SSブログ

夏の終わり [街角ウオッチング]

久し振りに涼しかったので近隣を一寸散歩してみた。

数少ない耕作されている田圃の溝にこんなのが有った。



DSC027061.jpg


完全に干からびたハチスです!



DSC022681.jpg


2か月前にはこんなきれいな花だった~


DSC027221.jpg


ハーブの枝にセミの抜け殻が・・・

先日の雨台風にも負けず・・



DSC027231.jpg


こちらはムベの蔓に・・いや葉っぱかな?



DSC027281.jpg


ため池の水面をホテイアオイが完全に占領している。

彼らは逞しいのだ!


夏の終わりですね~



DSC027021.jpg


知らない花 1


塀と道路の間に咲いた逞しい花を写した心算だった!



DSC026891.jpg


知らない花 2


序に逞しい野の花を写したつもりだったが・・

こんなに成っちゃった~



DSC026911.jpg


廃屋の写真もこんなに成っちゃった~



DSC027001.jpg


サギソウまでこんなに成っちゃって・・・


どうやらコンデジの設定を間違えたらしい。これでは写真とは言えませんね~

こんなミス、夏の終わりどころか人生の終わりが近いのかも・・



DSC027161jpg.jpg


小さな鉢ですが、今年のサギソウは次々咲いてくれます。 嬉しい!

nice!(28)  コメント(24) 

nice! 28

コメント 24

takenoko

最近のデジカメはいろんな機能が付いています。ほとんど使っていませんが・・・
by takenoko (2019-09-03 18:56) 

夏炉冬扇

ホテイアオイ、まあ、過密状態ですね。
大丈夫?
by 夏炉冬扇 (2019-09-03 20:21) 

侘び助

OO爺さんから頂いたサギソウ✿・✿”
長年楽しませてくれましたが去年3輪咲いたのを最後に・・・
今年はあの美しい姿を見せないままに、夏も終わりを・・・<(_ _)>

by 侘び助 (2019-09-03 20:32) 

koto

ホテイアオイは花の時期ならきれいだったでしょうね。
by koto (2019-09-04 00:45) 

mimimomo

おはようございます^^
涼しくなるとお散歩も楽になりますね。
お写真「絵画風」でなかなか良いのでは?^^
by mimimomo (2019-09-04 07:15) 

achami

サギソウがステキですね。
以前住んでいた地域の「花」に指定されていました。

by achami (2019-09-04 10:05) 

いろは

こんにちは^^
鷺草が見事ですね〜♪
大好きなお花です。
でも上手く育てられなくて...
又球根を見つけたら買いたいです。
by いろは (2019-09-04 17:22) 

OJJ

takenoko さま
<最近のデジカメはいろんな機能が付いています。ほとんど使っていませんが・・・
 見るだけで、先ずは写真を焼くことが無くなりましたからね~

夏炉冬扇 さま
<ホテイアオイ、まあ、過密状態ですね。 大丈夫?
 姫路城の外堀川(三左衛門堀)もこんな状態で、毎年、環境ボランチアが掃除しています・・

侘び助 さま
<OO爺さんから頂いたサギソウ✿・✿” 長年楽しませてくれましたが去年3輪咲いたのを最後に・・・  今年はあの美しい姿を見せないままに、夏も終わりを・・・<(_ _)>
 あのお方は優しい良い爺さんですから、台風か何かの時に流れて来るかも・・ムリ?

kotoさま
<ホテイアオイは花の時期ならきれいだったでしょうね。
 わが家のスイレン鉢もメダカが死んで、大きすぎて洗うのが大変との理由でホテイアオイは捨てられてしまった~南無~

mimimomo さま
<涼しくなるとお散歩も楽になりますね。
2,3日涼しかっただけで昨日今日は暑いのなんの・・(33℃やけど・・)
<お写真「絵画風」でなかなか良いのでは?^^
 面白いと云えば面白いですが、自分の意志ではないのでね~・・

achami さま
<サギソウがステキですね。以前住んでいた地域の「花」に指定されていました。
 姫路市の市花ですから作って居る人は多いですが咲く環境はなかなか難しいらしくて・・今年がサイコー!

