So-net無料ブログ作成

明石ミステリーハイク [ハイキング]

しばらく体調がイマイチだったので3ケ月ブリに山〇電車のハイキングに参加した。

前回の参加者は裏面に次回のコースを印刷した地図を呉れるのだが・・


集合場所は八木遺跡公園(明石原人と明石ゾウの発掘された・・)

ゴールは魚住住吉神社(浪速の住吉大社の出張所?)


DSC020871.jpg


公園の芝生部分では早朝からの強風が収まったので・・・とサーフィン屋さんたちが帰り支度。

この日、海沿いは強風注意報が発令されていた。



DSC020961.jpg


明石ゾウと云うのは昔のマンモスの仲間らしい。

骨は沢山発見されたらしいが、何しろ太古の昔なので詳しいことは分らない。


(明石原人も東大に有った骨の標本が戦争で焼けたので、これも詳細は不明)

DSC020891.jpg


ひょっとしたら明石原人の子孫たちでしょうか・・・?

風の強い砂浜ですから爽やかですがボールは思うように飛ばない・・。



DSC020981.jpg


これも原人の子孫たちでしょうか、浜辺の道を歩きます。

今日のコースは直線距離3.5KMだが案内では家族向き、約10キロ(昼食無し)

10時集合ですからどう考えても昼は大きく過ぎるはず。これはミステリーだ!



13時過ぎに魚住住吉神社に着いた。

DSC021111.jpg


ここは5月の藤とこの時期のアジサイがウリらしい。

(海側の公園で念の為持ってきた非常食をかじって・・)


DSC020991.jpg


あじさい 1


DSC021001.jpg


あじさい 2


DSC021012.jpg


あじさい 3


DSC021061.jpg


あじさい 4



DSC021081.jpg


あじさい 5



DSC021101.jpg


あじさい 6



アジサイ園は広くて古い石段の坂が多いので半分ほど回ってギブアップ!

(カエルもカタツムリも居なかった~)



DSC021171.jpg


家に帰ったら万歩計はこんなだった・・・。

これは間違いなく10キロは超えている・・・


nice!(28)  コメント(18) 

nice! 28

コメント 18

旅爺さん

10時出発でお昼過ぎても原人は何も食べない、そして10㌔走破!”
万歩計は大分壊れてますね(^_-) しかし良く歩くね~!”健脚です。
by 旅爺さん (2019-06-20 11:52) 

響

ビーチバレーしてる子より歩いてる方々の方がアカシ原人の血が濃そうです(笑)
紫陽花色んな品種が見れていいですね。
by (2019-06-20 14:25) 

mimimomo

こんにちは^^
明石原人って、聞いたことありますね。でも忘れてしまった。
確かに歩いている方たち、明石原人の子孫だわ^^
紫陽花色々がとっても綺麗!
ムムゥ・・・昼抜き? わたくし耐えられませんわ。
by mimimomo (2019-06-20 17:58) 

夏炉冬扇

10キロ超え。素晴らしい。
拍手5万回★★★
by 夏炉冬扇 (2019-06-20 21:03) 

侘び助

10キロなんてもう無理~~無理~
最近少し歩いても、わき腹が吊る~~(自転車の方が楽に)
紫陽花で有名な形原・・・車中見学で・・・終わりました<(_ _)>
by 侘び助 (2019-06-20 21:03) 

OJJ

旅爺さんさま
<10時出発でお昼過ぎても原人は何も食べない、そして10㌔走破!”
万歩計は大分壊れてますね(^_-) しかし良く歩くね~!”健脚です。
 マサカと思ったけど歴史好きの友人に聞いてみたら、1日に3食になったのはそんな遠い昔ではないという話で・・・旅爺さんは天才だ!歩く速さも箱根八里を1日で歩くほど早かったらしい・・・ソンケーの目!

響 さま
<ビーチバレーしてる子より歩いてる方々の方がアカシ原人の血が濃そうです(笑)
 後姿で分かりますか・・・やっぱり2世代ほど違うようだからね~
<紫陽花色んな品種が見れていいですね。
 大群落で無く、種類が多かったように思います。

mimimomoさま
<明石原人って、聞いたことありますね。でも忘れてしまった。確かに歩いている方たち、明石原人の子孫だわ^^
 瀬戸内で明石海峡は大きな目印になりますから・・・気候も温暖だし、魚貝も豊富だから、住みやすかったかも・・
<紫陽花色々がとっても綺麗!ムムゥ・・・昼抜き? わたくし耐えられませんわ。
 ↑旅爺さんのご高説では昔は昼抜きが自然で・・momo 先生はシャリバテを警戒されてますね・・笑)

夏炉冬扇さま
<10キロ超え。素晴らしい。拍手5万回★★★
お伊勢参りや琴平参りののお方が荷物を担いで1日5~6里・拍手何回すれば良いの?

