SSブログ

乗鞍から新穂高へ [徒然なるままに]

今年初めての紅葉巡りと云いたいバス旅ですが、ま、この程度の「中くらいなり、オラが秋」

二日目は無理やり紅葉を求めて乗鞍エコーラインを登りスカイラインを下る・・



DSC029701.jpg


これは下りの乗鞍スカイライン!

写真では秋はそれなりに・・



DSC029991.jpg


畳平の駐車場です。

台風直後の平日なので人影はそんなに多くない・・というか少ない!

富士山は見えなかった。



DSC029921.jpg


ま、紅葉はそれなりにキレイです。

登りのエコーラインは倒木アリ、がけ崩れア工事車両も行き交う悪路。


DSC030051.jpg


纏まって咲いていた花はこれだけ!

コマクサは影も形も無かった。

ハイ松にホシガラスは飛んでいたが動きが早くて・・



DSC030171.jpg


車中でお弁当を頂いて到着したのは

新穂高の二階建てロープウエイ!


DSC030191.jpg


山はキレイに見えてくれました。

右のピークが西穂独標、写真の最高峰が西穂高岳!



DSC030291.jpg


頂上駅の展望台からはこんなお山が・・

そう!槍ヶ岳!

3回目のチャンスで初めてここから顔を拝みました。


DSC030301.jpg


終年営業の西穂山荘も見えました。

夏ならトリカブトの群落がキレイでしょう!


DSC030611.jpg


滞在30分でまた2階建てのロープウエイで下山です・・

風が冷たいのに、半袖半パンツの外人さんが・・・



DSC030621.jpg


10台ほどのシンセサイザー演奏のオジサン(お兄さん?)はヤッケ着用です!

槍ヶ岳の頂上演奏している写真も有りました・・

私は存じませんがその筋では相当な有名人らしい)



DSC030651.jpg


こんな知らない花が咲いていました。

キッチリとアブが止まっています!



今回のバス旅は強行軍だったので少し疲れました~

DSC030721.jpg


途中で目が覚めたらこんなシンボルタワーが・・・

見た事あるけど、何処だったか思い出せない・・

nice!(29)  コメント(22) 

nice! 29

コメント 22

takenoko

ちょっと欲張りツアーですね。私は無理だな。
by takenoko (2019-10-11 04:49) 

せつこ

おはようございます^^
紅葉もそこまで来てますね、今頃最高かも!
二階建てロープウェイなんて初めて見ます。
西穂高、以前縦走コースで登りました、当時を思い出して懐かしい山です。
by せつこ (2019-10-11 04:58) 

侘び助

道の駅・・・じゃなかった・・・ブログめぐりが出来る様になった~^^
あのおじさんは茶臼山で(芝桜の頃)演奏していたよ~
(女性がCDを売っていた)凄い楽器だったね~~
by 侘び助 (2019-10-11 06:21) 

夏炉冬扇

ロープウェイ。2階建て!
おしりが一層ムスムズします。
by 夏炉冬扇 (2019-10-11 07:39) 

Jetstream

紅葉が綺麗だったようですね。先月新穂高から双六まで行ったんですが紅葉はほとんど見れませんでした。一番下のタワー、私の郷里の近くです。(笑) でもまだ登ってないんです。見晴らしがよさそうです。
by Jetstream (2019-10-11 11:12) 

旅爺さん

乗鞍は紅葉が綺麗でしたね。爺が行った頃は車で行けたんですよ。
新穂高は二階建てロープウエーも乗ってきました。
いろいろ楽しい想い出一杯ですね。
by 旅爺さん (2019-10-11 11:57) 

achami

なかなか贅沢なツアーですね。
このあたりの紅葉もステキでしょうね。今年はタイミングが難しそうです。
お!!!!!槍様〜♪
by achami (2019-10-11 13:25) 

okko

木々の葉も、無理やり、やけっぱちで紅葉しているみたいですね。
それ、タンポポと違うの?
by okko (2019-10-11 16:04) 

響

紅葉先取りですね。
槍も拝めて素敵な旅です。
あのタワーはわたしも信州ツーリングの帰り道でよく見てました。
by (2019-10-11 20:14) 

tarou

紅葉が始まっていますね(^_^)v

by tarou (2019-10-12 09:15) 

OJJ

takenokoさま
<ちょっと欲張りツアーですね。私は無理だな。
 二つのロープウエイと二つの雲上ドライブというウリですから・・・メンバーの大半は老夫婦でした~

せつこさま
<紅葉もそこまで来てますね、今頃最高かも!
 北アの涸沢カールや岳沢の最盛期を知っていますからね~
<二階建てロープウェイなんて初めて見ます。西穂高、以前縦走コースで登りました、当時を思い出して懐かしい山です。
 二階建てでもさほど違和感はないですね~西穂山荘は冬でも開いているそうですから・・

侘び助さま
<道の駅・・・じゃなかった・・・ブログめぐりが出来る様になった~^^
あのおじさんは茶臼山で(芝桜の頃)演奏していたよ~
(女性がCDを売っていた)凄い楽器だったね~~
 ビックリしましたよ10台以上も並べて・・・ スゴイのでしょうね、演奏は良く分らなかったけど・・

夏炉冬扇 さま
<ロープウェイ。2階建て! おしりが一層ムスムズします。
 最初はビックリしたけど 3回目です・・焼き立てパンが美味かった!

