So-net無料ブログ作成

一歩二歩散歩 [街角ウオッチング]

月初めには20℃越えの日も有った12月ですが、さすがに冷え込んできました。

先日野暮用で出かけた時の姫路城、やっぱり12月ですね~


DSC007251.jpg

空模様がうすら寒いです~

一応は青空ですが雲もいささかどんよりとして・・



DSC005581.jpg

通りに有った赤く光った木の実はピラカンサでしょうか?

この鈴なりはお見事!


DSC005551.jpg

 近隣散歩で見かけた鶏頭(多分)、さすが道路に咲くだけあってど根性・・

 次々とこぼれ種で増えたのかな?



DSC005641.jpg

標高50mほどの丘にある公園に行ってみました。

こんなグライダー(飛行機?)を飛ばしていました。ピンキリとは云いながら結構良い値段で・・



DSC005691.jpg

グライダーの羽根を2枚合わせるとこんな画になって・・

やりますね~やっぱり12月は歌舞伎でしょうか?



DSC005851.jpg

夕日はツルベ落としと云いますが30分ほどで急に暗くなります。

もう太陽は島影に落ちますからダルマ夕日には為らない。残念~



DSC005871.jpg

45度くらいに斜めに沈む感じですが・・・

2月頃まで、当分の間はダメです!



DSC007341.jpg

こんなお八つを食べました。どこから泳いで来たのか忘れた~

半分食べてからの写真は迫力ゼロ?




ソトサマが写した神戸のルミナリエ

CIMG1057.JPG

元町方面の入り口(大丸側)付近

6時の点灯時には結構混んでいたそうで・・



CIMG1059.JPG

光の列が多くなった感じです。まあ、今年も似たような雰囲気で・・・

キレイことはキレイですが・・



CIMG1061.JPG

少し進んでから振り返って・・



CIMG1069.JPG

三ノ宮側の出口 東遊園地です・・・


(東遊園地と云う名前ですがブランコも滑り台も無いので子供は遊べません)



OJJは元気にお留守番でした・・・。

nice!(32)  コメント(23) 

nice! 32

コメント 23

takenoko

お~!!一番だ。ルミナリエ、見たいと思うけど、そのためにわざわざ・泊まらねばならないし。夜行バスがある。とても無理です。
by takenoko (2018-12-18 19:46) 

achami

ステキな日の入りですね〜^^

by achami (2018-12-18 22:35) 

koto

舟和は芋ようかんが有名ですね。
芋けんぴもあるんやね。

by koto (2018-12-19 01:32) 

mimimomo

おはようございます^^
元気にお散歩もね~昨日辺りは少し暖かかったけれどやはり
冬は寒いですねぇ~
ピラカンサってほんと鈴なりに実を付けますよね。我が家の近くの
公園の木もそうです。
お日様のお写真がとっても素敵です。達磨にならなくてもこれで十分!
ソトサマもお元気ですね。ルミナリエってとても美しいです。
by mimimomo (2018-12-19 07:21) 

侘び助

夕日・・・最高^^ ルミナリエ・・・奥様名・カメラマンやね~~
近頃・・・銘菓・・・泳いでこない~<(_ _)>
by 侘び助 (2018-12-19 16:38) 

okko

あの白い可憐な白い花が、毒々しい赤に変身のピラカンサ、あんまり好みにあらず。どうでもいいこっちゃね。
ルミナリオって、何時までキラキラしておるんですかね~~。
芋ケンピ好きなのに、サツマイモは戦後食べ過ぎてもうあきまへん。
by okko (2018-12-19 17:28) 

夏炉冬扇

ルミナリエ豪華。
姫路城今日BSでやってました。
by 夏炉冬扇 (2018-12-19 17:31) 

旅爺さん

今日はどの写真も素晴らしいものばかりですね。
ダルマにならなくても夕陽がなんとも良いですね。
ルミナリエは一生見られないな~(=_=)。
by 旅爺さん (2018-12-19 17:43) 

なかちゃん

うすら寒いとおっしゃるけれど、この青空がとても羨ましいです ^^
富山はもっと寒々としてますよ。
ルミナリエの光はとてもキレイだけれど、何となく密集し過ぎているように感じます。
まぁ、現場で見るとスゴイのでしょうが、なかなか行けないもので(^^;

by なかちゃん (2018-12-19 18:04) 

せつこ

今晩は~~
ルミナリエも姫路城も近くて良いですね(^^♪
ルミナリエ来年計画しようかな!
グライダーですか、幾つになっても少年のままの人居りますね。
そうありたいものです。
by せつこ (2018-12-19 20:21) 

