So-net無料ブログ作成

映画「引っ越し大名」 [徒然なるままに]

関東直撃の台風もアチコチに爪痕を残していますが、皆様は如何でしょうか?

こちらでは台風13号と15号の余波で蒸し暑い猛暑日の連続・・

老人大学の途中でお城の前を通りました。



DSC02741.JPG


相変わらず姫路城は外人客が多いようです。

大手前通りが整備中なので・・・(秋のイベントまでに終わらせる気か?)



DSC027461.jpg


こんなチラシですから・・・メンバーも先ずドタバタの筈。

実は相当楽しみにしていました~

大名11.jpg


チラシです!

まあ100%のドタバタでしょうが、撮影の多くが姫路城のお話ですから・・



足跡10.jpg


このお殿様、福井大野藩から姫路へ→新潟(村上藩)→また姫路→豊後日田藩→出羽山形藩→陸奥白河藩・・

ベースは実際に有った噺なのですね~



DSC027481.jpg


チケットはWEB予約が大半みたいで・・



DSC027501.jpg


CMと予告編の段階でこんな光害が・・・   

お互い様ですから文句は言えませんが・・・


映画は2時間弱、何の役にも立ちませんが、心から楽しませて頂きました~



やっと覚えたお遊びの画像

DSC027471.jpg


ま、偶にはこれも良いか!

nice!(31)  コメント(19) 

nice! 31

コメント 19

侘び助

一寸??‽・・・・ 映画を見んことには???
コメント・・・・・書かれへん~~
光害・・・ ひよっとしてHG親父のおつむ???
by 侘び助 (2019-09-11 12:44) 

いろは

こんにちは^^
姫路城は外人に人気があるのは分かります^^
綺麗ですもの〜^^
この映画、面白そうですね。

by いろは (2019-09-11 14:27) 

okko

一生君のファンなので、見てみたいけど、テレビじゃないの?

映画館には行かれません、残念!
姫路城が舞台、なおさら見たいのに~~~~ッ!

どうやって撮るんですか?カメラでしょ?教えておくれでないか?
by okko (2019-09-11 15:58) 

mimimomo

こんにちは^^
ふふふ、光害ね^^ 楽しませていただきました。映画よりもね^^
映画ってみないし、キャストが全然知らない人ばかりって感じ。
by mimimomo (2019-09-11 17:58) 

koto

心から楽しんだのなら大いに役に立ったんでしょう。
郊外型シネマはどこも車じゃないと行きにくいので
オトウサンを誘うしかない。

by koto (2019-09-11 18:17) 

旅爺さん

退屈な一時をドタバタで大いに楽しめましたね。
爺は陸奥白河藩の城脇にある丸の内で育ったんです。懐かしい~!”


by 旅爺さん (2019-09-11 19:21) 

takenoko

この光害、笑ってしまいました。私はお互い様ではありません。(かなり少なくはなりましたが・・・
by takenoko (2019-09-11 19:39) 

夏炉冬扇

侍。命かけて生きる。もう昔の話です。
by 夏炉冬扇 (2019-09-11 20:35) 

OJJ

侘び助さま
<一寸??‽・・・・ 映画を見んことには??? コメント・・・・書かれへん~~
光害・・・ ひよっとしてHG親父のおつむ???
 久し振りに大笑いした映画です。機会が有ったら是非どうぞ!

いろはさま
<姫路城は外人に人気があるのは分かります^^ 綺麗ですもの〜^^ 
この映画、面白そうですね。
 はっきり言ってお遊びの映画に姫路市も普通なら立ち入り禁止区域を開けて積極的に協力したようで・・国宝で且つ世界遺産ですから俳優とスタッフは相当気を使ったようです!

okkoさま
<一生君のファンなので、見てみたいけど、テレビじゃないの?
 200席ほどの小さな映画室でしてTVでやるのかなア?
<映画館には行かれません、残念! 姫路城が舞台、なおさら見たいのに~~~~ッ!
 車椅子専用の席も入っていますよ・・
<どうやって撮るんですか?カメラでしょ?教えておくれでないか?
 ピクチャエフェクトとかいうのを選択するのですが・・後はシランけど

mimimomoさま
<ふふふ、光害ね^^ 楽しませていただきました。映画よりもね^^
映画ってみないし、キャストが全然知らない人ばかりって感じ。
 深~いお話は決して 行きませんが、山か旅の映画は時々・・
 時計代わりに朝ドラ見ますから、何人かは分かりますハイ!

koto さま
<心から楽しんだのなら大いに役に立ったんでしょう。郊外型シネマはどこも車じゃないと行きにくいのでオトウサンを誘うしかない。
 ま、何の役にも立たないお話ですが、お城以外に書写山や淡路島など撮影場所が分かるのも楽しいですね・・。
 映画館は姫路駅から徒歩5分なので楽勝です!

