SSブログ

男の料理教室(中華ランチ) [美味いもの]

今回の男の料理教室は「中華ランチ」

大げさなタイトルですが中味はレーメンと春巻き、カボチャのバター焼き。

他にキューリのごまみそ和えもあったが、これも中華と云えるか?


DSC023441.jpg


今日の材料です。レーメン用の生麺は大売出しで増量されていた!

カボチャは安かったのか大きいです!(切るのが大変・・)



DSC023451.jpg


先ずは手間のかかる春巻きの具作りから・・

豚ミンチとエビとニンジンをしっかり炒めます。その他は揚げるので生でも問題ない


DSC023501.jpg


要領の良かったこちらのチームはこんな状態です。

春雨が美味そう・・


「こんな穴あきのヘラで上手に混ぜて炒めています・・ アンタ器用やな・・」

「何と仰るウサギさん、アンタこそ箸だけで上手に混ぜて・・・」

「ワシは毎日箸を使って80年、左手で豆でも掴めるで・・」


DSC023511.jpg


春巻きの皮に具を等分に乗せるのが難しい・・  (春雨の量と長さが問題だ・・)

他の炒めた具材をスプーンで乗せるのも難しい・・

モタモタしていると春巻きの皮が乾いて破れそう・・



DSC023551.jpg


それでもまあ、こんなもんで・・・

この程度の不揃いは良くできたうち・・・と解釈しよう・・   (個人の見解です)



DSC023591.jpg


それでもこの南京カボチャは焦げすぎじゃない?

バター焼きの筈ですがバターは高いのでマーガリン焼きにしたのが悪かったか?



DSC023641.jpg


盛りつけてしまえば過去は問わないのが男の流儀!

焼き豚が些か大きいように見えますが・・・    (個人の見解です)


DSC023651.jpg


何を勘違いしたか焼き豚を小さく刻んで途中で気が付いた・・・

上に数本大きいのを載せてカバーしているが、一目瞭然!


「そんな小さなこと言うとったら立派な大人に成られヘンで・・」

(来年80ですけど・・・   影の声)


DSC023671.jpg


こちらはマア、トマト小さく切っていますね・・

これではレーメンでなく野菜サラダに見えまっせ~ 


南京も春巻きもしっかり焦げて・・・  (個人の見解です)




ワイワイ話しながら食べたので冷麺のタレが麺に吸われて食っても食っても湧いてくる・・

差し入れの自家製コーヒーゼリーとで腹一杯の良き日でした。チャンチャン!


nice!(23)  コメント(18) 

nice! 23

コメント 18

いろは

こんにちは^^
春巻きの具は種類が沢山入るのですね〜
栄養満点で素晴らしいです!
冷麺、この陽気だと温かい麺が欲しくなりそう...^^
カボチャのバター焼は作った事がないです。
早速やってみます^^
by いろは (2019-07-14 14:20) 

侘び助

どれもこれも美味しそうで~~す~
男の料理には見えへんで~~ ボリュームたっぷり~~
この夏は・・・大丈夫や~~(^-*)
by 侘び助 (2019-07-14 14:44) 

mimimomo

こんばんは^^
美味しそうですよ^^ 春巻きはこの位色づいていたほうが美味しそうで良いと思います。
中の具の春雨ってほんと、当分に分ける時、分け辛いですよね~
南瓜も美味しそうだし言うこと無しじゃないですか^^
by mimimomo (2019-07-14 18:03) 

せつこ

今晩は~~
よそ様の男は素晴らしいね、我が家の男は教育の失敗かなぁ~~
夏バテに縁が無さそうよ(^-^)
明日、春巻き、しようかな♬
(柚子で自家製整髪料を作って長年使ってます、相棒も使ってますが80歳なのに髪は黒々してます、男性知人も欠かさず使ってます。
抜けたところも生えてきましたから柚子が手に入るなら作ってみてはいかがでしょう!作ってから半年以上寝かせますけど。)
by せつこ (2019-07-14 18:51) 

achami

彩りの美しい食材ですね^^
とても食欲をそそりますよ!
by achami (2019-07-14 22:24) 

