SSブログ

男の料理教室(一人鍋を楽しむ) [美味いもの]

久し振りの男の料理教室は「牛すき煮(一人鍋)」

メニューは1) 一人鍋  2) 野菜テンプラ  3) カブの酢の物  4) 栗ご飯

牛は神戸ビーフに生れたカモしれない但馬牛、

テンプラはニンジン,ゴボウ、玉ねぎ、カマボコのかき揚げ他


 

DSC005891.jpg

これが材料の一部で・・

ネギ、カブとタマネギは地産地消!



DSC005901.jpg

小カブをスライス・・ (危なっかしくて、見ちゃおれん・・という陰の声)

ご本人も必死ですハイ!



DSC005911.jpg

ヤッパリ包丁で切ったらこんなことなって・・


「これだけ厚いと塩を振っても固いデ・・・コンブも味が浸みないヤロ」

「そんなこと言うんやったら、自分で切れ!」と話はこじれる。




DSC005921.jpg

ゴボウは先ず先ず・・厚さも幅も合格!(自己採点では)




DSC005931.jpg

人参はこれでは細かすぎるのでは・・・細く切れたら嬉しいので調子に乗って切るわ切るわ・・

量が増えすぎたので残りは分厚く切って素揚げになりました。


「80年ほど生きとるけど、ニンジンの素揚げは初めてやナ・・」

「私も見たの初めてですネ・・」と講師の先生。


DSC005961.jpg

やっぱりテンプラです。油で揚げればそれでも何とか出来上がって・・

これなら一応恰好が着いた・・と自己満足!



DSC005981.jpg

隣のグループはこんな雰囲気で・・・


「コレ衣を付け過ぎて中味が何か齧ってみるまで分からんデ・・・」




DSC006011.jpg

な~~に、盛りつけてしまえば誰が作ったかワカラン・・・何とかなるもんだ。


「そうや、食って美味けりゃ文句は無い・・」


栗ご飯は4人分で米4C,もち米1C,栗30コ、昆布5cm角、酒大2、みりん、塩少々で炊いたら美味かった~ビックリするほど量も多かったので全員がお替り!





おまけ

DSC005491.jpg

帰ってから散歩に行ったらこんな若者が!  11月30日でも今年はまだ暑い日が・・・



nice!(32)  コメント(27) 

nice! 32

コメント 27

侘び助

豪快&繊細な千切り料理・・・作る雰囲気楽しそうやねぇ~^^
16日は4人会の食事 鍋料理を ご飯は私の差し入れ栗ごはん・・・
やけれど・・・栗は捜さな出会えないかもね??
by 侘び助 (2018-12-05 22:35) 

koto

ウチも、手首を傷めてご飯が作れなかったのでオトウサンが頑張ってくれたのはいいけど、
「大根はどうやって切るんや?」
「いつも食べてるぐらいの切り方でいいで。」
「いつもどんなんやったかなぁ」
私が日頃、手間ひまかけてお料理してるのに
な〜んとも思わんと食べてるんやね。
私なら作る行程を想像しながら食べますけど。

ひとり用のお鍋はケンカしなくていいね。
by koto (2018-12-06 01:41) 

旅爺さん

男同士の料理は素晴らしい出来栄えです。
鍋や天ぷらから指が1~2本出てきませんでしたか?。
by 旅爺さん (2018-12-06 05:24) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうだこと! わたくしが作るのよりちゃんと出来てますね^^
by mimimomo (2018-12-06 06:16) 

takenoko

「食べて旨けりゃ言うことなし」その通りです。男の料理見映えより味です。
by takenoko (2018-12-06 08:03) 

夏炉冬扇

一人鍋、豪華です。
by 夏炉冬扇 (2018-12-06 08:31) 

takenoko

追加コメントです。
一里塚は幕府が作らせたもので、幕府直轄の五街道しかないかもしれません。
by takenoko (2018-12-06 10:13) 

OJJ

侘び助さま
<豪快&繊細な千切り料理・・・作る雰囲気楽しそうやねぇ~^^ 16日は4人会の食事 鍋料理を ご飯は私の差し入れ栗ごはん・・・
やけれど・・・栗は捜さな出会えないかもね??
 まあ長年やって進歩も発展も無くてもソレなりに楽しんでいます。栗は小さく割れば沢山になります・・笑)

kotoさま
<ウチも、手首を傷めてご飯が作れなかったのでオトウサンが頑張ってくれたのはいいけど、「大根はどうやって切るんや?」
「いつも食べてるぐらいの切り方でいいで。」
「いつもどんなんやったかなぁ」
私が日頃、手間ひまかけてお料理してるのにな〜んとも思わんと食べてるんやね。私なら作る行程を想像しながら食べますけど。
 コメント拝見しながら、思わず首をすくめました!面目ないですハイ!
<ひとり用のお鍋はケンカしなくていいね。
 まあ取り合いにはなりませんが肉が多いとか少ないとか・・火を点けてからは見るだけですからね・・

