SSブログ

海を見に [街角ウオッチング]

22日夜半に大型でやや強い台風17号が接近し雨戸が喧しかった。

9時ごろには松江から隠岐の島周辺と云うニュースを聞いて散歩に出かけた。

わが家は山に三方囲まれた谷間なので真南の風以外はあまり感じない。


DSC027991.jpg


それでもこの程度の波は立っていた。

停泊船は何時もより沖に出ているようだ。



DSC028051.jpg


こんなのが頑張っていた~

(ジェットスキーは禁止されているが、帆だけなら良いらしい。


(背景は鞍掛島と家島)
DSC028091.jpg


中々見事な腕前らしく、強風を存分に楽しんでいるようで・・・

ボード?の動きが早いので中々カメラに収まって呉れない・・



DSC028101.jpg


遊歩道の草むらではこの程度の風が吹いています。

私も頭の麦藁帽は紐をきっちり縛り上げています。



DSC028131.jpg


もう一人、こんなのも画面に入ってきた。

ついさっきまでは一人だったのに・・・物好きは居るんですね~



DSC028151.jpg


さすがに白鷺は此の風速では飛ぶのを諦めたようで・・・

遊水地の土管の上で嵐が過ぎるのを待っているようです。



DSC028171.jpg


漁協の人がここのテトラが幾つか引き波に持って行かれたらしい・・・と。

見た所、数トン有りそうな大きなのが・・・



DSC028201.jpg


飛び出し注意の看板は軒並み倒れていました。

ブロックでなくポリの水錘のも、やっぱりダメ!



DSC028281.jpg


まだ北の遠くの空はこんな雲が走っています。

素人目にも台風の影響はもう少し続きそうです。



DSC027891.jpg


山合いのため池の枝にはこんなのが停まっていました。

このお方なら飛べそう見えるけど・・・


(ソロソロ帰って壊れた植木鉢を片付けようかな・・)

nice!(27)  コメント(24) 

nice! 27

コメント 24

achami

波の力はスゴイですよね〜。
こんなに大きな岩が動いちゃうの〜〜〜と、ビックリすることがあります。
壊れた植木鉢の片付けは終わりましたか?
by achami (2019-09-25 22:23) 

takenoko

ちょっと森の中に入ると被害箇所だらけです。
by takenoko (2019-09-26 03:26) 

mimimomo

おはようございます^^
17号の風の影響があちこちあったようですね。
その時の強風にはわたくしも歩いて飛ばされそうになりましたから(-。-
by mimimomo (2019-09-26 05:57) 

uchin

こんにちは
私の方は台風の被害はほとんどなかったです。
松葉が一面に敷き詰められています。
ウィンドサーフィンのお方は大丈夫だったのかな??
by uchin (2019-09-26 08:57) 

旅爺さん

草刈正雄・・・朝ドラのなつぞらを見たな~~~~~!”
海は広いな~大きいな~サギが首を長くして見てますね。
海なし県の者にとっては憧れです。
by 旅爺さん (2019-09-26 09:21) 

侘び助

最後のお方・・・夏痩せがきつそう<(_ _)>
よけい貧乏くさい風貌で・・・飛ぶなんて・・・飛んでも~~な~~い~~
by 侘び助 (2019-09-26 10:07) 

夏炉冬扇

シロサも避難。
風で被害、あったです。
by 夏炉冬扇 (2019-09-26 10:45) 

なかちゃん

富山もこの台風は強い風が吹きました。
この程度の風って言っても、結構強いじゃないですか。
海の人2人、ホントに物好きだなぁと思います。
ま、ボクにやれという訳ではないからいいけどね(^^;

by なかちゃん (2019-09-26 12:47) 

OJJ

achamiさま
<波の力はスゴイですよね〜。 こんなに大きな岩が動いちゃうの〜 〜〜と、ビックリすることがあります。
 今回はこの程度で済みましたが、10年ほど前には釣り公園が大破!
<壊れた植木鉢の片付けは終わりましたか?
 10個ほどですから風が止んだら短時間で大丈夫です。

takenokoさま
<ちょっと森の中に入ると被害箇所だらけです。
 大木でも虫食いで中空のがありますね・・

mimimomo さま
<17号の風の影響があちこちあったようですね。 その時の強風にはわたくしも歩いて飛ばされそうになりましたから(-。-
 松江や隠岐の島と云えばズイブン離れて・・300キロ?大型台風はやっぱりスゴイです!

uchin さま
<私の方は台風の被害はほとんどなかったです。松葉が一面に敷き詰められています。
 台風の時、松林の音は如何でしたか?枯れ枝飛んだでしょうね
<ウィンドサーフィンのお方は大丈夫だったのかな??
 3人来て2人が乗っていましたから、丈夫なのでしょうキット!

