SSブログ

秋祭りを見に [街角ウオッチング]

先日10月14日、散歩がてら秋祭りの宵宮を見に行った。

灘のケンカ祭り・・2日間で20万人程の人出が・・

祭り好きの播州でも一二を争う有名な祭りで、山〇電車も特急が臨時停車します。


DSC011371.jpg

神社の境内です。

楼門と本殿の間で屋台が順番に練っています。


DSC011521.jpg

午後に参拝した時には楼門の中に3地区の屋台が居ました。

間もなく合わせ練りが始まって・・


DSC011601.jpg

表の観覧席のある広い練り場は今は屋台は一基も居なくて・・

楼門を通過する際に屋台の天辺の擬宝珠を外すので時間が掛ります。(待てない)

3つの地区が狭い境内で練るのだから迫力あります。

幣の色も入り乱れて・・


DSC011441.jpg

これが練り子(屋台を担ぐ人)の普通の姿(正装)

役付の人は法被を着用していますが、多くの練り子はマワシ一つ。


DSC011651.jpg

楼門の左右の高足場は放送と警備の人たちです。

この写真を写すちょっと前に『県知事が来場されました・・』なんてアナウンスが・・・



DSC011691.jpg

背景の青い車は県警の輸送車です。

7台・・25人づつ乗ったとしても180人の警備,スゴイ出動ですね~





9-e1538113597201.jpg

(ホームページから参考ですが)

本宮の練り場での神輿合わせ。練り番の地区の40代、30代、20代の違う練り子たちが・・

神輿が派手に壊れるほど神様が喜ばれるんだそうで・・



yaka.jpg

(ホームページから)

御旅所近くの練り場での合わせ練り

大混雑なので滅多にここまでは見に行けません。




DSC012121.jpg

帰り道で久し振りにこんなモノが見られた。

大きく口を開けたザクロ! これはビックリした~


nice!(29)  コメント(20) 

nice! 29

コメント 20

侘び助

@@~ 1番乗りで~す~ お祭りいいですね~
最近おそがい祭り(怖い)見ていませ~ん。
明日は名古屋祭りだがや~~行く・・・行く~
by 侘び助 (2018-10-20 19:15) 

mimimomo

おはようございます^^
若者は元気いっぱいですね~♪ お写真からも凄い迫力を感じます。
ビルの高い所からの見物客も一杯ですね。落ちないように・・・(^^
by mimimomo (2018-10-21 06:29) 

okko

迫力満点!どこのお宮さんですか??
壊しちゃうんですか?勿体ない。
色鮮やかなお祭りだこと。
by okko (2018-10-21 16:32) 

uchin

こんにちは
さすがに灘の喧嘩祭です。
迫力満点です。
特急まで最寄り駅に臨時停車とはすごい!!
by uchin (2018-10-21 17:01) 

旅爺さん

灘のケンカ祭りって神輿が豪華ですね~(^_^;)
その神輿がぶつかり合うなんて見応えがあったでしょう。
神輿担ぎは参加されたんですか?。写真は奥さまだったとか?。
by 旅爺さん (2018-10-21 17:59) 

テリー

最後の大きく開けたザクロ、びっくりしますね。
by テリー (2018-10-21 20:55) 

achami

迫力のあるお祭りなんでしょうね!
壊れるほど神が喜ぶ・・・OJJさんも昔練り子だったとか?
by achami (2018-10-21 21:28) 

OJJ

侘び助さま
<@@~ 1番乗りで~す~ お祭りいいですね~ 最近おそがい祭り(怖い)見ていませ~ん。明日は名古屋祭りだがや~~行く・・・行く~
 侘び様の方では祭りが多いですね~派手で楽しくて・・羨ましい~

mimimomo さま
<若者は元気いっぱいですね~♪ お写真からも凄い迫力を感じます。
ビルの高い所からの見物客も一杯ですね。落ちないように・・・(^^
 ビルみたいに見えますが、ここは桟敷というか祭りを見物するための場所ですから・・・正月の2~3倍ほど張り込まれます。

okkoさま
<迫力満点!どこのお宮さんですか??
 松原八幡宮(江戸時代までは寺が取り仕切っていたらしい)
<壊しちゃうんですか?勿体ない。色鮮やかなお祭りだこと。
 激しく壊れたほど神意に叶うというので・・最後は見るも無残に・・

uchinさま
<さすがに灘の喧嘩祭です。迫力満点です。
特急まで最寄り駅に臨時停車とはすごい!!
屋台が踏切を通過するときは電車が止まります。駅員も安全確保に責任重大です。直前を無理に横切った自動車が畑に落ちたという話も!

