SSブログ

紅葉ミステリー [旅行]

天然アユと日本一の新米、〇〇牛、〇〇泉の紅葉ミステリー云々に惹かれて行っちゃった!

三宮発で東へ行くのだけは分かって居る。

さてさて行く先はどちらかな?  (料理の後ろにサルボボが写っていたのが唯一のヒント)


DSC002981.jpg

最初に止ったSAでお茶と道路地図を頂いて・・・

まあこんなモノが有りましたから・・・



DSC003101.jpg


Q1 ここは何処?  (南宮大社:美濃一の宮)


   ヒント お隣ほど有名じゃないですハイ


DSC003271.jpg


  Q2 ここは何処?

   

     


DSC003411.jpg


 Q3: ここの泊まりましたが。ここは何処?


  ヒント 日本三名泉だそうで・・・


DSC003871.jpg


 Q4  ここは何処?  巖立峡(これはローカルでした)


    ヒント 5万年ほど前に出来たんだって


DSC004001.jpg


  こんなお山が見えました。


 Q5 このお山は何処?



DSC004131.jpg


 昼食に天然アユと日本一の焚きたて白飯(いのちの壱 銀の朏:みかつき。皇室御用達らしい)

 漬物、玉子等おかずはシンプルですが美味かったです。


DSC004171.jpg


   (使用後です・・・)





DSC004341.jpg


  Q6 ここはどこ?  (竜神の滝;あちこちにあり過ぎ・・)

  

  ヒント この付近だけでこんな滝が200以上あるそうです。



DSC004481.jpg


これは『ど根性モミジ』だそうで大きな岩の上に立っています。

見れば土は殆どないのでびっくりした~



DSC004651.jpg


 Q7 ここはどこ?

    

  これは有名地ですからノーヒントです。





 泊った宿にはこんなポスターが

小島功.jpg


小島功の画が大好きで・・・(黄桜はそれほどでも・・)

nice!(29)  コメント(24) 

nice! 29

コメント 24

旅爺さん

分った!”滝も紅葉も綺麗なあそこだんべぇ~!”
しかし大坂商人は白い恋人に面付けて設けようなんてク~~~!”。
当地の簗ではアユを丸ごと食べないと「帰れ!”」と言われるとか?。
by 旅爺さん (2018-11-17 14:28) 

侘び助

間違ったら・・・馬と鹿<(_ _)> 
木曽三川の塔・・・下呂温泉の街・・・平湯の滝??
さっぱりわからん・・・・・
by 侘び助 (2018-11-17 15:08) 

okko

ワタシ、ニホンジン、ありませんから、ジェンジェンわかりませ~ん。おしえてくださ~い!
by okko (2018-11-17 16:07) 

takenoko

OJJさん
  こういう問題大体わかりますが、今回は全然わかりません。
by takenoko (2018-11-17 19:08) 

mimimomo

こんばんは^^
さっぱりですね~分からないですよ。
by mimimomo (2018-11-17 20:10) 

achami

西方面(笑)
by achami (2018-11-17 21:57) 

響

ほぼ判ったのだけど岩が判んない。
鮎も大好物ですが〇〇牛食べたいな。
by (2018-11-18 10:10) 

なかちゃん

サルボボってことは、飛騨路ですか?
飛騨なら鮎を食べて飛騨牛を食べて…までは分かるけど有名な米なんかあったかな?分かりません(^^;

by なかちゃん (2018-11-18 17:33) 

OJJ

旅爺さんさま
<分った!”滝も紅葉も綺麗なあそこだんべぇ~!”
 さすがお優しい旅爺さん、いきなり正解書かれたらミステリーに為らんもんね~アリガトさん!
<しかし大坂商人は白い恋人に面付けて設けようなんてク~~~!”。
当地の簗ではアユを丸ごと食べないと「帰れ!”」と言われるとか?。
 面白い恋人、こんなのが結構長続きして・・・やっぱり関西? アユはこちらでも生きたのを味噌で食べる踊り食いが有ります。

侘び助 さま
<間違ったら・・・馬と鹿<(_ _)>  木曽三川の塔・・・下呂温泉の街・・・平湯の滝??  さっぱりわからん・・・・・
 朴葉味噌に馬も鹿も出て来なくて良かったです・・笑)。ほぼ正解 !

