SSブログ

懲りずに三歩 [徒然なるままに]

20号台風の目が見事こちらに命中、風そのものは四国山脈のお蔭で助かった。

それでも淡路では風車が台座から倒れ、大型トラックも何台か転倒・・

威力はすごかったようだ・・・


DSC003171.jpg

これは台風前の景色ですが、夾竹桃がまだ咲いていた



DSC003191.jpg

その日は若者たちも楽しんでいた。ラジカセからの音楽は南国風でサッパリ分からない・・

私が通りかかると『イタダキマ~ス』と何故か声が掛った

2,3歩過ぎてから振り返ってコンデジを構えるとこんな笑顔が・・・


 私が「チャオタンビエ~(唯一知っているベトナム語のサヨナラ)」と告げると盛り上がった~

DSC004571.jpg

台風の後は夾竹桃はこのように全滅。

注意事項の看板もこの有様・・・


DSC003141.jpg

何時もの場所のアオサギも心なしか落ち着きがない・・


DSC003151.jpg

カメラを向けると飛び去ろうとした・・

待っていたが飛び立つことは無かった・・・不思議。

アオサギは遠距離移動はしても渡り鳥ではないようだ。


DSC003371.jpg

こんな風船カズラ?が台風に吹き飛ばされずに残っていた


DSC003301.jpg

木庭山の頂上ではラジコングライダーの常連さんが風待ちをしていた。

トンビは飛んでいるが風向きがイマイチらしい。


DSC003541.jpg

なぜか最近はこの辺りで大きなカメラのお方が電車を狙う姿を良く見る。

この向こうにトンネルが有るので、それが狙いカモ。


DSC003411.jpg

途中に有った自治会の輪投げ大会のお知らせ。

チラ見で何か違和感が有りますが・・・   分かりますか?


DSC003751.jpg

1時間チョイ散歩してまた通ったがカメラさん、暑い中でまだ頑張っていた~




DSC065451.jpg

台風の被害に気が付いた。ムベの数が半減している・・・

チョウの数もガタ減りだ・・・

8月末と云うのに汗タラタラ・・・もう午前の散歩も考えなきゃいかん・・・


来週末にはまた21号がこちらに向かっているとか、勘弁してよ・・・   皆さん方、御機嫌よう~

nice!(28)  コメント(23) 

nice! 28

コメント 23

takenoko

お~~一番乗り。 白ペンキをかけられたようなアオサギ、作り物みたいです。山〇電車のファンもいるんですね。
by takenoko (2018-08-30 19:08) 

侘び助

ようわかりません~~ アオサギ君何となく貧棒臭いスタイル^-*
by 侘び助 (2018-08-30 19:29) 

たいへー

この頃の台風は、やんちゃが過ぎるぞ。。。
御無事で。^^;
by たいへー (2018-08-31 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
何処にも外国人が増えましたね~うちの近くも多いです。
輪投げ・・・全然わからないけれど(-、-;
by mimimomo (2018-08-31 08:19) 

koto

え〜〜〜??
何が違和感なのか・・
わからん・・
宙に浮いてる輪?
by koto (2018-08-31 10:17) 

koto

反射して何か写ってるけど、それ?
by koto (2018-08-31 10:45) 

achami

違和感・・・私もわかりません・・・。
フウセンカズラの種が、可愛いですよね^^
by achami (2018-08-31 12:54) 

いろは

こんにちは^^
私も違和感、分りません(-_-;)
台風の被害が結構ありましたね。ご自宅は大丈夫でしたか?
フウセンカズラ、頑張りましたね〜♪


by いろは (2018-08-31 14:35) 

okko

最近、撮り鉄高齢者が増えているって聞きましたよ。

違和感ねぇ、わからん。チャオタンピエー!
by okko (2018-08-31 16:20) 

OJJ

takenokoさま
<お~~一番乗り。 白ペンキをかけられたようなアオサギ、作り物みたいです。山〇電車のファンもいるんですね。
 エサが多いのか海岸から姫路城周辺もアオサギだらけですハイ!
 線路が曲がっていてトンネルのある場所は狙い目らしい・・

