SSブログ

平日ウオーク [街角ウオッチング]

前月のことですが「にっしん山〇平日ウオーク」なるハイキングに参加した。

このイベントは月一で水曜日に開催されスポンサーが付くらしい。

距離もやや短く約6~7キロ、半日で終わる時も有る


DSC010471.jpg

参加2回目なので早く出かけて、亀山御坊と呼ばれる西本願寺の別院で集合です。

平日ですから現役と子供たちは全くいません。大半がヒマ爺とヒマ婆~



DSC010491.jpg

この本堂は明治の初めに焼けて京都の西本願寺の廃材も再利用して再建された!

新選組の駐屯所だった建物は刀傷がついたまま廊下に使われています。

(登山靴だったので今回は写真がないけど・・)

DSC010521.jpg

このお方がご住職さんです!

大学を退官されて今は多分僧職専業?御連枝大谷〇〇さん。



yjimage.jpg

次は外堀川を約2キロ歩いて今回のスポンサー、ハトヤの蒲鉾!

こんなのを一枚づつ頂きましたが温かい間に食べる方が先で写真はホームページから・・笑)

(ハトヤと云えば関東では先ずは伊東の温泉でしょうか?)


DSC010531.jpg

次は播磨国総社なる射楯兵主(いたてひょうず)神社!

お二方とも出雲系の神様でオオクニヌシノミコトかその御子達らしい。

この神様は奈良時代に纏められた播磨風土記にも書かれているとか。


DSC010561.jpg

こんな構えですがこれは黒田官兵衛が関係しているとか居ないとか。

池田輝政公が現在の姫路城を築城した時に場所を替えたという話です。



DSC010591.jpg

何の祝いかこんなに沢山の提灯が飾られていました。

お宮参りかお祓いか分かりませんが祝詞と太鼓の音が聞こえて・・



DSC010661.jpg

姫路城の横を通過してお城の裏側を散策します。

晴れていますがやはりこの時期ですから客も少ないし、心持ち淋しく感じます。


お城から3キロほど南へ移動して

DSC010681.jpg

こんな画のある酒蔵がゴールです!(灘菊酒造)

甘酒とお酒を幾つか試飲させていただいて、このネコみたいな人も何人か・・私もほんのり桜の皮色?

この酒蔵は若い女の杜氏さん(当主の娘)でTVなど時折来るようです!




おまけ

雪女1.jpg

3cmしか積もらなかったけど昨今の風の寒さは骨身にしみますデス!

nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
にっしん・・・日清食品しか思い出さないけれどそれがスポンサーなのかしら。
歴史散歩かな。亀山御坊の住職さん、退官されてって、結構お若く見えるけれど。
行きつく所が最高ですね?^^
本日のおまけ、何が題材かしら~骨身にこたえるところはよく分かります^^
by mimimomo (2019-02-19 06:10) 

なかちゃん

たくさんの提灯が並んでいますね ^^
あれをひとつ飾るのにいかほど支払うのかは知りませんが、同じ名前のがいくつも下がっているのを見ると、企業も大変だなと思います(^^;
今年はこちら富山も積雪らしい積雪はほとんどありませんでした(^^)

by なかちゃん (2019-02-19 09:11) 

koto

ウォーキングのウェアも近ごろはカラフルでオシャレになったんですね。
by koto (2019-02-19 09:54) 

takenoko

髪の長い住職、こんなの認めません。ありがたみが無いな~(笑)
by takenoko (2019-02-19 14:01) 

achami

スポンサー付とは、素晴らしいですね^^
お元気なのは、ステキなコトです♪
by achami (2019-02-19 14:58) 

夏炉冬扇

エラーイご住職。
雪女、コワーイ。
by 夏炉冬扇 (2019-02-19 17:51) 

侘び助

今年は雪女には出会わぬまま春になりそう~~
ウオーキング・いいコース・・・羨ましい~~
私は3月3日・矢田川河川敷のウオーキング・・・
振る舞いは、おにぎりと豚汁だったかな(^-*)
by 侘び助 (2019-02-19 19:22) 

OJJ

mimimomoさま
<にっしん・・・日清食品しか思い出さないけれどそれがスポンサーなのかしら。
 漢字では日新で地方の信用金庫かな?ラーメンは売っていません!
<歴史散歩かな。亀山御坊の住職さん、退官されてって、結構お若く見えるけれど。
 大きな声では言えませんが基本的に髪フサフサの方は敵です!
<行きつく所が最高ですね?^^ 本日のおまけ、何が題材かしら~骨身にこたえるところはよく分かります^^
 雪女!ナマハゲ他が世界遺産になりそうで妖怪?シリーズです・・

なかちゃんさま
<たくさんの提灯が並んでいますね ^^ あれをひとつ飾るのにいかほど支払うのかは知りませんが、同じ名前のがいくつも下がっているのを見ると、企業も大変だなと思います(^^;
 一瞬たいへーサンのかと錯覚しました・・笑)値段は分かりません。
<今年はこちら富山も積雪らしい積雪はほとんどありませんでした(^^)
 雪を見に(カニ食いに)城崎へ行くつもりですが、雪は無さそう・・

kotoさま
<ウォーキングのウェアも近ごろはカラフルでオシャレになったんですね。
 平日ウオークは完全にジジババ族ですがカラフルですね~唖然!

takenokoさま
<髪の長い住職、こんなの認めません。ありがたみが無いな~(笑)
 我が実家のお寺さんは剃ってないのに完全にツルピンで・・・何方さんもようお参りで・・と云うだけで高僧に見えます。

achami さま
<スポンサー付とは、素晴らしいですね^^ お元気なのは、ステキなコトです♪
 12月はサシミ醤油を貰って、今回はすり身のテンプラ貰って新種の試飲・・そりゃ参加者増えますよね・・笑)

夏炉冬扇さま
<エラーイご住職。 雪女、コワーイ。
 言い換えれば前者は夏炉冬扇サン、後者は奥方かな?