okko さま
<ワタシ、ニホンジン、ありませんから、ジェンジェンわかりませ~ん。おしえてくださ~い!
 すみませんね~余りローカルなのは答えを書きましたがもう少し・・

takenoko さま
<OJJさん こういう問題大体わかりますが、今回は全然わかりません。
 写真が拙いので・・、1は兎も角、7なんか当然ご存じの筈でっせ~

mimimomoさま
<さっぱりですね~ 分からないですよ。
 もう少し写真が良ければ歩く百科事典mimimomoさまはご存じの筈で・・

achami さま
<西方面(笑)
 これはこれは achamiさま、西方冗土で・・(中島らも)

響さま
<ほぼ判ったのだけど岩が判んない。鮎も大好物ですが〇〇牛食べたいな。
 出題ミスで・・柱状節理の似たトコはアチコチに・・・すみませんね~

なかちゃんさま
<サルボボってことは、飛騨路ですか?  飛騨なら鮎を食べて飛騨牛を食べて…までは分かるけど有名な米なんかあったかな?分かりません(^^;
  なかちゃんは分ると踏んでトリミングをバッサリやったので分からん?困ったな~ 後にたいへー師匠が居られるので暫くお待ちを・・
by OJJ (2018-11-18 19:01) 

きまじめさん

全く分かりません。回答が楽しみです。
面白い恋人、一時裁判沙汰になっていたと思いますが、
使っていいことになっていたのですね。
これが出た時、関西らしくていいノリだと感心したものです。
by きまじめさん (2018-11-18 23:55) 

mimimomo

おはようございます^^
は―黄桜の絵に似ていると思ったらー
ここは何処も行ったことが無いわ。竜神の滝はきっと違った場所のには行ったことがありますね^^
by mimimomo (2018-11-19 10:05) 

いろは

こんにちは^^
私も何処へも行ってないです(-_-;)
最後は下呂温泉と書かれているので...(^^;
ど根性もみ、綺麗に色づいていますね♪
by いろは (2018-11-19 14:35) 

馬爺

う~~ん飛騨高山辺りしか分からないですね、南宮大社(なんぐうたいしゃ)は金山彦命を主祭神の神社ですよね、金物の神社だと伺っておりました。
小島功さんの河童は色気がありますね。
by 馬爺 (2018-11-19 18:55) 

OJJ

きまじめさんさま
<全く分かりません。回答が楽しみです。面白い恋人、一時裁判沙汰になっていたと思いますが、使っていいことになっていたのですね。
これが出た時、関西らしくていいノリだと感心したものです。
 面白い恋人、さすがにやり過ぎと思いますね・・・ ここは草津、有馬と並んで三名泉らしいです(江戸時代には)個人的には道後が三番手?

mimimomo さま
<は―黄桜の絵に似ていると思ったらー ここは何処も行ったことが無いわ。竜神の滝はきっと違った場所のには行ったことがありますね^^
 全部木曽御岳山の周辺でして・・・Q5は濁河側から見た御岳山!Q7は馬篭宿。

いろはさま
<私も何処へも行ってないです(-_-;) 最後は下呂温泉と書かれているので...(^^; ど根性もみ、綺麗に色づいていますね♪
ミステリーツアーとなると有名な場所では行った人が多いので一寸奇を衒うきらいが有りますね~下呂温泉は初めてだったので良かった!

馬爺 さま
<う~~ん飛騨高山辺りしか分からないですね、南宮大社(なんぐうたいしゃ)は金山彦命を主祭神の神社ですよね、金物の神社だと伺っておりました。 小島功さんの河童は色気がありますね。
 さすがに勝負師の馬爺 さん、金(きん)とお金、博打のカミサマは良くご存じで・・・   私は馬頭観音しか知らなかったです・・涙)
by OJJ (2018-11-19 21:07) 

トモミ

妻籠・馬籠は20年以上前に行った切りですが、雰囲気、あまりにも変わってないのでびっくり!!
飛騨牛は今月頭にいただきましたがべらぼうに美味しかったです(笑)。

by トモミ (2018-11-20 07:30) 

