SSブログ

ぶらり散歩 [徒然なるままに]

徒然なるままに日暮し御膳に向いてモノなどものするのも如何かとぶらり散歩に。

今年の瀬戸内の梅雨は降るでなく照るでなくただただ蒸し暑い日々が・・・


DSC023941.jpg


踏切の手前で山〇電車の関係者らしい一群がゾロリ・・

これは一体全体何事???





DSC023961.jpg


線路の向こうにはこんな大きないお方が寝そべって・・・

10年ほど前まではR2の海側には鹿も猪も居ないと聞いていたが・・・





DSC023291.jpg


今年は天候不順の所為かチョウチョが少ない。

セミも少ない!



DSC023971.jpg


瓢箪細工の名人の庭はことしは小ぶりの実が沢山・・

例年は1mほどの大物が目だったが・・・



DSC024001.jpg


ユリでしょうか?

詳細は分かりません。


DSC024071.jpg


平日ですが港まで出ると1隻?のヨットが動き始めていた・・



DSC024121.jpg


陸ではこんな目立つヨットの手入れ中とのこと。

偶々オーナーさんご自身が手入れ中だったので少しお話を聞いた。

この造船所はその昔、堀江謙一さんが太平洋単独渡海に使った小さなヨットを作った所で・・・

年配の方なら日本中が湧きかえったことをご存じでしょうが・・

 予算が少ないのでご本人も作業を手伝ったり性能を確かめたりの日々だったようだ。



DSC024131.jpg


先ほどの小さなヨットが海まで出て帆を揚げようとしている

定年を大分過ぎのお方だが・・



DSC024128.jpg


暫くすると帆が膨らんでずいぶん遠く滑って行った。

このままサンフランシスコまで行きますか~~



おまけ

DSC022171.jpg


姫路港から姫路城が見えると教えられたが・・・

マンションとビルの後ろにちょこんと・・・  これでは先ず分らないでしょうよ。


nice!(23)  コメント(17) 

nice! 23

コメント 17

せつこ

今晩は~~
なんでイノが寝てるの?
縛られてないし、傷もなさそうだし、遮断機の番?
定年を大分過ぎでも、お元気で舟遊びはナイスです。
船の大きさの割に帆は大きいですね。
by せつこ (2019-07-22 19:43) 

侘び助

豚・・・ネル~じゃなかった~ 亥のお昼寝・・・電車と衝突かな??
ゆっくり~~お休みを (人ならこういう訳にはいかへんな~)
何とか見えるけれど??どうか(同化)しています。
by 侘び助 (2019-07-22 20:28) 

mimimomo

おはようございます^^
このイノシシ、生きてるの?ただのお昼寝なのかなー
アゲハ蝶が綺麗に写っていますね。このお花なんだろう。きっと蝶が好きな蜜の味^^
百合も淡いお色で良いですね。
ヨットでサンフランシスコまで行けたらいいなぁ~
暁烏 英さん(ブログのお仲間)なら連れて行ってくれるかも^^

そう、播但線からも似たようなものだったなぁー 周りにビルが凄いものね。お城もだんだん見にくくなりますよ。
by mimimomo (2019-07-23 06:01) 

響

確かに2号線の海側は猪が出そうな雰囲気じゃないですよね。
淡路の方から海を渡ってきた?
by (2019-07-23 08:51) 

koto

ユリはカサブランカですね。
色ごとに品種名があるらしいけど、全部ユリ!
ここのお宅は雄しべの花粉が付かないように
こまめに取り除いているみたいですね。
by koto (2019-07-23 11:20) 

michi

イノシシさんも蒸し暑さで参っているんでしょうか。それとも、・・・?


by michi (2019-07-23 12:25) 

旅爺さん

イノちゃんは電車にはねられたんですね、
夜は美味しかったんでしょうね~いいな~!”
海なし県に住んでると海が恋しいです。
by 旅爺さん (2019-07-23 17:04) 

achami

イノシシが街中まで来てしまっているんですね!
しかも、大きい!!!
山でも出逢ってしまうことがあるようです(^^;;
by achami (2019-07-23 20:08) 

OJJ

せつこさま
< なんでイノが寝てるの? 縛られてないし、傷もなさそうだし、遮断機の番?
 ???ローカルの山〇電車が働き方改革でも??寝てたらダメじゃん
<定年を大分過ぎでも、お元気で舟遊びはナイスです。船の大きさの割に帆は大きいですね。
 瀬戸内(特に播磨灘)は気候が温暖なので(風も弱く)帆が大きいのでしょうか? 島が多いので海流は複雑極まりない!

