So-net無料ブログ作成

桂米団治の独演会 [趣味カルチャー]

神戸元町で桂米団治の独演会が有ったので早速出かけた。

場所は兵庫県民会館、約500席程度でそんなに大きくは無い。

江戸ではどの程度の知名度か存じませんが上方落語協会副会長(人間国宝:桂米朝の子)


DEC009.jpg

独演会と云っても一人でしゃべる訳じゃない。ご本人が3席、

弟子二人が1席づつ・・・ 大ネタでなければ聞く方も楽勝です!


DSC010421.jpg

電車を降りたらこんな所ですから土日は中央競馬開催日、素通りでは義理が立たん・・・。

一応顔だけ突っ込んで・・・


DSC010441.jpg

JR元町駅西口の高架下部分ですが・・・

この写真でお分かりになる方は相当なモノ好き。台湾が日本だった頃から・・・


DSC010491.jpg

頂いたのはローメン(漢字は分らない。老麺か肉麺と思うが)

50年ほど前に初めて足を運んでから・・ローメンと豚足と紹興酒が定番でした。



DSC010501.jpg

北へ徒歩3分、兵庫県公館ですがここに入ると展示物が多いので・・・

さっと中庭を通り抜けて・・


DSC010521.jpg

この方、どこかで見たような気がするけど・・・

県民会館の一室で愛好家が作品展をやっていました。


DSC010581.jpg

ホールのある9階からは摩耶山や市章山が見えるはずですが・・・

見えん~今日は霞んでる・・



DSC010591.jpg

真下の遊歩道を散歩するお方が何故か印象的で・・・



DSC010671.jpg

舞台はもちろん撮影禁止ですが、5分前にはこの程度の入りです。ま、95%?

年配の方(私も・・・)が結構多く、女性の方が圧倒的に多かったのはビックリ。

米団治としては比較的軽い演目で(パンフに書いてあるから文句はないが)笑いが多かった



ホールが築50余年、ライトが熱いのなんの・・・とか

随所に昭和レトロをを感じますね~

など地元民のくすぐりを入れたマクラでしっかり惹きつけて・・



DSC010691.jpg

終演後、後方から出る時に見えた機械室は確かに昭和レトロ・・

5年後には別の場所に建て直されるという歴史的なホール・・


カメラを向けると技師がVサインをしてくれたのには大笑い・・


DSC010621.jpg

最近はこんな演者企画の商品販売増えましたね~

木久蔵ラーメンが走りでしょうか・・(買ったことアリマッセ~)



DSC010701.jpg

けっこう売れているようでした。

事務所のスタッフさんも大変ですね・・・たくさん売れたら帰りの荷物は軽い?


nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

旅爺さん

昔はラジオ、その後はテレビで落語は楽しみましたが、
もう20年くらい見なくなっちゃいました。今はラ~メンの方が興味ありです。
by 旅爺さん (2018-10-10 16:40) 

Jetstream

落語家もなかなか商魂たくましいですね。謝恩セールでも500円といい(高い)値段ですね。おいしいのかな? カレーまずかったら、落語の種になるでしょう。
by Jetstream (2018-10-10 19:13) 

mimimomo

こんばんは^^
落語、縁がないわぁ~ 昔一度聴いた(見た?)っきり。
台湾が日本だったころからあるお店?それはまたわたくしよりお年を召していますね~
この描かれている方は・・・羽生さんかな~?
by mimimomo (2018-10-10 19:48) 

achami

mimimomoさんと同様、落語は行ったことないんです。
興味はありますよ^^
by achami (2018-10-10 22:49) 

袋田の住職

生の落語は良いですよね!

by 袋田の住職 (2018-10-11 10:37) 

侘び助

落語・多分聞いたことはあると思うけれど(有名人ではない)
漫才よりは好きです。(結構・落ちでほろりとする語りが)

by 侘び助 (2018-10-11 14:44) 

いろは

こんにちは^^
落語は何度か寄席に行きましたが、
もう最近はご無沙汰です(-_-;)
新作は若い方に人気だそうですが、私はやはり古典が好きです^^
by いろは (2018-10-11 15:05) 

okko

米團治って、知っているのは先代かな?名門中のトップですね。
この方、ときどき、テレビで拝見しません。
ワタシが大好きだったのは、古今亭志ん生師匠。出てくるだけで笑いました。
ところで、菊蔵ラーメンってホントにあるの?
by okko (2018-10-11 15:35) 

OJJ

旅爺さんさま
<昔はラジオ、その後はテレビで落語は楽しみましたが、もう20年くらい見なくなっちゃいました。今はラ~メンの方が興味ありです。
 最近の落語(家)ブーム、驚くものが有りますね~芸人の中では一番役に立つのでしょうかね~

