SSブログ

姫路城へ桜見に [街角ウオッチング]

4月6日(城の日)朝のTVでは七分咲きと、天気も良いので、ならば桜見に行こう!

山〇デパートの地下でホカホカの三色お強弁当を買ってウキウキと・・

先週体調がイマイチだったので2週間ぶりの行楽です!


DSC016761.jpg

入り口の桜門橋ではこんな有様です。

混雑はしていますが、停まらず進んでいますから大丈夫!

新聞では約6万人の人出だったそうで、天守閣の待ち時間は1時間!


DSC016801.jpg

大手門のところではこんな足軽が数名・・(門番としては役に立たない?)

これは東南アジアのお方かな・・

DSC016841.jpg

大手門入って直ぐの土手に座ってお弁当を頂きました。

演舞の出番の終わったお方か和服姿が多かった~桜には似合いますね~



DSC016861.jpg

イベントが多いので三の丸広場にもテントの出店が・・



DSC016901.jpg

恒例の席は何時ものような賑わいで・・

今年はカラオケやバカ殿は全く見かけなかった~


DSC016931.jpg

やっぱり七分咲きは七分咲き、もう少し先が良かった~

この分では今週一杯楽しめそうですね



DSC016961.jpg

勝手に決めた枝垂れの標本木ですが、これもまだ早いようで・・



DSC016981.jpg

天守閣の近くの桜も少し早かった~

(混雑していたので遠慮して天守閣へは入らなかった)


DSC017011.jpg

三の丸広場のステージでは幾つかの演舞が行われていました。

これは和太鼓と津軽三味線のコラボ。(三味線は中学生部門の優勝者やって!)


DSC017051.jpg

天守閣の東側は少し沢山咲いているようです。

目で見た限り、半分以上が外人さんに見えます。



DSC017091.jpg

中にはほぼ満開と云う木も有りましたが・・

この分では今週いっぱい楽しめそうですね~もう一回来ようか!



DSC017121.jpg

お城の東側の姫路神社ですが、ここも枝垂れがキレイな場所。

最近ではなぜか外人さんが圧倒的に多い。不思議!


nice!(26)  コメント(21) 

nice! 26

コメント 21

夏炉冬扇

足軽も世界規模。
こちらも花見でした。
by 夏炉冬扇 (2019-04-07 20:56) 

takenoko

こちらはかなり散りました。昨日の選挙で花咲いた人もいるけど、散った人も多いようで・・
by takenoko (2019-04-08 05:31) 

mimimomo

おはようございます^^
お花見良いですね~近場にこんな素敵な場所があるのは羨ましいです。
それにしてもやはり凄い人出ですね。そうでしょそうでしょ。この頃日本人は観光地で
小さくなってなくっちゃいけない。
by mimimomo (2019-04-08 07:20) 

koto

絶対行ってる!って思ってましたよ。
七分咲きでも写真はじゅうぶん美しいです。
それにしてもものすごい人!

by koto (2019-04-08 10:02) 

侘び助

4月2日・高田馬場で昼食後・・・いざ~姫路城に・・・
天守閣に待ち時間=1時間<(_ _)>・・・
バスの集合時間気にして頑張った~~途中で止める<(_ _)>
という友人を励まして辿り着いたよ~~ お陰でまだ足が痛い~~
by 侘び助 (2019-04-08 10:49) 

トモミ

いやぁ、写真を見る限りとんでもない人出みたいですね!
私も、有名な「千鳥ヶ淵」にほぼ毎年行ってますが似た様なモンです。
ま、行くといっても缶ビール片手に歩くだけなんですけどね(笑)。

by トモミ (2019-04-08 11:13) 

いろは

こんにちは^^
もう体調は良くなられましたか?
やはり姫路城に桜,絵になりますね〜
素晴らしいですね♪
by いろは (2019-04-08 16:35) 

achami

うわ〜もの凄い人ですね!!!
姫路城、本当に美しい。
いつか訪れてみたいですね〜。
by achami (2019-04-08 21:51) 

uchin

こんにちは
さすがに姫路城の桜ですね。
満開の一歩手前ぐらいでしょうか??
うちの近くでもほぼ満開となりました。
by uchin (2019-04-09 09:15) 

okko

我が城と花のマッチは見事じゃのう!
しもじもの者たちも、充分に愛でるがよいぞ。
by okko (2019-04-09 17:05) 

きまじめさん

遠目で見たら見事な満開に見えますね。
それにしてもすごい人出。どこもかしこも外人さんでいっぱいですか。
城と桜ですからそれも仕方ないことなんですね。
by きまじめさん (2019-04-09 23:18) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<足軽も世界規模。 こちらも花見でした。
 お姫様に至っては頭にスカーフ巻いたマレーシアの・・・ビックリ!

takenokoさま
<こちらはかなり散りました。昨日の選挙で花咲いた人もいるけど、散った人も多いようで・・
 死ぬ気で戦えば少数精鋭、背水の陣がサクラ咲いたようですね~

mimimomoさま
<お花見良いですね~近場にこんな素敵な場所があるのは羨ましいです。それにしてもやはり凄い人出ですね。そうでしょそうでしょ。この頃日本人は観光地で小さくなってなくっちゃいけない。
 近場はお天気を確かめてから行けるのが有り難いですね~今日の日本海側のように(奥多摩も)時ならぬ雪には往生しまっせ~

kotoさま
<絶対行ってる!って思ってましたよ。七分咲きでも写真はじゅうぶん美しいです。それにしてもものすごい人!
 記憶に有る今までのピークと比べるので、気持ちでは七分咲きは七分・・ま、文句は無いですが。

侘び助さま
<4月2日・高田馬場で昼食後・・・いざ~姫路城に・・・ 天守閣に待ち時間=1時間<(_ _)>・・・ バスの集合時間気にして頑張った~~途中で止める<(_ _)> という友人を励まして辿り着いたよ~~ お陰でまだ足が痛い~~
侘び助 サン、それはスゴイですね~折角ですが桜的には早すぎたようで・・。高田の馬場は一度も入ったことないです・・何時も混んでる!

