SSブログ

姫路港ふれあいフェスタ30 [趣味カルチャー]

10月28日姫路港フェスタなるものに参加した。

まあどこにでもある地域おこしのお遊び?(失礼)である。


img004.jpg

グルメコーナーや地域特産の展示販売コーナー体験ブースなど多々ある。

目玉は双胴船での姫路港周遊クルーズ(45分)と海上保安庁の巡視艇体験。



DSC013691.jpg

舞台ではこんな舞踊やチビッ子鼓笛隊など次々と・・


DSC013571.jpg

(昔の美人たち・・元へ、今もうら若き)合唱団・・



DSC013621.jpg

国交省(海上警備?)運輸管理部の制服体験!

親は一生懸命ですが、可哀そうにチビッ子が固まっています。



DSC013541.jpg

ナントカかんとかアート!

見ただけでビックリして(思い出せない)



DSC013711.jpg

こんな作品がどんと置かれてた・・・

チビッ子も怖いもの見たさで少しだけチラ見!



DSC013471.jpg

これは版画の刷り体験ですが、親世代なら皆さん良く分る様で・・

刷った本人は笑っていました・・



DSC013561.jpg

竹トンボ作り・・・さすがに小学校上級でなければ刃物は使えない。

ボクもやる~~とくっ付いてきたチビちゃんは色塗りだけになって・・



DSC013771.jpg

兵庫県のキャラクター『はばたん』です。

好天だったので着ぐるみの中のお方は相当大変だったようです。




おまけ

img0031.jpg

空にはこんなのが飛んで・・・居ません!

nice!(28)  コメント(20) 

nice! 28

コメント 20

achami

こんなの飛んでいたら、楽しいですね〜^^
あ!ニャロメ!!!
by achami (2018-11-07 20:02) 

takenoko

「はばたん」とは何ぞや?
by takenoko (2018-11-07 20:05) 

koto

ニャロメとケムンパス!
私も描けます。
by koto (2018-11-08 02:01) 

mimimomo

おはようございます^^
じいちゃんも大変ですね~あ、一緒に楽しめましたか^^
takenokoさんじゃないけれど、わたくしもほとんどここにあるの
分からない口だわ。海上保安庁の巡視艇体験をしたいです。
最後の「おまけ」が最高!
by mimimomo (2018-11-08 06:23) 

夏炉冬扇

10月はイベントの月。
天気が一番。
by 夏炉冬扇 (2018-11-08 07:58) 

馬爺

姫路港フェスタは海上保安庁の巡視艇や消防署のはしご車迄お出ましなんですね。
by 馬爺 (2018-11-08 13:26) 

旅爺さん

楽しいフェスティバルでしたね。
はばタンは兵庫のヒヨコを導き、県の南北が海に面していることから
harborを導いてハーバータンをもじってはばタンとしたんだよ。

by 旅爺さん (2018-11-08 13:28) 

OJJ

achami さま
<こんなの飛んでいたら、楽しいですね〜^^ あ!ニャロメ!!!
 チビッ子は面白がるだけで、親が懐かしがっていました・・・

takenokoさま
<「はばたん」とは何ぞや?
 兵庫県全体のキャラクターでフェニックス(阪神大震災からの復活)の羽ばたきをイメージしたもの。

kotoさま
<ニャロメとケムンパス! 私も描けます。
当然でしょ!kotoさんはプロですから・・

mimimomo さま
<じいちゃんも大変ですね~あ、一緒に楽しめましたか^^ takenokoさんじゃないけれど、わたくしもほとんどここにあるの分からない口だわ。海上保安庁の巡視艇体験をしたいです。最後の「おまけ」が最高!
 比較的若い親御さんが熱心でジジババは意外と少なかったようです。巡視艇は即満員で締切・・
by OJJ (2018-11-08 16:02) 

okko

姫路港って、こんなに立派なんですね。
はばたんとは、ハーバーちゃんかいな?

ニャロメ、バアチャンにだってわかるよ。

最後の。オマケなんでしょ、じゃあ、頂戴!欲しい!頼む!
by okko (2018-11-08 16:53) 

いろは

こんにちは^^
姫路には楽しいイベントがあるのですね〜♪
空を飛んでいる魔女さんが可愛いですね♪ (^^)
by いろは (2018-11-08 16:56) 

侘び助

おもしろそう(^-^)~~ 飛んでいきたいけれど・・・
私が乗れるほうきは~~~ 無い~<(_ _)>
by 侘び助 (2018-11-08 16:59) 

きまじめさん

姫路港フェスタ、楽しそうな祭りですね。
私も一番興味あるのは海上保安庁の巡視艇体験。何せ野次馬なので。
最後のおまけちゃん、可愛い~
by きまじめさん (2018-11-08 22:10) 

せつこ

おはようございます^^
こんなにたくさん楽しいことがあれば、子供たちは楽しかったでしょうね。
うら若き女性も楽しまれてますね♬
昔の青年は見えませんね、何をしているのでしょう!
最後の魔女は素敵だなぁ~~
by せつこ (2018-11-09 04:32) 

たいへー

最近は、魔女でもドローンで飛んでるのかなぁ・・・
by たいへー (2018-11-09 07:45) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<10月はイベントの月。天気が一番。
 場所がフェリーの発着場なので駐車場は売る程一杯有ります。今年は好天でしたが昨年は時ならぬ台風で中止!!

