SSブログ

鍋グランプリ2019 [美味いもの]

姫路城大手前公園で全国鍋グランプリが開かれるというのでヒマ爺は出かけた。

まあ、中身は良く分らないがB級グルメの鍋版かな・・と。

歴史博物館でもイベントが有ったので、少し早めに・・・。


img0071.jpg

こんなパンフレットで、中々楽しそうです。

SKEもターザンも存じませんが、これを喰う訳じゃないから・・


img0081.jpg

出店数全国各地から約60ですが、小さいとは言っても鍋ですから、まあ3つが良い所かな・・

全国お酒飲み比べコーナーも有るので、先に博物館へ・・。



DSC011501.jpg

お店はまあこんな雰囲気で、こんなのが60ほどとステージが・・


DSC011521.jpg

この時期に鍋と云えばカキが思い浮かびますが・・

播磨灘もカキは本場なので・・・今日は他のモノを


DSC011551.jpg

先ずはやっぱり芋煮にしました。

こんな雰囲気です。熱々で・・


DSC011571.jpg

わちゃ~ 容器に一杯入っている・・



DSC011641.jpg

これは姫路市に隣接する柚子ととろろが特産の隣町(朝ドラアマちゃんの能年さんの出身地)の

驚くなかれ翌日の新聞ではこれがグランプリに選ばれていた!



DSC011661.jpg

何処か知らないがこんな応援団が居ました・・・

(多分男の子だと思うけど・・)



DSC011701.jpg

カモがネギを背負って・・でしょうか・・



DSC011721.jpg

古代人みたいな雰囲気のお方が・・



DSC011751.jpg

鴨ネギと云う言葉に誘惑されたが、まあ美味かったとしか言いようがない・・




DSC011681.jpg

銀河鉄道999のメーテルみたいな装束の人も・・

これは間違いなく男やろ・・   メーテル→酩酊児?


DSC011691.jpg

全国名酒呑み比べコーナーの看板です。

1000円で黒田官兵衛の兜の形をしたぐい飲みが貰えて3~4杯の呑み比べが・・。



DSC011461.jpg

味噌鍋にエビ出汁では隠れ味にもならんのでしょうが・・

ま、各地の歴史が有るでしょうから・・・




DSC011001.jpg

どう見てもこのお方は日本のきじ鍋作りのシェフには見えない・・


秋田のきりたんぽ鍋を食べたかったが、ほぼ腹一杯なので軽く雑煮鍋を頂いて終了!


nice!(27)  コメント(20) 

nice! 27

コメント 20

侘び助

牡蠣は駄目なので・・・いも煮にしょう~(^-*)
初めての旅東北・天童でいも煮を食べて・・・うまうま~~
それから豚汁と交代に作っていました^^

by 侘び助 (2019-01-30 17:10) 

takenoko

変なお兄(?)さんはいったい何でしょう。私は2種類で十分です。
by takenoko (2019-01-30 18:03) 

なかちゃん

全国いろんなところのお鍋を集めた鍋まつり、いいですね ^^
鴨ネギ鍋がおいしそうです。そうそう、お鍋を食べての感想は、『美味しかった』だけでいいんです。
あと、きじ鍋も美味しそうです(^^;
何で変装した人がたくさんいるのでしょ?まぁ、いいか(^^)

by なかちゃん (2019-01-30 18:09) 

夏炉冬扇

にぎやからB級グルメイベントですね。
若い人がいっぱいで、さすがです。
by 夏炉冬扇 (2019-01-30 18:21) 

mimimomo

こんばんは^^
色んな鍋がありますね~ わたくしは雑煮鍋くらいでいいかな~
海老出汁なんていうのも美味しそうな語感。
by mimimomo (2019-01-30 19:23) 

koto

一杯でじゅうぶんだけど、
買って美味しくなかったらいやだなぁ。
チラシの写真とニオイで判断するしかないのね。
by koto (2019-01-31 00:45) 

たいへー

年々、鍋好きになっているな~。
今はお供の燗酒を勉強中である。^^
by たいへー (2019-01-31 07:47) 

