SSブログ

一歩二歩散歩 [街角ウオッチング]

先週、午後は暑くなりそうなので午前中に近隣散歩に出かけた。

国道の峠部分に水脈が有るのか数年毎に路面補修工事がされる。


DSC018971.jpg


まあ、こんな雰囲気で・・・

片側ずつ工事をしています。


DSC018991.jpg


片側1車線しかないのでアスファルトを掘り返したら通行止めで積み込み!

ガラを取り除いた部分に搬出ダンプと新しい砕石のダンプが手際よく・・



DSC018911.jpg


散歩コースでこんなモノを見かけた!

笑えます~果たして令和の時代は先が明るいのでしょうか?



DSC019091.jpg


道端にこんな花が咲いていた。

もちろん、名前は存じませんが・・・(マツバギク:kotoさん、ありがとう)



DSC019001.jpg


帰りにはこんな車両(ロードローラー)?



DSC019011.jpg


こんな車両が来ていた。

これはどう見てもアスファルトを敷く車だ!


と云うことは1日のヤリ仕舞い作業か???



DSC018821.jpg


午後は楽しみにしていた落語を聞きに行った。

一番目は桂文五郎(文珍の弟子?)。

バイク店の工場長から進路変更(持ちネタは多くないが、バイクの相談なら何なりと・・)

超一流は滅多に来ないけど会場が小さいので出待ちしてくれる。(笑福亭鉄瓶:てっぺい)


後の着物姿はトリの笑福亭枝鶴さん。


DSC018751.jpg


帰りに姫路駅前でこんな光景が・・・

大手前通りはバスタクシー専用で一般車は通行不可!(多分、注意だけでは済まないでしょうよ)





おまけ

スネ7.jpg

恥ずかしながら(スネカ)・・・お笑い下され・・・。


nice!(27)  コメント(21) 

nice! 27

コメント 21

侘び助

よう光った包丁を見て足がすくんでおりまする<(_ _)>

by 侘び助 (2019-06-06 12:50) 

okko

三枚目は菅原文太さんが運転手?とか。

落語はよく聞きましたねぇ。病院で落語でも聞いて暇つぶししてなさいよ、と兄が置いて行った志ん生全集、顔まで思い浮かんで笑いました。

悪い子は、自分自身では????お見事な作品です!
by okko (2019-06-06 15:56) 

achami

注意だけですまされないってことは・・・罰金+減点!!!
いや〜〜ツライですねぇ(^^;;
by achami (2019-06-06 16:27) 

夏炉冬扇

版画、お腕前。
今日は夏でした。
by 夏炉冬扇 (2019-06-06 17:54) 

mimimomo

こんばんは^^
暑いですね~
こう言う道路見るといよいよ暑くなる。陽炎が立つような。
OJJさんは割合よく落語聞きに行かれますね。お近くに寄席があるのかしら。
お見事な版画。こう言う特技があると良いですね。
by mimimomo (2019-06-06 18:53) 

旅爺さん

路面補修工事は土建業者の救済対策なんでしょう。
わお~!”OJJさんそっくり!”若しかして本物か?。
版画は上手いですね。
by 旅爺さん (2019-06-06 19:27) 

せつこ

1歩2歩散歩は楽しいね、道端だけでこんなに色々♪
版画に見とれてますわ(@@)
上手ですね。
by せつこ (2019-06-06 20:23) 

koto

昔懐かしいマツバギク!
マツバボタンやマツバギク、最近見なくなりました。
by koto (2019-06-06 20:54) 

OJJ

侘び助さま
<よう光った包丁を見て足がすくんでおりまする<(_ _)>
 こちらも刃物の町多いですが、これは多分、美濃関の・・・??

