SSブログ

龍潭寺 [旅行]

TVドラマも終盤となったが龍潭寺の紅葉と併せてSL大井川鉄道目指していざ出発進行!

新大阪から三河安城までは新幹線で、あとはバス移動。

パンフを良く見て居なかったので些か問題が・・(弁当が付いていない、買う時間も無い・・)


img0071.jpg

こんなパンフは寺院の入り口で貰ったもの


DSC067501.jpg

これが大門です。

平日なのでそれ程の人出では無い。
DSC067571.jpg

本堂と御開山堂。庭は表も裏も小堀遠州・・・さすがに立派なものです。

考えてみればここはまあ遠州の本場?ですから・・


DSC067641.jpg

木造仏としては遠州一!(3m余りあります)


DSC067691jpg.jpg

左右に竜虎の大フスマ。御本尊は撮影禁止ですがその他は何でも御随意に・・

残念ながら南渓和尚は居なかった~(それでイイノヤ・・と後のオバちゃんから


DSC067841.jpg

井伊家は明治まで残ったので宝物はワンサカわんさか・・殿は今もご健在!


DSC067941.jpg

庫裡の横にある墓所ですが意外と質素で・・・左の奥から二番目がナオトラさん。


DSC068031.jpg

帰りに気が付いたが山門の傍に小さな黄色のモミジが・・



龍潭寺からチョット移動して(約一里、歩ける距離ですが)

DSC068041.jpg

気賀の関所

責任者は近藤家でTVでは髭もじゃでもみあげの見事な近藤氏の子孫らしい。


DSC068051.jpg

関所の通行札改め所・・



DSC068071.jpg


一番偉い人を番頭(ばんがしら)と呼ぶらしい。

残念~~~気賀で一番期待した竜雲丸は居なかった~




DSC068351.jpg

こんなトロッコみたいな列車で移動した。


DSC068481.jpg


天竜二俣駅に有る転車台、現在活用されている数少ない現役転車台。

実演までしてくれて昔の硬い紙の切符が記念品。


隣接した資料館には古い資料や機械と並んで、大きな中川家(礼二)のポスターが・・


続く  たぶん



nice!(28)  コメント(17) 

nice! 28

コメント 17

旅爺さん

素晴しいパンフ戴いて家宝ものですね。
素晴しい寺ですがナオトラの墓が有名な割には意外と小さいですね。

by 旅爺さん (2017-11-19 11:17) 

mimimomo

あ、おぬし行ったな見たな(^0^ 転車台、見られなかったんだよ~~~ん、残念でした。
by mimimomo (2017-11-19 11:20) 

okko

ナンケイ和尚、魅力かんじるなぁ。
今回の大河ドラマ、途中で話がこんがらかって、分かり難かったけど、天下の井伊家ですからね~。
気賀なんて地名、知らなかった、大河は日本の地方の町をいろいろ教えてくれるから為になります。
by okko (2017-11-19 16:22) 

Jetstream

見所が詰まってますね。行ってみたいところです。第二東名が完成して便利になったので車で時間があれば年末に寄ってみようかな。!(^^)!
by Jetstream (2017-11-19 16:52) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2017-11-19 18:30) 

takenoko

気賀の関所、姫でもないのに姫街道ですか。
by takenoko (2017-11-19 19:52) 

せつこ

龍譚寺…良いところへ行ってこられましたね。
宝物がわんさかか~~見たいわ。。。
大勢見学に行ってますね♬
by せつこ (2017-11-19 19:58) 

OJJ

旅爺さんさま
<素晴しいパンフ戴いて家宝ものですね。素晴しい寺ですがナオトラの墓が有名な割には意外と小さいですね。
 南渓和尚と三学僧に会えなかったので果報には・・・ナオトラの墓、その他大勢の扱いですね~ビックリ。

mimimomoさま
<あ、おぬし行ったな見たな(^0^ 転車台、見られなかったんだよ~~~ん、残念でした。
 転車台は子供の頃、否と云う程見たので・・観光資源でビックリ !

okkoさま
<ナンケイ和尚、魅力かんじるなぁ。
 和尚も良いけど付け坊主の三学僧がいい味出していますね~
<今回の大河ドラマ、途中で話がこんがらかって、分かり難かったけど、天下の井伊家ですからね~。
 大阪のオバちゃんもそう言うてましたが、結論はそれでイイノヤ!
<気賀なんて地名、知らなかった、大河は日本の地方の町をいろいろ教えてくれるから為になります。
 箱根ならいざ知らず気賀関所、これが観光地になるとはビックリ。