きゅんぱち

幻想的に綺羅びやかなショットがいいですねぇ。
拙ブログ?写真アップするの、面倒くさいもんですから、辞めました(苦笑)。
by きゅんぱち (2018-12-19 21:41) 

OJJ

takenokoさま
<お~!!一番だ。ルミナリエ、見たいと思うけど、そのためにわざわざ・泊まらねばならないし。夜行バスがある。とても無理です。
 一見の価値はありますから何かの序が有れば是非どうぞ・・カナ

achami さま
<ステキな日の入りですね〜^^
 風のある日は空がキレイですが、まあこの時期はこんなモンです。

kotoさま
<舟和は芋ようかんが有名ですね。 芋けんぴもあるんやね。
 イモ羊羹は多分こちらに着くまでに蒸発したらしい・・涙)

mimimomo さま
<元気にお散歩もね~昨日辺りは少し暖かかったけれどやはり
冬は寒いですねぇ~
 今年は気温の変化が急なように思います。身体が着いて行かん・・
<ピラカンサってほんと鈴なりに実を付けますよね。我が家の近くの
公園の木もそうです。
 隣家のピラカンサが枯れてしまったのでこれだけ成っているのは★★
<お日様のお写真がとっても素敵です。達磨にならなくてもこれで十分!ソトサマもお元気ですね。ルミナリエってとても美しいです。
 ヒザがイマイチらしくて出かける割には行動半径が狭い・・内緒!

侘び助さま
<夕日・・・最高^^ ルミナリエ・・・奥様名・カメラマンやね~~
 カットがもう少し何とか・・とは絶対に言えませんよ~
<近頃・・・銘菓・・・泳いでこない~<(_ _)>
 安いのは自分で買いますが、それ以外はお流れを待ってま~~す

okkoさま
<あの白い可憐な白い花が、毒々しい赤に変身のピラカンサ、あんまり好みにあらず。どうでもいいこっちゃね。
 悪食のヒヨドリもこの実だけは最後まで残しますね・・不思議!
<ルミナリオって、何時までキラキラしておるんですかね~~。
 すみませんね~もう終わりました~
<芋ケンピ好きなのに、サツマイモは戦後食べ過ぎてもうあきまへん。
 トウモロコシもナンバ粉と云ってバカにしていましたが、今はグラノーラとか云う名前で活躍していますネ 世の中変わったもんじゃ・・

夏炉冬扇さま
<ルミナリエ豪華。 姫路城今日BSでやってました。
 そろそろ飽きられたのか募金額は少ないらしいですね、来年が心配

旅爺さんさま
<今日はどの写真も素晴らしいものばかりですね。ダルマにならなくても夕陽がなんとも良いですね。
 旅爺さんの夕日(夕景)に比べれば瀬戸内なんてヒヨッコで・・
<ルミナリエは一生見られないな~(=_=)。
 サンタさんに頼んだら旅爺さんチへ戸配されるかも・・ムリ?

by OJJ (2018-12-19 21:46) 

テリー

姫路城&ルミナリエ見物で、行くのがいいのですね。
来年かな。と、思いつつ、何年もパスしています。
by テリー (2018-12-20 10:02) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしい夕日ですね♪
奥様もお写真、お上手ですね。
ルミナリエ、東京で見た事があります。
とても感動しました。
by いろは (2018-12-20 16:40) 

OJJ

なかちゃんさま
<うすら寒いとおっしゃるけれど、この青空がとても羨ましいです ^^
富山はもっと寒々としてますよ。
 今まで『ボーっと生きて・・』来たから知らなかったけど青空が2割見えたら晴れなんだだそうですね・・
<ルミナリエの光はとてもキレイだけれど、何となく密集し過ぎているように感じます。まぁ、現場で見るとスゴイのでしょうが、なかなか行けないもので(^^;
 LEDの進歩で細工がズンズン細かくなって・・・車のテールもかな

せつこさま
<ルミナリエも姫路城も近くて良いですね(^^♪  ルミナリエ来年計画しようかな!
 ルミナリエから姫路城は丁度1時間ですから、宿さえ(有馬かどこかに)確保すれば楽勝ですね
<グライダーですか、幾つになっても少年のままの人居りますね。
そうありたいものです。
 この人は近場の人ですが、ここの常連さんで大阪の近く(70キロ彼方)から来る人居るそうです。海岸近くで風がピッタリだそうで・・ 驚)

