SSブログ

弾丸フェリーで大分へ [旅行]

初めて弾丸フェリーという名の旅を経験した。何しろ安いんです!

神戸から夜のフェリーで大分へ、別府温泉で1日遊んでまた夜行で帰るというセコイ旅。

狙いは明礬温泉の泥湯、地獄めぐり、鉄輪の地獄蒸し賞味、別府海浜の砂風呂の4点。


DSC008711.jpg

フェリーはこんな船です。

トラック100台、乗用車100台、旅客は500人程乗れるらしい。



DSC008771.jpg

初めての大分駅!

別府航路は九州のツアーで何回か乗ったがこちらは初めて,立派なのにびっくりした。


豊後風土記

DSC008851.jpg

明礬(みょうばん)泥湯温泉の効能書きにはこんなことが書いてある。

強酸性で硫黄分が多いのでお肌への効果は顕著らしい。

結構広い露天の泥湯が自慢で、打たせ湯やサウナは勿論、コロイド湯、室内泥湯、イオン湯・・


脱衣場に温泉内は無断撮影禁止と書いてあったのでカメラは置いた。



DSC008101.jpg

一番人気の露天泥湯の温泉です。 大分自動車道がキレイに見えます!

(混浴ですが真ん中の柵から向こうは女性専用:女性はシャワーキャップ着用)

水深は1m弱程度で底の泥は10~20cmもあります。



DSC008102.jpg

泥湯はまあ、こんな雰囲気です。


(撮影禁止 と張り紙されていたのでこの2枚は旅マガから借用しました)



DSC008951.jpg

1時間半ほど明礬温泉の泥湯を楽しんで次は地獄めぐり・・・


番号順に先ずは海地獄から


DSC009061.jpg

入園した時は蒸気の吹き出しが凄すぎて水面は全く見えず・・・

暫くは売店で地獄蒸しプリンを頂いて・・・


DSC009121.jpg

この程度の地獄は特に名前はありません。



DSC009141.jpg

これは坊主地獄!

こんな泥を吹き出す地獄がここだけで5カ所以上も・・・



DSC009311.jpg

これはかまど地獄の離れだったっけ。

大きな地獄の本宅は白っぽい青い水色でした。



DSC009321.jpg

鬼山地獄と書いてあります!

ドローンが飛んでいた。


白池地獄と都合5カ所を回って・・・食事へ


 鉄輪(かんなわ)地獄蒸し体験工房・・  40分待ちでした~   

DSC009401.jpg

こんな金網の容器を蒸し窯に入れます

体験学習なので腕抜きと分厚いゴム手袋を着用し、蒸しガマの中にセットします。

親指2本でぶら下げての位置決めは少し緊張します。


DSC009411.jpg

こんな風に蒸し上がります。

葉っぱものと湯とうふは7分で、薄い豚シャブ、海鮮等は10分で、根菜は20分・・と。



さて次は砂蒸し風呂へ

DSC009421.jpg

別府港の見えるこんな海岸に有ります。 お天気で良かった~

こちらも待ち時間は40分ぐらい・・ やはり外人が半分程度と多いです。



DSC009441.jpg

風呂場で浴衣に着替えて12~3人ずついざ砂風呂へ・・


係のオバサンがスコップで砂をかけてくれて温度調整を・・・

大体10分で汗がタラタラ・・・空には飛行機が飛んで・・・


15分があっという間に過ぎました~



DSC009791.jpg

翌朝、神戸六甲アイランドに無事入港です。メデタシメデタシ


nice!(28)  コメント(22) 

nice! 28

コメント 22

takenoko

弾丸と言うよりブーメランですな。砂風呂が別府にもあるとは知りませんでした。
by takenoko (2018-10-05 03:25) 

たいへー

泥遊び・砂遊び、いいですねぇ。
最近は遊んでいません。。。
by たいへー (2018-10-05 07:06) 

koto

別府の地獄めぐりっていうと、修学旅行で行った所かな・・
硫黄のニオイが蘇ってきました。
by koto (2018-10-05 08:32) 

侘び助

行きたい~~泥遊びしたい・・・フェリー旅・南港から行きましたが
1日目は大阪城フリータイム〈何度も行ってたので・外堀一周や
大阪放送局?で暇つぶし夜行で鹿児島に行ったんです)
船旅・・・良かった^^帰路は飛行機で・・・超・楽旅でした(^-^)
by 侘び助 (2018-10-05 11:20) 

okko

体験学習?お料理の・・ですか?