旅爺さんさま
<男同士の料理は素晴らしい出来栄えです。鍋や天ぷらから指が1~2本出てきませんでしたか?。
 文字通り手料理ですから2本までは・・・ナイナイ!

mimimomoさま
<美味しそうだこと! わたくしが作るのよりちゃんと出来てますね^^
 ナント仰る mimimomoさん、煽てられりゃその気になりますがいな

takenokoさま
<「食べて旨けりゃ言うことなし」その通りです。男の料理見映えより味です。
 大きな声では言えませんが、何年経っても見栄えはしませんね~涙
<一里塚は幕府が作らせたもので、幕府直轄の五街道しかないかもしれません。
 追記ありがとうございます。美作街道にも有ることは有るようですが。
by OJJ (2018-12-06 11:22) 

achami

素晴らしい出来じゃないですか!
豪華なメニューだし^^
by achami (2018-12-06 12:55) 

okko

人参切る手つきが鮮やか~~!
出来上がりも素晴らしい。

1人暮らし、一人鍋、よくやるけど、なかなかよろしいですね。
by okko (2018-12-06 16:43) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<一人鍋、豪華です。
 この肉、一寸は良いモノだったらしいですハイ!

achami さま
<素晴らしい出来じゃないですか! 豪華なメニューだし^^
 メニューは何とでも書けます。そちらは料理より自信あり・・・爆

okko さま
<人参切る手つきが鮮やか~~! 出来上がりも素晴らしい。
 この人ホントに包丁捌きが上手です。一人になっても大丈夫かも。
<1人暮らし、一人鍋、よくやるけど、なかなかよろしいですね。
 私も一人鍋?やオジヤが大好きです。戦後の苦しい時期に好みが決まっているのでしょうか・・。
 甘いものを沢山お送りいただいて感謝感謝、お礼が遅くなって済みません。orz ペコリ

by OJJ (2018-12-06 18:48) 

Jetstream

レパートリーもふえて料理の技も上がってますね。
一人鍋ができれば妻いらず???
by Jetstream (2018-12-06 19:49) 

たいへー

料理ができない私から見れば、
200点満点の出来栄えです。^^
by たいへー (2018-12-07 08:10) 

michi

天ぷらは揚がってみれば、みんな同じに見えるますよ・・・(料理のできない私から見ると)?
"一人鍋”では、量が足りないなんてことはないのでしょうかね。


by michi (2018-12-07 15:42) 

いろは

こんにちは^^
益々腕を上げられて、もう独りでも困らないですね(^^;
でもやはり奥様の手料理の方が美味しいですか?
by いろは (2018-12-07 15:50) 

せつこ

こんにちは~~
ミニトマトも天ぷら?
なんと面白い事……男の料理は見ていても楽しめますわ(^0^)
「食べて旨けりゃ言うことなし」全くその通り♪
で~~OJJさんの担当は? 1人鍋?天ぷら?
by せつこ (2018-12-07 15:58) 

OJJ

Jetstream さま
<レパートリーもふえて料理の技も上がってますね。一人鍋ができれば妻いらず???
 話に出ましたが妻要らずではなく夫(つま)要らずが正解のようで・・

たいへーさま
<料理ができない私から見れば、200点満点の出来栄えです。^^
 刃物と云う点ではハサミも包丁も似たようなモンで、たいへーさんなら初見で完璧と思いまっせ~

michi さま
<天ぷらは揚がってみれば、みんな同じに見えるますよ・・・(料理のできない私から見ると)?
 それが心配で皿に盛るときには十分に気を付けました・・喰いモンの恨みは根が深いと言いますから・・
<"一人鍋”では、量が足りないなんてことはないのでしょうかね。
 肉だけは重さを量って過不足ないように・・・笑)

いろはさま
<益々腕を上げられて、もう独りでも困らないですね(^^; でもやはり奥様の手料理の方が美味しいですか?
 『折角覚えてきても家で作ったことないでしょう・・ 』と厳しく意見される毎日です。 奥さんが台所に切り取ったメモを挟んでいる時は何が出てくるか戦々恐々・・(コレ内緒です)