okko さま
<三枚目は菅原文太さんが運転手?とか。
 そうかもね・・広島から来た車のようですから・・
<落語はよく聞きましたねぇ。病院で落語でも聞いて暇つぶししてなさいよ、と兄が置いて行った志ん生全集、顔まで思い浮かんで笑いました。
 落語好きですが今のいだてんのは手放しで喜べませんね~
<悪い子は、自分自身では????お見事な作品です!
 みちのくは遠いので机の前に置いて日々反省しております。

achami さま
<注意だけですまされないってことは・・・罰金+減点!!!
いや〜〜ツライですねぇ(^^;;
 何時も警官とパトカーが待機していますからね・・・他府県ナンバーなら入れ食い状態では・・・。

夏炉冬扇 さま
<版画、お腕前。今日は夏でした。
 こちらも31℃、初めて冷房を入れました。

mimimomo さま
<暑いですね~こう言う道路見るといよいよ暑くなる。陽炎が立つような。
 ここの旗振りは厳しいモノが有るでしょうね~散水が良いのか悪いのか
<OJJさんは割合よく落語聞きに行かれますね。お近くに寄席があるのかしら。お見事な版画。こう言う特技があると良いですね。
 神戸や大阪へ行かなくても当地は桂米朝さんの地元でして落語会は結構多いです。中には素人の落語が入城無料の時もありまっせ~

旅爺さんさま
<路面補修工事は土建業者の救済対策なんでしょう。
 片側工事して少なめに舗装して車を通して締め固めるなんて相当な知恵者が・・・ひょっとして旅爺さんが影のボス?
<わお~!”OJJさんそっくり!”若しかして本物か?。版画は上手いですね。
 似ていますか?何とか髪の毛をフサフサに・・心の中が全部出てしまったようで・・

せつこさま
<1歩2歩散歩は楽しいね、道端だけでこんなに色々♪
 山回りと海回りで4コース散歩できますが、標高100mでは暑い!
<版画に見とれてますわ(@@)上手ですね。
 版画は小さくても結構時間がかかるので暇つぶしには最適です!

koto さま
<昔懐かしいマツバギク!マツバボタンやマツバギク、最近見なくなりました。
 マツバギクと云うのですか・・この辺りでは良く見かけますが・・
by OJJ (2019-06-06 21:28) 

きまじめさん

子供が小さい時、ミニカーで工事用の作業車を色々集めました。
(どちらかというと、親が夢中になっていたような)
今頃はこんなかっこいい車が有るんですね。
版画、いつもながら素敵です。
by きまじめさん (2019-06-06 22:46) 

takenoko

これもわさのプリウスですね。この後暴走したら洒落になりません。
by takenoko (2019-06-07 05:06) 

なかちゃん

工事がずっと続くのってイヤですね ^^
そんなんなら、しばらく通行止めにしてもいいから一気に仕上げてほしい…って思います。
タイヤローラー、久しぶりに見ました。
わが家の子どもたちも、みんなこんな働く車が好きでした(^^)

by なかちゃん (2019-06-07 06:29) 

いろは

こんにちは^^
次男が小さい頃は、このような車を見たら喜んでいましたね(^^)
長男は電車好き! 新幹線に初めて乗った時は興奮していました。
版画は相変わらず素晴らしいですね♪
ナマハゲになりてが無くて困っているそうです^^
OJJさん、いかがですか? (^^;
by いろは (2019-06-07 14:39) 

響

工事をじっくり見ることないなぁ(笑)
なので新鮮な気持ちで見れました。
なまはげ迫力満点。
by (2019-06-07 19:33) 

OJJ

きまじめさんさま
<子供が小さい時、ミニカーで工事用の作業車を色々集めました。(どちらかというと、親が夢中になっていたような) 
今頃はこんなかっこいい車が有るんですね。版画、いつもながら素敵です。
 男の子は総じて働く車が大好きですね~ 消防車も人気で・・孫娘は沢山のトミカを大事にしていました・・笑)

takenoko さま
<これもわさのプリウスですね。この後暴走したら洒落になりません。
 また87才のプリウスがやらかしましたね~これは問題だ!