ただでさえ、温泉は湯あたりするので苦手なのに、こんなどろんこ温泉、とても無理ですわ。
泥んこの泥は何処で洗い流すん?何事も体験、弾丸でもなんでも、よい体験をなさいましたね。
by okko (2018-10-05 11:26) 

なかちゃん

大分は湯布院しか行ったことないです ^^
でも、この泥湯がいいな。それから砂のもいいな(^^;
いつか行ってみたいですね(^^)

by なかちゃん (2018-10-05 11:42) 

achami

温泉三昧!お肌ピカピカですねぇ〜^^

by achami (2018-10-05 13:52) 

いろは

こんにちは^^
温泉、もう何年も行っていないのです(-_-;)
泥はお肌に良さそうです。でも、もう手遅れでしょうけれど^^

by いろは (2018-10-05 15:14) 

OJJ

takenokoさま
<弾丸と言うよりブーメランですな。砂風呂が別府にもあるとは知りませんでした。
 以前、開聞岳に登った時、泊った指宿で砂風呂に入りましたが飲酒後だったので10分で追い出され不満が・・・今度は景色が良かったです

たいへーさま
<泥遊び・砂遊び、いいですねぇ。最近は遊んでいません。。。
 おまけのおままごとも結構楽しかったよ・・但し工房内飲酒禁止で・・
 泥湯でワザワザ下呂温泉の近くから来た4人組と会いましたがお互い物好きですね~

kotoさま
<別府の地獄めぐりっていうと、修学旅行で行った所かな・・硫黄のニオイが蘇ってきました。
 修学旅行は寒い時期だったので記憶が今一つ・・・遠い昔ですから

侘び助 さま
<行きたい~~泥遊びしたい・・・フェリー旅・南港から行きましたが
1日目は大阪城フリータイム〈何度も行ってたので・外堀一周や
大阪放送局?で暇つぶし夜行で鹿児島に行ったんです)
船旅・・・良かった^^帰路は飛行機で・・・超・楽旅でした(^-^)
 どちらかと云うと船旅が好きです。山登る前から反省会も好き!

okkoさま
<体験学習?お料理の・・ですか?
 これって自分で時間を計って自分の席まで運べって意味ですが・・・
<ただでさえ、温泉は湯あたりするので苦手なのに、こんなどろんこ温泉、とても無理ですわ。泥んこの泥は何処で洗い流すん?
 べったり付いた泥んこの泥は上澄みで洗い流して下さい。入り口の近くにはコロイド泉とか言って普通の温泉(銀の湯?)ありまっせ~
<何事も体験、弾丸でもなんでも、よい体験をなさいましたね。
 チケットは最寄駅で買ったし交通はIKOCAが使えたので楽チン!

なかちゃんさま
<大分は湯布院しか行ったことないです ^^ でも、この泥湯がいいな。それから砂のもいいな(^^; いつか行ってみたいですね(^^)
 この辺り結構行きましたが登山の帰りは時間が少なくて・・・雨に濡れて汚い恰好で断られたことも有ります・・泣)

achami さま
<温泉三昧!お肌ピカピカですねぇ〜^^
 ちょっと返事に困りますね~確かに頭はピカピカですが・・・

いろはさま
<温泉、もう何年も行っていないのです(-_-;) 泥はお肌に良さそうです。でも、もう手遅れでしょうけれど^^
 立山のみくりが池の次に強烈な湯だったとの印象が・・・ お肌には良さそうでした・・と一応相方には・・・笑)
 まあ有馬温泉の金の湯で慣れていますから濃厚なのはOK!
by OJJ (2018-10-05 17:29) 