せつこさま
<ミニトマトも天ぷら? なんと面白い事……男の料理は見ていても楽しめますわ(^0^)
 ミニトマトのテンプラはみんな初めて・・・酸味が違和感なく美味かったけど挟みそこなった分がパンクして・・・これは申し訳ない!
<「食べて旨けりゃ言うことなし」全くその通り♪ で~~OJJさんの担当は? 1人鍋?天ぷら?
 初めてのテンプラ係でしたが調子が出た頃には所定の分が終わったので、他のグループの分を下請けして・・・自称<先ず先ずの出来>。
1人鍋は肉の分配にすべてが掛っていますから、まだムリ・・。
by OJJ (2018-12-07 21:08) 

きまじめさん

天ぷら特にごぼうのかき揚げが美味しそうですね。
今年から一人鍋になってしまいますが、
この鉄鍋いいですね。欲しいな~
by きまじめさん (2018-12-07 23:55) 

響

スライサーは便利だけど最後の方が怖いですよね。
いまだと100均に行くと野菜をつまんで最後まで
おろし金で摩り下ろせる奴があるので
それが便利かも。
by (2018-12-08 09:57) 

旅爺さん

おはようございます。
昨日爺と息子の車2台とも冬用タイヤに代えました。
報告終わります。m(_ _)m
by 旅爺さん (2018-12-09 06:05) 

uchin

こんにちは
何時も美味しそうな物を器用に作られますね。
私も下宿の時はいろいろと作ってましたが最初の一ヶ月程度でした。
by uchin (2018-12-09 13:20) 

テリー

よく、出来ていますよ。
兎に角、味が良ければ、見かけは、二の次でしょう。
by テリー (2018-12-09 15:09) 

OJJ

きまじめさんさま
<天ぷら特にごぼうのかき揚げが美味しそうですね。
 牛蒡のかき揚げ歯ごたえも有って美味かったです!その昔、博多駅で長崎へ乗り換える時<ゴボ天>と云うのが有ってかき揚げでした。(関西ではゴボ天はゴボウをすり身で巻いたテンプラですが・・・)
<今年から一人鍋になってしまいますが、この鉄鍋いいですね。欲しいな~
 普通の鉄なべみたいに化粧したアルミかチタンの鍋で軽いです!

響 さま
<スライサーは便利だけど最後の方が怖いですよね。
 みんな怖いと思っていますから不思議とケガはしませんね~
<いまだと100均に行くと野菜をつまんで最後までおろし金で摩り下ろせる奴があるのでそれが便利かも。
 モノによって箸か竹串を活用するのは爺さんの知恵でしょうか?

旅爺さんさま
<昨日爺と息子の車2台とも冬用タイヤに代えました。報告終わります。m(_ _)m
 さすが旅爺さん、用意周到ですね~私は冬用タイヤが無いので高官は出来ませんでした。以下同文

uchinさま
<何時も美味しそうな物を器用に作られますね。私も下宿の時はいろいろと作ってましたが最初の一ヶ月程度でした。
 料理教室は2カ月に一回ですから、待ち遠しいです! 正直なところ一人では何もできませんね・・涙)

テリーさま
<よく、出来ていますよ。 兎に角、味が良ければ、見かけは、二の次でしょう。
 お褒め頂いて有難うございます!豚も煽てりゃ木に登る・・ではないですが、そろそろ自分で作ってみようかな・・笑)
by OJJ (2018-12-09 21:30) 

なかちゃん

スッゴク美味しそうじゃないですか ^^
こういうのが習えるのなら、ボクもどこかに習いに行こうかな?
でも、まだまだ作るより食べる側がいいな(^^;

by なかちゃん (2018-12-10 15:57) 

トモミ

テンプラになってしまえば誰が見ても文句なく美味しそうです(笑)!!
by トモミ (2018-12-10 19:48) 

OJJ

なかちゃんさま
<スッゴク美味しそうじゃないですか ^^  こういうのが習えるのなら、ボクもどこかに習いに行こうかな? でも、まだまだ作るより食べる側がいいな(^^;
 ず~~ッと前の記事ですが、なかちゃんの田圃で大きなナマズが獲れた話、アレを逃がしたと聞いて心から惜しいな・・と思った次第です。ナマズの刺身も良いしテンプラも美味そうだ・・じゅるっ。

トモミさま
< テンプラになってしまえば誰が見ても文句なく美味しそうです(笑)!!
  テンプラ大好きですが我が家では天ぷら油の仕様は許可制になって居まして、その筋から単独行動は禁止されています・・涙)
by OJJ (2018-12-10 21:15) 

せつこ

気温が低いです、雪国ですが雪は積もっていません。
20キロ先は雪がありました。
そちらはいかがですか?雪は降ってますか?
天気の悪い日は、習った料理のおさらいしましょう!
by せつこ (2018-12-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。