侘び助さま
<今年は雪女には出会わぬまま春になりそう~~
 雪女は何故か身の引き締まる(震える)ような話が付いてきますね~
<ウオーキング・いいコース・・・羨ましい~~ 私は3月3日・矢田川河川敷のウオーキング・・・ 振る舞いは、おにぎりと豚汁だったかな(^-*)
 四国遍路のお接待を思い出しました。我らは悟りとは程遠いナマグサいご一行ですが・・

by OJJ (2019-02-20 18:22) 

きまじめさん

沢山のひま爺・ひま婆の参加といいますが、
後姿の服装からは、あまりそれは感じられませんね。
kotoさんではないですが、皆さんカラフルカラーでですものね。
出来立ての蒲鉾、美味しいですからこういうスポンサーがつくといいですね。
by きまじめさん (2019-02-20 23:30) 

たいへー

暇な時間をどう活用するか・・・大事なことですよね。
私の場合、その時間に飲んじゃうから叱られたんです。(涙
by たいへー (2019-02-21 08:18) 

トモミ

蒲鉾だの、試飲だの、さすがスポンサーつき(笑)?

by トモミ (2019-02-22 13:51) 

旅爺さん

またまた爺婆ハイキング!”いいな~憧れます。
爺はもう1㌔くらいしか歩けません、トホホ(>_<)。
提灯が凄い!”流石に姫路の町ですね。
猫が猫焼いて食べるんですね、流石姫路です(^_^;)。
雪女の版画は実に素晴らしくて気に入りました(^_^)/”””””*
by 旅爺さん (2019-02-23 06:32) 

Jetstream

おはようございます!
青空の姫路城を拝見すると気分も爽快です。!(^^)!
by Jetstream (2019-02-23 09:46) 

テリー

蒲鉾やお酒の試飲つきのハイキングは、楽しそうです。
by テリー (2019-02-24 05:45) 

せつこ

おはようございます^^
ウオークイベントたくさんあって良いところですね、スポンサー企業も協力とはなんと嬉しいこの。
雪女……まさか魔女?
今年は雪が少なくて出たのかしら!!!
by せつこ (2019-02-24 10:16) 

OJJ

きまじめさんさま
<沢山のひま爺・ひま婆の参加といいますが、後姿の服装からは、あまりそれは感じられませんね。kotoさんではないですが、皆さんカラフルカラーでですものね。
 若くて元気なジジババと云う表現がピッタリでしょうか、結構皆さんカラフルで良いモノを着ておられますハイ!
<出来立ての蒲鉾、美味しいですからこういうスポンサーがつくといいですね。
 場所が国道の信号の近くなので車で出かけた時は立ち寄りにくい・・・看板は見るけど一度も行ったことなかった

たいへーさま
<暇な時間をどう活用するか・・・大事なことですよね。私の場合、その時間に飲んじゃうから叱られたんです。(涙
 たいへーさんは音楽が有るから・・・そうか、左手はヒマか・・

トモミさま
<蒲鉾だの、試飲だの、さすがスポンサーつき(笑)?
 酒蔵がゴールですから、重くてもリュックに入れられる・・という深謀遠慮では?若い女杜氏さんはお留守でガッカリ・・

旅爺さんさま
<またまた爺婆ハイキング!”いいな~憧れます。爺はもう1㌔くらいしか歩けません、トホホ(>_<)。提灯が凄い!”流石に姫路の町ですね。
 ナント仰る旅爺さん、まだまだリッターで20キロくらいは走るでしょう・・
<猫が猫焼いて食べるんですね、流石姫路です(^_^;)。
 ネコが焼いているのはマンモスで・・・
<雪女の版画は実に素晴らしくて気に入りました(^_^)/”””””*
 こんなお方は雪国には沢山いるのでしょうね・・・空も飛んだり・・

Jetstream さま
<青空の姫路城を拝見すると気分も爽快です。!(^^)!
 冬場は真っ青な空も結構見られます。今日の姫路城マラソンは15℃でランナーは暑すぎたそうです・・

テリーさま
<蒲鉾やお酒の試飲つきのハイキングは、楽しそうです。
 これからは山よりこちらのハイキングがピッタリかも・・笑)

せつこさま
<ウオークイベントたくさんあって良いところですね、スポンサー企業も協力とはなんと嬉しいこの。
 ヤッパリ接待が有ると嬉しいですね~心が温まります。特に試飲は・・
<雪女……まさか魔女? 今年は雪が少なくて出たのかしら!!!
 なんと申しましょうか、魔女さまに『まさか魔女?』と云われても返事に困りますよ・・どうしましょう?  笑)
by OJJ (2019-02-24 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。