侘び助 さま
<10キロなんてもう無理~~無理~  最近少し歩いても、わき腹が吊る~~(自転車の方が楽に)   紫陽花で有名な形原・・・車中見学で・・・終わりました<(_ _)>
 今の間に少しでも鍛えて置かなくっちゃ・・・冥土の旅はコース次第では結構長いと聞きましたから・・笑)
by OJJ (2019-06-20 21:41) 

takenoko

歩数計に感度調整なんてあるんですね。おそらく10kmは越えているでしょうが足の長さもあるので???
by takenoko (2019-06-21 04:41) 

たいへー

我が家の玄関先の隅には、アマガエルの糞が溜まっている。
夜な夜な来ているようだ。(笑
by たいへー (2019-06-21 08:16) 

achami

いろいろな紫陽花に逢えるトコロですね^^
縁が白い紫陽花が、可愛い♪
by achami (2019-06-21 11:44) 

michi

原人の子孫たちのハイキング、お腹がすいたでしょうね。非常食では我慢できなかったのではありませんか。でも、魚住住吉神社のあじさい神苑はよかったではありませんか。アジサイの花も素晴らしいものですね。

by michi (2019-06-21 11:58) 

OJJ

takenokoさま
<歩数計に感度調整なんてあるんですね。おそらく10kmは越えているでしょうが足の長さもあるので???
 オムロンの安物の万歩計 に感度調整があって、結構高価な血圧計に感度調整がないなんて・・悩んでいます!
 足は結構長いですよ・・おイドの下は直ぐかかとではないです。為念

たいへーさま
<我が家の玄関先の隅には、アマガエルの糞が溜まっている。
夜な夜な来ているようだ。(笑
 スイレン鉢にメダカを放していた頃はカエルが良く来ましたが・・

achami さま
<いろいろな紫陽花に逢えるトコロですね^^ 縁が白い紫陽花が、可愛い♪
似たような花で沢山の種類が有るので爺さまは心が疲れます。

michi さま
<原人の子孫たちのハイキング、お腹がすいたでしょうね。非常食では我慢できなかったのではありませんか。
 一時山歩きしていたのでシャリバテには気を付けています。最低限ミニアンパンとぜりーは・・。
<でも、魚住住吉神社のあじさい神苑はよかったではありませんか。アジサイの花も素晴らしいものですね。
 ここは住吉大社の分家?なので能舞台と藤は自慢のようですハイ!
by OJJ (2019-06-21 13:40) 

いろは

こんにちは^^
明石原人の子孫たちはお元気なのですね〜^^
紫陽花苑のお花が綺麗ですね♪
階段が多いと疲れますよね。
by いろは (2019-06-21 15:48) 

きまじめさん

美しいアジサイの一杯咲いている素敵なコースだなと思っていたら、
他に歩くところが結構あったんですね。10km余とは驚きです。
詐欺に掛かったみたいです。ましてや、昼食抜きでは耐えられません。
非常食、用意していてよかったですね。
by きまじめさん (2019-06-21 22:14) 

せつこ

おはようございます^^
明石原人……相棒の頃は教科書に出て習ったそうですが、今はそれを証明できないから無くなったのかも……と隣で相棒の説明です。
でも子孫は元気で昼食抜きで10キロも歩いている……立派な子孫です。
by せつこ (2019-06-22 09:05) 

トモミ

これまた色んな紫陽花が!我が家にはフツ~のしかアリません。
冒頭の写真、遂にウインドサーフィンを始められたのかと一瞬思いました(笑)!!

by トモミ (2019-06-22 13:25) 

okko

OJJさんにも明石原人の血が流れているってことですね。
貴重な友人がいて、婆は幸せ者です。

遂に全部、お花の名前言えましたね・・へへへッ!
by okko (2019-06-22 14:23) 

OJJ

いろはさま
<明石原人の子孫たちはお元気なのですね〜^^
 まあ中にはゼンマイ仕掛けや輪ゴム動力も・・イ無いか
<紫陽花苑のお花が綺麗ですね♪ 階段が多いと疲れますよね。
 さすがに坦々と歩く10キロは心が疲れますね~参った~

きまじめさんさま
<美しいアジサイの一杯咲いている素敵なコースだなと思っていたら、
他に歩くところが結構あったんですね。10km余とは驚きです。
詐欺に掛かったみたいです。ましてや、昼食抜きでは耐えられません。
非常食、用意していてよかったですね。
 まあコースは大体想像できましたが、近くのボタン寺に寄らずに遠回りの10キロは詐欺じゃ~・・・ブツブツ
飴玉とカロリーメイトは常備品ですハイ!

せつこさま
<明石原人……相棒の頃は教科書に出て習ったそうですが、今はそれを証明できないから無くなったのかも……と隣で相棒の説明です。
でも子孫は元気で昼食抜きで10キロも歩いている……立派な子孫です。
 ↑旅爺さんのご高説では明石原人の頃は1日2食だったそうで・・ 愚僧は「我日に三度省みる。朝飯は食いしか昼飯は食いしか・・・」

トモミさま
<これまた色んな紫陽花が!我が家にはフツ~のしかアリません。
 雨が少ない所為か今年はピンクのアジサイが多いような気がします。
<冒頭の写真、遂にウインドサーフィンを始められたのかと一瞬思いました(笑)!!
 漕ぐ方なら考えますが、三途の川でウインドサーフィンはチョット無理ちゃう?

okko さま
<OJJさんにも明石原人の血が流れているってことですね。貴重な友人
がいて、婆は幸せ者です。
 どうやら因幡の白ウサギに飛ばれたワニざめの血も少しは・・?
<遂に全部、お花の名前言えましたね・・へへへッ!
 やった~満点じゃ~ これは新記録ですね~   ン??
by OJJ (2019-06-23 21:55) 

旅爺さん

10㌔ぐらい・・爺なんか毎朝1キロ歩くんだぜ(=_=)
でも今日は雨なのでお休みです。昨日ジャガイモ掘り終わって良かった。
by 旅爺さん (2019-06-24 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。