So-net無料ブログ作成

男の料理(キノコ飯) [美味いもの]

台風の影響も薄まった金曜日久し振りに料理教室に参加した。

今回は1)キノコ炊込み飯、2) サツマイモのコッテリ煮、3) 冷奴、 4)味噌汁

冷奴は4つに切って薬味を載せるだけ、味噌汁はワカメと麩を水で戻すだけ・・

炊き込みご飯は具を千切りにして全部を講師の先生が炊飯するので勝負は煮物だけ・・


DSC006081.jpg

材料がこれだけ??と驚いたが・・

まだ暑いので鳥肉等は冷蔵庫に保管されていた・・


DSC006121.jpg

キノコご飯の炊く前の姿・・

要するに切ってしまえば何でも同じ・・・(あくまでも個人の感想です)

DSC006141.jpg

鳥肉を一口大に切って・・・(この一口大が問題です)

塩で下味をつけて・・・


DSC006171.jpg

火の通りにくいニンジンと先に加熱します。

サツマイモもさっと湯がいておきます。


DSC006221.jpg

鳥肉をこんがりするまで炒めて・・・と書いてあったが、ニンジンに火が通ったら・・と間違えて

しし唐まで全部を入れてしまったグループも有った。


DSC006261.jpg

一口大・・が小さかったのでこんなになった~というグループも・・

「これやったら病院食みたいになっとるな・・」

「そやろ、年寄りに優しい料理にしたんや・・」


DSC006301.jpg

味と盛り付けで勝負です・・・というグループ。

以前に「作った全部を盛り上げないことが一つの技術です」と教えられたことはすっかり忘れて・・


DSC006361.jpg

炊きすぎてサツマイモの大半が形を失ったグループも・・・

ま、良いでしょう、自分で食べるのですから・・・


DSC006321.jpg

さすがに冷奴はOK!  (料理とは言えんワナ・・)



DSC006371.jpg

今日は簡単だったし実質一品作っただけですから、時間も早かった。

飯が炊けるのを待つほどの余裕が・・ こんなことは初めてカモ。

量的には一寸多かったがほぼ全員、ご完食・・・となりました。



おまけ

DSC006431.jpg

先日の台風で囲いが飛んだのか、屋根の松がイヤに目立っていた・・・

nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

achami

OJJさんのグループの煮物はどれだろう・・・。
by achami (2018-09-23 20:38) 

侘び助

お正月のきんとんと勘違いのお芋さん・・・
でも美味しそうやな~~熟年には思いやりが大切ね^^
お腹に優しゅうてよろしいなぁ(^-*)”
by 侘び助 (2018-09-23 23:19) 

takenoko

まあ、腹を満たす事へできるでしょう。でもあまり見映えは良くないですね。
by takenoko (2018-09-24 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
味と盛り付けで勝負のグループ・・・ですね~
お芋が型崩れするほど煮たグループのものも美味しく見えます。
冷奴のおネギが多いねぇ~それが関西風? 大きな違いは
ネギのお色ね。福岡でもこの青ネギ。でも関東では白ネギやで。
by mimimomo (2018-09-24 06:51) 

きゅんぱち

おはようございます♪
やっぱり「味と盛り付けで勝負のグループ」が彩豊で見栄えがいい感じ。
OJJ師匠のドヤ顔が(笑)目に浮かぶような…ハテ?
by きゅんぱち (2018-09-24 10:22) 

koto

家庭料理は見栄えより味!
煮崩れたお芋もそれはそれで美味しいよね。
冷奴のおネギはウチもそんな感じですけど、関東では違うんやね。

by koto (2018-09-24 10:37) 

okko

おかずのお芋さんだけでお腹一杯になりますわ。
色どりもよく、
by okko (2018-09-24 16:39) 

いろは

こんにちは^^
お料理はやはり味と盛りつけでしょうね〜
京都で頂くと美しくて美味しく見えます(^^)
ねぎはこれほど乗せませんね^^
by いろは (2018-09-24 16:54) 

夏炉冬扇

早くもサツマイモ。
いよいよ御上達。
by 夏炉冬扇 (2018-09-24 18:30) 

きまじめさん

煮崩れたお芋さん美味しくて好きですが、
この画面の中でどれかをどうぞと言われたら
やっぱり見た目が良くて盛り付けの良いのを選んでしまいます(^^♪
(実際食べるときは一番良いのは申し訳ないので遠慮しますが)
by きまじめさん (2018-09-24 21:32) 

OJJ

achami さま
<OJJさんのグループの煮物はどれだろう・・・。
 悩ませてスミマセンね~真ん中ですハイ!

