SSブログ

大井川辺りへ [旅行]

大井川鉄道のSLに乗りたい、出来れば機関車トーマスの看板の付いた・・

以前夏休みに孫たちが狙った時は秋まで全部売り切れだったと。

DSC068691.jpg

宿は浜名湖のほとりですが夕食はウナギでは無かった・・

(会席で次々出るので写真は無い・・・)


DSC068721.jpg

夕焼けはこんな風でそれはそれなりにキレイ!

数分で沈んでしまったような気がした


DSC068971.jpg

これが富士山ですが、見えますか?

スミマセンね~  (この天気と腕とコンデジではこれで限度?


DSC069141.jpg

大井川に架かる木造の橋としては長さが世界一だと言う代物。

橋の長さが約1kmなので必ず途中で引き返してください・・・との厳しい注意が。


DSC069341.jpg

ここから千頭というところまで大井川に沿ってSLと並走してアプト式鉄道に乗りに行きます。

道が空いていて信号が少ないので、どちらかと云えばバスの方が早い!


DSC069421.jpg

SLと付かず離れず・・延々とこんな景色が・・・大井川は広いです!(水は少ない)

バスの窓からの写真は難しい。


DSC069521.jpg

千頭の駅の横の公園でこんなきれいな紅葉が見られた~

木は数本だったが心に残っていまっせ。


DSC069591.jpg

駅ソバの出し入れ窓口越しに写したSL.

多分帰途に乗る分ではないでしょう。


DSC069751.jpg

大井川にはこんな小規模水力発電所が沢山有るらしい。

雨の後なので余水吐から放流して居ます。


DSC069711.jpg

途中で登坂用ラックのギヤ付き機関車を連結します。



DSC069761.jpg

急こう配のアプト区間は一駅だけで機関車の付け替え時間に柏餅を買った。

大きくて、蒸し立てで美味かったのなんの・・ バアチャン、ありがとう!


DSC069821.jpg

ダムの雰囲気はこんなモンですハイ!

パンフの写真は素晴らしい色ですが、雨の後だからね・・・


DSC069931.jpg

線路沿いを歩いて180段の階段(石段、丸木段を含む)を登った。

パンフレットに有る自慢の景色ですが、まあ片鱗ぐらいは・


湖上駅は高架橋の側道を歩いて坂道を180段ほど登るので足に自信の無い方は2駅ほど先の駅まで乗越して

先に行っているはずのバスに乗るようにと指示が有った。

1時間に1本程度の運行なので絶対に間違わないように・・・」と添乗員は繰り返した。

 

2グループと一般客十数名が湖上駅で下車したが別行動の筈の別ツアー客が一緒に下車してしまって大騒ぎ!

偶然にも同じ会社の関東発のツアーだったので添乗員同志連絡が取れ、最寄りの駐車場で待つことになった。


出会った散策者の話では迷子爺さん、大慌てでマイカーをヒッチハイクしたらしく何処へ行ったか消えたのか?

まあ、ここは静岡県。日本語は通じるしパスポートは要らんし、冷や汗と大恥程度で済んだことでしょうヨ!



バスで千頭まで帰って

DSC070111.jpg

このSLに引かれる客車に乗り込んだ。

6両だったが平日なのに5割以上と結構な乗車率。


ボランチアらしい爺さんが沿線案内とハーモニカで懐かしい曲を演奏してくれた。有難う

大井SL11.jpg


行く時にバスで走ったのとほぼ同じコースをSL列車で帰ります。

まあ、景色は午前も午後も大井川河畔、似たようなもので・・・(半分は寝てましたメデタシメデタシ)


nice!(26)  コメント(21) 

nice! 26

コメント 21

koto

バスの席が反対側やったんやね。
ちと残念。
by koto (2017-11-28 23:41) 

なかちゃん

大井川鉄道、いつかは乗ってみたいと願っています ^^
真っ赤な風景がいいですね。ボクもこんなのを撮りたいです(^^)

by なかちゃん (2017-11-28 23:45) 

takenoko

ここまで横浜からバイク出来た事があります。(大型バイク)
SLは乗るより見るのが好きです。
by takenoko (2017-11-29 04:51) 

mimimomo

おはようございます^^
良い旅だなぁ~羨ましい。この辺り以前ぼんさんが載せていらっしゃったのと、例の軽井沢の先生の小説に魅せられて、いろいろ調べたけれど行くチャンス未だ無し(><;
by mimimomo (2017-11-29 07:14) 

OJJ

kotoさま
<バスの席が反対側やったんやね。ちと残念。
 大井川をアッチやコッチと右往左往するのでまあこんなモンです!

