SSブログ

散る桜、残る桜 [徒然なるままに]

先日4月16日久し振りに小高い山(標高70m)の公園へ桜を見に行った。

今年の桜は結構長く咲いてまだ花吹雪と云うほどでもなかった。


DSC017261.jpg

公園の入り口では桜をバックに半年くらいの赤ん坊を写していた。

少しは花びらも散って上手く写れば良いですね~


DSC017211.jpg

まだこんなに咲いて居る木も有りました。

地面に近い遠景は霞んでいます。


DSC017271.jpg

もう青葉が目立つ木もあります。

竹やぶで雉を見かけたがウグイスにはお目に掛らなかった。




DSC016641.jpg

3月末に体調を崩してこんなハメに・・・

(帯状疱疹で約一週間の点滴生活)

初めてだったのでこれは参ったデス!


明石kato45.jpg

その時見かけた有り難いお言葉がこれです!

明石の自転車屋さんのご主人らしいですが、心に浸み渡りました。



DSC016561.jpg

内緒で食ったお八つ・・・

(病院食では足りませんからね~)



Scan10404.jpg

ヒマですからこんなモノが気になって・・・

難読ナンバーワンは千葉の匝瑳市、次いで宍粟市ですが、皆さんは幾つご存知でしょうか?




おまけ

水かぶり9.jpg

お笑い下さい、{みちのく米川の水かぶり」

(世界ナントカ遺産に選ばれたそうです)


nice!(30)  コメント(29) 

nice! 30

コメント 29

いろは

こんにちは^^
まだ桜が見られるのですね。
綺麗なお花に心が和みますね♪
帯状疱疹で入院なさったのですか...
それは大変でしたね。もうすっかり良くなられたようで良かったですね。早くて当てをすると神経痛にならないようです^^
「米川の水被り」素敵な版画です♪

by いろは (2019-04-19 16:14) 

旅爺さん

帯状疱疹で入院とは桜どころじゃ無かったですね。
でも満開で綺麗な桜の写真が?・・脱走して楽しんだんですね。
お大事にね。
by 旅爺さん (2019-04-19 17:34) 

mimimomo

こんばんは^^
帯状疱疹で入院ですか? 羨ましいですよ。すっかり良くなられたのでは? 自宅療養ではわたくしのように帯状疱疹後神経痛に一生苦しむことになったかも。
難読地名匝瑳市は千葉県ですから知っています。関脇までは難しいですね。後は読めます、多分、ハイ^^
版画何時も素晴らしいですね~♪
by mimimomo (2019-04-19 17:57) 

侘び助

それは大変でしたね。私は丈夫なので罹らない
なんて思っていますが、油断大敵~~な疾病ですね、
讀めませ~~ん・・・2~3市ぐらいは何とか読めた。
市民展出品したら・・・大賞物です。
by 侘び助 (2019-04-19 18:01) 

夏炉冬扇

ホント、病院は退屈します。
昼間寝ると夜寝れないし…
by 夏炉冬扇 (2019-04-19 19:34) 

koto

帯状疱疹は今どきは点滴なんですね。
次男もそうでした。
1週間で治るなんて、うらやましい。
私は飲み薬だけで1ヶ月もかかったよ〜
今度なったら点滴にしてもらお・・・
いや、たしかあれは一回かかったらもうならないんやわ。


by koto (2019-04-20 11:23) 

せつこ

大変でしたね、そんなことがあったなんて……その後はいかが?
旅爺さんが病院から脱走して花見を楽しんだね。。。だって♬
ホントなの?
1週間で治ったの!それまた凄い!
素敵な版画だなぁ~~

by せつこ (2019-04-20 13:55) 

トモミ

16日でまだこんなに見事に咲いてるんですね!
匝瑳市や山武市は家から遠いのですが車でよく通るので知ってました。

by トモミ (2019-04-20 14:44) 

achami

帯状疱疹で入院だったとは、大変でしたね〜。
「人生はたのしむもの」良い言葉です^^
by achami (2019-04-20 16:15) 

侘び助

またまたお邪魔を・・・時間を無駄にしているけれど
お金は使ってる~~(スッカラ・カ~ン~)
人生を、楽しんでいます~♡~♡~♡ ありがたい^^
by 侘び助 (2019-04-20 20:53) 