いろはさま
<鷺草が見事ですね〜♪  大好きなお花です。 でも上手く育てられなくて...  又球根を見つけたら買いたいです。
 ソトサマが大事に育てていますから・・・、本当に良かったと思います。
 今年はクリンソウも咲いたし、天候はイマイチだが花には良い年?
by OJJ (2019-09-04 21:17) 

なかちゃん

寅さんの歌の二番♪ドブに落ちても根のある奴は いつかはハチスの花と咲く~♪のハチスと蓮が全然つながらなかったんだけど、ようやく理解できました。蓮の花ってこんな蜂の巣みたいになるんですね(^^;

by なかちゃん (2019-09-04 23:07) 

uchin

こんにちは
蝉の抜け殻は長いもので1年ぐらいへばりついています。
カメラも機能が多すぎてわからないです。
輪郭の強調機能でしょうか??
by uchin (2019-09-05 12:44) 

okko

ホテイアオイが咲いたら、見事でしょうねぇ。
蝉の抜け殻、あちこちに。短い一生って思わないで、蛹のときから数えたら、結構長生きでっせ。

わざとこういう撮り方したんでしょ?どうすりゃこうなる?
スマホ写真ばっかり。カメラが泣いてます。
by okko (2019-09-05 16:17) 

OJJ

なかちゃんさま
<寅さんの歌の二番♪ドブに落ちても根のある奴は いつかはハチスの花と咲く~♪のハチスと蓮が全然つながらなかったんだけど、ようやく理解できました。蓮の花ってこんな蜂の巣みたいになるんですね(^^;
 いかにも寅さんらしい文句ですね~ハチスの実は固いのでズイブンしぶとく生きているようです。(縄文ハスって有りましたよね、寅さん以上に頑張りそう)

uchinさま
<蝉の抜け殻は長いもので1年ぐらいへばりついています。
 我が家も垣の葉っぱ他に年越しの抜け殻が・・・
<カメラも機能が多すぎてわからないです。輪郭の強調機能でしょうか??
 良く分かりませんが多分そうなんでしょうネ。イラスト風とか・・

okko さま
<ホテイアオイが咲いたら、見事でしょうねぇ。
 この池は山の畑の直ぐ下なので栄養が豊富過ぎるのか、少ししか咲いたのは見た事ないです。
<蝉の抜け殻、あちこちに。短い一生って思わないで、蛹のときから数えたら、結構長生きでっせ。
 近所のヒマ爺の話ではセミとして一カ月ぐらい生きているのも居るそうで・・・地中のサナギの期間は毎日毎日竜宮城みたいなもんでしょうか?
<わざとこういう撮り方したんでしょ?どうすりゃこうなる?スマホ写真ばっかり。カメラが泣いてます。
 望遠の倍率調整の時に余分の所に指でも当たったのでしょうかね~
機能が多すぎて年数は経つのに実は何もわかって居りません・・涙
by OJJ (2019-09-05 21:44) 

Jetstream

コンデジでレタッチできる機能はいいですね。以前持っていたSONYのは水彩風レタッチ処理ができました。ポロシリで水没しオリンパスを使ってますが絵画風レタッチはないんです。ソフトでしかできません。
セミはひと夏、それに比べると人間は長すぎますね。(笑) OJJ さんのように楽しく生きること見習いたいです。!(^^)!
by Jetstream (2019-09-05 23:01) 

テリー

サギソウ、いいですね。以前は、花の美術館にその時期、展示されていましたが、ここ数年、見かけていません。
カメラの設定、時々チェックしないといけませんね。私の場合は、時々フォーカスロックが、かかるので、気を付けて、撮影しています。
by テリー (2019-09-06 11:47) 

トモミ

うぉ~、これが全面ホテイアオイ!唯々びっくり!!

by トモミ (2019-09-06 14:33) 

きまじめさん

この写真、わざとこのように撮ったのかと思いました。
変わってて面白いななんて考えちゃいました。
by きまじめさん (2019-09-06 22:43) 