侘び助 さま
<豚・・・ネル~じゃなかった~ 亥のお昼寝・・・電車と衝突かな??
ゆっくり~~お休みを (人ならこういう訳にはいかへんな~)
 豚ネルの出口付近で発見されたらしいですが、遠くに見えても電車は固い!
<何とか見えるけれど??どうか(同化)しています。
  お城、所詮は50mほどの高さですからね~~看板ないし・・

mimimomoさま
<このイノシシ、生きてるの?ただのお昼寝なのかなー
 神戸の裏六甲や芦屋川付近ではお昼寝も見ますが・・天使の輪?
<アゲハ蝶が綺麗に写っていますね。このお花なんだろう。きっと蝶が好きな蜜の味^^百合も淡いお色で良いですね。
 コホン!セイヨウニンジンボクです。(初めてmomoセンセに・・・)
<ヨットでサンフランシスコまで行けたらいいなぁ~ 暁烏 英さん(ブログのお仲間)なら連れて行ってくれるかも^^
 堀江謙一さんって今はどれだけ知名度有るのかな?こちらでは年配者には超有名ですが。
<そう、播但線からも似たようなものだったなぁー 周りにビルが凄いものね。お城もだんだん見にくくなりますよ。
 最近になってビルの建築規制が厳しくなったようですが、手遅れ?

響 さま
<確かに2号線の海側は猪が出そうな雰囲気じゃないですよね。
淡路の方から海を渡ってきた?
 丹波篠山では牡丹鍋で食われてしまうのですが、最近では芦屋のヨットハーバー付近を泳いで渡るイノシシが例年TVで見られます・・笑)

koto さま
<ユリはカサブランカですね。色ごとに品種名があるらしいけど、全部ユリ! ここのお宅は雄しべの花粉が付かないようにこまめに取り除いているみたいですね。
 やっぱりそうだったのですね、OJJの記憶容量3バイトのアタマでは、ちょっと違うな・・で終わり!

michi さま
<イノシシさんも蒸し暑さで参っているんでしょうか。それとも、・・・?
 今年は気温がそれ程暑くないので、それとも、・・・の方でしょうよ!

旅爺さんさま
<イノちゃんは電車にはねられたんですね、夜は美味しかったんでしょうね~いいな~!”
 多分そうだと思います!でもこの時期は冬場と違って脂が乗っていないので美味く無さそうとコメンテーターのお話では。
<海なし県に住んでると海が恋しいです。
 もし宜しかったら太平洋か瀬戸内海か日本海のどれかをお送りしましょうか?瀬戸内海なら海賊もセットですが・・爆

achami さま
<イノシシが街中まで来てしまっているんですね!しかも、大きい!!!
山でも出逢ってしまうことがあるようです(^^;;
 六甲山の阪神間部分ではうどんを食べるイノシシが珍しくないですよ。山頂付近とロックガーデンでは見かける方が多いですハイ!
by OJJ (2019-07-24 09:55) 

トモミ

イノシシの画像にはビックリ(笑)!
そうそう、確かにアゲハとか、見ないことはないけど少ないです。
そうはいっても関東・関西は明日辺り梅雨明け?

by トモミ (2019-07-24 10:18) 

いろは

こんにちは^^
蝶のくるチョウセンにニンジンボク?
私も昨年鉢に植えました。まだお花が咲かないのですが...
イノシシは電車に轢かれたのでっしょうね^^
ヨットで海へ出たら、さぞ気持ちが良いでしょうね〜
by いろは (2019-07-24 15:14) 

いろは

再びこんばんは^^
チョウセンニジンジンではなくてセイヨウニンジンボクでした^^
by いろは (2019-07-24 20:58) 

Jetstream

イノシシもこんなところまで出てくるなんて(*_*)
環境が変化しているんでしょうね。まさに多様性?の時代到来?
どこでもシニアが活躍していますね。OJJさんも変わらず探求心旺盛のご様子、蒸し暑い日が続きますが、お互い暑さに負けないようにしましょう。
by Jetstream (2019-07-24 22:05) 

きまじめさん

本当にイノシシがこんな格好で昼寝をするのかと思ってしまいました。
電車も災難でしたが、イノシシはもっと災難でしたね。
by きまじめさん (2019-07-26 00:28) 

なかちゃん

近所の田んぼでカモシカとかは見ましたが、イノシシはまだ出くわしたことはないですね ^^
そういえばセミもこの時間はまだ鳴いてません。日中は家にいないからわからないけど、もう鳴いててもいい時間なんですけどね(^^;

by なかちゃん (2019-07-26 07:06) 

okko

イノちゃん、悪さしてやられちゃったの?電車に轢かれたの?