テリー

帯状疱疹で、一週間入院でしたか。大変ですね。私は、数年前に、周りの人が、何人か帯状疱疹にかかり、その時に、若い頃、水疱瘡にかかり、免疫が出来るが、そのウイルスは、体の中に潜んでいて、年をとって、免疫力が下がり、さらに、ストレスなどで、体調が悪いと、帯状疱疹にかかると聞き、もし、水疱瘡の予防接種をすれば、帯状疱疹の予防にも、効果があると聞き、水疱瘡の予防接種を受けました。今のところ、帯状疱疹には、かかっていません。
by テリー (2019-04-21 09:53) 

OJJ

いろはさま
<まだ桜が見られるのですね。綺麗なお花に心が和みますね♪
 何故かこちらは例年より桜が遅かったようでギリギリセーフ!
<帯状疱疹で入院なさったのですか...それは大変でしたね。もうすっかり良くなられたようで良かったですね。早くて当てをすると神経痛にならないようです^^
 まだ水泡の後が痛痒くて自由がなく悲しい日々を送っています。
<「米川の水被り」素敵な版画です♪
 この行事ご存知でしたか・・流石です。私は全く知らなかった!

旅爺さんさま
<帯状疱疹で入院とは桜どころじゃ無かったですね。でも満開で綺麗な桜の写真が?・・脱走して楽しんだんですね。お大事にね。
 点滴は7日間ですからとても脱走の気力は無いですハイ!

mimimomo さま
<帯状疱疹で入院ですか? 羨ましいですよ。すっかり良くなられたのでは? 自宅療養ではわたくしのように帯状疱疹後神経痛に一生苦しむことになったかも。
 もう退院してから2週間たちますが、水泡は痛いし痒いし・・・涙) 後遺症だけは勘弁して欲しいです。
<難読地名匝瑳市は千葉県ですから知っています。関脇までは難しいですね。後は読めます、多分、ハイ^^ 版画何時も素晴らしいですね~♪
難読地名はどうやら千葉がライバルのようですね~北海道も強敵?

侘び助 さま
<それは大変でしたね。私は丈夫なので罹らないなんて思っていますが、油断大敵~~な疾病ですね、
 家内は経験済みですが私もこの年まで自分は関係ないと思っていました。アホでした~
<讀めませ~~ん・・・2~3市ぐらいは何とか読めた。市民展出品したら・・・大賞物です。
 一度で良いから本物の祭りを見たいものです。

夏炉冬扇さま
<ホント、病院は退屈します。昼間寝ると夜寝れないし…
 背中と脇腹なので安静がきつくて困りました。

koto さま
<帯状疱疹は今どきは点滴なんですね。次男もそうでした。1週間で治るなんて、うらやましい。私は飲み薬だけで1ヶ月もかかったよ〜
今度なったら点滴にしてもらお・・・
いや、たしかあれは一回かかったらもうならないんやわ。
 医者によっては一度だという意見と複数回と云う意見が有るそうですが、この辛さは一度で十分ですハイ。
by OJJ (2019-04-21 18:38) 

takenoko

帯状疱疹、大変でしたね。土曜日に須磨寺に行ってきました。その後宝塚清荒神へ。六甲の裏のは新しい道ばかりで???でした。
by takenoko (2019-04-22 05:19) 

okko

後がいつまでも残りますね。大学時代に罹った長男、還暦を迎えるというのに、まだ跡がうっすらと。痛い思いをされましたねぇ、お気の毒に。

またまた、素晴らしい作品が!!これは国宝級ですよ。
by okko (2019-04-22 16:06) 

きまじめさん

帯状疱疹、大変でしたね。
処置が早いと慢性にはならないそうですから大丈夫だったのですね。
後遺症の痛みもかなりつらいそうですから。お大事に。
匝瑳市は以前教えてもらった事がありますが、すっかり忘れていました。
またきっと忘れることでしょう"(-""-)" 
by きまじめさん (2019-04-22 23:40) 

旅爺さん

水泡の後が痛痒いなんて夜はゆっくり寝られるの?。
時間を作って金持って楽しい人生をね。
by 旅爺さん (2019-04-23 12:59) 

OJJ

せつこさま
<大変でしたね、そんなことがあったなんて……その後はいかが?
 水泡は収まって来ましたが、痛痒いのでパンツとズボン下はLLを・・
<旅爺さんが病院から脱走して花見を楽しんだね。。。だって♬
ホントなの? 1週間で治ったの!それまた凄い!素敵な版画だなぁ~~
 旅爺さんは千里眼なので脱走が見つかったらしいです!北関東の周囲田圃の一軒屋までは行かなかったのにナンデヤろ?

