SSブログ

庭の花(6月) [徒然なるままに]

昨日関東では最高気温が17℃、関西は30℃近い日照り・・

九州と関東、南東北で梅雨入り・・・こちらは当分梅雨入り見込み無し・・・。


雨が降って欲しいのは庭だけで気持ちはしばらく晴れて欲しいです!

毎日ホトトギスが喧しくて・・特に明け方は睡眠不足になりそう・・・。


DSC020281.jpg


これってコエビソウでしたっけ?

結構元気に咲いています!



DSC019721.jpg


知らない花 1 (トレニア mimimomoさん、ありがとう)


DSC019761.jpg


知らない花 2 (クレマチス  achamiさん、mimimomoさん、ありがとう)



DSC019771.jpg


知らない花 3



DSC019821.jpg


これはセッコクですよね? (裏面にフーランと云う札が差してあるけど・・)




DSC019931.jpg


知らない花 4


(気持ちではショウマと云いたいけど多分違う)



DSC020061.jpg


こんなチョウチョが飛んで(留まって)いました・・




DSC020261.jpg


これは県警の花!交通機動隊・・(意味が違うか・・テヘヘ)



DSC020321.jpg


アジサイもそろそろ咲いています(もちろん種類は存じません)




おまけ

DSC019021.jpg


かるかん、 しっとりとして美味かったです、ハイ!

nice!(30)  コメント(22) 

nice! 30

コメント 22

takenoko

いくら腹が減ってもコエビソウを取って食べないように・・・
by takenoko (2019-06-11 18:53) 

Jetstream

こんばんは、いいですねご自宅で花がみれて、蝶までも !(^^)!
我が家はコンクリートと砂利、鉢植えの花しかありません。
かるかん、懐かしい味ですね。
by Jetstream (2019-06-11 20:06) 

achami

ご自宅でセッコクが咲いているんですね!
紫のお花はクレマチス?ですかねぇ〜。
良い色です^^
by achami (2019-06-11 22:29) 

なかちゃん

たくさんの知らない花が咲いていますね ^^
ボクが知ってるのは蝶々と警察の花ですが、警察の花とは知り合いにはなりたくないですね(^^;

by なかちゃん (2019-06-11 23:39) 

mimimomo

おはようございます^^
そちらは暑い? 当地は肌寒い(><; 暑いの好きなわたくしには
何とも酷な日々です。
1はトレニアと思います。
2はクレマチスでしょう。
フーランはフーランで良いですよ。
後は知らない(-。-
白バイ? カッコ良いですね~
かるかんは鹿児島から飛んできたのかしら^^ 
by mimimomo (2019-06-12 06:07) 

夏炉冬扇

おまけが一番!
by 夏炉冬扇 (2019-06-12 07:33) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””*
知らない花を求めて三千里!”やっと出合った知らない花々!”
白バイに追われて上手く逃げたんですね(+_+)。頑張れ~!”
by 旅爺さん (2019-06-12 08:48) 

侘び助

色々な地方の銘菓が飛んできますな~~
近頃は銘菓にお目に掛かれん暮らしどすぅ~<(_ _)>
by 侘び助 (2019-06-12 15:20) 

いろは

こんにちは^^
どのお花も綺麗に咲かせていらっしゃいますね♪
このクレマチス、育てるのが難しいです^^
アゲハチョウが大きくて凄く立派です!
「かるかん」は好きなお菓子。そういえばもう大分食べていないような...早速買ってきます^^
by いろは (2019-06-12 17:07) 

OJJ

takenoko さま
<いくら腹が減ってもコエビソウを取って食べないように・・・
 かるかんと冷凍の阿闍梨もちがまだあるので大丈夫!

Jetstream さま
<こんばんは、いいですねご自宅で花がみれて、蝶までも !(^^)!
我が家はコンクリートと砂利、鉢植えの花しかありません。
かるかん、懐かしい味ですね。
 ウグイスもチョウも掃いて捨てるほど居ますが我が家は酒屋へ3里、豆腐屋へ2里!

achamiさま
<ご自宅でセッコクが咲いているんですね!
 はっきりとは分かりませんが数年前からここで咲いています。
<紫のお花はクレマチス?ですかねぇ〜。良い色です^^
 有難うございます。これもクレマチスだったのですね?もう散ったけど・・・

なかちゃんさま
<たくさんの知らない花が咲いていますね ^^ ボクが知ってるのは蝶々と警察の花ですが、警察の花とは知り合いにはなりたくないですね(^^;
 団地の中に元警察官が数人居ますから、違和感はないですハイ!

mimimomoさま
<そちらは暑い? 当地は肌寒い(><; 暑いの好きなわたくしには
何とも酷な日々です。
 暑いのも寒いのも嫌な私にとってこの急激な温度変化は堪えます!
 飲み物なら熱燗でも冷でも文句ないのですが・・話が違う?
<1はトレニアと思います。2はクレマチスでしょう。フーランはフーランで良いですよ。 後は知らない(-。-
 いつもお手数掛けて申し訳ありません。紫蘭はシランで?
<白バイ? カッコ良いですね~かるかんは鹿児島から飛んできたのかしら^^ 
 どうもこのカルカンはイオンの九州展らしい・・笑)

夏炉冬扇 さま
<おまけが一番!
 ハイ! アンコが食えなくなったら何がこの世の幸せぞ・・・

旅爺さんさま
<知らない花を求めて三千里!”やっと出合った知らない花々!”
 旅爺さんサー、単位が違うのでは?多分三千ミリ!
<白バイに追われて上手く逃げたんですね(+_+)。頑張れ~!”
 さては 旅爺さん、その昔、裏町の路地を走ったね・・ ぎゃははは。
by OJJ (2019-06-12 17:35) 