テリー

ミステリーツアーは、当たり外れが大きいと思いますが、初めての下呂温泉があって、良かったですね。
by テリー (2018-11-20 11:43) 

旅爺さん

下呂温泉は野麦峠経由で向かいましたが勢い余って
名古屋まで行っちゃいました。次回は泊ってみたいです。
by 旅爺さん (2018-11-20 17:58) 

OJJ

トモミさま
<妻籠・馬籠は20年以上前に行った切りですが、雰囲気、あまりにも変わってないのでびっくり!!
 ここは3回も4回も行っているので(少しキレイになって商品も変わっていますが)外人が増えた以外は同じ雰囲気、お焼もソバも・・
<飛騨牛は今月頭にいただきましたがべらぼうに美味しかったです(笑)。
 飛騨牛に朴葉味噌がピッタリでしたが胃袋に若干の余裕が・・笑)

テリーさま
<ミステリーツアーは、当たり外れが大きいと思いますが、初めての下呂温泉があって、良かったですね。
 飛騨高山と馬篭、どちらかはセットに入っていますね~下呂温泉はツルツルで良かったです。

旅爺さんさま
<下呂温泉は野麦峠経由で向かいましたが勢い余って名古屋まで行っちゃいました。次回は泊ってみたいです。
 中津川へ出る舞台峠で旅爺さんのバイオリン弾くカエルが売っていました・・(ような気がした)

by OJJ (2018-11-20 18:18) 

mimimomo

おはようございます^^
妻籠には行ったことあるけれど、馬篭は覚えてないわ。ま、どちらにしろ40年近く前でして(__ゞ
by mimimomo (2018-11-21 07:44) 

せつこ

3枚目の写真は走っている車窓から見たことあります、名古屋から帰る時ですがどの辺かは分かりませんが……!
飛騨でしょうか?なんとな~~く、そんな気がする。
飛騨牛有名だからね♬
by せつこ (2018-11-21 18:27) 

Jetstream

ここは何処? の写真すべてわかりました。(笑) この中の写真で、近くには私の馴染みの郷があります、うれしく拝見しました。といっても今は住宅地になってしまいました。詮索不要です。(笑)

by Jetstream (2018-11-22 01:12) 

michi

ど根性モミジ、いい色ですね。下呂温泉には2回しか行ってません。それも随分前で、また行ってみたいものですね。
by michi (2018-11-22 13:30) 

OJJ

mimimomoさま
<妻籠には行ったことあるけれど、馬篭は覚えてないわ。ま、どちらにしろ40年近く前でして(__ゞ
 こちらから飛騨方面のツアーでは馬篭か妻籠に(寝覚めの床も)チョイ寄りすることが多くて・・飛騨高山も飽きるほど。
木曽御岳の噴煙は複雑な思いが有ります・・・。

せつこさま
<3枚目の写真は走っている車窓から見たことあります、名古屋から帰る時ですがどの辺かは分かりませんが……!
 これは目立ちますね~高さ138mで(イチのミヤ)・・・笑えまっせ~
<飛騨でしょうか?なんとな~~く、そんな気がする。飛騨牛有名だからね♬
飛騨牛でも木曽牛でも美味いモンは美味い!

Jetstream さま
<ここは何処? の写真すべてわかりました。(笑) この中の写真で、近くには私の馴染みの郷があります、うれしく拝見しました。といっても今は住宅地になってしまいました。詮索不要です。(笑)
 Q4とQ6は実は私も全く知らなかった名所?です。
 彦根城と伊吹山は バスの反対側だったので、写せなかった~

michi さま
<ど根性モミジ、いい色ですね。下呂温泉には2回しか行ってません。それも随分前で、また行ってみたいものですね。
 9月に別府の泥湯温泉で一緒になった人が下呂からのお方で・・・
 ど根性モミジは本当にいい根性で・・・この暑い夏よくまあ枯れずに
by OJJ (2018-11-22 16:45) 

たいへー

そういえば、あの河童のCM、
ちょっと大人っぽい感じでしたね~。(ぽっ
by たいへー (2018-11-23 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。