なかちゃんさま
<大井川鉄道、いつかは乗ってみたいと願っています ^^
 個人旅行の心算で計画したけど、ここはやっぱりツアーが便利です。
 TVの路線バスの旅みたいに上手くは行きませんね~2時間は待テン
<真っ赤な風景がいいですね。ボクもこんなのを撮りたいです(^^
 紅葉は無いようでもアチコチで見られました。まずは良かったです!

takenoko さま
<ここまで横浜からバイク出来た事があります。(大型バイク) SLは乗るより見るのが好きです。
 昔(当然SLですが)トンネルに入る汽笛が鳴ると一斉に窓を閉めた思い出が有ります・・・

mimimomo さま
<良い旅だなぁ~羨ましい。この辺り以前ぼんさんが載せていらっしゃったのと、例の軽井沢の先生の小説に魅せられて、いろいろ調べたけれど行くチャンス未だ無し(><;
 大井川は間の岳や農鳥岳から流れていると聞いていたので一入です。
軽井沢のセンセ、もう筆を折られたらしいですね、御年ですから・・


by OJJ (2017-11-29 14:15) 

okko

越すに越されぬ大井川、平坦な川だと思っていましたが、景色が次々に変わって、旅情豊か。

紅葉がOJJさんが一杯きこしめしたお顔の色みたいで、キレイ!!
by okko (2017-11-29 14:43) 

achami

トーマスが付きの蒸気機関車、ワタシも乗ってみたいですね〜^^
ところで、お孫さんのご希望は叶えられたのでしょうか・・・。
by achami (2017-11-29 16:08) 

夏炉冬扇

slというつよい味方があったんだ。
by 夏炉冬扇 (2017-11-29 16:17) 

侘び助

大型バスではいけない寸又峡に行ったのは??
道中立ち寄ったかも??カメラもフイルム時代で記憶も消え去り・・・
もう15年以上経ってしまいました。まだKinkirou事件が
話題に出るころだった・・・^^ OJJさんに笑われる思い出話
by 侘び助 (2017-11-29 20:01) 

OJJ

okkoさま
<越すに越されぬ大井川、平坦な川だと思っていましたが、景色が次々に変わって、旅情豊か。
 ナオトラさんのお蔭で大井川を歩いて越すことになりました・・笑) これで富士山がすっきり見えていれば富士山は駿河のものだと言いますが。
<紅葉がOJJさんが一杯きこしめしたお顔の色みたいで、キレイ!!
 ほんのり桜色・・と云いたいとこですが、実は桜の皮色でして・・涙)

achami さま
<トーマスが付きの蒸気機関車、ワタシも乗ってみたいですね〜^^
ところで、お孫さんのご希望は叶えられたのでしょうか・・・。
 トーマスは土日、祝祭日限定らしいので夢のまた夢らしいです。

夏炉冬扇 さま
<slというつよい味方があったんだ。
 SLは自重が2倍ほど有るのでどこでも走らせる訳には行かないとか。そりゃそうダワサ・・

侘び助さま
<大型バスではいけない寸又峡に行ったのは?? 道中立ち寄ったかも??カメラもフイルム時代で記憶も消え去り・・・
もう15年以上経ってしまいました。まだKinkirou事件が話題に出るころだった・・・^^ OJJさんに笑われる思い出話
 バスは45人乗りだから一応大型でしょうか、中型?寸又峡は行ってません。当然金嬉老も 金賢姫も存じあげません・・笑)
by OJJ (2017-11-29 21:13) 

