SSブログ

志賀高原(池巡りコース) [ハイキング]

梅雨明け以来ココ連日の暑さに身体が付いて行きません。

最低気温が28℃では・・・  さりとて朝からエアコンでは身体が冷えるし・・


実は志賀高原は初めてでして・・(信州と云えば山ばかり行ったので)


DSC024721.jpg


宿舎の前に大きなボストンバックのこんな団体さんが・・・すこぶる元気は良いです。

3泊ぐらいの林間学校かな?


駐車場には大きなサルが悠々と歩いていた。


DSC024761.jpg


翌日は志賀高原「池巡り」と称してこんなコースを歩きました。

距離約10キロ、高低差300m程度かな?


80才以上ン方も複数居られたが達者なものです!


DSC024811.jpg


小高い所からの景色はこんな雰囲気で・・・

多分、冬はスキーで稼いで夏はヒマそうな合宿?の雰囲気です。

黄色は全部ニッコウキスゲらしい。



DSC024881.jpg


沢山咲いていましたが、これは1日花というか一夜花らしいですね。

昨日咲いたのと今日咲くのと明日咲くのがセットだそうで・・・知らなかった~



DSC025011.jpg


真ん中の黄色い部分はヒカリゴケと云うそうです。

有る角度で見ると光って見えるらしい。


このコースでは数カ所に有ったので誰でも見られました。


DSC025081.jpg


こんな小さな池と云うか湿原というか沢山見られました。

花の名前は右から左は何時ものこと。


DSC025131.jpg


コホン! これは分かります。ギンリョウソウ!

こちらでは1~2本のモノが多かった。



DSC025151.jpg


知らない花 1 (カラマツソウ:テリーさん、ありがとう)



DSC025241.jpg


これは蔓アジサイだそうで高さ数mの所に咲いていました。



DSC025271.jpg


知らない花 2


高さ1m以上も有って、ユリの仲間かな?

(聞いたけど忘れた・・・思い出した、ウバユリ!)



DSC025301.jpg


知らない花 3 (オニシモツケ、mimimomoさん、ありがとう)


虫が沢山と舞っていたのが印象的。

美味いのかな?


DSC025321.jpg


知らない花 4



DSC025361.jpg


知らない花 5 (ベニバナイチヤクソウ:mimimomoさん、ありがとう)



DSC025431.jpg


これは多分、マタタビ。(自信は無い)

 こんな木がこれだけ沢山咲いていると壮観です。



DSC025471.jpg


これは多分、アサギマダラ・・・ 2匹居ました。



DSC025521.jpg


これはシジミチョウと思ったのですが・・・


花は結構多かったのですが、蝶は少なかった。

途中でレインコートが必要になるような天気だった所為かな?



nice!(25)  コメント(17) 

nice! 25

コメント 17

mimimomo

おはようございます^^
あー違っていたなー やはり知らないことの方が多いわね。(当たり前でしょ←自分でツッコミ)
お花も難しいですね~3はオニシモツケかなー 程度。5はベニバナイチヤクソウかなーと
これも当てにできないですよ^^
by mimimomo (2019-08-05 07:28) 

夏炉冬扇

高原に花を愛で、蝶を愛で。
大人だ。
by 夏炉冬扇 (2019-08-05 18:07) 

なかちゃん

ヒカリゴケは、ちゃんと光って見えますよ。
そして、いろんなお花もいいけれど、やっぱりボクは蝶々の方がいいな(^^;
アサギマダラがいいですね(^^)

by なかちゃん (2019-08-05 19:43) 

侘び助

ヒカリゴケは光前寺で見たかな??
石垣の隙間の奥に光って見えた(段々と減って行くそうですね)
by 侘び助 (2019-08-05 21:58) 

Jetstream

ちょっと外れました。(笑)志賀の池巡りでしたか。白根山の途中の池と思いました。標高が高いんで爽やかだったでしょう。!(^^)!
花の名前は私もなかなか特定できません。
by Jetstream (2019-08-05 22:32) 

OJJ

mimimomoさま
<あー違っていたなー やはり知らないことの方が多いわね。(当たり前でしょ←自分でツッコミ)
 まあ、この程度の距離差なら当たったも同然でしょうよ・・ニヤピンで!
<お花も難しいですね~3はオニシモツケかなー 程度。5はベニバナイチヤクソウかなーと  これも当てにできないですよ^^
 印象的な花は形を覚えているのですが、名前までは記憶容量不足でムリです(頭は真空管ですから・・)

夏炉冬扇さま
<高原に花を愛で、蝶を愛で。  大人だ。
 暑いの寒いの疲れたの・・とブーブー言いながら歩く姿は豚の行列ですね~(体形は・・)

なかちゃんさま
<ヒカリゴケは、ちゃんと光って見えますよ。
 やっぱり一枚の写真で示すのは難しいですね・・考えなくっちゃ!
<そして、いろんなお花もいいけれど、やっぱりボクは蝶々の方がいいな(^^; アサギマダラがいいですね(^^)
 アサギマダラ、こちらでは秋口になって渡り途中でしか見られません 。
 我が家のセイヨウニンジンボクには結構色んなチョウが来ます!