旅爺さんさま
<退屈な一時をドタバタで大いに楽しめましたね。
ヤッパリ地元愛でしょうか、平日に7割程度も入っていたのでビックリ!
<爺は陸奥白河藩の城脇にある丸の内で育ったんです。懐かしい~!”
 この映画が大ヒットすれば続編で白河まで行くかも・・その時は旅爺さんが引っ越し奉行に・・・スル?

takenoko さま
<この光害、笑ってしまいました。私はお互い様ではありません。(かなり少なくはなりましたが・・・
 多少見栄張って言いますと、(三面白髪で天辺は禿ハゲ・・・ ) 笑

夏炉冬扇 さま
<侍。命かけて生きる。もう昔の話です。
 お国替えで石高が半減し、帰農者を出すあたり、中々のお話でした!
by OJJ (2019-09-11 21:34) 

achami

何も役に立たなくても(笑)
2時間楽しまれたということは、免疫力上がりますよ〜!
by achami (2019-09-11 21:45) 

なかちゃん

この映画は、カミさんが是非観たいという作品です。
時間があればボクも観に行きたいけど、今月一杯は難しいかな?
もし来月に入ってもやってたら、行きましょう(^^)

by なかちゃん (2019-09-12 12:55) 

きまじめさん

この映画、テレビでもかなり宣伝していたので、興味ありました。
映画館というのは私には少しハードルが高いのですが、
星野源、高橋一生が出ているとなると、思い切って腰を上げて
見に行きたいですね。
by きまじめさん (2019-09-12 22:23) 

Jetstream

老人大学?ですか、勉強されるのはいいですね。!(^^)!
最近は日本至るところ海外からの観光客が多いです。引っ越し大名、面白そうですね。楽しまれてよかったです。!(^^)! 私も見に行きたい! ネット配信で見れれば便利ですね。
by Jetstream (2019-09-12 22:56) 

トモミ

姫路が舞台とは知りませんでした!
時間がないので、いつか、家で見ます、絶対(笑)!!

by トモミ (2019-09-13 13:50) 

OJJ

achamiさま
<何も役に立たなくても(笑)  2時間楽しまれたということは、免疫力上がりますよ〜!
 その昔、雑誌で有りましたよ『面白くて、役に立たない漫画サンデー』ってのが・・・ あれからン十年、こんなOJJになりました~

なかちゃんさま
<この映画は、カミさんが是非観たいという作品です。時間があればボクも観に行きたいけど、今月一杯は難しいかな?
もし来月に入ってもやってたら、行きましょう(^^)
 是非見に行ってください!ペコちゃんとなかちゃんさんの感想を聞きたいものです。

きまじめさんさま
<この映画、テレビでもかなり宣伝していたので、興味ありました。映画館というのは私には少しハードルが高いのですが、星野源、高橋一生が出ているとなると、思い切って腰を上げて 見に行きたいですね。
 当然ですがシニア割引で見ましたから、食事の方が高かった~ 高橋一生は大河の但馬として覚えています。浜田岳や高畑充希も朝ドラで・・   地元の丘みどりも歌って・・。

Jetstream さま
<老人大学?ですか、勉強されるのはいいですね。!(^^)!
 自慢じゃないですが講義の内容は帰りつくまでにきれいサッパリ・・涙
<最近は日本至るところ海外からの観光客が多いです。引っ越し大名、面白そうですね。楽しまれてよかったです。!(^^)! 私も見に行きたい! ネット配信で見れれば便利ですね。
 江戸時代の国替えの引っ越しが如何に大変だったか少し分かったような気がします。幕府!オヌシももワルよのう~

トモミさま
<姫路が舞台とは知りませんでした!時間がないので、いつか、家で見ます、絶対(笑)!!
 60~80万石の殿様が作った城を15万石が守るのですから、それだけでも所帯は苦しかったでしょうね~シミジミ
by OJJ (2019-09-13 17:03) 

旅爺さん

今日は又暑さがぶり返してエアコンのご厄介になってました。
当地は姫路のような賑わいはなく静かな静かな寂しい村です。
by 旅爺さん (2019-09-15 19:00) 

たいへー

最近は映画館から足が遠のいてますね~。
子供と行かなくなったしな・・・
by たいへー (2019-09-16 06:25) 

せつこ

おはようございます^^
貧乏村上藩まで来るなんて暇でモノ好きですよ(^-^)
何といっても臥牛山のお城の屋根に瓦じゃなく、杉皮貼りの屋根。
落雷してお城が燃えてしまったのよ!
姫路城は立派過ぎよ。
by せつこ (2019-09-16 08:31) 

OJJ

旅爺さんさま
<今日は又暑さがぶり返してエアコンのご厄介になってました。
当地は姫路のような賑わいはなく静かな静かな寂しい村です。
 エアコンのタイマー時間を間違って 寒さで目が覚めて・・痴呆?
 姫路駅は新幹線、のぞみ>が300キロで通過する数少ない駅だそうで・・・これは自慢にはならんヤロな~

たいへーさま
<最近は映画館から足が遠のいてますね~。子供と行かなくなったしな・・・
 最近は何時もシニア割引のお世話になっています・・ 何か?

せつこさま
<貧乏村上藩まで来るなんて暇でモノ好きですよ(^-^)  何といっても臥牛山のお城の屋根に瓦じゃなく、杉皮貼りの屋根。  落雷してお城が燃えてしまったのよ! 姫路城は立派過ぎよ。
 最近では茅葺や檜皮葺きが人気なようで、淡路の歴史ある瓦メーカーが倒産しました。後はサクラマスとタマネギだけ・・
 姫路城は80万石?の池田輝政(家康の娘婿)が作ったけど、後は15万石の殿様達が持て余していた・・と云うのが実情らしい。どうする?
by OJJ (2019-09-16 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。