響

これでツーリングに来る方も多いですよ。
わたしはあの泥湯は苦手(笑)
次回は短時間のレンタカーなどを使えばもっと色々行けそうですね。
by (2018-10-05 20:01) 

夏炉冬扇

温泉ですか。
いいなぁ。
台風、風が強そうです。
by 夏炉冬扇 (2018-10-05 20:37) 

きまじめさん

弾丸フェリー旅といっても、盛りだくさんですね(だから弾丸になるのかしら)
子供が転勤で大分にいた時、頻繁に出掛けましたが、泥湯入っていません。
お肌がつるつるになりましたか。
地獄蒸しの根菜類が特に美味しそうです。
by きまじめさん (2018-10-05 21:06) 

OJJ

響さま
<これでツーリングに来る方も多いですよ。 わたしはあの泥湯は苦手(笑)
 亀の井バス、覚えましたよ・・笑) 泥湯は池や田圃で慣れていますから、歓迎です!由布岳の方にも浮遊物の多い温泉ありましたよね・・
<次回は短時間のレンタカーなどを使えばもっと色々行けそうですね。
 響さんほどの行動力が有れば単車で走った伊能忠敬もアリ?

夏炉冬扇さま
<温泉ですか。いいなぁ。 台風、風が強そうです。
 今年はホントに台風の当たり年、疫病神とまでは言いませんが・・

きまじめさんさま
<弾丸フェリー旅といっても、盛りだくさんですね(だから弾丸になるのかしら)
 商品の名前が弾丸でしてTVのバス旅さながらの珍道中でした~
<子供が転勤で大分にいた時、頻繁に出掛けましたが、泥湯入っていません。お肌がつるつるになりましたか。
 九州の山へ行く時の大半はフェリーで別府か宮崎だったので・・・泥湯、効果あったような気がします・・・ということにします。
<地獄蒸しの根菜類が特に美味しそうです。
 サンプル通りの量だったので4品で満腹になりました。砂風呂も平日でもこれだけの人出ですから土日は大変でしょうね・・
by OJJ (2018-10-06 09:53) 

旅爺さん

「セミじゃ有るまいし、網戸で寝たらアカンワ」なので網戸でなく
ハンモックで寝ています.(^_^;)。サンフラワーは秋の観光が終わった頃は激安になります。茨城から北海道が1000円くらいです。
別府温泉とは良い旅しましたね。鬼は登別の看板ですよ!”砂風呂は
指宿ですね。よさこい踊りみたいに全国に流行るのかな?。
by 旅爺さん (2018-10-06 10:10) 

トモミ

弾丸フェリー!初めて聞きました(笑)。大分駅は2年前に学会で行きました。屋上が結構な観光スポットになってましたね。そういえば天気がいまいちだったなぁ…
by トモミ (2018-10-06 14:06) 

せつこ

おはようございます^^
今朝は眠気ささず早起きです(^-^)
面白そうな旅です、いいなぁ~~
泥湯や砂風呂経験ないからやってみたい(^^♪
地獄には鬼が居るのか……魔女は会いたいな。
by せつこ (2018-10-07 01:53) 

mimimomo

おはようございます^^
赤い地獄は昔「血の池地獄」言うてましたけれどね~名前変わったかな。
大分に砂風呂なんて以前はなかったようだけれど、いろいろ考えるものですねぇ
ところで露店の泥湯温泉は、水着でも着てはいるのかしら?
混浴でしょ? 婆さんでもやはり嫌だな~
by mimimomo (2018-10-07 07:09) 