はい、ワタシでもわかりまっせ、百合に間違いはございませんです。

あの太平洋横断は話題になりましたねぇ、風向きでどうにでもなる・・台風がきたらどないなるんでしょ、ワタシ、恐いよ。

姫路城、これは~~~、あまりにも可哀想過ぎるよ~!
by okko (2019-07-26 17:25) 

OJJ

トモミ さま
<イノシシの画像にはビックリ(笑)!
 イノシシって動物園には余りいないようですから・・笑)
<そうそう、確かにアゲハとか、見ないことはないけど少ないです。
そうはいっても関東・関西は明日辺り梅雨明け?
 今年は蝶が少ないように思います。ヤッパリ気候の異常かな?

いろは さま
<蝶のくるチョウセンにニンジンボク? 私も昨年鉢に植えました。まだお花が咲かないのですが...
 ↑ セイヨウニンジンボク・・・2年ほどは余り咲かなかったような気がしますがそれ以降、霧戻せば2回は咲いています・・・バラバラ散るけど。
<イノシシは電車に轢かれたのでっしょうね^^
 トンネルの近くで跳ねられて頓死したようで・・・なむ~
<ヨットで海へ出たら、さぞ気持ちが良いでしょうね〜
 周囲には小さなヨットハーバーが多いです。昔の帆掛け船や遣唐使の頃の風除け泊ですから
<チョウセンニジンジンではなくてセイヨウニンジンボクでした^^
 OJJにとっては似たようなもので、南蛮渡来のギヤマンじゃないし

Jetstreamさま
<イノシシもこんなところまで出てくるなんて(*_*) 環境が変化しているんでしょうね。まさに多様性?の時代到来?
 阪神間の埋め立て地の海を泳いで渡るイノシシが話題になっていますが、ヌートリアは野菜だけ食べますが、イノシシは雑食かも?
<どこでもシニアが活躍していますね。OJJさんも変わらず探求心旺盛のご様子、蒸し暑い日が続きますが、お互い暑さに負けないようにしましょう。
Jetstreamさんの溌溂たる元気とojjの空元気はレベルが本質的に違います。 ま、熱中症に注意はしますが・・

きまじめさんさま
<本当にイノシシがこんな格好で昼寝をするのかと思ってしまいました。
電車も災難でしたが、イノシシはもっと災難でしたね。
 爆笑です!素直なお方を騙すのはイケナイことですよねキット!

なかちゃんさま
<近所の田んぼでカモシカとかは見ましたが、イノシシはまだ出くわしたことはないですね ^^
 鹿は珍しくないけどカモシカなら大歓迎!
<そういえばセミもこの時間はまだ鳴いてません。日中は家にいないからわからないけど、もう鳴いててもいい時期なんですけどね(^^;
 先日から隣家のコンクリ塀(ヒイラギの垣根) に沢山の抜け殻がぶら下がって・・・

okko さま
<イノちゃん、悪さしてやられちゃったの?電車に轢かれたの?
 最近はどこから回って来たのか国道2号線よ海側まで出没して・・・こんな所に猟師は居ないですからやりたい放題で・・・跳ねられて昇天!
<はい、ワタシでもわかりまっせ、百合に間違いはございませんです。
 カサブランカだと言われると聞いたような気がしますが・・・涙)
<あの太平洋横断は話題になりましたねぇ、風向きでどうにでもなる・・台風がきたらどないなるんでしょ、ワタシ、恐いよ。
 最近は白石ナニガシという海洋冒険家がご活躍らしいですヨ
<姫路城、これは~~~、あまりにも可哀想過ぎるよ~!
 最近になって建築規制が出てもねえ~手遅れカモ・・
by OJJ (2019-07-28 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。