侘び助 さま
<ヒカリゴケは光前寺で見たかな??  石垣の隙間の奥に光って見えた(段々と減って行くそうですね)
 湯上りに何時も見ていますが、段々減っていくのは事実です・・涙)

Jetstream さま
<ちょっと外れました。(笑)志賀の池巡りでしたか。白根山の途中の池と思いました。標高が高いんで爽やかだったでしょう。!(^^)!
花の名前は私もなかなか特定できません。
 ナント仰るJetさん、××山と○○池では外れようがないじゃありませんか・・ホントは白根山の方へ行きたかったのですが、通行規制が有るとかないとか、添乗員も花の名前はスマホのアプリで見て答えていましたから、聞いた方はうろ覚えにもなりません・・爆
by OJJ (2019-08-07 09:23) 

okko

志賀高原は、冬にしか行ったことがありません。転んでばかりのスキーを楽しみ・・・いえ、苦しみに。
この時期、地味でもお花がさいていますね。光り苔がキレイ!
by okko (2019-08-07 15:19) 

せつこ

今晩は~~
ヒカリゴケは苗場山に登ったとき見ました。
志賀高原スキー場見えますね、4はハクサンチドリに似てます。
アサギマダラ綺麗ですね♪
by せつこ (2019-08-07 20:32) 

achami

ワタシもお山でアサギマダラに逢ってきました^^
写真は撮れませんでしたけどねぇ〜。
by achami (2019-08-07 22:24) 

テリー

山は、いいですね。
最近行っていませんが、そのうち出かけたいです。
1は、カラマツソウだと、思います。
4は、ヨツバシオガマに似ていますが、自信がありません。
by テリー (2019-08-07 23:53) 

OJJ

okkoさま
<志賀高原は、冬にしか行ったことがありません。転んでばかりのスキーを楽しみ・・・いえ、苦しみに。
この時期、地味でもお花がさいていますね。光り苔がキレイ!
 駐車場に猿が居てクマ鈴鳴らす立札が有って、やっぱり志賀高原は冬に来るところだと痛感しました。
 ヒカリゴケハゲ頭と光が交錯して良く光りました・・ウソです!

せつこさま
<ヒカリゴケは苗場山に登ったとき見ました。
 苗場山にも有るのですか、絶滅危惧種だそうですね、大事にしなきゃ
<志賀高原スキー場見えますね、4はハクサンチドリに似てます。
アサギマダラ綺麗ですね♪
 小高い所から見ればアチコチにスキー場らしき刈り込まれた結構急なコースが見えていましたが、滑れる人が羨ましいですハイ!

achami さま
<ワタシもお山でアサギマダラに逢ってきました^^ 写真は撮れませんでしたけどねぇ〜。
 私がアサギマダラを覚えたのは伊吹山でクガイソウに留まっていたので模様と印象が強烈でした。

テリー さま
<山は、いいですね。最近行っていませんが、そのうち出かけたいです。
1は、カラマツソウだと、思います。
4は、ヨツバシオガマに似ていますが、自信がありません。
 もう一度、山と云える山に登りたいですがムリかな?相棒がね~
テリーさんはカメラが凄いので山は大変でしょう~

by OJJ (2019-08-08 21:32) 

きまじめさん

志賀高原は、昔々の学生時代、所属していたクラブで行ったとき、
平地でバレーボウルを始めたら、
通りかかったおじさんにこっぴどく叱られました。
そこには一面にリンドウが咲いていました。
若気のいたり、本当にバカだったなあと今でも覚えていま
by きまじめさん (2019-08-08 22:28) 

michi

志賀高原、涼しかったでしょうね。私も行きたくなった!!
“ブログを引っ越ししました”
by michi (2019-08-09 09:42) 

トモミ

ニッコウキスゲ、個人的には八幡平でよく見ましたが、志賀でも咲いてるんですねぇ!でも、だったら何でニッコウなんでしょうねぇ(笑)、まぁ、単に日光が一番有名だから?



by トモミ (2019-08-09 14:06) 

いろは

こんにちは^^
リフォームやっと終わりました!
35度の中、皆さんが頑張ってくださいました。
志賀高原の池巡り、懐かしいです^^
綺麗なお花が沢山見られて良かったですね♪
by いろは (2019-08-09 14:49) 

OJJ

きまじめさんさま
<志賀高原は、昔々の学生時代、所属していたクラブで行ったとき、平地でバレーボウルを始めたら、通りかかったおじさんにこっぴどく叱られました。そこには一面にリンドウが咲いていました。
若気のいたり、本当にバカだったなあと今でも覚えていま
 遠い昔の甘酸っぱい思い出には悲喜こもごもなモノでしょうね~
綾小路キミマロの『あれから40年~~』では足りなくなりました。ハイキングの途中で後ろから『戦時中どうのこうの・・空襲で・・』というセリフが聞こえた時はさすがに負けたと思いました・・苦笑)

michi さま
<志賀高原、涼しかったでしょうね。私も行きたくなった!!
“ブログを引っ越ししました”
 涼しかった!霧が掛ると半袖では寒い程で・・ 引っ越しOKです!

トモミさま
<ニッコウキスゲ、個人的には八幡平でよく見ましたが、志賀でも咲いてるんですねぇ!でも、だったら何でニッコウなんでしょうねぇ(笑)、まぁ、単に日光が一番有名だから?
 ニッコウキスゲ、私の中ではトビシマカンゾウなのですよ、日本海の離れ小島は行ったことも無いのに・・・
 ま、チングルマをタマネギの尻尾と呼ぶ低能児(爺)ですから・・

いろはさま
<リフォームやっと終わりました!35度の中、皆さんが頑張ってくださいました。
 関東は雨が多く涼しいのかと思ったら、暑いときは暑かったのですね
<志賀高原の池巡り、懐かしいです^^ 綺麗なお花が沢山見られて良かったですね♪
花はそれほど期待して居なかったので十分満足でした!湿原の木道では特に理由は有りませんが逆さ火打とお花畑を連想して居ました。
by OJJ (2019-08-09 17:07) 

響

高原の草花良いですね。
アサギマダラも見れるいいところだ。
雨は残念ですがしっとりして暑くないのは
避暑としては成功では?
by (2019-08-12 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。