ旅行から昨日戻ってきました。
by テリー (2016-09-05 11:34) 

せつこ

おはぁ~~
スタミナある人たちばかりで驚いてます。
体力ないと登頂できないね、私はむりだ~~
by せつこ (2016-09-06 06:03) 

OJJ

ひろたんさま
<劔岳がみれましたね。今度中旬に登ってきますね。劔がみれたら良しとしましょう。身勝手な発言でした。「おゆるしを」
 そうですよね、朝の剱岳は神々しかったですから・・

michi さま
<頑張りましたね、後立山連峰の爺ヶ岳~鹿島槍。双峰の鹿島槍は遠くから眺めてもえになります。
 あちこちから眺めて鹿島槍のキレイな姿を憧れていましたが、考えてみればそこに登れば 見えないですよね、お天気でも。

旅爺さんさま
<山に行けるなんて本当に羨ましいです。台風12号は動きが変わるので注意ですね。
 もう山はこれが最後かも・・と思いながら楽しんでいます。台風12号どうやら消えたようですね・・良かった~

テリーさま
<鹿島槍、数年前に登りました。今年は、まだ、どこにも登っていませんが、どこか、北アルプスに挑戦したいですね。
 五竜へ縦走の人が多いのにびっくりしました。難コースやろ・・
<南アフリカ旅行から昨日戻ってきました。
 遠路良くぞ御無事で何よりです。

せつこ さま
<おはぁ~~スタミナある人たちばかりで驚いてます。体力ないと登頂できないね、私はむりだ~~
 何と仰る・・・スクワット500回、水泳1500m、漬物30キロのお方が・
せつこさんなら3500キロのロングトレイルも夢ではない!多分。
by OJJ (2016-09-06 08:56) 

旅爺さん

山の帰りに大きなアケビ採ってきて料理してね。美味しいんだよ!
10年は長生きするよ、その証拠に爺はとんでもなく長生きしてますよ。
by 旅爺さん (2016-09-07 09:19) 

トモミ

山の天気は誰にもコントロール出来ませんからね!でも、充分、堪能できたようでよかったです!!
by トモミ (2016-09-07 10:37) 

響

天気が回復しそうで良かったですね。
雲海いいなーいいなー。
わたしも雲海が見たくて早起きしました。
by (2016-09-07 12:24) 

たいへー

頑張った後はおビールのご褒美、最高です。
by たいへー (2016-09-07 15:16) 

okko

ヒヤリと冷たい風が流れ込んできました。
1人で座って景色を眺めているオニイサンがガイドさん?
カシマヤリガタケですね、シカジマヤリガタケのわけがない・・・涙
by okko (2016-09-07 16:04) 

OJJ

旅爺さんさま
<山の帰りに大きなアケビ採ってきて料理してね。美味しいんだよ!
10年は長生きするよ、その証拠に爺はとんでもなく長生きしてますよ。
 初物食いは75日寿命が延びるとか言いますが、旅爺さんは一杯食べたのですね・・初物を。

トモミ さま
<山の天気は誰にもコントロール出来ませんからね!でも、充分、堪能できたようでよかったです!!
 その昔、何方かが申されました「待て!そして希望せよ!」

響 さま
<天気が回復しそうで良かったですね。雲海いいなーいいなー。
わたしも雲海が見たくて早起きしました。
 今までの中で木曽駒ケ岳 の雲海が最高でした。朝も夕方も・・

たいへーさま
<頑張った後はおビールのご褒美、最高です。
 まさかこんな所で生ビールに有りつけるとは思っても居なかった~

okko さま
<ヒヤリと冷たい風が流れ込んできました。
 寝る時はちゃんと戸を閉めましょう・・って意味ではないよね?
<1人で座って景色を眺めているオニイサンがガイドさん?
カシマヤリガタケですね、シカジマヤリガタケのわけがない・・・涙
 ゼネコンの鹿島建設がこんな登山道作っていたら粗雑すぎます。この山道は山小屋の先代の当主がコツコツと・・。
by OJJ (2016-09-07 22:28) 

山子路爺

随分早い歩きですねぇ〜〜〜

お天気ならば剱岳の勇姿が……ちょっと残念!

by 山子路爺 (2016-09-10 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0