OJJ

いろはさま
<春巻きの具は種類が沢山入るのですね〜 栄養満点で素晴らしいです! 冷麺、この陽気だと温かい麺が欲しくなりそう...^^
  ココ旬日関東では梅雨寒というか冷夏というか異常気象が長引いているようで大変ですね~スープスパに替えましょうか?
<カボチャのバター焼は作った事がないです。早速やってみます^^
 初めてですが調理は簡単で中々美味かったです。 ま、バターとマーガリンの違いなんてコチトラ分かって居ないですが・・。

侘び助 さま
<どれもこれも美味しそうで~~す~  男の料理には見えへんで~~ ボリュームたっぷり~~  この夏は・・・大丈夫や~~(^-*)
 エライもんで5年もやっていると料理の技術は全く上達しないので盛り付けで上辺を飾る知恵ばかりズンズン上達して・・爆)

mimimomoさま
<美味しそうですよ^^ 春巻きはこの位色づいていたほうが美味しそうで良いと思います。中の具の春雨ってほんと、当分に分ける時、分け辛いですよね~
 春巻きの具の方に片栗粉でとろみを付けるのと間違って、春巻きの皮の接着用に片栗粉を溶いたら使う度にかき回しても沈殿して・・・涙)
<南瓜も美味しそうだし言うこと無しじゃないですか^^
 南京はベチャでなくホクホクでなく美味かったです、まぐれ当たり !

せつこさま
<よそ様の男は素晴らしいね、我が家の男は教育の失敗かなぁ~~
夏バテに縁が無さそうよ(^-^) 明日、春巻き、しようかな♬
 人生100年時代、教育に遅すぎという言葉は有りません。出遅れた分は魔女さまのスパルタ教育で鍛えましょう!
 (旦那さまへ 一に忍耐、二に忍耐、三四が無くて五に忍耐!)
<(柚子で自家製整髪料を作って長年使ってます、相棒も使ってますが80歳なのに髪は黒々してます、男性知人も欠かさず使ってます。抜けたところも生えてきましたから柚子が手に入るなら作ってみてはいかがでしょう!作ってから半年以上寝かせますけど。)
 実家はヒョウゴスラビアの西部 ですから柿と柚子とタケノコはタップリあります!でも頭は既に3面白髪で天辺ハゲ・・・間に合うやろか??)

achami さま
<彩りの美しい食材ですね^^ とても食欲をそそりますよ!
 冷麺は汁を吸って脹れますからね~そう云えば東海自動車道ひるがの高原SAのケイちゃんソバでもそんなことが有りました~~遠い目

by OJJ (2019-07-15 15:48) 

koto

私の好きなものばっかり♪
バターでもマーガリンでも焦げる時は焦げる。
でもその程度だとキツネ色でセーフです。
by koto (2019-07-15 18:13) 

響

全部美味しそうです。
春巻もお店レベルじゃないですか?
あ、破れて無い方を見せてるとか?(笑)
盛り付けてしまえば勝ちというのが男らしくてカッコいいです。
by (2019-07-16 10:05) 

トモミ

春巻き、画像を見る限り充分美味しそうです!
今丁度お昼、お腹空きました(笑)!!

by トモミ (2019-07-16 11:54) 

okko

久し振りのお料理ブログ、春巻き、おいしそうやなぁ。

婆はな、冷やし中華って好きだけど嫌いや。材料仰山揃えないと、
美味しくないやろ?それ、メンドクサイ。
誰かが作ってくれれば大喜び。
微塵切り風な焼き豚さん、お顔がみえてまっせ~~!
by okko (2019-07-16 16:44) 

旅爺さん

毎回良く美味しそうな物が作れますね。
これでは奥様いらずですね。
買い物やお風呂掃除に洗濯もタノムね。
by 旅爺さん (2019-07-16 17:17) 

OJJ

kotoさま
<私の好きなものばっかり♪ バターでもマーガリンでも焦げる時は焦げる。 でもその程度だとキツネ色でセーフです。
 こんなのがお好きですか?後はタコ? ま、マーガリンとバターの違いなんて誰も分かって居ませんから、キツネ色セーフは神の声です!