侘び助 さま
<ようわかりません~~ アオサギ君何となく貧棒臭いスタイル^-*
 ここは結構大きな鮒やブラックバスが居るので別荘カモ・・

たいへーさま
<この頃の台風は、やんちゃが過ぎるぞ。。。 御無事で。^^;
 山あり海あり(元塩田ですから・・)大雨は心配です。

mimimomoさま
<何処にも外国人が増えましたね~うちの近くも多いです。
K国とベトナム戦争の難民の二世か三世世代が結構多いようです。
<輪投げ・・・全然わからないけれど(-、-;
mimimomoさまには無縁でしたか、造船神戸では今でも・・・

kotoさま
<え〜〜〜?? 何が違和感なのか・・わからん・・ 宙に浮いてる輪?
 棒の点数が縦も横も合計15にならなくては・・ ですが。
<反射して何か写ってるけど、それ?
 それは違和感どころか背後霊ですから、余り眺めない方が・・・笑)

achami さま
<違和感・・・私もわかりません・・・。
 上記のように輪の点数が・・・若い方はご存じなくて当然!
<フウセンカズラの種が、可愛いですよね^^
 これがパンクしたら一杯の種が飛び散ります。

いろはさま
<私も違和感、分りません(-_-;)
 明治か大正のころ船員さんが暇つぶしに持ち込んだ遊びらしいです。
<台風の被害が結構ありましたね。ご自宅は大丈夫でしたか?
 大丈夫です。この程度で被害だと云えばバチが当たります。
<フウセンカズラ、頑張りましたね〜♪
 ホントにビックリしました。何本かは飛んだようで・・

okkoさま
<最近、撮り鉄高齢者が増えているって聞きましたよ。
 少し前にも時刻表片手に3人連れが線路の両側からすれ違いの画を狙っているのか、長い時間頑張っていました~気が知れん!
<違和感ねぇ、わからん。チャオタンピエー!
 タテも横も足して15になるように(2+9+4.7+7+3.6+1+8)の筈ですが・・・


by OJJ (2018-08-31 18:01) 

きまじめさん

風車の倒壊の記事見ました。すごい風だったのですね。
台風の被害、大事なくてよかったです。
サギさんなんだか哀れっぽく見えます。
強風でかなり怖い思いをしたのかも。
by きまじめさん (2018-08-31 22:55) 

テリー

ベトナム人が多いというのは、ちょっと、びっくりですね。

by テリー (2018-08-31 23:13) 

旅爺さん

タイ風の影響も少しあったようですね。
でも外に出れば楽しさ一杯ですね。
輪投げのワッかの手前川が浮いてるのはおかしいね。
ムベはもう大分食べてません。
by 旅爺さん (2018-09-01 07:12) 

OJJ

きまじめさんさま
<風車の倒壊の記事見ました。すごい風だったのですね。台風の被害、大事なくてよかったです。
 それにしても今年は台風が多いですね~8月だけで9個も・・
<サギさんなんだか哀れっぽく見えます。強風でかなり怖い思いをしたのかも。
 大屋根か木々の天辺または水面付近に良く居るので獲物が無かったのカモ・・

テリーさま
<ベトナム人が多いというのは、ちょっと、びっくりですね。
 住んでいる外国人はK国がダントツですがその次はC国とベトナムが並んでいます。他では日系のペルー人、見た目では分かりませんが・・

旅爺さんさま
<タイ風の影響も少しあったようですね。でも外に出れば楽しさ一杯ですね。
 ま、この程度なら被害なしで・・ でも海岸は流木や海藻が大量に・・
<輪投げのワッかの手前川が浮いてるのはおかしいね。
 投げて棒に掛ってから入る時はこれも有りかも。
<ムベはもう大分食べてません。
 今年は当たり年かと思っていたのですが、平年並みになりそう・・
今日のブラタモリは那須でしたが沢山の逸話が・・・ビックリしました~
by OJJ (2018-09-01 21:10) 