旅爺さんさま
<草刈正雄・・・朝ドラのなつぞらを見たな~~~~~!”
 働かなくなってから時計代わりに毎日見ています。
<海は広いな~大きいな~サギが首を長くして見てますね。海なし県の者にとっては憧れです。
 海なし県、理解しがたいです。こちらは太平洋と瀬戸内海、日本海と3つ有りますから、良かったら一つお持ち帰りされますか?

侘び助さま
<最後のお方・・・夏痩せがきつそう<(_ _)>  よけい貧乏くさい風貌で・・・飛ぶなんて・・・飛んでも~~な~~い~~
 今年は暑い日が続くので日没後ではエサが取れないのかな?鳥目?
 そう云えば信州の貧乏神神社御本尊、こんな雰囲気だったっけ
by OJJ (2019-09-26 16:48) 

テリー

そういえば、台風17号の折に、サーフィンやって、2人が、死亡しましたね。この人達は、助かったのかな。
by テリー (2019-09-26 22:21) 

okko

カッコいいと思っているんでしょうねえ。命は大切に・・・
もう台風さんともお別れしたいです。
by okko (2019-09-27 17:06) 

いろは

こんにちは^^
台風の風はすごいですね。
又新しい台風が発生したようです^^
もう亜熱帯の地域になってしまったようですね。
秋は短いでしょうね^^
by いろは (2019-09-27 17:33) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<シロサギも避難。風で被害、あったです。
 九州の方は台風の雨風多くて大変ですね~無理なさらずに・・

なかちゃんさま
<富山もこの台風は強い風が吹きました。この程度の風って言っても、結構強いじゃないですか。
 実は麦藁帽が強風で飛んで追っかけるのが大変でした~
<海の人2人、ホントに物好きだなぁと思います。ま、ボクにやれという訳ではないからいいけどね(^^;
 前にも強風の時、海で難儀しているのが居ましたが、この二人は中級以上の腕前みたいで・・・

テリー さま
<そういえば、台風17号の折に、サーフィンやって、2人が、死亡しましたね。この人達は、助かったのかな。
 元漁師の話では「サーファーは風だけ考えて潮流を読まない人が多いから流されよる・・」
 離岸堤から中で遊んでいましたから、大丈夫!

okko さま
<カッコいいと思っているんでしょうねえ。命は大切に・・・  もう台風さんともお別れしたいです。
 少し上達すると自信が付くのでしょうね~摂播5泊の一つですから風待ちには絶好の場所です。外に出ると流れは早い~

いろはさま
<台風の風はすごいですね。又新しい台風が発生したようです^^
 今回の台風は暴風域こそ小さかったけど西側を通ったので南風が結構マトモに・・・予想より遥かに厳しかったですハイ!
<もう亜熱帯の地域になってしまったようですね。秋は短いでしょうね^^
 彼岸過ぎても30℃というとひょっとしたら熱帯カモ・・せめて次の台風は本来の秋台風に戻って、本土には来ないでほしいです!
by OJJ (2019-09-27 22:19) 

せつこ

台風は凄かったようですね、草や看板まで横倒し!
強風を楽しんでいるなんて信じられません。
植木鉢まで壊れたので?
お手伝いは要らないの?箒に乗って飛んでいきます。
でも……向かい風かなぁ~~
by せつこ (2019-09-28 08:18) 

旅爺さん

一昨日の買い物カゴは4つでなく8つなんです。
でも10月からに合せた品でなく食品だけなんです。
買い置きは一切しません。金持ちだから、プッ(^_-)。
by 旅爺さん (2019-09-29 12:05) 

OJJ

せつこさま
<台風は凄かったようですね、草や看板まで横倒し! 強風を楽しんでいるなんて信じられません。
 何故か全くノーマークだったので、近隣でも若干の被害が・・・涙)
<植木鉢まで壊れたので? お手伝いは要らないの?箒に乗って飛んでいきます。 でも……向かい風かなぁ~~
 台風さんはこちらからそちらへ向かいますから、如何に魔女さまと云えどもどちらに着地されるか・・ お気持ちだけは有り難く頂戴いたします

