SSブログ

歴史博物館 [趣味カルチャー]

町へ出かけた序に兵庫県の歴史博物館へ寄ってみた。入場料210円、高齢者半額!

奈良時代から昭和までの・・・設備は立派ですが照明が少し暗い。

DSC046681.jpg

ゆっくり見たら2時間ほどかかるかも・・

DSC046801.jpg

姫路城主の紋瓦。家康の娘婿である池田輝政や徳川四天王の榊原、酒井、本多氏のが見えます。

DSC046781.jpg

北東、鬼門側から見た姫路城。



兵庫県は昔の国名では播磨、但馬、淡路の3国と摂津、丹波の西半分の5国から成り立ち、4つの新幹線の駅

(新神戸、西明石、姫路、相生)、3つの空港(伊丹、神戸、但馬)、2つの球団(タイガース、オリックス)がある。

  南は太平洋から瀬戸内海、日本海に面する多様性のためか県民の帰属意識は低い。

 人口は560万人で四国4県の合計400万人より多いが関東の人々にとっては神戸はともかく甲子園や尼崎は大阪で、姫路城は岡山県だと思われている節も有り、県としての印象は雨水薄いらしい。

 ヒョーゴスラビヤと揶揄されるのももっともな点もある。

 探せば名所旧跡は数多いのだが自信を持って全国一だと言えるのは靴とため池の数(約40000)と云うのでは迫力がないかも・・

おまけ

DSC045091.jpg

一輪だけ咲いた庭のクロッカス。[わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]


nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 25

takenoko

元兵庫県民としてはそれほどへりくだる必要は???私の島根県と比べると大都会です。摂津は大阪と混同する人も多いかも?
by takenoko (2017-04-01 05:53) 

mimimomo

おはようございます^^
神戸は別格で、兵庫県と言うのはあまり有名じゃないかも^^
by mimimomo (2017-04-01 05:54) 

旅爺さん

お早う御座いま~す♬。
歴史探訪で自分の先祖様が分りましたか?・・猿殿!
今日も1日お互い元気で頑張りましょう!”
by 旅爺さん (2017-04-01 06:25) 

夏炉冬扇

蓮花模様の軒先瓦、ぎゃらりぃにあります。大宰府政庁時代のものです。
by 夏炉冬扇 (2017-04-01 08:09) 

きゅんぱち

おはようございます。
確かに宝塚市に限ってみても、阪急沿線と西谷地域とでは、同じ市内とは思えないくらい街の趣が違いますよね。
あっ!あの〜その〜、西谷地域が「ド田舎」と申しているのではございませんのでありますよ、お〜ホホホ。
by きゅんぱち (2017-04-01 08:55) 

Jetstream

阪神タイガース=大阪、甲子園の地元は大阪のイメージ。
阪神競馬場も宝塚だが大阪杯もあるし、
伊丹空港は完全に大阪と思ってました。 スイマセン!!! 
東国からみると大阪と兵庫はミックスしてます。片や地理的には京都と接しているんですが京都とのリンクは希薄、イメージは大阪。混在して不思議な偉大なる県です。
by Jetstream (2017-04-01 09:40) 

koto

白鶴美術館に行った時、別館の絨毯の展示、
照明焼けを防ぐためか、ほんまに暗くてよく見えなかった。
若い人は見えるんやろうね。

高齢者は暗くて見えにくいから半額でいいんちゃう?
by koto (2017-04-01 10:00) 

OJJ

takenokoさま
<元兵庫県民としてはそれほどへりくだる必要は???私の島根県と比べると大都会です。摂津は大阪と混同する人も多いかも?
 須磨一ノ谷以西が播磨だったと知っている人は神戸市民でも多くは無いようです。ま、知ってどうと云うことは無いですが・・

mimimomoさま
<神戸は別格で、兵庫県と言うのはあまり有名じゃないかも^^
 それで普通じゃないのかな・・私も発電所以外で知っている千葉は蘇我と土気だけ。匝瑳(難解市名)は別の意味で覚えています。

旅爺さんさま
<歴史探訪で自分の先祖様が分りましたか?・・猿殿! 今日も1日お互い元気で頑張りましょう!”
 そうだ、分かった!先祖は皆サルだ!

