SSブログ

試運転 [街角ウオッチング]

南九州や東北では大雨、関東では梅雨冷えと聞きますが、皆々様は如何でしょうか?

先日、近隣散歩に出かけたらこんな光景にお目に掛かりました。



DSC023101.jpg


線路わきに大きなカメラの中高年が3人・・・アッチにも2人

何事かと思ったら・・



DSC023131.jpg


こんな電車が来た。

物知りジイさまのお話ではあと2年走らせて引退となる車両に30年前の化粧を・・

そう云えば見た事のある組み合わせの色だ!

DSC023141.jpg


きちんと整備されたのらしく車体の一部はとてもキレイです。

これから約2年間のラストランらしい。

阪神阪急と一緒に何かの望郷イベント?




そう云えば3ヶ月ほど前にも試運転だよ・・とカメラが待っていた。

DSC022741.jpg


現れたのはごく普通の阪神の特急だった・・・ガクッ

ナンデやネン・・とボヤキ声が聞こえたが・・・



DSC016531.jpg


数分後にこんな電車が現れた。

確かに「試運転」と表示されている。

聞けばパンタグラフが最新式に更新されたので慣らし運転だとか・・・あほらし



DSC023001.jpg


知らない花 1



DSC023021.jpg


アロエの花です。 

開かずに2つ3つ落ちたので慌てて写真を・・・

(そう言う花なのか、異常気象の所為か?)



tenneiji_oshie.jpg


尾道天寧寺の有り難いお言葉、アップするのを失念していました。

(決して参議院選挙とは関係ございません)



DSC023171.jpg


これは近所のお寺の掲示板から・・・決してA〇Eさんでは御座いません。

これもまた選挙とは全く関係ございません。



おまけ

トシドン3.jpg


恥ずかしながら・・・ お笑いくださいマセ

nice!(22)  コメント(17) 

nice! 22

コメント 17

okko

おや、珍しく一番乗り。
やっぱり、撮りてっちゃんがもう準備shていますね。
あのね、ここからは内緒話。いつかお送りした切り絵集、今になって、あれはもしかして、OJJさんに送って頂いたものではなかったかと、斬鬼の念にさいなまれております。
そうだったら、老婆の迂闊さ、平にお許しを。そろそろダメだな、自信をなくしてきました。

今日もシトシト寒い日曜日でした。全然、欠点見えません。目も悪くなったか、もういかんわ。
by okko (2019-07-07 17:30) 

夏炉冬扇

ありがたい。・自戒。
by 夏炉冬扇 (2019-07-07 21:01) 

きゅんぱち

そういえば近鉄電車でも山吹+紺色のツートン復刻仕様車が走っているとか。
花の画、鮮やかですね、カメラ良いのに替えました?
\(^o^)/
by きゅんぱち (2019-07-08 00:11) 

mimimomo

おはようございます^^
鉄ちゃんって情報が凄いですね~皆さま熱心^^
パンタグラフが変わった試運転・・・(へへ
今日のお花は分からないわ。アロエは分かる^^
心の豊かな人は・・・難しいです、ハイ
今の私がちょうど良い・・・まぁね(--
by mimimomo (2019-07-08 06:29) 

OJJ

okkoさま
<おや、珍しく一番乗り。やっぱり、撮りてっちゃんがもう準備shていますね。
 花の時期には(近くにトンネルが有るので)撮り鉄が多いですが、滅多に数人も並ぶことは無いです。
<あのね、ここからは内緒話。いつかお送りした切り絵集、今になって、あれはもしかして、OJJさんに送って頂いたものではなかったかと、斬鬼の念にさいなまれております。そうだったら、老婆の迂闊さ、平にお許しを。そろそろダメだな、自信をなくしてきました。
 ナント仰る皇太后さま、ご心配召されるな!有り難く拝領した切り絵集は〒番号が5ケタの頃の由緒正しきものです。(太鼓判ポン!)
<今日もシトシト寒い日曜日でした。全然、欠点見えません。目も悪くなったか、もういかんわ。
 世の中不思議なことが有るモンで、後期高齢者になって運転免許更新のメガネ限定が外されました・・笑)

夏炉冬扇さま
<ありがたい。・自戒。
 何時までも地域リーダーとして(56億7千万年)頑張って~~~

きゅんぱちさま
<そういえば近鉄電車でも山吹+紺色のツートン復刻仕様車が走っているとか。
 ラッピングや何やかやで仕掛けを仕組んでいるのでしょうか?
<花の画、鮮やかですね、カメラ良いのに替えました?\(^o^)/
 チョット見ん間にウデが上がったんで・・・ウソです)

mimimomo さま
<鉄ちゃんって情報が凄いですね~皆さま熱心^^ パンタグラフが変わった試運転・・・(へへ
 まあローカル中のローカル山〇電車ですからテッチャンの数も少ないですが、ある意味ではデイーーープな撮り鉄かも。
<今日のお花は分からないわ。アロエは分かる^^
 アロエこれで咲いているのかどうか・・ま、良いか!
<心の豊かな人は・・・難しいです、ハイ  今の私がちょうど良い・・・まぁね(--
momoセンセは2つともピッタリ該当するように思えます。
by OJJ (2019-07-08 17:38) 

achami

有り難いお言葉、心に刻みます!
by achami (2019-07-08 22:28) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””*
PCのモデムが駄目でドコモの人大苦戦で直しました。
線路脇に中高年が沢山・・「俺も撮り鉄しちゃった!」ですね。
爺は心も財布も豊かで無いな(=_=)。トシドンが素晴らしいです。
by 旅爺さん (2019-07-09 09:43) 