いろは

こんにちは^^
お鍋の種類も多いですね。
そういえば牡蠣を何年も頂いていないような...(^^;
早速明日にでも牡蠣鍋をしましょう。今夜は雪になるそうです^^
芋煮はいつも頂いているので、ゆずとろろすき焼きが食べてみたいです。

by いろは (2019-01-31 15:55) 

Jetstream

芋煮は定番ですがやっぱりおいしいですね。いろんな鍋、とらいしてみたいです。
by Jetstream (2019-01-31 20:34) 

OJJ

侘び助さま
<牡蠣は駄目なので・・・いも煮にしょう~(^-*)  初めての旅東北・天童でいも煮を食べて・・・うまうま~~  それから豚汁と交代に作っていました^^
 ズイブン昔のことですが山形から長期応援の社員が来た時、芋煮会を知り大鍋で機会あるごとに楽しみました。2人前ではね~・・

takenokoさま
<変なお兄(?)さんはいったい何でしょう。私は2種類で十分です。
 まあ一種の客引きみたいなものでしょうか、お店のプラカードや最後尾の看板持っていましたから・・

なかちゃんさま
<全国いろんなところのお鍋を集めた鍋まつり、いいですね ^^
鴨ネギ鍋がおいしそうです。そうそう、お鍋を食べての感想は、『美味しかった』だけでいいんです。あと、きじ鍋も美味しそうです(^^;
何で変装した人がたくさんいるのでしょ?まぁ、いいか(^^)
 大きな鍋でじっくり煮込んだ味はチョット真似できないですね~鴨ネギ食べましたがネギの味が負けていました。

夏炉冬扇さま
<にぎやからB級グルメイベントですね。若い人がいっぱいで、さすがです。
 博多のもつ鍋、広島のカキ鍋は大行列で近寄れなかったですバイ!

mimimomoさま
<色んな鍋がありますね~ わたくしは雑煮鍋くらいでいいかな~
海老出汁なんていうのも美味しそうな語感。
 菜っ葉と青のりの雑煮鍋食べましたが、焼き餅であっさり美味かった~ こちらは京風の白みそ仕立てが多いですから・・カニも大行列で・・

kotoさま
<一杯でじゅうぶんだけど、買って美味しくなかったらいやだなぁ。
チラシの写真とニオイで判断するしかないのね。
 初日寒かったので客足が伸びず、2日目はお店が仕込んだ材料を使い切る心算か量的にはタップリでした。

たいへーさま
<年々、鍋好きになっているな~。今はお供の燗酒を勉強中である。^^
 銘酒の呑み比べ・・と云うほど最近は飲めないので・・・涙)

いろはさま
<お鍋の種類も多いですね。そういえば牡蠣を何年も頂いていないような...(^^; 早速明日にでも牡蠣鍋をしましょう。今夜は雪になるそうです^^
 これだけ沢山の種類を見せられるとヤッパリ迷いますね~ 先ず近場のモノは除外して旅先で食えなかったものとか久し振りを優先して・・
<芋煮はいつも頂いているので、ゆずとろろすき焼きが食べてみたいです。
 ゆずとろろ・・・は初めて聞きましたが、どちらも播州の名産なので、生姜醤油で食べる姫路おでんと共に売出し中らしい。
by OJJ (2019-01-31 20:52) 

響

鍋とコスプレ入り混じる楽しいイベントですね。
寒い時期はどこの地方の鍋もめっちゃおいしそうに思えます。
by (2019-01-31 22:40) 

トモミ

寒い日にはこんなイベントもいいですね!
見てたらお腹空いて来ました(笑)…
by トモミ (2019-02-01 14:07) 

旅爺さん

美味しいもののイベントは大歓迎ですね。
でも60点もあるのでは何を食べるか迷いますね。
応援団と何か食べたいね。
by 旅爺さん (2019-02-01 17:37) 