Jetstreamさま
<紅葉が綺麗だったようですね。先月新穂高から双六まで行ったんですが紅葉はほとんど見れませんでした。一番下のタワー、私の郷里の近くです。(笑) でもまだ登ってないんです。見晴らしがよさそうです。
 新穂高からの長い登り・・もう無理でしょうかね・・  タワー、以前から気になっていますが・・

旅爺さんさま
<乗鞍は紅葉が綺麗でしたね。爺が行った頃は車で行けたんですよ。
新穂高は二階建てロープウエーも乗ってきました。
いろいろ楽しい想い出一杯ですね。
 その昔、私も高山の民宿5時発で乗鞍に行ったら畳平の駐車場待ちの車が一杯で 延々と歩いた悲しい記憶が・・。

achami さま
<なかなか贅沢なツアーですね。 このあたりの紅葉もステキでしょうね。今年はタイミングが難しそうです。
 台風のギリギリ合間だったのでキャンセルが2組、お蔭で座席はゆったり・・・禍有れば福ありですね~
<お!!!!!槍様〜♪
3回目でやっと穂先が拝めました。アリガタヤありがたや! 乗鞍からの富士山は見えなかった~残念!

okkoさま
<木々の葉も、無理やり、やけっぱちで紅葉しているみたいですね。
 ここで笑わにゃ、もう笑うトコないよトオルちゃん!と云う雰囲気で。
<それ、タンポポと違うの?
 タンポポにしては足が長かった~okkoさんに似たの?

響 さま
<紅葉先取りですね。 槍も拝めて素敵な旅です。
 六甲山は紅葉見に良く行きますがキレイなのは10年で2~3回?
<あのタワーはわたしも信州ツーリングの帰り道でよく見てました。
 今度はこのタワーを目標にしましょうか?知らんけど・・

tarouさま
<紅葉が始まっていますね(^_^)v
 乗鞍と新穂高はもう直ぐで、駒ケ根千畳敷は終わっていましたね~今年の立山の紅葉はどうだったのかな?
by OJJ (2019-10-12 09:43) 

takenoko

OJJさん
  今がピークですが、もうしばらくの我慢でしょう。インフラは問題ありません。
by takenoko (2019-10-12 18:35) 

なかちゃん

新穂高ロープウエイは今までに何度か乗ったことがります。
そっか、そんなに遠くないところまでお見えになっておられたんですね(^^)


by なかちゃん (2019-10-13 12:01) 

旅爺さん

く・・く。。苦しい~!”どうして良いか分らない~!”
スマホは緊急避難鳴りっぱなしで暴風雨の轟音は怖い状態でした。
完全装備でしたが避難所に行くどころではなく家でじっと震えてました。こんな思いはもう2度とゴメンです。オニギリ下さい~(=_=)
by 旅爺さん (2019-10-13 12:01) 

michi

乗鞍に西穂は紅葉ですね。台風の影響(?)で空がスッキリしていないせいでしょうか、鮮やかさがいまいちに見えます。
紅葉どこか行きたいなあ!!
by michi (2019-10-13 13:11) 

いろは

こんにちは^^
乗鞍はさすが紅葉が早いですね。
これだけ綺麗なら十分満足ですね^^
新穂高へは初夏に行きました。
残雪があって素晴らしい眺めでした〜
飛騨牛も美味しかったです。
by いろは (2019-10-13 14:11) 

OJJ

なかちゃんさま
<新穂高ロープウエイは今までに何度か乗ったことがります。 そっか、そんなに遠くないところまでお見えになっておられたんですね(^^)
 今秋は立山の紅葉便りが全然見られなかったので、信州にしました。もう一度、機会が有ればせめて室堂まででも・・

旅爺さんさま
< く・・く。。苦しい~!”どうして良いか分らない~!”
スマホは緊急避難鳴りっぱなしで暴風雨の轟音は怖い状態でした。
完全装備でしたが避難所に行くどころではなく家でじっと震えてました。こんな思いはもう2度とゴメンです。オニギリ下さい~(=_=)
 無事で良かった~ 大急ぎでオニギリ送ります。配達便がムカデしかいないので少し暇がかかるかもしれませんが、悪しからず・・・

michiさま
<乗鞍に西穂は紅葉ですね。台風の影響(?)で空がスッキリしていないせいでしょうか、鮮やかさがいまいちに見えます。
紅葉どこか行きたいなあ!!
 今年は涸沢カールも 立山も情報が無く、台風が多いので、どの程度の紅葉でしょうかね~?? 六甲有馬は11月後半かな!

いろはさま
<乗鞍はさすが紅葉が早いですね。これだけ綺麗なら十分満足ですね^^
 涸沢と立山の紅葉とをマークしていたのですが、良い便りが無くて・・
<新穂高へは初夏に行きました。残雪があって素晴らしい眺めでした〜
飛騨牛も美味しかったです。
 以前に新穂高は真冬と真夏に行きました。景色はキレイだったけど槍ケ岳は拝めず、悶々としていたので今回は嬉しかった~
by OJJ (2019-10-13 22:33) 

旅爺さん

台風のこの最中に紅葉見物が出来たなんて、うらめしい~!”
猛烈台風過ぎ去って、明日からまた雨模様のようですね。
by 旅爺さん (2019-10-14 09:32) 

yuta

初めまして
たいへーさんのブログからきました。
山は紅葉が始まったようですね。
外人は真冬でもTシャツ、短パンで待ちを歩いてます。
見てる方が寒くなります。
by yuta (2019-10-15 06:59) 

たいへー

今年の紅葉はいまいちという噂が。
台風でたたかれたからなぁ・・・
by たいへー (2019-10-15 10:48) 

トモミ

新穂高のロープウエー、同じヤツ、去年乗りました!!

by トモミ (2019-10-16 11:04) 

mimimomo

こんにちは^^
もう紅葉狩りなんですねぇ~ 山の上は早いものね。
二階建てロープウェイは知らないけれど、何だかこの辺り行ったことがあるような。
by mimimomo (2019-10-18 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。