響さま
<全部美味しそうです。春巻もお店レベルじゃないですか?あ、破れて無い方を見せてるとか?(笑)
盛り付けてしまえば勝ちというのが男らしくてカッコいいです。
 美味しそうに見えれば嬉しいです!破れた所は小麦粉で補修していますから・・なんて技が無いので・・

トモミさま
<春巻き、画像を見る限り充分美味しそうです!今丁度お昼、お腹空きました(笑)!!
 味は多分大丈夫!材料や調味料や手順はそれはそれは素直な良いジージばかりですから、講師のセンセに100%従順です!

okko さま
<久し振りのお料理ブログ、春巻き、おいしそうやなぁ。
 目と口の肥えたokkoさまがそう仰るなら安心です!
<婆はな、冷やし中華って好きだけど嫌いや。材料仰山揃えないと、美味しくないやろ?それ、メンドクサイ。誰かが作ってくれれば大喜び。
 冷麺の具は大半が切っただけで(刺身と同じで・・)従順な爺さま(技術はほぼ皆無)が最も得意とする分野です・・笑)
<微塵切り風な焼き豚さん、お顔がみえてまっせ~~!
 半分以上の量を微塵切りにしたので厚化粧でも誤魔化せん・・・涙)

旅爺さんさま
<毎回良く美味しそうな物が作れますね。これでは奥様いらずですね。
買い物やお風呂掃除に洗濯もタノムね。
 洗剤を入れ過ぎてからは洗濯は除外されてます・・買い物は選ばなくて良い3品まで担当です・・・
by OJJ (2019-07-16 21:29) 

きまじめさん

春巻きの大きさの不ぞろい、これだったら上の上でしょう。
揚げ具合もこれぐらいが香ばしくておいしそうです。
冷麺は野菜たっぷりで体によさそうです(^^♪
by きまじめさん (2019-07-17 21:17) 

michi

差入れの自家製コーヒーゼリーが無くとも、十分に腹がふくれたんでは?
by michi (2019-07-18 18:10) 

なかちゃん

今回もとっても美味しそうですね ^^
改めて見ると、ボクの好きなものばっかりだ…
ボクも今度作ってみよっと。と言っても、休みの日も田んぼばかりで時間があるかな?
雨が降って田んぼに行けない日に頑張ってみます(^^;


by なかちゃん (2019-07-18 18:26) 

旅爺さん

1番最後の右側の料理と同じく冷やし中華作って食べました。
by 旅爺さん (2019-07-19 16:34) 

OJJ

きまじめさんさま
<春巻きの大きさの不ぞろい、これだったら上の上でしょう。揚げ具合もこれぐらいが香ばしくておいしそうです。
 仮免許と云うことで(まあ、この程度の出来栄えですが)ご勘弁を・・
<冷麺は野菜たっぷりで体によさそうです(^^♪
 冷麺は4人前を5皿に分けたので難しかったけど、量がタップリだったので不満の声は皆無・・笑)

michi さま
<差入れの自家製コーヒーゼリーが無くとも、十分に腹がふくれたんでは?
 大半の人は汁気の無い春巻きをお持ち帰りに腹は十分脹れました

なかちゃんさま
<今回もとっても美味しそうですね ^^ 改めて見ると、ボクの好きなものばっかりだ…
 後はトリの唐揚げが2,3ケ付いたら満点でしょうか?
<ボクも今度作ってみよっと。と言っても休みの日も田んぼばかりで時間があるかな? 雨が降って田んぼに行けない日に頑張ってみます(^^;
 なかちゃんさんは舌が肥えているようなので味付けに時間がかかるかも・・・ごま油と昆布出汁は強敵?

旅爺さんさま
<1番最後の右側の料理と同じく冷やし中華作って食べました。
 今日はバナナ餃子を食べました。3つで腹一杯・・
by OJJ (2019-07-19 21:47) 

せつこ

そちらは豪雨被害ありませんか?
こちらの今日は蒸し暑く、エアコン付けてヒッキーです。
即 春巻き作りましたよ♬
今年の夏は暑さ知らずで乗り切りましょうね。
by せつこ (2019-07-21 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。