馬爺さま
<姫路港フェスタは海上保安庁の巡視艇や消防署のはしご車迄お出ましなんですね。
 働く車・・と銘打ってジャリの喜びそうな車がどっさり・・パトカーにも試乗させてくれまっせ~

旅爺さんさま
<楽しいフェスティバルでしたね。はばタンは兵庫のヒヨコを導き、県の南北が海に面していることから、harborを導いてハーバータンをもじってはばタンとしたんだよ。
 実は阪神大震災の悲しみから不死鳥のように羽ばたく・・だったと思う。
兵庫県は県の南北が海でおまけに淡路島・・港は多いですが九州や中国地方に比べたら数はボロ負けです・・涙) 栃木県には勝ってる!

okkoさま
<姫路港って、こんなに立派なんですね。はばたんとは、ハーバーちゃんかいな?
 大きな声では言えませんが、ハバタンの人気は??知名度低い!
<ニャロメ、バアチャンにだってわかるよ。
 ニャロメの方がよっぽぢ有名だと思います。ケムンパスやベシ程度かな
<最後の。オマケなんでしょ、じゃあ、頂戴!欲しい!頼む!
 何と物好きな・・・次回雨が降るまでお待ちください。

いろはさま
<姫路には楽しいイベントがあるのですね〜♪
 実はこの日、お城で国際交流市内在住の外国人やその他が参加する食イベント+ステージがあって自衛隊は多分そちらに・・・
<空を飛んでいる魔女さんが可愛いですね♪ (^^)
 お子様用に魔女の宅急便のパクリですハイ!

侘び助さま
<おもしろそう(^-^)~~ 飛んでいきたいけれど・・・ 私が乗れるほうきは~~~ 無い~<(_ _)>
 新幹線は有りますが『のぞみ』は 滅多に止らないので・・これがホントの「望み無きにしも非ず・・?」

きまじめさんさま
<姫路港フェスタ、楽しそうな祭りですね。私も一番興味あるのは海上保安庁の巡視艇体験。何せ野次馬なので。
最後のおまけちゃん、可愛い~
 海上保安庁と国交省の海上警備隊のブースが隣り合わせで、サービス合戦を繰り広げていました・・
 6枚の紙を折りサイコロみたいなお手玉を作る折り紙実技が大人気で(きまじめさんならお手の物?)5年生の女の子が自力で紙4枚で四面体を作ったのにはセンセも驚愕!


by OJJ (2018-11-09 10:07) 

なかちゃん

ボクにも分ります。ニャロメとケムンパスとベシですね ^^
制服体験の女の子、可愛いですね。
男の子しかおらんもので、女の子は余計に可愛くなって見えるのかも(^^;

by なかちゃん (2018-11-09 10:35) 

響

版画はハロウィンバージョンですね。
ゆるきゃらは何がモデル?
タコ?
by (2018-11-09 20:05) 

OJJ

せつこさま
<こんなにたくさん楽しいことがあれば、子供たちは楽しかったでしょうね。うら若き女性も楽しまれてますね♬ 昔の青年は見えませんね、何をしているのでしょう!
 体験型コーナーでは小学生が興味を持つとくっ付いているチビが参加したがるので大騒ぎになるブースが結構ありました。爺さまはなぜか被り物とか裏方が多いようで・・・
<最後の魔女は素敵だなぁ~~
 そりゃそうでしょ、モデルは村上の魔女ですから・・ 爆)

たいへーさま
<最近は、魔女でもドローンで飛んでるのかなぁ・・・
 ドローンは喧しいのでうら若き魔女には評判イマイチで・・ホンマ?

なかちゃんさま
<ボクにも分ります。ニャロメとケムンパスとベシですね ^^
 これでベシまで分かる人は本物です!まあ作者は新潟出身ですから。
<制服体験の女の子、可愛いですね。 男の子しかおらんもので、女の子は余計に可愛くなって見えるのかも(^^;
 海上保安庁と海上警備隊のブースが隣り合わせで両方からお誘いを受けたチビちゃんには複雑なものが有ったのでしょう。親は大喜び!

響さま
<版画はハロウィンバージョンですね。
 小学校低学年を意識したのですが、チビマルコが一番人気で・・
<ゆるきゃらは何がモデル? タコ?
 不死鳥(フェニックス)の羽ばたきだそうですがね~~ (これはナイショのことアルガ)できた時の知事さんが今も続いているので・・・


by OJJ (2018-11-09 21:27) 

michi

海上警備(?)運輸管理部の制服体験はかわいいですね、子ども達は。
by michi (2018-11-10 07:49) 

旅爺さん

何時も楽しいことがある良い町にお住まいですね。
当地は47都道府県のうち46番の素晴らしい町なんです。
来ても何にも無いからね。来てみる?(-_-;)。
by 旅爺さん (2018-11-10 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。