夏炉冬扇 さま
<蓮花模様の軒先瓦、ぎゃらりぃにあります。大宰府政庁時代のものです。
 天神さんは無くなって神さんに為られたのですね、知らなかった~

きゅんぱちさま
<確かに宝塚市に限ってみても、阪急沿線と西谷地域とでは、同じ市内とは思えないくらい街の趣が違いますよね。
あっ!あの〜その〜、西谷地域が「ド田舎」と申しているのではございませんのでありますよ、お〜ホホホ。
 そうやね~西谷の緑のリサイクルセンターへ剪定した庭木を運んで帰りに堆肥を貰ってソリオで買い物して帰るんやもんね~

Jetstream さま
<阪神タイガース=大阪、甲子園の地元は大阪のイメージ。
 トラやのにヒョウ柄に占領されてしまった感が有りますね~
<阪神競馬場も宝塚だが大阪杯もあるし、
 夏の宝塚記念はともかく年末の有馬記念まで有馬温泉と・・
<伊丹空港は完全に大阪と思ってました。 スイマセン!!! 
東国からみると大阪と兵庫はミックスしてます。片や地理的には京都と接しているんですが京都とのリンクは希薄、イメージは大阪。混在して不思議な偉大なる県です。
 ま、何とかなるでしょうよキット。
by OJJ (2017-04-01 10:41) 

侘び助

京都みたいなもんと違う??
本当・・・神戸が兵庫県と結びつかない・・・神戸で通じるもん^^
by 侘び助 (2017-04-01 10:47) 

トモミ

靴は有名ですが、溜池もなんですね!世間的には香川とかよく聞きますけど、同じ瀬戸内気候で、かつ、全体の面積は圧倒的に広いから当然なのでしょうか?
by トモミ (2017-04-01 12:44) 

いろは

こんにちは^^
いつ見ても姫路城は素晴らしいですね♪
兵庫県といえば六甲山、明石海峡、生田神社、その他いろいろありますね。素敵なところだと思っています^^
by いろは (2017-04-01 15:37) 

OJJ

kotoさま
<白鶴美術館に行った時、別館の絨毯の展示、照明焼けを防ぐためか、ほんまに暗くてよく見えなかった。若い人は見えるんやろうね。
高齢者は暗くて見えにくいから半額でいいんちゃう?
 若くてもやっぱり暗いものは暗いと思いまっせ~高齢者半額と云っても105円払うだけですから、手間の方が高くつくカモ?

侘び助さま
<京都みたいなもんと違う?? 本当・・・神戸が兵庫県と結びつかない・・・神戸で通じるもん^^
 神戸市は有名ですが神戸駅はローカル駅、新幹線や県庁も遠いし町の中心は三ノ宮やし悩んでいます!

トモミ さま
<靴は有名ですが、溜池もなんですね!世間的には香川とかよく聞きますけど、同じ瀬戸内気候で、かつ、全体の面積は圧倒的に広いから当然なのでしょうか?
 兵庫4万に対して香川は2万ほどで敵じゃない・・笑) 郵便局が全国で2,4万ほどらしい。ため池は兵庫ですが籠池は大阪でっせ(念の為)

いろはさま
<いつ見ても姫路城は素晴らしいですね♪ 兵庫県といえば六甲山、明石海峡、生田神社、その他いろいろありますね。素敵なところだと思っています^^
 最近は古刹書写山を何とか盛り上げたいと・・せめて灘五郷の酒蔵並みに・・映画撮影は多いようです

Jetstreamさま
<片や地理的には京都と接しているんですが京都とのリンクは希薄、イメージは大阪。混在して不思議な県です。
 京都との境の大江山には昔から鬼どもが多く・・多分その所為です!
by OJJ (2017-04-01 16:24) 

achami

姫路城は美しいですね〜。
一度は見てみたい!
by achami (2017-04-01 16:56) 

せつこ

2つも球団があるなんて凄いです。
高齢者に優しい金額はナイスですね、優しい兵庫県だ。
by せつこ (2017-04-01 21:33) 