OJJ

Jetstreamさま
<芋煮は定番ですがやっぱりおいしいですね。いろんな鍋、とらいしてみたいです。
 芋煮は山形の専売だと思っていましたが、似たモノはアチコチあるようですね~目移りして困りました~

響さま
<鍋とコスプレ入り混じる楽しいイベントですね。 寒い時期はどこの地方の鍋もめっちゃおいしそうに思えます。
 博多のとんこつナントカ鍋と広島のカキ鍋は最初から大行列で・・・ コスプレ?良いのだか悪いのだか、他にも幾つか出ていましたヨ

トモミさま
<寒い日にはこんなイベントもいいですね!見てたらお腹空いて来ました(笑)…
 頑張っても3つしか食えないのでこれだったら土日二日とも来るべきだったとスコシ反省!

旅爺さんさま
<美味しいもののイベントは大歓迎ですね。でも60点もあるのでは何を食べるか迷いますね。 応援団と何か食べたいね。
よ~く考えてみれば旅爺さんのモンブラン味噌汁の全国版がずら~っと並んだようなもんです。美味かったので文句は無いですハイ!

by OJJ (2019-02-01 20:57) 

せつこ

今晩は~~
各地の鍋ですか……日本には色々な鍋がありますね。
種類が多いから迷います、ちゃんこ鍋はないですか?
中之口……鴨鍋があるの?新潟県は広いから知らなかった。
村上は鮭の鍋です。
1杯しか食べないから選ぶの迷います。
by せつこ (2019-02-01 21:20) 

山子路爺

牡蠣鍋に1票
ちなみに出身地は仙台です。

by 山子路爺 (2019-02-04 10:56) 

okko

芋煮がいいかなぁ。いや、野菜、もう少しほしいなぁ。

1人暮らしの1人鍋はよろしいな。鍋奉行がいないから、好きなものを好きなだけたべられて。
最近、料理教室はないんですか? 楽しみにしているのに。
by okko (2019-02-05 16:48) 

きまじめさん

お久しぶりです。本年もよろしくお願いいたします。
1ぱいで十分なのに、こんなに沢山あると迷ってしまいます。
無難な所でカキなべといきますか。って食べたつもりになっています。
by きまじめさん (2019-02-05 23:24) 

OJJ

せつこさま
<各地の鍋ですか……日本には色々な鍋がありますね。種類が多いから迷います、ちゃんこ鍋はないですか?
 ちゃんこ鍋は無かったですね~好きですが(江戸沢の安いのが・・)
<中之口……鴨鍋があるの?新潟県は広いから知らなかった。村上は鮭の鍋です。 1杯しか食べないから選ぶの迷います。
 こちらでは鴨南蛮と云ってもトリの場合が多いような気が・・鴨ネギは多分本物だった!この量なら2杯は何とかいけるのでは?

山子路爺 さま
<牡蠣鍋に1票 ちなみに出身地は仙台です。
 播磨灘もカキは本場なので当然カキ鍋やカキオコ好きです!あっしの出身はヒョーゴスラビア!

okkoさま
<芋煮がいいかなぁ。いや、野菜、もう少しほしいなぁ。
 葉物はかさ張るのでどことも根菜が多いように見えました。
<1人暮らしの1人鍋はよろしいな。鍋奉行がいないから、好きなものを好きなだけたべられて。最近、料理教室はないんですか? 楽しみにしているのに。
 本当は鍋焼きうどんが一番好きですが、量的に2杯は食えん・・
 1月の男の料理(小正月・・)は少し前にあっぷっぷ・・・。

きまじめさんさま
<お久しぶりです。本年もよろしくお願いいたします。
 こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
<1ぱいで十分なのに、こんなに沢山あると迷ってしまいます。
無難な所でカキなべといきますか。って食べたつもりになっています。
 カキ鍋良いですが、煮込み過ぎるとカキが小さくなって・・イジマシ~?
by OJJ (2019-02-06 21:30) 

mimimomo

おはようございます^^
お誕生日おめでとうございます♪
これからの一年益々お健やかに~沢山歩いてくださいませvv
by mimimomo (2019-02-11 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。