Jetstreamさま
<落語家もなかなか商魂たくましいですね。謝恩セールでも500円といい(高い)値段ですね。おいしいのかな? カレーまずかったら、落語の種になるでしょう。
 郵便局の販売品カタログにまで落語家の・・・笑うしかないですね~京都辺りでは著名人経営の店も多いらしいですが・・

mimimomoさま
<落語、縁がないわぁ~ 昔一度聴いた(見た?)っきり。
 最近は三遊亭圓楽が博多での落語会に力入れているそうですが・・
<台湾が日本だったころからあるお店?それはまたわたくしよりお年を召していますね~
 この店に初めて行った頃は先代が元気で「戦前からここで・・」と。
<この描かれている方は・・・羽生さんかな~?
 まず間違いないでしょう!

achami さま
<mimimomoさんと同様、落語は行ったことないんです。興味はありますよ^^
 先ずは一度足を運ばれて、若手とベテランと両方聞けば・・。

袋田の住職さま
<生の落語は良いですよね!
 生の落語はマクラがいろいろ変化するので、ソレも面白いです~

侘び助さま
<落語・多分聞いたことはあると思うけれど(有名人ではない)。漫才よりは好きです。(結構・落ちでほろりとする語りが)
 若い頃神戸では漫才ばかりで東京出張時に上野鈴本へ落語寄席に行ったのが懐かしいです

いろはさま
<落語は何度か寄席に行きましたが、もう最近はご無沙汰です(-_-;)
新作は若い方に人気だそうですが、私はやはり古典が好きです^^
 古典ももちろん好きですが春風亭柳昇(笑点の昇太の師匠)の新作ものも大好きでした。関西ではもちろん枝雀!

okko さま
<米團治って、知っているのは先代かな?名門中のトップですね。この方、ときどき、テレビで拝見しません。
 親が人間国宝ってのはやり難いらしいですね~
<ワタシが大好きだったのは、古今亭志ん生師匠。出てくるだけで笑いました。
 私の場合桂枝雀がそれに当たります。死んじゃったけど・・ハゲやし
<ところで、菊蔵ラーメンってホントにあるの?
 こちらでは木久蔵ラーメン時々郵便局でも買えまっせ~初めて食ったのは代々木駅近くの小さな店でした(味は普通・・)
by OJJ (2018-10-11 16:56) 

きゅんぱち

おぉ、モトコーですねぇ♪
しっとり系の炒飯も旨かったのを思い出しました。
印象的なお方(笑)、被るんだったらカツラよね〜…
ウケケケケ。
by きゅんぱち (2018-10-11 22:19) 

きまじめさん

昔はラジオで聞いたり、たまに寄席に行ったりと、落語は好きでしたが
最近は笑点ぐらいしか見る機会が無くなってしまいました。
名前さえも知らない状態になっています。
by きまじめさん (2018-10-11 23:12) 

たいへー

いまや副業も一般的なんだ。
カレーは好きです。^^
by たいへー (2018-10-12 07:49) 

せつこ

落語は殆どTVしか縁が無いです。
独演会は田舎暮らしはちょっと無理です!
良いところでお暮しですね。
by せつこ (2018-10-12 08:44) 

OJJ

きゅんぱちさま
<おぉ、モトコーですねぇ♪ しっとり系の炒飯も旨かったのを思い出しました。
 さすがきゅんぱち師匠、良く覚えてられましたね、焼き飯ではなく炒り飯で・・台湾はそうなのでしょうかね~
<印象的なお方(笑)、被るんだったらカツラよね〜…ウケケケケ。
 それだけは本人には言えませんね~

きまじめさんさま
<昔はラジオで聞いたり、たまに寄席に行ったりと、落語は好きでしたが
最近は笑点ぐらいしか見る機会が無くなってしまいました。
名前さえも知らない状態になっています。
 最近はユーチューブでも聞けますが、やっぱり動かない画はイマイチで・・
by OJJ (2018-10-12 15:01) 

なかちゃん

落語は今までTVかラジオかしかなかったんだけど、先日初めて生で見ました。いや~、良かったです ^^
富山にも今や寄席が出来たんだけど、毎日やってるわけじゃなくて淋しいもんです(^^;

by なかちゃん (2018-10-12 15:53) 

OJJ

たいへーさま
<いまや副業も一般的なんだ。 カレーは好きです。^^
 たいへーさんは時代の先駆者でっせ~働き方改革?遅いワ

せつこさま
<落語は殆どTVしか縁が無いです。独演会は田舎暮らしはちょっと無理です! 良いところでお暮しですね。
 落語で新潟県と云えばその昔、笑点の人気者こんぺー師匠のチャーザー村が懐かしいですが、ご存知でしょうか、蒲原郡?

なかちゃんさま
<落語は今までTVかラジオかしかなかったんだけど、先日初めて生で見ました。いや~、良かったです ^^
富山にも今や寄席が出来たんだけど、毎日やってるわけじゃなくて淋しいもんです(^^;
 まあ、年に1回か2回見れば余韻で十分楽しめまっせ~越中富山と云えば落語のネタにもあるし、いま、一番の人気と云っても過言でない志の輔師匠の産地じゃないですか・・落語毎日聞いたらバカになるよ!
by OJJ (2018-10-12 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。