トモミ さま
<16日でまだこんなに見事に咲いてるんですね!匝瑳市や山武市は家から遠いのですが車でよく通るので知ってました。
 また機会が有れば宍粟市の難読地名でもアップしましょうか?大国主命が走り回っていた頃の地名が続々・・

achami さま
<帯状疱疹で入院だったとは、大変でしたね〜。
「人生はたのしむもの」良い言葉です^^
 achamiさまのことを書かれたような気がします。雪山を自転車で駆け回ったり・・・??

侘び助 さま
<またまたお邪魔を・・・時間を無駄にしているけれどお金は使ってる~~(スッカラ・カ~ン~)  人生を、楽しんでいます~♡~♡~♡ ありがたい^^
多分それで良いのよ 侘び助さん、最後には壱文銭が6つ有れば・・

テリーさま
<帯状疱疹で、一週間入院でしたか。大変ですね。私は、数年前に、周りの人が、何人か帯状疱疹にかかり、その時に、若い頃、水疱瘡にかかり、免疫が出来るが、そのウイルスは、体の中に潜んでいて、年をとって、免疫力が下がり、さらに、ストレスなどで、体調が悪いと、帯状疱疹にかかると聞き、もし、水疱瘡の予防接種をすれば、帯状疱疹の予防にも、効果があると聞き、水疱瘡の予防接種を受けました。今のところ、帯状疱疹には、かかっていません。
 さすがは深謀遠慮の テリーさんですね~  今にして思えばもし外国で発症したら・・・どエライことだった~

by OJJ (2019-04-23 13:43) 

OJJ

takenokoさま
<帯状疱疹、大変でしたね。土曜日に須磨寺に行ってきました。その後宝塚清荒神へ。六甲の裏のは新しい道ばかりで???でした。
 須磨寺や清荒神子供が小さかった頃の散歩道で 懐かしいです。ここ20年ほどで裏六甲は様変わり・・道が分かりません。

okkoさま
<後がいつまでも残りますね。大学時代に罹った長男、還暦を迎えるというのに、まだ跡がうっすらと。痛い思いをされましたねぇ、お気の毒に。
 間もなく一カ月になりますがやっと痛さは軽減して・・でも痒い~
<またまた、素晴らしい作品が!!これは国宝級ですよ。
 来訪神の祭りが纏めてナントか遺産に認定されたようですね~探せば日本は歴史の続いたくにですね~大半は知らなかったです。

きまじめさんさま
<帯状疱疹、大変でしたね。処置が早いと慢性にはならないそうですから大丈夫だったのですね。後遺症の痛みもかなりつらいそうですから。お大事に。
 この年で初めての経験ですが、何とか軽く収まって欲しいものです。家内が2度なったような気がしますが、気にせず申し訳ない思いです。
<匝瑳市は以前教えてもらった事がありますが、すっかり忘れていました。またきっと忘れることでしょう"(-""-)" 
 地元の人はそれなりの曰く因縁が有るのでしょうが、まあビックリです!何の役にも立たないことを覚えるのもまた楽しからずや・・?

旅爺さんさま
<水泡の後が痛痒いなんて夜はゆっくり寝られるの? 夜中に目が開いたらちょっと悲しい時が・・・サケは遠慮していますから(ワインも)
<時間を作って金持って楽しい人生をね。
 考えてみれば海岸沿いは平地が少ないですね~全国似たモンカ?
by OJJ (2019-04-23 14:01) 

響

あらら、帯状疱疹ですか?
わたしもかかった事ありますが神経痛が嫌ですよね。
泡のように満開になった桜が綺麗。
by (2019-04-24 13:08) 

たいへー

辛き日もあるから、
楽しい日がより楽しく感じられるんでしょうね。
by たいへー (2019-04-25 08:28) 