トモミ

自戒したいです(珍しくしおらしい私、雨降るんじゃないかしら?って梅雨ですね…笑!)。

by トモミ (2019-07-09 11:09) 

響

国鉄カラーでしょうか?
凄く馴染みやすい懐かしいカラーですね。
お寺の文字くらい字が上手くなりたい。
by (2019-07-09 15:24) 

いろは

こんにちは^^
試運転でも撮り鉄さん達にとっては貴重なのでしょうね。
心は豊かと思っているのですが、長所も欠点も見えてしまうのですが...まだまだということですね^^
by いろは (2019-07-09 17:50) 

OJJ

achamiさま
<有り難いお言葉、心に刻みます!
 ひょっとしたらウミウシが乙姫様に見えるかも・・

旅爺さんさま
<おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””* PCのモデムが駄目でドコモの人大苦戦で直しました。
 さすが旅爺さんさま、対応がお早いようで・・・ウチではモデムと気が付くまでにどれだけ掛るやら・・・反省!
<線路脇に中高年が沢山・・「俺も撮り鉄しちゃった!」ですね。爺は心も財布も豊かで無いな(=_=)。トシドンが素晴らしいです。
 そう云えば平日の昼前ですから余ほどの撮り鉄かヒマ人かも・・

トモミさま
<自戒したいです(珍しくしおらしい私、雨降るんじゃないかしら?って梅雨ですね…笑!)。
 ムムム・・梅雨の他に集中豪雨とさらに梅雨冷えまででしょうか?

響 さま
<国鉄カラーでしょうか?凄く馴染みやすい懐かしいカラーですね。
 こちらの東海道部分は普通が水色、快速がオレンジとミドリだった・・
<お寺の文字くらい字が上手くなりたい。
 時々小坊主さんが書いているようですが、大体は素晴らしいです!

いろはさま
<試運転でも撮り鉄さん達にとっては貴重なのでしょうね。
 50年前の普通車が人気のようです!阪神電車の特急は誰も撮らない
<心は豊かと思っているのですが、長所も欠点も見えてしまうのですが...まだまだということですね^^
 人間ですから、右の頬を打たれたら、左の頬を・という心境には為らなくて当然!聖人君子ばかりのハスの上は退屈でしょうよ・・知らんけど。
by OJJ (2019-07-09 21:22) 

okko

よかった~~!の一言あるのみです。
by okko (2019-07-10 14:53) 

きまじめさん

撮り鉄ではありませんが、試運転だからと待ってて普通の電車が来たら
それはがっかりするでしょうね。ナンデやネンわかります。
関西と関東では電車の色の雰囲気が全然違うんですね。
by きまじめさん (2019-07-11 00:45) 

koto

うちはアロエは今年、実を付けました。
by koto (2019-07-12 16:37) 

旅爺さん

心が貧しい爺は宝くじを買っても買っても当たらないのに・・・
また買いました。トシドンお許しくだせえやし!”。
by 旅爺さん (2019-07-13 10:46) 

せつこ

撮り鉄さんは色々な情報を知ってますね、驚きます。
トシドンってなぁ~~に?
なまはげのようなもの?
旅爺様が謝っているよ、許してあげてね(^-^)
こちらも涼しい夏なのよ……もしかして冷夏かなぁ~~農作物が心配。
by せつこ (2019-07-13 11:26) 

OJJ

okkoさま
<よかった~~!の一言あるのみです。
 貴女は絶対大丈夫です!コメンテーター?とかいうお方が云うてましたが80才で呆けていない人の1%は105才まで生きても呆けない・・

きまじめさんさま
<撮り鉄ではありませんが、試運転だからと待ってて普通の電車が来たらそれはがっかりするでしょうね。ナンデやネンわかります。
 特に阪神沿線から来た人は(阪神の路線は高架と地下が多いので)トンネルに憧れるようです。
<関西と関東では電車の色の雰囲気が全然違うんですね。
 最近はラッピングと復古調が好まれるのか、少し違和感があります

kotoさま
<うちはアロエは今年、実を付けました。
 実をつけるようにkotoさんが指導したのでしょうか?

旅爺さんさま
<心が貧しい爺は宝くじを買っても買っても当たらないのに・・・  また買いました。トシドンお許しくだせえやし!”。
 トシドンが申されるには『宝くじは当たる場合と当らない場合の2つが全て・・』ということは2枚買えば当たるような気が・・・

せつこさま
<撮り鉄さんは色々な情報を知ってますね、驚きます。
 盗り鉄はもっと沢山の情報を知っているらしい・・  ン??
<トシドンってなぁ~~に? なまはげのようなもの?  旅爺様が謝っているよ、許してあげてね(^-^)
 鹿児島県の離れ小島の正月行事と聞きましたが、対象は幼稚園年長さんかその程度・・・。旅爺さんの場合、やや手遅れの感が・・
<こちらも涼しい夏なのよ……もしかして冷夏かなぁ~~農作物が心配。
 ひょっとして5月末頃の北海道の39℃が今年の最高気温に??
by OJJ (2019-07-13 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。