侘び助さま
<お正月のきんとんと勘違いのお芋さん・・・でも美味しそうやな~~熟年には思いやりが大切ね^^ お腹に優しゅうてよろしいなぁ(^-*)”
 胃を切ったのが3人居ますから・・・なんて理由になるか!

takenokoさま
<まあ、腹を満たす事へできるでしょう。でもあまり見映えは良くないですね。
 正直満腹になりました。見栄え?ムリですよ、無い物ねだりは・・笑)

mimimomoさま
<味と盛り付けで勝負のグループ・・・ですね~ お芋が型崩れするほど煮たグループのものも美味しく見えます。
 ジャガイモなら煮崩れ分が好きですが、姫路おでんは形重視・・
<冷奴のおネギが多いねぇ~それが関西風? 大きな違いは
ネギのお色ね。福岡でもこの青ネギ。でも関東では白ネギやで。
 冷奴のネギ・・ここまでローカルな風習は分かりませんね~白ネギはすき焼きでしか見ませんから・・

きゅんぱちさま
<やっぱり「味と盛り付けで勝負のグループ」が彩豊で見栄えがいい感じ。OJJ師匠のドヤ顔が(笑)目に浮かぶような…ハテ?
 さすが食い物に掛けては神様もお手上げ・・ きゅんぱち師匠の目は鋭い! 体形は丸い!

kotoさま
<家庭料理は見栄えより味!煮崩れたお芋もそれはそれで美味しいよね。冷奴のおネギはウチもそんな感じですけど、関東では違うんやね。
 食べ物の見た目には腕が付いて行かないし、味の好みは今さら変えられないですね~ネギがもっと多い人居まっせ~

okkoさま
<おかずのお芋さんだけでお腹一杯になりますわ。色どりもよく、
 胃の術後1年の方が間食しましたから見た目ほどは多くないカモ

いろはさま
<お料理はやはり味と盛りつけでしょうね〜 京都で頂くと美しくて美味しく見えます(^^)
 頭では理解しても器ばかり大きい京料理は時には恐怖ですね~中華の4000円は納得しても豆腐と湯葉の4000円は許せん!
<ねぎはこれほど乗せませんね^^
 京都は神社が多いですから禰宜も権禰宜も多いですアレ???

夏炉冬扇さま
<早くもサツマイモ。いよいよ御上達。
 隣のスーパー産!

きまじめさんさま
<煮崩れたお芋さん美味しくて好きですが、この画面の中でどれかをどうぞと言われたらやっぱり見た目が良くて盛り付けの良いのを選んでしまいます(^^♪  
(実際食べるときは一番良いのは申し訳ないので遠慮しますが)
 自分で作った分ですからみんな我が班のが一番・・・と。一番甘かったのは3番目です。為念)

by OJJ (2018-09-25 08:56) 

せつこ

こんにちは~~
楽しそうですね♬
サツマイモ蒸して食べてますが、たまにはこんな風にして頂こうかしら……。
余裕のある時間も楽しそうです、弾んで飛んでこないかなぁ~~
by せつこ (2018-09-25 11:06) 

旅爺さん

こんなに美味しそうなものを作って陛下にも献上できますね。
奥さまが楽になりますね、がんばれ~~~!”。
by 旅爺さん (2018-09-28 12:03) 

トモミ

見事な和定食!お腹が空きます。じゅるる…
by トモミ (2018-09-28 15:41) 

OJJ

せつこさま
<楽しそうですね♬ サツマイモ蒸して食べてますが、たまにはこんな風にして頂こうかしら……。
余裕のある時間も楽しそうです、弾んで飛んでこないかなぁ~~
 サツマイモは焼き芋か汁の実にすることが多いです。昔は蒸していましたが セイロが無いので (レンジで・・笑) 暇はタップリですハイ!

旅爺さんさま
<こんなに美味しそうなものを作って陛下にも献上できますね。奥さまが楽になりますね、がんばれ~~~!”。
 陛下には遠慮しときます。まずは旅爺さんチの皇太后さま・・ムリ?

トモミさま
<見事な和定食!お腹が空きます。じゅるる…
 和定食?ありゃ~ 煮物と冷奴の並べ方が・・・ま、良いか食ってしまえば皆同じ・・ってことで。
by OJJ (2018-09-28 21:56) 

響

おいしそう!
盛り付けの不出来とかなにも関係なく美味しそうですよ。
キノコを題材とは季節もちゃんと考えられてていいですね。
by (2018-09-29 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。