せつこ

台風被害ありましたか・・・風車の倒壊は大変でした。
21号も来ます、災害無いと良いのですが・・・大きいようです。
アオサギは執念深いから獲物が居れば逃げません。
by せつこ (2018-09-03 20:24) 

OJJ

せつこさま
<台風被害ありましたか・・・風車の倒壊は大変でした。21号も来ます、災害無いと良いのですが・・・大きいようです。
 台風21号はあと3時間で神戸へ来そうな雰囲気です。こちらはどうなりますことやら・・・勘弁してよ~
<アオサギは執念深いから獲物が居れば逃げません。
 今年の台風も執念深いですね~獲物なんてないのに・・
by OJJ (2018-09-04 09:52) 

トモミ

21号も命中しそうですね!ただただ御無事をお祈り致します!!
by トモミ (2018-09-04 11:16) 

響

ベトナム語ペラペラだったとは尊敬します。
アオサギは飛ぶ飛ぶサギですね。
by (2018-09-04 17:27) 

せつこ

おはようございます^^
21号台風の被害の心配をしてます。
関空の橋は1度だけ通りました、タイの空港へ行くとき利用しました。
上陸の凄さで恐怖を感じてます、被害のないことを願ってます。
by せつこ (2018-09-05 05:14) 

旅爺さん

関西方面はタイ風の影響が凄かったですね。
そちらは被害は無しのようで良かったですね。(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-09-05 09:38) 

mimimomo

こんにちは^^
OJJさんちは台風21号、微細な影響で良かったですね。我が家からは外れていましたが、それでも鉢物片づけたりしましたからねぇ~
何やら超強力な台風でしたよね。かなり亡くなられて方やけがをされた方もいらっしゃったようで。
関空辺りも早く復旧できると良いですね。今回秋旅行は兵庫と京都も入っていますので・・・^^ 
あ、飛行機には乗りませんが。
by mimimomo (2018-09-05 12:15) 

OJJ

トモミさま
<21号も命中しそうですね!ただただ御無事をお祈り致します!!
 トモミセンセは魔女?21号発生から命中まで全部予言されて・・・

響さま
<ベトナム語ペラペラだったとは尊敬します。
 知ってるベトナム語は3つだけ、サヨナラと火気厳禁とフォー
<アオサギは飛ぶ飛ぶサギですね。
 三歩しか逃げないネコもサギ?

せつこさま
<21号台風の被害の心配をしてます。関空の橋は1度だけ通りました、タイの空港へ行くとき利用しました。上陸の凄さで恐怖を感じてます、被害のないことを願ってます。
 TVで映し出されるのがほぼ全部字幕なしで分かる範囲なので・・・関空もポーアイも京都の寺や橋も・・・単に異常気象では済まされない。

旅爺さんさま
<関西方面はタイ風の影響が凄かったですね。 そちらは被害は無しのようで良かったですね。(^_^;)。
 今回は台風の目が30キロほど東だったので50年ぶりの高潮被害も軽微で助かりました。後は先ず電気!

mimimomoさま
<OJJさんちは台風21号、微細な影響で良かったですね。我が家からは外れていましたが、それでも鉢物片づけたりしましたからねぇ~
何やら超強力な台風でしたよね。かなり亡くなられて方やけがをされた方もいらっしゃったようで。関空辺りも早く復旧できると良いですね。今回秋旅行は兵庫と京都も入っていますので・・・^^ 
あ、飛行機には乗りませんが。
 まあ京都は逞しいのですぐ復旧するでしょうが関空はね~奈良は雨もすごかったようで(親戚が避難したらしい)。
ご旅行、兵庫は広いですから開き直って云えば摂津の一部が罹災し、但馬、播磨はまあ無傷・・

by OJJ (2018-09-05 18:06) 

Jetstream

台風の方角が気がかりでした。ご無事のようで!(^^)!
by Jetstream (2018-09-05 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。