Jetstreamさま
<見所が詰まってますね。行ってみたいところです。第二東名が完成して便利になったので車で時間があれば年末に寄ってみようかな。!(^^)!
 井伊谷~気賀~龍潭寺が簡単に歩ける距離なので納得しました。一見の価値はありそうですが、ゆっくり見るほどのモノでも無さそう・・笑)

夏炉冬扇さま
<南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
 ここでは ♪♬ むじょうじんじんむみょうほー・・笑)

takenoko さま
<気賀の関所、姫でもないのに姫街道ですか。
 このツアー男子8名、女子31名だから姫の100人or moreでっせ

せつこさま
<龍譚寺…良いところへ行ってこられましたね。宝物がわんさかか~~見たいわ。。。大勢見学に行ってますね♬
ウソかホントかお宝開帳日で一国一城に相当する天目茶碗が・・(見せてくれるだけでしたが)  小堀遠州の石庭は一見の価値ありカモ!

by OJJ (2017-11-19 21:31) 

きゅんぱち

浜松ですもんねー、お食事はさぞやミカンづくしで?
エェッ?ウナギ登り?ウケケケケ。
by きゅんぱち (2017-11-19 22:26) 

きまじめさん

ドラマの中では、龍潭寺は部分的にしか出てきませんが
お庭は小堀遠州作ならば見ごたえがあったでしょうね。
確かに南渓和尚がいなかったのは残念でしたね(^^♪
by きまじめさん (2017-11-19 23:06) 

侘び助

OJJさんの解説・面白おすな~~
わろてんかに出て盛り上げておくれやすぅ^^
by 侘び助 (2017-11-19 23:12) 

achami

とことで、肝心のお弁当はどうされたのでしょうかww
by achami (2017-11-20 10:51) 

koto

お弁当はどうしたんやろ・・
上の人と同じこと思ってる。
by koto (2017-11-20 12:30) 

トモミ

過剰な演出に何だかんだ文句をいいつつ、ドラマは見続けてしまっています。単に慣れたのか結構ハマっている自分が居ます(笑)…
by トモミ (2017-11-20 20:14) 

OJJ

きゅんぱちさま
<浜松ですもんねー、お食事はさぞやミカンづくしで?
 ホテルのミカンジュースが美味かったですね~ 大阪のオバちゃんが「三カ月のミカンって美味しいね~」と3つ4つ食べていましたが、三ヶ日の筈でっせ~
<エェッ?ウナギ登り?ウケケケケ。
 ウナギは高いので半助・・ウソです!安いうなぎパイを買いました!

きまじめさんさま
<ドラマの中では、龍潭寺は部分的にしか出てきませんがお庭は小堀遠州作ならば見ごたえがあったでしょうね。
 小堀遠州さんは江戸時代初期の人ですから徳川幕府には友人知人が多かったのですかね~西国?津山にも立派なのが・・。
<確かに南渓和尚がいなかったのは残念でしたね(^^♪
南渓和尚と竜雲丸が目立っていましたね~近藤氏は予想外かも。

侘び助 さま
<OJJさんの解説・面白おすな~~わろてんかに出て盛り上げておくれやすぅ^^
 わろてんかは沢山の脇役勢が芸達者すぎて主役の二人が寸足らずに見えます・・一種のミス?

achamiさま
<とことで、肝心のお弁当はどうされたのでしょうかww
山の時は絶対に忘れない行動食として持っていたバナナとミニクロワッサンで虫を抑えて・・・

koto さま
<お弁当はどうしたんやろ・・  上の人と同じこと思ってる。
 龍潭寺の門前の団子まで命からがら・・ウソです。

トモミさま
<過剰な演出に何だかんだ文句をいいつつ、ドラマは見続けてしまっています。単に慣れたのか結構ハマっている自分が居ます(笑)…
 但馬ロス・・でしょうか?二郎法師の頃より今のとわが見頃でっせ~
徳川殿は先ず先ずですが松下貞慶良いですね~足早い筈・・笑)

by OJJ (2017-11-21 08:51) 

旅爺さん

OJJさんは、今頃~どうして~居る~のかしら~♬。
お昼だから飯食ってるところかな?、爺も戴きま~~~す(^^;)
by 旅爺さん (2017-11-22 12:04) 

mimimomo

こんばんは^^
本日のOJJさんのコメントを見落としてしまいました<(__)>
お返事が一人だけ抜けています。ちょっと下目になりましたが書いておきますので、お時間のおありの時お立ち寄りくださいませ。
申し訳なかったです。すみません<(__)>
by mimimomo (2017-11-27 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。