旅爺さんさま
<一昨日の買い物カゴは4つでなく8つなんです。でも10月からに合せた品でなく食品だけなんです。
 4つでもビックリしているのに8つだなんて・・・絶句!こちらでは大抵の買い物が一人2つ程度・・カゴ2けをワゴンで運ぶ・・が定石です!
<買い置きは一切しません。金持ちだから、プッ(^_-)。
  旅爺さんは時々支払いは木の葉?ならばこの時期は無限ですね~
by OJJ (2019-09-29 21:23) 

トモミ

台風から遠く離れたこちらも風は物凄かったです!
閑話休題。
タイガース、今夜は勝ちますよね、さすがに(笑)!!

by トモミ (2019-09-30 11:17) 

きまじめさん

ご自宅のほうは、風の被害もあまりないようで良かったですね。
海っぺりはかなりの強風が吹いたようですね。
数トンもありそうなテトラポットが波に持っていかれるなんて、、驚きです。
by きまじめさん (2019-10-01 00:13) 

たいへー

山里なので波は来ませんが、土砂崩れなら数回見たな。
by たいへー (2019-10-01 08:16) 

OJJ

トモミさま
<台風から遠く離れたこちらも風は物凄かったです!
 複数個の植木鉢が割れて大型台風の範囲の威力が良く分かりました。
<閑話休題。タイガース、今夜は勝ちますよね、さすがに(笑)!!
 遠藤周作を思い出しましたヨ、狐狸庵閑話、おめでとう日本一へ!

きまじめさんさま
<ご自宅のほうは、風の被害もあまりないようで良かったですね。海っぺりはかなりの強風が吹いたようですね。
 風は15~20m/s程度と思いますが、全くノーマークだったので・・
<数トンもありそうなテトラポットが波に持っていかれるなんて、、驚きです。
 引き波の恐ろしさを知っている漁師は船をきっちり縛っていました!

たいへーさま
<山里なので波は来ませんが、土砂崩れなら数回見たな。
 前回の大きな台風では海の桟橋みたいな釣場が半壊しました・・泣
by OJJ (2019-10-01 22:57) 

Jetstream

海もいいですね。!(^^)! 水平線、私もカメラのシャッターを押すときに右に傾けて撮ってしまう癖があります。水平線表示のあるカメラならいいんですがひどい傾きは結構補正してます。(笑) ブログとは関係ないことにそれてしまってスイマセン!
by Jetstream (2019-10-02 10:38) 

せつこ

まだ暑いし冬眠にはまだ早いよ!
18号台風は被害出そうですか?
のんびりと寝ていられないよ><
by せつこ (2019-10-03 13:27) 

michi

我が家の中庭もけっこう鉢がひっくり返りました。それにフェーン現象で畑の野菜がなよなよとなってしまいました。
今年の台風は気が抜けませんでしたね(まだくるのかな・・・?)

by michi (2019-10-03 17:25) 

OJJ

jetstreamさま
<海もいいですね。!(^^)! 水平線、私もカメラのシャッターを押すときに右に傾けて撮ってしまう癖があります。水平線表示のあるカメラならいいんですがひどい傾きは結構補正してます。(笑) ブログとは関係ないことにそれてしまってスイマセン!
 水平線のこと、全く意識して居なかったです。撮りたい範囲が入らなければ斜めにしてでも・・・なんて単純な発想ですハイ!
ソネブロ、売られちゃったんですね・・・なんだか少し寂しい。

せつこさま
まだ暑いし冬眠にはまだ早いよ!18号台風は被害出そうですか?
のんびりと寝ていられないよ><
 台風18号は播但線が土砂崩れで運転見合わせ以外ほぼ平穏に通過して行きました。 メデタシメデタシ。

michiさま
<我が家の中庭もけっこう鉢がひっくり返りました。それにフェーン現象で畑の野菜がなよなよとなってしまいました。
今年の台風は気が抜けませんでしたね(まだくるのかな・・・?)
 富山新潟で30℃超えなんてビックリしました。韓国で大雨10人死亡とか、温暖化なんて暢気に云って居ていいのかな・・。

by OJJ (2019-10-04 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。