OJJ

旅爺さんさま
<「セミじゃ有るまいし、網戸で寝たらアカンワ」なので網戸でなくハンモックで寝ています.(^_^;)。
 さすが旅爺さんやりますね~拙僧ならハンモックから転落必死・・涙)
<サンフラワーは秋の観光が終わった頃は激安になります。茨城から北海道が1000円くらいです。
 1000円とは・・絶句。そのまま網走で2~3年過ごすのでは・・・?
<別府温泉とは良い旅しましたね。鬼は登別の看板ですよ!”砂風呂は
指宿ですね。よさこい踊りみたいに全国に流行るのかな?。
 以前の指宿で(C国姐々が大騒ぎで)やや不満だったので 手近な別府で夕方・・・(隣りはK国の家族連れだった)砂風呂には満足 !

トモミさま
<弾丸フェリー!初めて聞きました(笑)。大分駅は2年前に学会で行きました。屋上が結構な観光スポットになってましたね。そういえば天気がいまいちだったなぁ…
 お天気は半分青い程度で・・・温泉ばかりで屋上は見なかったな~

せつこさま
<今朝は眠気ささず早起きです(^-^) 面白そうな旅です、いいなぁ~~  泥湯や砂風呂経験ないからやってみたい(^^♪
 別府の泥湯と砂風呂は狙っていました~とても楽しかったですハイ!
<地獄には鬼が居るのか……魔女は会いたいな。
 泥湯は岐阜の下呂温泉から来た人と一緒で、設備はやや古いが 景色が広いので十分楽しめたようです!

mimimomoさま
<赤い地獄は昔「血の池地獄」言うてましたけれどね~ 名前変わったかな。
 本当の「血の池地獄」は少し離れているのでパスしましたが(7地獄のうち5つのみ)昔のイメージとは大分違っていました・・。
<大分に砂風呂なんて以前はなかったようだけれど、いろいろ考えるものですねぇ
 受付の話では、一時途絶えてダイブン前に再開したらしいです。
<ところで露店の泥湯温泉は、水着でも着てはいるのかしら?混浴でしょ? 婆さんでもやはり嫌だな~
 露天の泥湯は男女別と混浴の両方が有って露天でも仕切られた部分は別と同じです。泥湯内で水着、バスタオルとかはNG!悪しからず

by OJJ (2018-10-07 10:47) 

Jetstream

弾丸フェリー便利でいいですね。別府の温泉、湯めぐり、鉄輪での食事とコスパ最高ですね。東京・横浜からは・・遠すぎますが、お伊勢参りくらいはあっても良さそうです。
by Jetstream (2018-10-07 21:54) 

ひろたん

素敵な旅ですよね。
堪能ですね。まだ行ったことがありませんです。
この泥温泉で
少し若返るかなと思ってしまった。(笑)
by ひろたん (2018-10-09 10:18) 

michi

"弾丸フェリー”では、行きっぱなしになるのではないですか。
泥遊びに砂遊び、・・・・いろいろと楽しんだようですね。
by michi (2018-10-09 18:37) 

OJJ

Jetstream さま
<弾丸フェリー便利でいいですね。別府の温泉、湯めぐり、鉄輪での食事とコスパ最高ですね。東京・横浜からは・・遠すぎますが、お伊勢参りくらいはあっても良さそうです。
 なんでこんな値段でやれるのか不思議です。距離が半分も無い伊勢参りの方が遥かに高いです・・・ま、世の中分からんことは多いです

ひろたんさま
<素敵な旅ですよね。堪能ですね。まだ行ったことがありませんです。
この泥温泉で少し若返るかなと思ってしまった。(笑)
 六甲アイランドからなので大阪南港までの分も助かるし・・笑) ひろたんさんなら十分若いですがもっと若返るで~

michi さま
<"弾丸フェリー”では、行きっぱなしになるのではないですか。泥遊びに砂遊び、・・・・いろいろと楽しんだようですね。
 ナント仰る・・・行きっぱなしではそのうち九州の島が沈みまっせ~
by OJJ (2018-10-09 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。