Jetstream

小山でこれだけの桜見れれば十分ですよ。!(^^)!
帯状疱疹で約一週間の点滴生活をされたんですか、どうぞお大事になさってください。
時間、お金、人生・・その通り。結局、早くリタイアし、お金を使い、楽しむ。その前提はやはり健康ですね。いい訓です。
by Jetstream (2019-04-25 22:13) 

せつこ

体調はいかがでしょうか?
同級生は夜は痛くて寝られない、入院して点滴をして2年かかって完治した、たいへんだったよ!
と言ってましたよ。
辛い時は、旅爺さんが寝ていても起こして、語って痛さを忘れると良いですよ(^-^)
by せつこ (2019-04-25 23:43) 

michi

帯状発疹完治してからのお出かけだったんでしょうか。今の体調どうですか?無理をなさらずに!!
by michi (2019-04-26 10:17) 

旅爺さん

今散歩終わってコーヒー湧かして新聞読み終わったところです。
OJJさんの健康を祝してコーヒーで乾杯~(^_^)/”””””””*
by 旅爺さん (2019-04-29 06:07) 

OJJ

響 さま
<あらら、帯状疱疹ですか?わたしもかかった事ありますが神経痛が嫌ですよね。泡のように満開になった桜が綺麗。
 なってみて意外と厳しい病気と納得しました。痛痒い日々ですハイ

たいへー さま
<辛き日もあるから、楽しい日がより楽しく感じられるんでしょうね。
このまま平穏な日々は来ないのかと些か心配です。

Jetstream さま
<小山でこれだけの桜見れれば十分ですよ。!(^^)! 帯状疱疹で約一週間の点滴生活をされたんですか、どうぞお大事になさってください。
 瀬戸内は山が低いので返歌と迫力に欠けるのは事実ですね~
<時間、お金、人生・・その通り。結局、早くリタイアし、お金を使い、楽しむ。その前提はやはり健康ですね。いい訓です。
 命あってのモノだね・・と固く心に・・それ程でもないか・・笑)
by OJJ (2019-04-29 10:22) 

mimimomo

こんにちは^^
その後体調はいかがですか。お大事になさって下さい。わたくしはもう諦めて晩酌など始めています(--ゞ
by mimimomo (2019-04-29 10:38) 

OJJ

せつこさま
<体調はいかがでしょうか? 同級生は夜は痛くて寝られない、入院して点滴をして2年かかって完治した、たいへんだったよ! と言ってましたよ。辛い時は、旅爺さんが寝ていても起こして、語って痛さを忘れると良いですよ(^-^)
 ご心配ありがとうございます。水泡の後が痛くは無いのですが痒くて痒くて・・・   旅爺さんはとっても良いお方なのですが、晩酌の後は置物と同じで・・(ゴメンお会いしたことなかったっけ・・)

michi さま
<帯状発疹完治してからのお出かけだったんでしょうか。今の体調どうですか?無理をなさらずに!!
 今日でほぼ1ヶ月なので 塗り薬は止めてみようかな・・と勝手に思っています。

旅爺さんさま
<今散歩終わってコーヒー湧かして新聞読み終わったところです。
OJJさんの健康を祝してコーヒーで乾杯~(^_^)/”””””””*
 それではこちらも横浜の月餅で旅爺さんの健康を祝して乾杯~~と。

mimimomoさま
<その後体調はいかがですか。お大事になさって下さい。わたくしはもう諦めて晩酌など始めています(--ゞ
 まだ晩酌とまでは行きませんがシャコでワインを少々戴きましょうか・・笑)
by OJJ (2019-04-29 15:24) 

せつこ

おはようございます^^
痒いのは辛いですね、かいてはいけないのでしょ!
こじらせないようにね。
by せつこ (2019-04-30 05:06) 

ひろたん

桜を見ながら大変ですよね^^
痛いでしょう!
体力をつけてくださいね。
お大事になさってください。

友達はマダニに噛まれて大変でした。
ダニは頭から皮膚に入り。クリニックでとってもらい
現在、内服治療です。
これもやっかいですよね。
風呂に入っても逃げないでそのままで。噛み後が
残っています。強烈な生き物です。

はやく元気になってくださいね。^^

by ひろたん (2019-05-01 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。