トモミさま
<いやぁ、写真を見る限りとんでもない人出みたいですね!
私も、有名な「千鳥ヶ淵」にほぼ毎年行ってますが似た様なモンです。
ま、行くといっても缶ビール片手に歩くだけなんですけどね(笑)。
 そう言われれば似たようなモンで、今までもお弁当と ワンカップが闊歩しただけかも・・笑)

いろはさま
<もう体調は良くなられましたか?
 一応回復しましたがまだ当分は仮釈放で・・・お酒は慎んでいます!
<やはり姫路城に桜,絵になりますね〜 素晴らしいですね♪
 雨だけで風が無ければ未だ桜は大丈夫と信じて 再度挑戦すっか?
by OJJ (2019-04-10 17:14) 

OJJ

achami さま
<うわ〜もの凄い人ですね!!! 姫路城、本当に美しい。
いつか訪れてみたいですね〜。
 この日は暑いくらい(21℃)だったので客人も半袖やらダウンやら貸衣装のお姫様や各種居ましたね~

uchinさま
<さすがに姫路城の桜ですね。満開の一歩手前ぐらいでしょうか??
うちの近くでもほぼ満開となりました。
 大きな声では言えませんが、ここ何年か枝垂れの手入れはイマイチのようで・・・姫路城の桜は何故か色が白いです

okko さま
<我が城と花のマッチは見事じゃのう! しもじもの者たちも、充分に愛でるがよいぞ。
 はは~~っ、忝きお言葉、三太夫も馳走に預かりましょうぞ・・  クフフフフ

きまじめさんさま
<遠目で見たら見事な満開に見えますね。それにしてもすごい人出。どこもかしこも外人さんでいっぱいですか。城と桜ですからそれも仕方ないことなんですね。
 控えめに見ても1/3多分半分近くが外人さんのようで・・・C国、K国は見ただけでは分かりませんが並んで歩くと分かります。特にC国は撮影時のポーズが半端じゃないお方が多い!
by OJJ (2019-04-10 17:26) 

たいへー

城と桜は良いなぁ・・・最寄りの松本城まで高速で2時間。
このところ高速道路ばかり走っていたので、
しばらく乗りたくない。^^
by たいへー (2019-04-11 07:35) 

旅爺さん

流石に城も桜も名所の所は人出も多く楽しみ甲斐がありましたね。
2回も行ったのにこんな賑やかで無かったな~!”
by 旅爺さん (2019-04-12 11:29) 

Jetstream

ほんとに白い姫路城ですね。日本のお城で人気NO.1、人出も多いですね。今年の桜は長く楽しめます、こちらでも満喫しました。
by Jetstream (2019-04-12 20:36) 

旅爺さん

お早う御座います。(^_^)/””””””*
なんか毎日朝は寒いですね、花見ももう峠ですね。
by 旅爺さん (2019-04-13 09:06) 

せつこ

こんにちは~~
OJJさんにとって姫路城は自分の庭の様ですね。
主のその周辺は全てご存じでしょう♬
でも体調が悪かったなんて大変でしたね、治って良かった(^-^)
by せつこ (2019-04-13 11:33) 

OJJ

たいへーさま
<城と桜は良いなぁ・・・最寄りの松本城まで高速で2時間。このところ高速道路ばかり走っていたので、しばらく乗りたくない。^^
 高速で2時間??これはビックリです。渋滞さえなければ天王山を超えて京都の近くまで行ってしまいます。(街中はエライことでしょうが・・)

旅爺さんさま
<流石に城も桜も名所の所は人出も多く楽しみ甲斐がありましたね。
2回も行ったのにこんな賑やかで無かったな~!”
 日本人の数は多分大差ないと思いますが、外人が多いのでは?

Jetstreamさま
<ほんとに白い姫路城ですね。日本のお城で人気NO.1、人出も多いですね。今年の桜は長く楽しめます、こちらでも満喫しました。
 団地の集会所の桜もひらひらと風に舞い始めました。明日の雨が最後なのでしょうね~

旅爺さんさま
<お早う御座います。(^_^)/””””””* なんか毎日朝は寒いですね、花見ももう峠ですね。
 今日は陽向は温かいですが風が冷たいのでウグイスはサッパリ聞こえません。明後日もう一度花見を期待していますがムリかも・・

せつこさま
< OJJさんにとって姫路城は自分の庭の様ですね。主のその周辺は全てご存じでしょう♬ でも体調が悪かったなんて大変でしたね、治って良かった(^-^)
 ほぼ治ったようですが、まだ痛痒いので否になっています。高遠や高田の桜を楽しみにしていたのですがキャンセルしたので心はスカスカで風が吹き抜けています!
by OJJ (2019-04-13 16:07) 

michi

大変な人ですね。疲れ切ってしまいそう。でも、姫路城行ってみたなあ!!
by michi (2019-04-15 10:43) 

袋田の住職

桜と姫路城は最高ですね!
by 袋田の住職 (2019-04-16 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。