OJJ

Jetstreamさま
<コンデジでレタッチできる機能はいいですね。以前持っていたSONYのは水彩風レタッチ処理ができました。ポロシリで水没しオリンパスを使ってますが絵画風レタッチはないんです。ソフトでしかできません。
 サイバーショットですから、ひょっとしたら水没の後継機かも・・ でもまだ効果を実感したことないです。(どちらかと云えば迷惑?)
<セミはひと夏、それに比べると人間は長すぎますね。(笑) OJJ さんのように楽しく生きること見習いたいです。!(^^)!
 蝉の人生は土の中が本番で地上は終末期?とも思えます・・笑)

テリーさま
<サギソウ、いいですね。以前は、花の美術館にその時期、展示されていましたが、ここ数年、見かけていません。
 家内が手間かけていますが、滅多にこのようには咲かないので・・
<カメラの設定、時々チェックしないといけませんね。私の場合は、時々フォーカスロックが、かかるので、気を付けて、撮影しています。
 人間慌てて動くと予期しない結果になることが多いようですね~ 凡人にカメラは難しい極みですハイ!

トモミさま
<うぉ~、これが全面ホテイアオイ!唯々びっくり!!
 平地ならいざ知らず、山間のこのため池へは どこから侵入したのか不可思議です???

きまじめさんさま
<この写真、わざとこのように撮ったのかと思いました。変わってて面白いななんて考えちゃいました。
 きまじめさんのような意図の有るお方には面白いかもしれませんが・・忘備録写真がこれではね~ま、お蔭で世間が拡がりました・・笑)
by OJJ (2019-09-07 10:02) 

響

絵画調のモードかな?
サギソウ綺麗に咲いてますね。
まだ見れると思いませんでした。
by (2019-09-07 17:07) 

せつこ

遊び心のある面白い撮り方ですね♬
版画ばかりか絵心も有るなんて芸術家ですね。
それで~~個展はいつ?
by せつこ (2019-09-08 11:45) 

OJJ

響さま
<絵画調のモードかな?
 中味を調べてみたら、ピクチャエフェクトとやらで・・・ミスオペでんね~
<サギソウ綺麗に咲いてますね。まだ見れると思いませんでした。
 今年のサギソウは合格点で次はナンバンギセルに期待してます!

せつこさま
<遊び心のある面白い撮り方ですね♬ 版画ばかりか絵心も有るなんて芸術家ですね。  
 散歩で見かけたのをズームの際に触るところを間違ったようで・・・涙)
<それで~~個展はいつ?
 今日も35℃オーバー・・先日来連日の暑さで、コテン!・・熱帯夜+猛暑日ですからね~またまた連日のソーメン三昧です!(今日は半田麺)
by OJJ (2019-09-08 21:41) 

michi

コンデジの設定で、面白い画像が撮れるんですね。
by michi (2019-09-09 11:01) 

旅爺さん

アート風な写真が見てて楽しめました、グ~ですよ。
ハスも種取ってくれば良かったね。炒って食べると美味しいんだよ。

by 旅爺さん (2019-09-10 06:14) 

たいへー

子供の頃、セミの抜け殻を集めたっけなぁ・・・
by たいへー (2019-09-10 08:50) 

OJJ

michiさま
<コンデジの設定で、面白い画像が撮れるんですね。
 2年以上使っていますが、こんな機能は知らなかったです・・涙)

旅爺さんさま
<アート風な写真が見てて楽しめました、グ~ですよ。
 見ればいろんな機能が有るので、宿題が増えた心境です。
<ハスも種取ってくれば良かったね。炒って食べると美味しいんだよ。
 今まで食べられるとは知らなかったのが実情です。消費税が10%になったらハスの種wp主食にしようかな?ムリ?

たいへーさま
<子供の頃、セミの抜け殻を集めたっけなぁ・・・
 子供の頃にはそんな遊びしなかったので、今頃になって・・・笑)
by OJJ (2019-09-10 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。