きゅんぱちさま
<幻想的に綺羅びやかなショットがいいですねぇ。 拙ブログ?写真アップするの、面倒くさいもんですから、辞めました(苦笑)。
 文では表現力が付いて行かないので、手抜きの写真でおます! イエイエ決してきゅんぱち師匠をタヌキと詠んだ訳ではございません


テリーさま
<姫路城&ルミナリエ見物で、行くのがいいのですね。来年かな。と、思いつつ、何年もパスしています。
テリーさんのルミナリエ是非みたいですね~多分ユニークなものになるでしょうネ・・

いろはさま
<素晴らしい夕日ですね♪
 たかが夕日、されど夕日、結構変化が有りますね~
<奥様もお写真、お上手ですね。ルミナリエ、東京で見た事があります。
とても感動しました。
 控えめの電飾(表現が古過ぎ?)と焚火は郷愁を呼びますね~もっとも焚火のできる場所は減りましたが・・

by OJJ (2018-12-20 17:41) 

たいへー

都会の夜は明るいねぇ。
山里はイルミネーションが点在していて寒い・・・^^;
by たいへー (2018-12-21 08:51) 

響

今年はまだこんなキラキラした所に
出かけてないです。
家で芋けんぴ食べてる方が好きかも(笑)
これって食べ始めると止まりませんよね。
by (2018-12-21 21:55) 

旅爺さん

今零下5度です。外はまだ真っ暗でストーブガンガン焚いてブログやってます。ojjさんはまだ夢の中かな?。
by 旅爺さん (2018-12-22 05:52) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♬。(-_-;)/**
*****前夜祭のキラキラのクリスマスを,
今日の一夜は楽しくお過ごし下さいね~♡*****
by 旅爺さん (2018-12-24 11:01) 

OJJ

たいへー さま
<都会の夜は明るいねぇ。 山里はイルミネーションが点在していて寒い・・・^^;
 何とか座流星群は見えませんでした。寒くて外に出なかったから・・

響 さま
<今年はまだこんなキラキラした所に出かけてないです。
 響さんが一日中、家にいる日は年間何日有るか考えてみましたが、驚くなかれ略ゼロとなってしまった・・・不思議!
<家で芋けんぴ食べてる方が好きかも(笑) これって食べ始めると止まりませんよね。
 個包装にする以外、手は無さそうですね・・

旅爺さんさま
<今零下5度です。外はまだ真っ暗でストーブガンガン焚いてブログやってます。ojjさんはまだ夢の中かな?。
 西国は時差が有って日の出が9時前ですから・・・ウソです!
<メリ~クリスマ~ス♬。(-_-;)/**  *****前夜祭のキラキラのクリスマスを,今日の一夜は楽しくお過ごし下さいね~♡*****
たいへー さま
<都会の夜は明るいねぇ。 山里はイルミネーションが点在していて寒い・・・^^;
 何とか座流星群は見えませんでした。寒くて外に出なかったから・・

響 さま
<今年はまだこんなキラキラした所に出かけてないです。
 響さんが一日中、家にいる日は年間何日有るか考えてみましたが、驚くなかれ略ゼロとなってしまった・・・不思議!
<家で芋けんぴ食べてる方が好きかも(笑) これって食べ始めると止まりませんよね。
 個包装にする以外、手は無さそうですね・・

旅爺さんさま
<今零下5度です。外はまだ真っ暗でストーブガンガン焚いてブログやってます。ojjさんはまだ夢の中かな?。
 西国は時差が有って日の出が9時前ですから・・・ウソです!
<メリ~クリスマ~ス♬。(-_-;)/**  *****前夜祭のキラキラのクリスマスを,今日の一夜は楽しくお過ごし下さいね~♡*****
メレ カリキマカ~ 旅爺さんサー 奥さんが七面鳥捕まえに飛び出して行ったんだけど・・・・年内ムリかも。 どうぞ良いクリスマスをね~


by OJJ (2018-12-24 17:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ピラカンサって すごいたくさん実をつけるんでやすよね。
でも鳥にとっては不味いらしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-24 18:50) 

きまじめさん

この鶏頭のド根性はすごいですね。
その何分のⅠかでも根性が欲しいものです。
芋けんぴ美味しいですよね。
食べ物の写真は、いつも食べ始めて気が付いて撮るので食べかけが多いです。
by きまじめさん (2018-12-24 23:07) 

山子路爺

イルミネーションすごいねぇ〜
カトマンズにはないと思うよぉ〜多分。

by 山子路爺 (2018-12-25 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。