きまじめさん

大井川鉄道の紅葉は美しいけれどシーズンにはすごく混むと聞いていました。
でも比較的混雑していないようで良かったですね。
このぐらいの混みようだったら行ってみたいです。
蒸したての柏餅食べてみたいです。
by きまじめさん (2017-11-29 23:03) 

mimimomo

この頃本屋さんに浅見光彦の最後のなんたらって出てるけれどあれが最後? それなら買って来なくっちゃ・・・
by mimimomo (2017-11-30 10:24) 

たいへー

秘境駅って、最近テレビによく出ます。
我が飯田線も宝庫なんですが、ツアーがある様ですね。
by たいへー (2017-12-01 08:30) 

旅爺さん

何かといろいろ楽しめるツアー旅でしたね。
車窓からの景色も良かったでしょう、爺もバスの旅がしたいな。

by 旅爺さん (2017-12-01 10:12) 

OJJ

きまじめさんさま
<大井川鉄道の紅葉は美しいけれどシーズンにはすごく混むと聞いていました。でも比較的混雑していないようで良かったですね。このぐらいの混みようだったら行ってみたいです。
 アプト式から奥大井湖上駅はバッジの色違いだけで横浜発のツアーと同行でした。ガイドさんは大阪出身で大阪弁を真似して大笑い・・
<蒸したての柏餅食べてみたいです。
 アンコもたっぷり、十分大きかったので 夕食はサンドウイッチしました

mimimomoさま
<この頃本屋さんに浅見光彦の最後のなんたらって出てるけれどあれが最後? それなら買って来なくっちゃ・・・
 多分そうなるのでしょう・・でもハードカバーは高いのでは?嵩張るし

たいへーさま
<秘境駅って、最近テレビによく出ます。我が飯田線も宝庫なんですが、ツアーがある様ですね。
 飯田線に乗せられて東と西にアルプスの見える駅に連れて行かれたことが有ります。♪♬迷子になったら何トショウ?

旅爺さんさま
<何かといろいろ楽しめるツアー旅でしたね。車窓からの景色も良かったでしょう、爺もバスの旅がしたいな。
 大井川が全部静岡県とは知りませんでした・・・静岡は魚と海の県で・・
山は長野か山梨だと勝手に決めて・・・
by OJJ (2017-12-01 16:21) 

michi

“大井川鐵道”の絶景、どこかのパンフで見たことがありますよ。いい絵になりますね。ダムの水が真っ白に見えるのは・・・・・?

by michi (2017-12-02 18:23) 

せつこ

OJJ様は素敵な旅をなさってますね、大井川鉄道いいなぁ~~
こちらは「ばんえつ物語号」ですわ!
いつの日か乗りたいわ!
紅葉が綺麗でしたね、最高の色です。
by せつこ (2017-12-03 17:35) 

OJJ

michiさま
<“大井川鐵道”の絶景、どこかのパンフで見たことがありますよ。いい絵になりますね。ダムの水が真っ白に見えるのは・・・・・?
 パンフに惹かれて紅葉の時期を狙いましたが・・・ダムの水が白いのは多分数日前の雨で粘土質の微細粒子(カオリン?)が流入したのだと・・・(沈降すれば青に戻るはず)

せつこさま
<OJJ様は素敵な旅をなさってますね、大井川鉄道いいなぁ~~ こちらは「ばんえつ物語号」ですわ!
 太古の昔に磐越西線乗った記憶が・・今も有りますかね~
<いつの日か乗りたいわ!紅葉が綺麗でしたね、最高の色です。
 大丈夫です。大井川鉄道は不滅です!(東海パルプ有る限り・・)
by OJJ (2017-12-03 18:42) 

響

SL興奮します。
ダムの水はこの時期はこんな色なのかな?
湖上駅をみる旧道にバイクを停めて駅まで下りましたが戻るときに息が切れました。
by (2017-12-03 20:49) 

トモミ

いいですね、SLは一度も乗ったことないんです。いつかは、絶対…
by トモミ (2017-12-04 11:45) 

山子路爺

何時か孫と行かねば。
by 山子路爺 (2017-12-18 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。