なかちゃんさま
<工事がずっと続くのってイヤですね ^^ そんなんなら、しばらく通行止めにしてもいいから一気に仕上げてほしい…って思います。
 この辺りでは国道2本とバイパス1本なので事故があると大渋滞になります。通行止めは影響が大きすぎ。
<タイヤローラー、久しぶりに見ました。わが家の子どもたちも、みんなこんな働く車が好きでした(^^)
 タイヤが沢山並んだイソパクタ ?麻雀の九ピンみたいで・・笑)

いろはさま
<次男が小さい頃は、このような車を見たら喜んでいましたね(^^)
長男は電車好き! 新幹線に初めて乗った時は興奮していました。
 小さい頃、消防署が近くだったのでう~カンカンと呼んでいました!初めての新幹線は用もないのに1駅向こうまで行って・・・
<版画は相変わらず素晴らしいですね♪ ナマハゲになりてが無くて困っているそうです^^  OJJさん、いかがですか? (^^;
 3面白髪、テッペン禿でナマハゲの段階を過ぎていますからね~ 泣

響 さま
<工事をじっくり見ることないなぁ(笑)  なので新鮮な気持ちで見れました。 なまはげ迫力満点。
 R250ですから国道と云っても通行量は可愛いもんで・・・ネズミ取りの見物も時々しています(写真は流石に止めて下さいと怒られた・・)
by OJJ (2019-06-07 21:51) 

トモミ

タイガース、広島には予想通り1勝しか出来ず(1勝でも上出来?)、ロッテにはやっとこ勝ち越し、甲子園ではファイターズに西で惜敗…まぁこんなモノといえばその通りなんでしょうが(苦笑)。

by トモミ (2019-06-08 13:30) 

Jetstream

落語で笑って、健康増進になります。!(^^)!
警察の尋問をうけているあの車。私も嘗て乗っていましたが運転しやすい車とは思えません、個人的な見解ですが。暴走する高齢者が多いんで気を付けてます。(笑) 車はアナログ感覚で運転できる車のほうが安全だと思います。 版画、傑作ですね。!(^^)!
by Jetstream (2019-06-08 15:51) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^)/””””””””*
お昼で~~~~~す。誕生日で~~~す。
by 旅爺さん (2019-06-09 12:20) 

OJJ

トモミさま
<タイガース、広島には予想通り1勝しか出来ず(1勝でも上出来?)、ロッテにはやっとこ勝ち越し、甲子園ではファイターズに西で惜敗…まぁこんなモノといえばその通りなんでしょうが(苦笑)。
 センセは本当に素晴らしい感性をお持ちなのですね~7回表に風船を飛ばす無様を見ずに済まされたとは・・。

Jetstreamさま
<落語で笑って、健康増進になります。!(^^)!
 山はムリだし、これ行かないと後は医者通いだけになりそう・・
<警察の尋問をうけているあの車。私も嘗て乗っていましたが運転しやすい車とは思えません、個人的な見解ですが。暴走する高齢者が多いんで気を付けてます。(笑) 車はアナログ感覚で運転できる車のほうが安全だと思います。 版画、傑作ですね。!(^^)!
 最近街では高齢者の乗ったこの車が話題の中心のようですね~勘ぐり過ぎであって欲しいですハイ!

旅爺さんさま
<こんにちは~(^_^)/””””””””* お昼で~~~~~す。誕生日で~~~す。
 敬愛する 旅爺さん閣下の28才の誕生日を衷心よりお祝い申し上げます! 臣OJJ拝
by OJJ (2019-06-09 18:37) 

山子路爺

同様なことが名古屋で……乗車してた5人で拝み倒して始末書ですみました。
by 山子路爺 (2019-06-11 16:40) 

OJJ

山子路爺さま
<同様なことが名古屋で……乗車してた5人で拝み倒して始末書ですみました。
 私一応優良運転手の心算でしたが、今まで拝み倒して始末書で済んだことは一度も無いです・・・トホホホ。
by OJJ (2019-06-11 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。