きまじめさん

たくさんの花、名前は書いてくださってもちっとも覚えられません。
かるかんは私も好きですが、何処からも飛んでこないので
たまに主人がお取り寄せをしてくれていました。
by きまじめさん (2019-06-12 22:36) 

せつこ

おはようございます^^
綺麗に花を咲かせて、育てている人に花は応えてますよ(^-^)
我が家にない花ばかり咲いてますね~~♬
セッコクぐらいしか名前は分かりませんわ。
蝶も花に誘われて花園に……アゲハ蝶綺麗です。
by せつこ (2019-06-13 04:35) 

たいへー

もうアゲハですか。 
気候の違いを感じますなぁ。
by たいへー (2019-06-13 08:29) 

okko

momo先生のお陰で、ずいぶんお花の名前を覚えましたね。
ノートにメモしてあるでしょうね~。

今日は珍しく、梅雨の晴れ間、上天気でした。
今度は、何が飛んでくるかな?楽しみやねぇ。
by okko (2019-06-13 15:29) 

OJJ

侘び助さま
<色々な地方の銘菓が飛んできますな~~ 近頃は銘菓にお目に掛かれん暮らしどすぅ~<(_ _)>
 愚僧もダイブン聖人君子に近づいて禁酒禁煙禁パチ禁雀禁競の暮らしを続けていますから、せめてアンコは頂かないと・・・ウソです!

いろはさま
<どのお花も綺麗に咲かせていらっしゃいますね♪ このクレマチス、育てるのが難しいです^^  アゲハチョウが大きくて凄く立派です!
 花は我が家の支配人が仕切っていますから・・笑)
<「かるかん」は好きなお菓子。そういえばもう大分食べていないような...早速買ってきます^^
 そう云えばメロンパン、久しく食べていないな~ナンノこっちゃ!

きまじめさんさま
<たくさんの花、名前は書いてくださってもちっとも覚えられません。
 呆れるほど物覚えが悪いというか物忘れが激しいというか・・・多分、覚える花の数は増えないでしょうね・・諦)
<かるかんは私も好きですが、何処からも飛んでこないのでたまに主人がお取り寄せをしてくれていました。
 我が家は海に近いのでどこから流れ着くのか・・ま主力は御座候ですから、きまじめさんのように上品な餡子だけではないですが・・笑)

せつこ さま
<綺麗に花を咲かせて、育てている人に花は応えてますよ(^-^)
我が家にない花ばかり咲いてますね~~♬
 県北の但馬高原が北の花の南限らしいので我が家は亜熱帯の北限?
<セッコクぐらいしか名前は分かりませんわ。蝶も花に誘われて花園に……アゲハ蝶綺麗です。
 これナイショノことアルガ愚僧は、セッコクとフーランの違いが分かってないアルヨ !

たいへーさま
<もうアゲハですか。気候の違いを感じますなぁ。
 北海道で39℃になったり、今年は気候変動が激しくてどれが普通か悩んでいます。

okko さま
<momo先生のお陰で、ずいぶんお花の名前を覚えましたね。
ノートにメモしてあるでしょうね~。
 メモしたノートが行方不明の恐れが多分に有りますから、本文に追記を基本に・・・泣)
<今日は珍しく、梅雨の晴れ間、上天気でした。今度は、何が飛んでくるかな?楽しみやねぇ。
 まあオスプレイかF35以外なら・・黄砂やPM2.5も嫌でありんす!
by OJJ (2019-06-13 17:25) 

旅爺さん

爺はオマケのかるかんしか興味ありません。
食いてえ~・・・・と言ったら送ってくれた人も居たな~!”プッ
by 旅爺さん (2019-06-14 11:26) 

michi

“県警の花”は最近見てないですね(車を運転しているときには、突然の遭遇はこまりますが)。紫陽花は“シラサギ”に似ていますね。この後、花(白い萼片)の縁が赤くなってくるかもしれませんね。
by michi (2019-06-14 12:01) 

トモミ

えぇ~、この紫陽花、面白い!!

by トモミ (2019-06-15 12:40) 

OJJ

旅爺さんさま
<爺はオマケのかるかんしか興味ありません。食いてえ~・・・・と言ったら送ってくれた人も居たな~!”プッ
 カルカンはあじあんからの配送になりますが配達先は郵便123-4567田の中のポツンと一軒屋 で宜しかったでしょうか? ウケケケ

michi さま
<“県警の花”は最近見てないですね(車を運転しているときには、突然の遭遇はこまりますが)。
 団地の入り口のT道路が広いのでネズミ取りのメッカでもあります。
<紫陽花は“シラサギ”に似ていますね。この後、花(白い萼片)の縁が赤くなってくるかもしれませんね。
 名前は知らなかったですが、ちょっと楽しみです・・有難う!

トモミさま
<えぇ~、この紫陽花、面白い!!
 ???
by OJJ (2019-06-15 21:00) 

せつこ

おはようございます^^
6月も半ばなのに、こちらは寒い朝です。
今日は、お付き合いで遊びに出ますが、心がけの悪いお方が居るのか雨降りです。
そちらは寒いですか?変な気候ですね。
by せつこ (2019-06-17 05:02) 

旅爺さん

こんにちは~\(^_^)/
OJJ 閣下の有り難いお言葉、肝に銘じます。今日は木こりのお仕事で御座います。午前中だけでトラック1台分嫌い切りました。
OJJさまの暖かい応援に午後の励みになります。

by 旅爺さん (2019-06-17 12:12) 

せつこ

一番海苔アリガトウ
あまり雨に当たらず観光してきました。
旅爺さんが暖かい応援待ってます、タヌキとムジナは仲がいいね♪
by せつこ (2019-06-18 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。