きまじめさん

神奈川県は新幹線の駅2・空港無し・球団1ですので
すべて兵庫に負けています。
by きまじめさん (2017-04-01 23:50) 

mimimomo

おはようございます^^
何で曽我と土気を知っているの? 成田があるじゃないの^^
ディズニーランドがあるじゃない^^
千葉県民のわたくしも、実は千葉には疎い(__;
伊丹空港って大阪じゃないの? Jetstreamさんのコメント読んでちょっと吃驚。
by mimimomo (2017-04-02 06:15) 

旅爺さん

当地の今日は良いお天気で無風ですが、
そちらは桜も大分見頃なのでは? 当地はまだ先です。
by 旅爺さん (2017-04-02 10:16) 

テリー

歴史博物館、じっくり、見れば、面白そうですね。
by テリー (2017-04-02 11:31) 

okko

テリーさんと同じく、ワタシもゆっくり見学してみたいです。
自分が生まれ育った場所を、はっきりと覚えておきたい。日本はひろいですねぇ~。
by okko (2017-04-02 14:57) 

OJJ

achamiさま
<姫路城は美しいですね〜。一度は見てみたい!
 一番良いのは桜の時期だと思いますが、どっと込みますね~  

せつこさま
<2つも球団があるなんて凄いです。
 かっては関西に4球団あったんですよね、ま、今は昔。
<高齢者に優しい金額はナイスですね、優しい兵庫県だ。
 105円の入場料でパンフレット配ったらそれだけで赤字とチャウか? 桂米団治がナレーションの映画も有るし・・

きまじめさんさま
<神奈川県は新幹線の駅2・空港無し・球団1ですのですべて兵庫に負けています。
 何と仰る・・100年前ならいざ知らず、今では神戸港が逆立ちしても横浜には敵いませぬ!

mimimomo さま
<何で曽我と土気を知っているの? 成田があるじゃないの^^ ディズニーランドがあるじゃない^^
 本業だった水商売の関係で・・何回か行きました。そう言えば成田山新勝寺にお参りして成田空港の資金の宿の泊ったことありますが・・笑)
<千葉県民のわたくしも、実は千葉には疎い(__;
 そんなもんでしょ、隣町への観光は滅多に行かないですからね~
<伊丹空港って大阪じゃないの? Jetstreamさんのコメント読んでちょっと吃驚。
 厳密には大阪の豊中市(建物部分)と池田市(駐車場他)、兵庫の伊丹市(滑走路その他)で大阪国際空港(通称伊丹空港)でありんす。

旅爺さんさま
<当地の今日は良いお天気で無風ですが、そちらは桜も大分見頃なのでは? 当地はまだ先です。
 日陰者の兵庫県は開花宣言すら・・。満開は10日過ぎでしょうか?

テリーさま
<歴史博物館、じっくり、見れば、面白そうですね。
 山陽道、山陰道の両方が有りますからジックリ楽しめそうです。古代の日本歴史は出雲と大和:河内が面白そうですね

okkoさま
<テリーさんと同じく、ワタシもゆっくり見学してみたいです。
自分が生まれ育った場所を、はっきりと覚えておきたい。日本はひろいですねぇ~。
 少しかじると余計分からないことが増えてしまって・・難儀な話です!
by OJJ (2017-04-02 21:35) 

山子路爺

姫路城に行かなくちゃ。

by 山子路爺 (2017-04-03 17:00) 

響

流石に岡山県とは思って無いです。
しかしほんと瀬戸内海や日本海と
広い所ですよね。
by (2017-04-04 22:32) 

旅爺さん

お早う御座います。
昨日桜を見に行きましたがまだ1分咲き程度でした。涙
by 旅爺さん (2017-04-05 05:33) 

ひろたん

行ったことないですよ。
姫路城に4月1日いったけど
桜が咲いてなかった^^;
by ひろたん (2017-04-05 14:19) 

足立sunny

まさか阪神・甲子園や阪神競馬場が大阪じゃないとは思ってみませんでしたが、すぐ隣ですと境目のイメージがこっち関東ではわきにくいですね(単なる地理音痴かも)。姫路は完全に岡山県かと。
かなりの回数兵庫県内は通っているのですが、最初の地名図をもう一度記憶し直します。
by 足立sunny (2017-04-08 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0