旅爺さんさま
<灘のケンカ祭りって神輿が豪華ですね~(^_^;) その神輿がぶつかり合うなんて見応えがあったでしょう。
 播州の浜手(海岸沿い)では神輿はみんな豪華です!北陸まで輸送して漆塗りします。
<神輿担ぎは参加されたんですか?。写真は奥さまだったとか?。
 16歳から40代半ばまでと年齢制限が厳しいので・・・それ以上は練り子以外の役とシデタケ以って賑わいに・・・
 ある地区(先代の大関増位山の出身)は相撲部屋所縁のマワシを使っていたとか。

テリーさま
<最後の大きく開けたザクロ、びっくりしますね。
 隣家のザクロも大きいのですが、これには本震からビックリしました~
by OJJ (2018-10-21 21:34) 

馬爺

おはようございます。
お祀りは勇壮ですね、回し一つの凛々しい姿ですが寒くないのかな?
勇ましく神輿を担いで練りまわれば汗だくに成りますね、
by 馬爺 (2018-10-22 08:40) 

michi

祭りはやっぱり、心がウキウキと踊りますね。自分も、気分では神輿を担いでいるんですね、きっと。
by michi (2018-10-22 13:55) 

OJJ

achami さま
<迫力のあるお祭りなんでしょうね! 壊れるほど神が喜ぶ・・・OJJさんも昔練り子だったとか?
 昔は『祭りと仕事とどっちが大事や・・」と云われて、祭りのために会社を辞めたという話は珍しくなかったです・・笑)

馬爺 さま
<お祀りは勇壮ですね、回し一つの凛々しい姿ですが寒くないのかな?
勇ましく神輿を担いで練りまわれば汗だくに成りますね、
 不思議な話ですが、マワシをきっちり締めていると寒さは余り気にならない・・と皆が云います。さすがに汗かいた後はダメですが・・

michi さま
<祭りはやっぱり、心がウキウキと踊りますね。自分も、気分では神輿を担いでいるんですね、きっと。
 中年になってから引っ越してきたので神輿を担いだのは2~3年! 地下足袋で足にはマメ、一週間ほど体がポキポキでした・・笑)
by OJJ (2018-10-22 17:29) 

きまじめさん

ケンカ祭りという事ですから、かなり荒っぽいお祭りなのですね。
神輿の壊れが激しいほうが神様が喜ばれるなんて、
喧嘩っ早くて随分荒っぽい神様ですね。
参加することでその勇壮さでストレスも吹き飛んでしまうのでは。
by きまじめさん (2018-10-23 01:09) 

koto

若者の祭り離れか、お神輿の担ぎ手がいなくなる地域もあるそうですが、そちらは活気あふれていますね。
by koto (2018-10-23 10:10) 

トモミ

すごい迫力です!
世の中、まだまだ知らないことだらけと痛感致しました。
by トモミ (2018-10-23 11:34) 

響

盛り上がるお祭りですね。
壊れたら喜ぶ神様ってどS?(笑)
by (2018-10-23 17:52) 

OJJ

きまじめさんさま
<ケンカ祭りという事ですから、かなり荒っぽいお祭りなのですね。
 屋台を激しく練り合わすので昔はぶつけ合いも有ったと聞きます。
<神輿の壊れが激しいほうが神様が喜ばれるなんて、喧嘩っ早くて随分荒っぽい神様ですね。参加することでその勇壮さでストレスも吹き飛んでしまうのでは。
 ここの祭神は応神天皇と神功皇后他ですからまあ喧嘩は強かったでしょうね~

koto さま
<若者の祭り離れか、お神輿の担ぎ手がいなくなる地域もあるそうですが、そちらは活気あふれていますね。
 ここは未だ当分お神輿の担ぎ手には不自由しないです。活気が有り過ぎて・・・  今年は県知事も来られたらしいですハイ。

トモミさま
<すごい迫力です! 世の中、まだまだ知らないことだらけと痛感致しました。
 各地の祭りがイベント化する中でここのは本当の元気です!

響 さま
<盛り上がるお祭りですね。 壊れたら喜ぶ神様ってどS?(笑)
神功皇后ってひょっとして三韓征伐の帰りに響さんの辺たりを暴れ回ったお方では? ドSなんて口が裂けても言えませんよ~

by OJJ (2018-10-23 21:02) 

山子路爺

迫力ハンパない。

by 山子路爺 (2018-10-24 23:23) 

Jetstream

秋祭りですか、今年は季節感がずれてはぐらかされている感じです。長年使ってきたWIN7がお陀仏。一昨日ネットよりかなり安かったんで即買い。セットアップと引っ越しでほぼ一日かかりました。ソフトが古いんで動くかが気がかりですが、早く快適になりました。
by Jetstream (2018-10-25 23:28) 

たいへー

いや~、背中にそ~っと落書きしたくなりますね。(笑
by たいへー (2018-10-26 10:00) 

せつこ

神様って乱暴なことが好きだったのね、知らなかったわ!
魔女は乱暴なこと嫌いなの(^-^)
by せつこ (2018-10-28 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。